キャリア・職場

疲れてるから仕事を休むのはいけないことですか?

レス107

ペーパームーン

働く

私は派遣で事務職をしております。仕事は残業なく終わりハードな仕事ではありません。
今朝目覚ましが鳴っても、体が重くとても疲れを感じ、起きられなくてそのまま寝てしまい、仕事を休んでしまいました。
会社には就業時間前に、お腹が痛いから午後から出社させて下さいと電話しました。結局昼過ぎまで起きられずに休みましたが・・・

そこで思ったのですが、本当に風邪、腹痛などの症状があれば堂々と休めるのに、疲れている、体が重いなどの理由で休むことにはそれくらいで休むのはいけないことだ、と罪悪感を感じます。

ちなみに昨日夜更かしはしていません。普段はめったに休むことはありません。二日酔いが酷くても行きます。風邪も熱が結構ある時以外休みません。派遣なので休めばその分給料が減りますが。(有給申請しないと)

やはり疲れているだけで休むのは良くないことですか?
そのくらいなら出社すべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おおらかな意見も。

気分じゃないから休む。
    要はサボり。
    そんな日があってもいいと思います。
    しょっちゅうだったらまずいけど。

この手のトピには厳しい意見が多数寄せられます。
    他の人への迷惑、責任感・・・。
    どれも正論。
    どれも正しい。
    仰るとおり。

でもそんな意見ばかりでは息苦しくなります。

思い切っていつもと逆方向の電車に乗ってみる。
    それだけでいつもと違う世界の始まり。

そんな感じの文章をどこかで目にしたことがあります。
    歌詞だったかエッセイだったか。

この『思い切って』がいい思い出になり、新たな活力を生んだりもする。
    それもまたひとつの真実。

そんなおおらかな考えがもっとあってもいいような気がします。

• 頻度が問題かも

今回のとぴ主さんのケースは、私も病欠に近いと思いました。起きようとしても起きられないくらいで来られて、職場でうつらうつらされても迷惑ですしね。

あと、疲れで休むことに関してですが、それが例えば、1年に一回程度とか、数年に一回程度とか、常習化しなかったら、ありじゃないかと思います。疲れてるからと、月に一回必ず休む、迷惑かかっても気にしない、とか、そうなっちゃった場合は、問題になっちゃうんじゃないでしょうかね。

• 風邪や腹痛は予期できないからねえ

風邪や腹痛は予期できないからやむを得ませんが、疲労は
    自分で管理できますからねえ。
    起き上がれなくなるほど疲れるのなら、そうなる前に
    あらかじめ休みを申請して休養に充てて突然休まないよう
    管理するのが社会人として求められるでしょう。

私が見聞きした会社で、そこで一番仕事ができ負荷がかかって
    大変な人が疲れた体を押して出社してくるのに対して、
    「会社に来るのもつらいような状態なら連絡いれて出社
    遅らせてもいいよ」ということになりました。
    そうしたらちょっと勤務態度がいまいちな人達がぞろぞろと
    真似をして「体調不良」を理由に堂々と遅刻してくるように
    なり午前の業務はストップしてしまいました。

• それって病気ですよ。

疲れてるって一言で言いますけど、起きられないほどの疲れは病欠していいと思います。
    きっとそんな状態で出社しても、いつも通りしっかり仕事出来ないのでは?
    無理をおして出社して、だらだら仕事してミス連発するようならば、
    一日十分休養を取って、次の日からしっかり働いた方がいいと思います。
    うちの会社にもたまにいますが、「有給を減らしたくない」と言い
    無理に出社し、調子悪いと自席で寝ている社員が。

はっきり言って、モチベーション下がるので調子悪いならいないでもらいたい。
    それに熱はないけど、カゼのひきはじめや、ウイルス性の病気かもしれないし。
    だとしたら回りに移してしまう可能性大です。
    もちろん、引き継ぎはしっかりして、復帰したらすみませんでしたの一言は必要ですけどもね。

