外反母趾を治すには?

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

めぐみん

ずいぶん前から外反母趾なんですが…このところひどくなってきました。

手術という方法もあるみたいですが…今年乳ガンの手術をしたので、もう手術はやりたくありません。そうかといって…このままほっておいても、ますますひどくなるのはわかっています…。
外反母趾を自力で治す方法はないんでしょうか?また病院などご存じないですか?(出来れば埼玉か東京)
毎日痛くてかなり憂鬱です。

どうか、アドバイス、情報、何でも結構ですので、ぜひよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人ですが。。

外反母趾、辛いですよね。。以前はジンジンして頭痛までしてました。

1。足に合った靴を履く(つま先部分がトンがってなくてスクエアトウなもの。足の幅にちゃんと合っているもの。)
    2。お風呂につかっている間、お風呂上がりに手の指を足の指の間に入れてニギニギとマッサージする。
    3。裸足で運動する(ヨガや武道。足を揃えて立つ度に床の摩擦力を利用して外側に曲がりがちな足の親指をまっすぐにする。足の裏全体で床をにぎるような感触を実感する)

一時かなり悪かったんですが足に合ったぺたんこ靴を通勤用にして(オフィスでヒールに履き替える)しばらくサボっていた武道に戻り、ヨガを始めたらだいぶましになりました。見た目からして変わりました。マッサージはいきなりグイグイ無理せずに気持ちのいい範囲で本来の足の指の向きに直して上げる感じで行ってみて下さいね。お大事に。

• 痛くなってきた

きつい靴を履いたから、という方もいるでしょうが、私は生まれつきです。
    父と同じ足の形をしています。
    でも父は痛くないんですって。なんで?

歩かなくてもなぜか痛くなる時もあります。
    サポーターなどもしますが、骨格がそういう形なのですから手術以外で治ることはないと思います。
    靭帯が弱い(幅広足)などとも聞きますが、鍛えて骨格が変わったらかえって怖いですよね。
    靴の中敷で○○対策などというものもありますが、多少疲れにくくなるだけのものだと認識しています。

私がやっている(多分靭帯を鍛えている)のは、どれほど効果があるのかは分かりませんが、あくまで痛くない時に、足指を広げる運動をしたり、床に置いた靴下などを足指でつかんで拾ったりしています。
    靴選びはかなり慎重です。
    私は手術も怖いので、外反母趾は半ばあきらめています。

体調のほうは大丈夫ですか。

• 私も外反母趾です

以前整形外科で診てもらったときに先生から聞いた話です。
    一度変形した骨はもとに戻らないので、手術以外で「完治」はありません。
    手術をしたとしても、手術のあとの生活の仕方や履く靴などによっては、またすぐに外反母趾に
    なってしまう人も多いそうです(もともと外反母趾になりやすい足の形なので)。
    一度ある段階まで進行してしまうと、裸足で歩いても進んでしまうそうで、そうならないように
    食い止めることが大事と言われました。
    トピ主さんの外反母趾がどのくらいの段階かわかりませんが、それによっては、運動や装具での
    対策がとれるのではないでしょうか。
    私は大好きだったパンプスをやめ、医者に教わった足指の運動をしたり、自己流ですがお風呂で
    足指を開くようにしたりしています。その成果か、いまのところ進行していないように思います。
    トピ主さん、一度整形外科に行ってみてくださいね!
    「外反母趾 東京 病院」などで検索してみてください。いろいろヒットします。
    民間療法ではなく、まずは整形外科がいいと思いますよ。

• 女性・遺伝・ハイヒール

が、3大原因だそうです。
    どの程度の外反母趾かはレントゲンで骨の角度(外反母趾角:HV角)を測って診断します。
    非常に重度ならば手術という選択肢もありますが、とにかく痛みをとらなくては困りますよね。
    一度変形した骨は元には戻りませんので、今以上に変形させない事と痛みを除去するのが大切だと思います。
    第1選択は、原因の一つでもあるハイヒールを履かない事。ヒールはせめて3cmまでで、つま先が大きく内側に振れていて、靴の中で指を動かせるもの、かつ痛い部分は皮を伸ばして履くのがいいと思います。土踏まず部分のアーチもサポートしている底が理想です。(個人的にはビルケンシュトックを愛用しています)
    足の親指と第2指の間にクッションのようなものを挟む装具もありますが、靴を上記のようなものを履かなければ意味がありません。
    足の裏の腱を鍛えるのも有効らしいです。
    足の指で、床に置いたタオルなんかをたぐり寄せる運動や、どなたかも仰っていた指をひろげたり、足の裏をマッサージしたり、恐らく調べると沢山あると思います。
    ハイヒールは悪化するだけですよ。
    頑張ってください。

• 整形外科へ

私の姉もひどい外反母趾ですが、あまり痛まないのでついつい放っておいたらしいのですが(外観かなりひどかったです、ほとんど足先が三角形、つまりいまにも親指の付け根から関節が外れそうな悲惨な状態)、ここずっと魚の目がなかなか治らず、歩くのも苦痛になったので医者に診てもらったところ、すぐに外反母趾のほうを治療しないと関節が外れたら手術しか方法がないとのことで、あわてて今治療しています。魚の目もそれが原因とか。で、 治療用の屋内での履物とか外出時の靴用下敷き等を使いながらしばらく通院するそうです。 昨日たまたまこのことで姉と電話で話したところでしたので、ご参考までにレスしました。

• 接骨医に通っています

接骨医、スポーツマッサージが出来るところで
    テーピングをしてもらってから歩くのが楽になりました。

費用は保険がきくので、週1回通って500〜800円位です。

サポータも取り寄せてもらい、今はテーピングとサポータの
    両方をしています。
    最初は首の骨のゆがみ治療に行ったのですが、外反母趾の
    テーピングをしたら、首の方が急によくなりました。

指が重なると手術しかないようです。
    早めに専門家にかかってください。

• トピ主です

いろいろありがとうございます!

今は全くヒールははいてないんですが…昔、自分の足に合わない靴ばかりはいていたもので…泣。

やっぱり病院で看てもらうのが一番いいですよね〜皆さんの運動もとりいれつつ、病院で看てもらいます。

本当にありがとうごさいました!

• 外反母趾研究所

めぐみんさん、はじめまして。

私も外反母趾で悩んでいまして、ネットでいろいろ情報を探したところ、
    外反母趾研究所というところを見つけて、一度行ってみました。

そのあとしばらくは、だいぶ良かったですし、
    歩き方等いろいろとアドバイスいただいて、心がけるようにしたら、
    今も、以前ほど痛むことは少なくなりました。
    場所も、東京と埼玉の間なので、めぐみんさんにも行けるかな?と思います。

私は、通うにはちょっと遠いので1回行ったきりですが、
    また痛みがひどくなったらここに行こうと思っています。
    ネットで検索してみてくださいね。

• テーピング

今は3E以上の靴を探して履くようにしていますが、それでも痛いです。
    特にスポーツをして、つま先で走ったり止まったりを繰り返した後は特に。
    今は痛みがあるときにはテーピングをしています。かなり楽になります。
    「外反母趾 テーピング」で検索すれば方法が出ています。
    あとは、ストッキングなど(ぴったりした靴下も)も痛くなるようなので、
    五本指とか二本指(足袋みたいなの)の靴下のほうがいいようです。

私も手術はしたくないし、事情で今は無理なので、ひたすら温存に励んでいます。

レス求!トピ一覧