現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れてるから仕事を休むのはいけないことですか?

ペーパームーン
2008年10月24日 13:49
古いレス順
レス数:107本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
この場合はイメージ悪い
あら
2008年10月25日 17:46

すごい集中が求められる仕事ではないですよね。
残業がなく、定時で退社できるんですよね。
会社も無理な仕事をあなただけに、
押し付けているわけではありませんよね。
これで疲れて、でてこれないというのは、
どうかな。

セルフコントロールが働いていないですね。
仕事の疲れがたまっているなら、
早めに寝ることもできる状況でしょ。
すべて自己管理の中で解決できるレベルにあると思います。

はっきり言って、困った人になりかけています。
気をつけないと…。

必ずしも悪くない。
うつ病もちより
2008年10月25日 18:44

私は、無理をし続けて結果、うつ病を発祥しました。

ほぼ回復していますが、忙しさが続くと再発します。
と、いう事で決定的に体調が悪くなってしまう前の無難な休息、というのは必要だと思いますよ。

ちょっと気持ちは解ります。
ペタのしっぽ
2008年10月25日 21:25

こんにちは、30歳既婚OLです。

お仕事大変ですね、お気持ちすっごく解りますよ。
私も嘱託社員で、正社員と全く同じ仕事内容、責任は正社員以上に重い部署にいます。
残業なんて当たり前。でも、同じ職場の正社員の方は小さいお子様がいて、お迎えの都合で確実に定時上がり。
勿論、その方に仕事の上乗せなんて出来ませんから、私に比重がかかります。

朝起きて、疲れが取れない時もありますよね。
休みたいな〜。
少し葛藤します。布団の中で(笑)

でも、その時頭に浮かぶのは、明日の机の上の山のような書類の束。
仕分けしてない郵便物。問い合わせで私にしか解らない返答のメモの数。ぐっちゃぐちゃに掻き回された金庫!
そして何より、書類の不備の確認!!(怒)
・・・と、ここまで考えたら行った方が遥かにマシ。
そして、ちゃっちゃとやってしまい確実に定時で上がり、ビール片手にお気に入りの小説でも読み、お笑い番組でしっかりと笑う!
この方がよっぽど疲れが取れるんです(笑)

それにやっぱり、急に休むと他の方への負担が倍増する日もありますからね。
お体を労って上げて下さいね。

無理に怒らさないような配慮
過労熱のボキャ
2008年10月25日 22:09

苛々していると、本当は大した事でないのに怒ったりするのは、人の常でしょう?
 どの位疲れたら休もうと思うかは、人それぞれなので、我慢して働いている人からは怒られるかもしれません。疲労の程度を正確に伝える言葉は難しいからです。ボキャブラリーはありますか?
 中位に疲れている人に何かを話す時、トピ主さんは、言葉を選びませんか?
 怒りたくなくても怒る、怒ってしまうというのも辛いものです、未熟とも言えますが。
 ですから、トピ主さんは、言葉を考えて伝えて休めば良いのです。わざわざ疲れていても働けるけど、少し苛々してるかもしれない人を、わざと怒らせる必要がありますか?
 疲れて風邪を引いてしまう事もあります。熱を出すこともあります。その方がわかりやすい。
 ですから、「熱を出して(=熱を出して休む人と同じ位疲れて)、休みます」の方が、過労度が伝わりやすい、と言えるのではないでしょうか?
 疲れすぎると、過労死までに、うまく考えがまとまらない事とかも出てきます。その前に供えるのは必要でしょう。

会社なんてもんは
Michi
2008年10月25日 22:32

あなたが、いなくても回ってゆきます。
あなたが過労死しても助けてくれません。
あなたが抜けても、代わりはいくらでもいます。

会社なんてそんなもんです。

同僚として、上司として、体調がすぐれないのに無理して効率下げられるなら、ちゃんと休んで体力つけてから出社してほしい、と考えますね。休んだ分は次の日に取り返せば良いのです。

本当にあなたがその日にいないと会社が立ち往生してしますって日以外は這って出社しなくても良い!と断言しちゃいます。
でもね、そんな事滅多にないわけで、「わたしがいないとこの案件は…」なんて思ってるのはご本人だけで、大概どうにかなっちゃうものです、ほんとに。(私も昔はそんな事思ってましたから。)

