自分を好きになれません

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

OSL

レス

• とりあえず勉強にがんばってみては?

なんとなく、ウン十年前の私に似たところもあるような。。。と思って文面を読んでいました。

とりあえず、勉強をがんばってみてはいかがですか? 好きな教科はテストで満点を取るとか、中間・期末試験でクラスで1番になってみると、気持ちいいもんですよ。

自分自身の経験ですが、高校生のときとは比べものにならないほど、大学生活は楽しかったです。高校のときはがんばって勉強して、大学で自分の好きな分野ですごく勉強のできる秀才の集まる学校に行ってみると、目の前がパーっと開けたような感じを味わえると思いますよ。

高校生活を楽しくするための方法としては、担任でなくても、気の合いそうな教科の先生に気軽に相談してみてはいかがですか?

• 一つだけ

一つだけ誰にも負けないくらい好きなものを作ると強いです。
    好きな作家の本は全部読むとか、このジャンルの音楽についての知識は誰にも負けないとか、この教科は大得意とか。

いかに生きるかということにも繋がりますよね。何を職業にするか。
    私はこれが好き!って思えることを少しづつ周りの人に出していきましょう。
    「なに読んでるの?」って友達が聞いてきたりすればしめたものです。

自信とは自分を信じること。好きになったものを信じることで、本当の自己肯定感と自信が身に付きます。
    だって自分が好きなんだもの。人の目なんて気になりませんよ。

• あなたは賢い

人と比べてしまうことが悪いことだと知っている、合わせすぎると自分が無くなってしまうことを知っている。

すごいです。

私は同じ状況で、人と無意識に比べてることに気がつかなかったし、とにかく、誰かとつるんで「みんなと楽しく問題なくやってる風」に見せたくて自分を偽り続け、のちに、自分を取り戻すのに苦労しました。

皆さんの言うことを信じて、長い目で自分をみたほうがいいです。

自分というものは、あなたのものではなく、あなた以外が生み出したものなので、嫌ってはダメです。あなたを生み出したご両親に至るまでの人たちや、地球に対して失礼です。

あなたが、心の底から「これは大切」「これは美しい」と思ったものは、ぜひ、守ってほしいです。
    いまは大変だと思いますが…。

大人の世界には、いろんな価値観がありますよ。

• 「好きなこと」を見つけること

何か一つ「好きなこと」を見つけると良いのではないかと思います。
    「好きなこと」にとにかく「はまって」みること、
    他の人よりその分野で詳しくなくてもいいからとにかく「好きであること」、
    こういったものを見つけることで自分の人生の見方が少しずつ前向きに変わるかもしれません。

トピックの文章を見る限り、トピ主さんは、ご自分とご自分の周りのことを非常によく観察していると思います。
    このことは、これからの人生において非常に大切なことであると思います。

仲間との関係に疲れたらたまには休んでみて、
    それから自分らしく動いていけばいいと思います!!

• 得意なことを

なんでもいいんです。自分の興味がある事を、これだけは誰にも負けない・・というくらい身に付けてください。

それが、自信につながると思います。同じ趣味を持つ仲間もできるでしょう。
    私はあなたの母親くらいの年齢です。あなたと同じ、自分に自信が持てず、だらだらと毎日を流されるように過ごしてきました。
    そして、今振り返ってみると、何にも身についていない中途半端な自分がここにいます。後悔してもすでに遅し。

あなたはまだ、これからです。いまがいちばん吸収できる時です。
    私が、一つ身に付けたことは、タッチタイピングでしょうか。高校生の時に、英語が好きで、タイプライター(ご存知ですか?)を買ってもらい、練習しまくりました。そのおかげで今、こうして打ち込むことができるわけです。
    頑張ってね。せっかく生まれたんだから、このままではもったいないよ。(私は今頃気づいたわけですが。)

• まだ高1じゃん!

私は25歳くらいまで自分のことが大嫌いでした。
    自分の容姿にも、考え方にも全く自信が持てず、自分が死んでも
    泣いてくれる人なんていない!ぐらいに思ってました。
    だけど、だんだんと意識が変わってきて、
    今は自分が大切に思えています。

自分を受け入れるには、経験とか努力とか年齢とか、
    ちょっとずつ積み上げていくしかないと思います。
    人それぞれ、デビュー時期は違います。
    焦らず理想の自分になれるようにがんばって!