• レスありがとうございます 

皆さまレスありがとうございます。月曜から出勤しております。
    私の仕事はその日中にどうしても対応しなければならないことは
    ほとんどなく、社員さんも割りとのんびりしてる職場なのですが、
    今回罪悪感もありましたし、有給申請しなかったので給料が減ることも痛いので、やはり余程具合の悪い時以外は当日休むことのないよう気をつけようと思います。それから 「堂々と休める」と言うのは語弊がありました。高熱等で起きていられる状態でないから仕方ないという意味でしたが、迷惑かけるな、という気持ちはあります。
    ただ、疲れも同じ「身体症状」なのに、疲れ(酷い場合でも)で休むことはサボリという認識なのはどうしてだろう?と素朴な疑問で質問してみました。別に誰かに咎められた訳ではありません。

今回は起き上がれないくらい疲れていて体が重かったのですが、仕事がマンネリ化して忙しくもないので、最近は倦怠感があり、また同じ毎日の繰り返しだ、また同じ面子と顔を合わせるのか・・とうんざりしている気分の低下が疲れの一因となっていたのかもしれません。

体調管理と気分転換に気をつけなければと思いました。

• 甲状腺以外にも

そういう病気ありますよ!
    病名は忘れましたが、知人がなりました。
    定かではないですが、低血圧の酷いのだったような…。
    病院へ行った方が良いです。

「風邪、腹痛などの症状があれば堂々と休めるのに」という考え方には賛同しかねますが、病気の場合はしかたないのでは?

• 私だったらきっちり休みます

トピ主さんの今回のケースであれば、ですよ。

>今朝目覚ましが鳴っても、体が重くとても疲れを感じ、起きられなくてそのまま寝てしまい
    >結局昼過ぎまで起きられず

この状況ならば確実に休みます。
    起きられないんですよね?だるいけど気力を振り絞れば起きられるという状況ではなく。
    行くべきと仰る方にぜひ聞きたい。「起き上がることも困難な人間がどう会社に行くか。それは本当に必要なか」

仕事の状況を考え、指示すべきことは指示して、申し訳ないからこそ
    きっちりと休みを申請して休養します。
    仕事に真摯であれば真摯であるほど、きちんと休みは取るものです(例外はあり)
    無論、だるーい休んじゃおーは論外ですけどね。
    企業もそれに対応できる配置にしておくもの。人間は病気も怪我もするという当然の事への
    対策も取れていない、必要な休みさえとらせない企業は残念ながら駄目企業です。
    わが社の場合、病欠は病欠手当です。病欠を有休でうめるというのも変です。
    有休はあくまでも「自分が好きなときに取る休暇」です。
    病欠は理由有りの欠勤です。忌引きと似た系列。休暇ではない。履き違えは駄目。

• そうなる前に休んじゃう

いいんじゃないですか、たまには。
    休まずに出社して非効率的な日々が続くより
    1日休んですっきりして出社したほうが効率的かもしれませんよ。

ただ、そうやって休んじゃってよかったかな?って悩むなら
    逆によくないかもしれないけど…

• 私は休むけど?

派遣という点を除き、事務・残業無し・大して疲れない、ほぼトピ主さんと同じ条件ですね。しかも社長を含めて3名の会社です。
    でも休みますよ。もちろん、締め切りがあるような場合はしませんが、そうでなければ休みます。3名でも私1人が休んで回らなくなるような会社ではありませんから。
    だいたい疲れてくると自分の限界点が見えて、ああ無理すると倒れるなという前に休みます。そのまま無理して風邪引くと、なが〜く休む羽目になりますから。

そういえば、昔バーゲンに体調不良を偽って行ったな〜(笑)。もちろん仕事の暇な時を選んでね。まあバレたのかもしれないけど、普段はきっちり仕事しているし、問題無しです。

そもそも誰かの迷惑を考えていたら、24時間365日仕事を休むことはできませんよ。夜中だって休日だって、休んでいる事によって誰かに迷惑がかかっているかもしれませんよ? おちおち寝てもいられません。

責任感が強いのも程々に、自分を大事にね。

• 自分で鬱を疑ってるのですか?