ただ、トピ主さんもご存知の通り、周りの人間は「疲れたから」って理由で休むとかなり反感かうので、理由は適当につけましょうね。

やる事やってりゃ、大丈夫です。

私は休みます
うみ
2008年10月25日 23:26

厳しいご意見が多いようですが、私は休みます。

朝起きるのがいや、だるい、会社に行く気がしない・・・精神的な発熱、風邪だと思っています。
有給休暇の制度があるのだから理由によらず休んで良い、と思っています。

確かに後ろめたい気持ちはありますが、時々そんな風に息抜きしたい時に休まないと長く働き続けることはできません。
実際、役所や通院、家族の世話などで休んだりフレックスを使うことも多いです。

どんな理由であれ、同僚が休めば周りは迷惑します。それはサボりでも病欠でも忌引きでも同じです。
でも、それはお互い様。事情が許す範囲で携帯やメールで連絡を取ることも可能だし、私の会社は夏期休暇も会社一斉でなく個人バラバラに取るので不在時のフォローもある程度できる体制になっています。

但し、どうしても休めない仕事があると事前にわかっている時は、どんなに具合が悪くても出社します。

休める、時間をずらせる、という働き方はとても楽です。

病院に行ってみては?
インフルエンザ
2008年10月26日 0:06

突然休むと怠けていると思われるんですね・・・勉強になりました。私も去年の有給の半分はトピ主さんと同じ理由で休んでしまいました。
それで病院で検査を受けてみたんです。そしたらまいみーさんと同じ病気が発見されました。私は低下症と亢進症のWです(泣)。それこそ毎日、青白〜い顔で仕事していたので流石に目の前に座っている先輩は気付いていたようですが(首の腫れもあったので)、私が分からなかった為言わなかったそうです。

疲れで、ってトピ主さんは言うけどもしかしたら何かの病気かも知れませんよ。でも甲状腺の病気は分かりにくいので「怠け病」って言われちゃうんですよね。

今は上司にも報告してデスクワークを増やしてもらったのですが、お休みする場合は引継ぎは電話でしつこいほどしています。勿論、迷惑なのは分かっています。ですから普段から自分の仕事は誰が見ても分かりやすい場所に置いておき、引継ぎノート(なるものが部署にあります)に事細かに仕事の内容を毎日書いておきます。

あーでも、本当、迷惑なんでしょうね・・。分かるんですけど、体がついていけないんです。トピ主さんも一度検査を受けてみては?

トピさんは正直者
つち
2008年10月26日 2:30

面白い!
とりあえず、「風邪、腹痛なら堂々と休める」「疲れている体が重い」には
あんまり差がないので、「怠けだ」という人はすごいな〜と思いました。

私は、ものすごく働きマンで有給も70日くらいあるのですが、
「疲労」で休みますよ。行っても仕方ないし。
その代わり、どんなに高熱が出ていようと、「居なければならない」日は休めません。

私の基準は、「今日出社して、効率がいいかどうか」ですね。
あまりに疲れていて、行ったら頭痛になるだろうとか、
仕事にならないだろうという日は、とっとと休んで家事でもやって寝ます。
「体調(心の気分も含む)不良」だし。

そのかわり、周りの人たちはわかっていても
「疲れてるんで休みます」なんて言われたくないと思うし私も言われたくないので
「体調不良で休みます」って言いますよ。

病院へ行かれた方が
更々
2008年10月26日 3:13

休むことに罪悪感を感じる、というのにひっかかります。
おそらく主さんは頑張り屋さんなのでしょうね。
多少のことは頑張れば何とかなる、で乗り切ってきたのでしょ?
でも、頑張っても身体がついてこないからそれで起きられなかったのでは?

疲れやすくて寝てばかりいた友達は、家族から怠け者扱いをされていましたが、
数年後に膠原病であることが判明しました。
もしかして本当に深刻な病気の前触れかもしれませんよ!
あるいは鬱の始まりかも・・・
心療内科併設の大きな病院へ行かれることを強くオススメします。

それにしても・・・皆さんのレスが厳しいので驚きます。
主さんをただの怠け、と断言できる方は、自分も健康で身内に病気の人がいないのかな?