• う〜ん・・・

自信がない、自分を好きになれないって、小町でもよく見かけますし、大人になっても悩んでたりしますよ。

先日、TVで美輪明宏さんが、幸せになるには「人と比べない事、幸せそうに見える人も悩みの無い人はいないと思う事」
    というような事をおっしゃっていました。

高校や大学は小さい世界で、同級生がよく見えてしまう事も、比較してしまう事も解ります。
    そこから逃げられないし、落ち込むだけで辛いですよね。

何か努力して得意な物、負けない物を持ったとして、自信に繋がるとしても
    大人になって、良い仕事や高収入でも自信がない、自分が好きじゃないと言ってる人もいるので
    そういう物は一過性の満足なのかもしれません。

そして、幸せや満足とは気持ちの問題のようです。

上手く言えないけど、積極性や、人と比較して悩んだり一喜一憂する所は外面的な部分。
    もっと内側に自分自身の本質と直結してる部分があると思うんです。
    そこは、誰と比較する事も侵されもしない部分。

その部分の光を、磨こう、輝かそうと思っていれば、人の事は問題じゃなく、
    自分のままで素晴らしいと思えるのでは?

• トピ主さんは

人に認めてもらえないと自分に価値がない、とか思っていませんか、
    なんか、自分の気持ちより人の気持ちを基準にして言動しているから
    人からみたらトピ主さんと言う人、気持ちがみえなくて
    存在感が薄れているような、、

まず、トピ主さん自身がどういう自分が好きか
    ほんとはどうしたいか、なにを言いたいか自分の望んでいる姿を
    気持ちの中で確認したらどうですか。

友達だって、自信がある人は少ないと思いますよ
    ただ、自信がありそうな人は普通に自分の気持ちに素直に言動しているということではないですか。

人の気持ちは気にしても仕方がない、だいじなのは自分の気持ち、と毎日自分に言い聞かせていれば暗示も手伝って案明明るい自分に変身しているかもしれませんよ、あらいつのまに気が楽になってる、とか言う日がくれば
    いいですね。

• 大丈夫!

まず、人間の多様性を認めましょう。
    私が中学・高校の時もそうでした。いつも人と比べてひがんだり、嫉妬したり…人がテストでどれくらいの点を取ったのかとかいつも人と比べることで自分の存在価値を証明している感じでした。

あなたはまだ高1なので、人間の多様性を認めろと言われても難しいかもしれませんね。でも私も、高校生の時はそんな狭い環境にいましたが、大学に入ってから本当にたくさんの人に出会って、人って人の数だけ違うんだな、と実感させられました。それで、人は違って当たり前やん、私は私のままでいいやんって思えるようになってきたんです。

だから、あなたも自分のことは欠点ばかり見えてくるかもしれませんが、あなただけの持ち味、個性というものがあるはず。もちろん欠点は欠点と認めて改善していくのはいいことだと思いますが、それだけじゃないはずです。人に合わせるのもたまには必要だと思いますが、あなたの個性を生かして意見を少しずつ言っていけば、自信も持てるし、人の輪の中にも入っていけるはずです。

• Alice wonder?

高校一年生でこの小町にご相談されるだけあなたは大人だ!とそう思いました。しかし〜、恋愛はこれからず〜っと先のことで、周りと比べることなんてナンセンス!そんなことより、どうでしょう?将来はどんな自分になっていたい〜!!ですか?好きな憧れの大人の方はいませんか?是非、今から研究です!将来の目標に向けて学ぶことはたくさ〜ん!!!
    忙しい、忙しい〜!!