>普段はめったに休むことはありません。二日酔いが酷くても行きます。風邪も熱が結構ある時以外休みません。

と言っておきながら

>本当に風邪、腹痛などの症状があれば堂々と休めるのに、

ってちょっとおかしいですね。

自分で「そのくらい出社すべき」と思うくらいの疲れだったら、ただの甘えだと思います。でも仕事の調整ができて休んでも問題ない日だったら甘えて休んでもいいと思いますよ?

変に「体の疲れと軽い甘え」=「心の病気・鬱」にもっていってはいけないと思います。

• 理由は関係ない

年次休暇を取るのに理由は関係ありません。
    当日、「疲れているから」、「病気になったから」、「急用ができたから」、などなど・・・
    どれで休んでも一緒です。

会社に電話して、許可が取れれば、休んで問題なし。
    どうしても、処理しないといけない仕事があれば、同僚や上司に連絡とって、調整して貰います。
    その分の埋め合わせは、その人が休んだ時にフォローしてあげればよし。持ちつ持たれつです。

休暇の許可が取れたら、罪悪感を感じることなく、ゆっくりと休暇を楽しんでください。

ちなみに、「這ってでも行くべき」という人、時代錯誤も甚だしい。
    そんなこと言ってると、国際社会では、爪弾きですよ。休暇を許可せず何かあった場合、裁判沙汰になるのが今の国際ルールです。

• いいとおもう

私はいいと思います。
    但し、仕事に支障をきたさなければ という条件つきで。

「だめ」という意見が沢山ありますが、正社員でも派遣でも、会社行ってたらたらしてる人も多いですし、だったら、給料泥棒しないで家で休んでたほうが全然いいとおもいます。ちゃっちゃと仕事してたらタスクがゼロになることも多いでしょうし。

ときどき休むけど会社では200パーセントで仕事してる人、と
    毎日会社にいるけど、業務時間内に寝てたり、だらだらしてる人
    だったらどっちがいいか、とか考えてしまいます。

もちろん毎日会社にいって200パーセントで仕事してる人 がベストですが。

• 気の持ちようかな?

私も前は朝どうしてもつらくて起きられないとき3ヶ月に1度くらい休んでました。
    でも、それはかわりの人がいてくれたから。
    いま思うと迷惑をかけていたと思いますが・・・。
    でも今はかわりの人がいないので、だるくてもなんでも出社するようにしています。
    トピ主さんも「行っちゃえばなんとかなる」と思ってがんばって出社してください。

• 私は「疲れ」の種類によります。2

サボるタイプかどうかは、罪悪感を感じているかどうかで変わると思います。
    私も、医者から休みなさいと言われ、実際体が職場へ向かってくれない間は、
    罪悪感でいっぱいでした。
    普段から、本当に風邪なんかで休んでも、罪悪感を感じてしまうタイプです。
    堂々としていれば良いんですけどね…無理なんです。

本当に、起きられないくらいだるいといった症状って、
    体からの何かしらのサインだと思うんです。
    怠けとは違います。
    二日酔いでも頑張って行くタイプの主さんなら、
    サボり癖がついたり、怠け者になる事はないと思うのですが。

しかし、体の一部(心)が不調だから休んでいるんだ、
    悪い事をしているわけじゃない、風邪と同じだと解っていても、
    罪悪感が付きまとうのはありますよね。

私も不思議です、「疲れている」のは、休みの理由にならないのか。
    考えると、人それぞれのライン引きになってしまって難しいですよね。
    風邪でさえも、這ってでも来いなんて人が未だに若い人でもいるんですから。

私なら、休んで治るのであれば、休んでもらってしっかり元気になってもらいたいですけどね。

• 私は「疲れ」の種類によります。

「あ〜ぁ、足重たいなぁ〜体も重いなぁ〜もっと寝てたいなぁ」
    といった様な、ただ単にだるい場合は、
    「そんな甘い事言っちゃダメ!」と頑張って起きます。
    大抵そういう時って、準備してるうちに目も覚めてきますよね。

だけど、起き上がれない場合や、
    準備を始めたものの、体に力が入らない、立っているのが辛い…等があった場合は、
    休んだ方が良いと思います。
    私は「行きたくないなぁ」から始まり、我慢して行き、
    そのうち準備の段階でも気分が滅入って来るようになり、
    最終的に、頑張ってお弁当を作りはしたけど、着替えまで頑張ったけど、
    どうしても玄関まで歩けない、立ち上がれない、足の力が抜ける…
    そして同時に「行かなきゃいけないのに」と涙が出る…
    といった感じになりました。
    (その前から、行く事を考えると泣き出しそうだったり、泣いてたりしましたが)
    ストレスでした。
    軽度のうつと、自律神経が乱れていました。

(続きます)

• なんだかなぁ

誰もあなたの疲れの度合いなんかわからないまま
    レスしてるんですよ。
    判断は自分ですべきじゃないんですか?