既に御自身で回答を出されていると思います。
おせっかいですが。
2008年10月26日 11:34

トピに、以下の記載があります。

>そこで思ったのですが、本当に風邪、腹痛などの症状があれば堂々と休めるのに、疲れている、体が重いなどの理由で休むことにはそれくらいで休むのはいけないことだ、と罪悪感を感じます。

ご自身の考えでは、休暇の理由が、「本当に風邪、腹痛などの症状」ならば、「堂々と休める」。
しかし、今回の休暇取得で「罪悪感を感じる」のであれば、ご自身が「休むほどの体調不良ではなかった。」と思っているのだと思います。

他者に対しては、繕うことはできても自分には嘘がつけないのだと思います。

心あたりは?
まーがりんご
2008年10月26日 11:54

本来なら、多少の疲れごときで…!と憤慨するところですが、
いろんな状況がありえますよね。
いきなり急に疲れと眠気で起きれず会社にいけなかったのですよね。
いままでこういう事はなくて今回が初めてですか?

トピ主様がもし女性ならば
妊娠している可能性はないでしょうか。
心当たりがあるならば妊娠検査薬でチェックしてみてください。

過去、数名そういう職場仲間を見ています。
ものすごく時間厳守な先輩が病欠で3日連続欠勤。
3日目の昼頃に、電話で
「眠気でどうしても起きれない。いままでこんな事なかったので怖い、どうしたんだろう」
と脅えるので、ピンと来て妊娠チェックさせてみたらビンゴ。
妊娠初期は異常なくらいの眠気に襲われると聞きますが
実際何度か目の当たりにしてるので心配になりました。

トピ主様が男性で、見当違いならスミマセン。
はやく体調がよくなりますように。お大事に。

いやいや、だめでしょう!
みどりん
2008年10月26日 15:05

その日にやらなければならない仕事が特に無かったとしても、
誰かがあなたに仕事を頼もうをしているかもしれない。
アテにならないってことで、信用なくしちゃいますよ。
なんとなく周囲も気が付いてると思います。
突然の欠勤は、本当に具合が悪い時や、やむおえない急用のために、
とっておきましょうよ。
そういう時でさえ、「またズルしてるかな?」って思われちゃいますよ。
実際口にだして言う人は少ないとおもいますが。

あと、トピ主さんがまだお若いという前提で。
年をとると、さらにそいういう症状が増えてくると思います。
今改善しないと、将来半寝たきりになりますよ。
それに将来子供を育てる時、だるいからって育児放棄なんてできないでしょ?
体力つけましょうよ。
また病気の疑いがあれば、一度見てもらいましょう。
将来のために。

甲状腺の検査をオススメします。
ミルキー
2008年10月26日 15:34

みなさん、キツイですね・・・。
私は、休むこと自体は悪いことではないと思います。
生きてるんですから、誰でも調子の悪い時はあるだろうし、お互いカバーすべきではと思いますが。体力の個人差もありますし。
体調を不良なのに無理をして深刻な病気になることもあるだろうし。

ただ、その疲労の原因は調べてみた方がよいと思います。
私も、長年トピ主さんのように、原因不明の体調不良、全身の倦怠感がひどく、ある日、寝ても寝てもだるく、内科に行きましたが、風邪ではないと言われ、知人のすすめで甲状腺の検査をしたところ、橋本病という病気が発覚しました。

原因がわからなければ、休養しても治らないと思います。
もし、甲状腺の病気でしたら、お薬を服用すれば嘘みたいに元気な生活を送ることができます。一度検査されることをおすすめします。
女性にはとても多い病気のようで、私の通院する病院にもひっきりなしに患者さんがおとずれます。 若い女性も多いです。

それでは、あまりムリなさらずに。 お大事に。

堂々と休んでください
草加
2008年10月26日 16:26

否定的な意見が多いですが、私は堂々と休んでいいと思います。

起きられないというのは場合によっては鬱や他の病気の可能性もあります。いま休んだほうがいいと思うのであれば休むに越した事無いでしょう。

病気が本格化して長期病欠になっても世間はピ主さんの面倒は見てくれません。

「同僚や他人に迷惑をかける」という理由は理由になりません。
それをいうと盲腸炎にもなれません。
これを理由にとやかくいう人の本心は「自分が我慢して出社しているのに」の嫉妬心でしょう。本当に困るなら上司に相談することで病気の人を揶揄するのは勘違いです。

社員2〜3人の会社は別にせよ、社員が一人休んだ位で機能不全になる会社は、人事政策と危機管理を見直すべきです。

又、人間社会は「他人に迷惑をかけながら他人を自分が助ける」連鎖で成り立っています。強がって出社してる人も実際は迷惑かけてるのですよ。仕事のスピードが遅いでしょうし、それより風邪菌を振りまいてます。
ただ自分がその場にいる、それに自己満足しているだけです。