• 大丈夫

現在30歳です。私は小さい頃からコンプレックスの塊で、周りの目を気にしてばかりいました。高校生のときは、通うことが辛くなり母に「学校を辞めたい」と涙ながらに訴えました。

その時「両手を思いっきり広げて生きなさい。この世にあなたは一人しかいないんだから」と言われたことが、今でも思い出されます。トピ主様も感受性が強いのですね。いろいろなことが気になると思いますが、裏を返せば、いろいろなことに気づける力。私は高3ころから「平成のみのもんた」と呼ばれるようになり(笑)、相談ごとがあると皆、私に話してくれるようになりました。

友達が喜んでくれると自信にもなり、とても嬉しいですよね。悩みはつきないと思いますが、どうか、自分を褒めてあげることも大切にしてくださいね。私はことあるごとに「100人全員が私を無視しても、私は私を絶対に大切にしてあげるんだ」と言い聞かせてました。

今は、私をまるごと受け止めてくれる主人と結婚し、とても幸せです。大丈夫だよ。

• 人と一緒でなくていい

昔の高校生〜20代の自分を見ているようです。いいんですよ、トピ主さんくらいの年齢で本気で自信満々だったら、そっちのほうが危険かも。
    私は自分で自分をよく「透明人間」みたいだな〜って思ったりして落ち込みました。みんなとワイワイ楽しめるけど、合わせるだけで存在感がない。主張も出来ない。目立たない…。そんな自分が嫌で嫌で。

けど、今40代過ぎてそんな私だからこそ、ずーっと付き合ってくれる友達たちに囲まれてます。欠点に思えることって、自分で欠点だと思ってるだけで人から見るとそこが長所だったりするもの。
    ネクラって自分で思ってても、自己主張ばかりの人みてうんざりしてる人から見ればほんわかと落ち着ける人に見える。
    芸能人さんでもいますよね、主役ではないけど魅力ある人。中途半端でもいいじゃないですか?完璧にこなす人ばかりだったら、付き合うの疲れるかも。

と、いっても自分を受け入れるってなかなか難しいですよね。
    今の自分に満足しない時点で、向上心があるってこと。
    大丈夫ですよ!あなたにしかない、魅力があります!

• 私の高校の頃にそっくり!

私も高校生のころ、あなたと似たような感じでした。
    クラブ活動もしていなかったし恋愛に憧れを抱くことはあっても
    実践経験はなし。少々太っていたこともコンプレックス。
    でも逆にその時代はそういう子のほうが多いんじゃないかな?

自分が好きで自信持っててキラキラ輝いて男女問わず人気者なんて子は
    クラスに一人いたかどうかぐらいじゃなかったかな?あなたはこれから色々な知識を身につけお洒落も学び、どんどん綺麗になり華咲いていく身です。今はまだ春を待つツボミなだけです。それでいいんです。

他の方も仰っているように一生懸命勉強して来たるべき明るい未来に
    備えてください。私が自分に自信がもてたのは大学在学中に資格を取り
    就職活動を頑張って志望の企業に入社できたときからかな。
    その頃から不思議と人が寄ってくるようにもなりました。
    綺麗になったと言われることも増え23歳で初めて彼氏もできました。

そして今は30代のオバサンですが小さな幸せをかみ締めながら日々
    楽しく子育てしています。高校生の頃パッとしなかった自分なんていまやどうでもいいことです。そんなもんです。人生は。

• コンプレックスの塊

とまではいきませんでしたが、容姿に自信がありませんでしたので、何事も引っ込み自案でした。高校の時水泳部のマネージャーをやるようになって男子校との交流などもありましたが、それでも消極的な行動しかとれませんでした。
    あの頃は私もネクラだったかも知れません。

私は勤めるようになってから、会社のワンダーフォーゲル部に入り、積極的に山行に参加するようにしました。社会に出てみると、大人の男性は容姿だけでなくちゃんと中身を見てくれているというのが分かりましたよ。

無理に自分を他人に合わせることはないと思いますけど、ネクラはやっぱり周りの人から好感をもたれませんよね。
    今のあなたはマイナス志向のようですから、まずこれをプラス志向に変えるよう努力しましょうよ。
    気の持ち方一つで、あなたの表情は明るく生き生きしてきますよ。

「自分に自信がないので恋愛したくてもできません。」とありますが、まだまだ高校生ですから社会に出てからいくらでもチャンスはありますよ。
    貴女はまだ私の人生の3分の一にも満ちません。
    自分探しの旅は何歳になっても続きますよ。

レス求!トピ一覧