トピ主さんはお話を聞く限りズルズル休む方とは思えません。
どうぞご自分を大切になさってください。

はは携帯からの書き込み
夢枕
2008年10月26日 18:02

こういう人って本人はうまくうそついて休んでるつもりでも、職場ではバレバレなんですよね。うちの職場にもいます。『体調が〜』なんていって休んで、次の日ちょっとしんどそうな演技しながら職場に来ますが、やっぱ わかります。ま、たいしてあてにもされてないような人がこういうことするんで 仕事にはあまり影響ないですけどね。 もっとラクな仕事探せばどうですか?半日勤務とか。

自己責任
びるばお
2008年10月26日 21:30

休みたければ休めばいいのです。
でも、当日の突然の欠勤は、派遣ならいくら年休制度があったとしても適用されず無休欠勤になる可能性が高いでしょう。
そして、雇い主から見れば、たびたび休む人より休まない人を選ぶ、そしてついにあなたはクビになるのです。

少々心配です
まる
2008年10月26日 22:06

疲れているだけで休むのは良くないことか。
法的にはNOで、仕事をするという心構えからはYESだと思います。
完璧には難しいですが、メリハリをつけるなどして、日頃から体調には気をつけたいですね。

ですが、それよりも気になることが1つ。
普段はめったに休まず、風邪も熱が結構ある時以外休まない、ということは不躾ではありますが、人並みの責任感をお持ちの方だと思います。
ですが、ハードな仕事ではないのに疲れている・体が重いなどの理由で休むことに罪悪感を感じている。
そして通常なら休まず出社と判断するところを休み、さらに発言小町にまで尋ねている。
私も晴れ晴れさん同様、ペーパームーンさんは心が疲れているのでは?と思いました。
身体的な衰えや仕事への不安など、正常な判断ができなくなる理由はいくつか考えられます。
一度、病院で健康診断を受けてはいかがでしょうか。
女性でしたら婦人科受診も是非。
さらに気分転換する日を設けて、ペーパームーンさんが楽しいと思うことを思いっきりして、心に栄養をあげるのも良いかもしれません。

単純に「どうしてだろう?」という質問でしたら、勝手な深読みでごめんなさい(汗)。

すごいですね
ははは
2008年10月26日 22:41

どうやったらそんな考え方になるのか不思議です。
いいんじゃないですか、すべて自己責任の上で行動するなら。

ただ、そんな派遣さん弊社には必要ないですね。

日本人は頑張る人
通りすがり
2008年10月26日 23:42

体調などの自己管理は企業人の義務でしょう?休む権利を主張するなら、企業の求め通りに働く義務を遂行してからだ!!・・と思って仕事してきました。
周りはどうであれ、自分はきちんとしたかったし、してきました。

しかし・・・今は・・・・被雇用者に対しての義務を怠っている雇用者が多過ぎて、歳をとったせいもあるだろうケド、誤魔化せる隙を見つけたら気付かぬフリで誤魔化す自分や、企業の都合の良い言い分には適当に応えている自分がいます。
貴方をそんな気持ちにさせてしまうのは、きっとそんな企業にも問題があるのでしょうね。何事も片方だけが問題あり!ということは無いと最近特に感じるので「疲れたら休みたい!」と思うなら、その企業は貴方にとって「疲れている時は行く必要は無いと感じる企業」なのでしょう。

そんな企業に勤めている自分について考えてみるのもいいかもしれないですね。何のために仕事してるんでしょうね。私も考えちゃいます。

疲れたら休んでも良いと思います。自己責任でどうぞ。

休むなら迫真の演技で
2008年10月27日 1:43

休みたいときは休めばいいのですよ。その分、信用と給料は減って社員ならば出世に響きますが、人生の重要な部分は自分の体ですので、体から危険信号を発せられたら、ちゃんとそれに答えればよいのです。私は以前、大変激務な仕事をしており、仕事のパートナーが次々に死んでいくのです。しかし会社の対応は事務的です。また、同僚たちもすぐに忘れていきます。そんな世界を見続けていると、自分のしたいことをして自分を大切に生きていこうと思います。今は家族を大切に生きていこうと考えてます。とはいえ、仕事はきちんとしなければいけませんし、フォローもケアもしなければなりません。信用が次のズル(?)休みを担保するわけですから。なので、休むときは迫真の演技で電話をしましょうね。で、次の日からはバリバリと働いてください。
無理せずに頑張ってくださいね。

現在位置は
です