本当に動けないほど疲れてるなら休む、
    どこかで罪悪感を感じる程度の 学生の延長みたいな
    なまけ休みなら気持ちを改める、
    その程度のこと、自分で判断すべきでは?

50以上の人でも、更年期をかかえながらも
    がんばって仕事している人だっています。
    更年期なんか、気合だけで出社してるところもあるんですよ。
    休めるなら1週間でも2週間でもずっと寝ていたい…
    そういう更年期も『仕事だから』で起き上がり、
    1日1日を乗り越える主婦だっています。

トピ主さんにはわからないでしょうけどね。

• 疲れた時は休みなさいという会社です。

私の勤めている営業所は人員を削減され3人になってしまいました。
    そのうち一人は疲れが溜まったまま働いて脳内出血で倒れ6ヶ月休んだ事があるそうです。
    身体には後遺症が残らなかったのですが、脳がダメージを受けて分泌物がうまく出なくなって鬱病を発症してしまいました。
    1年に渡り本社から応援の人が来ていたそうです。
    今は「疲れたと思ったら休んでくれ、長期に倒れられた方が迷惑だ」と言われています。
    1日くらい急に休まれる方がずっといいですよね。

また、ある会社の営業マンが、別の小さな営業所(3人)にアポがあるからと高熱を押して訪問にきたのですが、
    インフルエンザに感染していたらしく所員全員感染。
    本人は社会人としての責任と思っていたのかもしれませんが、人の会社に病気を移すなんて最低。

全会社に「体調が悪かったらアポをキャンセルして下さい」とお願いしています。
    社員自身も、体調が悪かったら出勤停止状態です。
    大きい会社の人は病気を他の人に移ったら大変という実感が少ないと思いますが・・・

勿論会社として、いつ誰かが急に休んでも緊急事態は対応できる体制が整っています

• ん〜

気持ちはわからなくもないですね。
    …しかし、当日いきなり休むのは同僚に迷惑がかかるからダメですね。
    仕事は一人だけでするものではありませんから。

どうしてもだるくてだるくて…というならお医者さんへ。
    疲労症候群かもしれませんし。

生活習慣も見直してみるといいかもしれませんね。

• 休みます

「体が重くとても疲れを感じ、起きられなくて」
    この症状でしたら体調不良で休みます。
    ですが、
    「昨日遅かったし、疲れてるし〜、会社行きたくないなぁ」
    でしたら行くべきでしょう。

ただ、症状が続くようでしたら早めにお医者さんに行ってくださいね。
    私もこのような症状が続いた時期があり、風邪気味かな?すぐ治るだろうと
    しばらくは会社に行っていましたが、限界を感じ1日休みました。
    しかし次の日には更に酷くなり起き上がれるけどご飯を食べる気力もない状態になり
    医者に行ったところ「重度の貧血」でした。精密検査を受けましたが原因不明。
    重度の貧血になるような生活はしていなかったのに貧血になる。
    健康管理をしていても病気になる時はなりますよ。

たかが貧血と思われますが(私も思ってました)、お医者さんに言われたのは
    「絶対無理はしないで下さい。貧血だけでは死にませんが、階段で意識を失って転落、電車のホームで意識を失って線路に転落、大変危険です。」

• ご自身しか分からないこと

トピ主さんは、ふだんは熱のある時くらいしか休まないとのこと。

なのに今日は行けなかった。

何かとても重たいストレスをかかえていて気持ちよりも体の方が先に反応したのかもしれないし、そうではなくてただの怠け心かもしれない。

それって、周りから見ても分からないことだと思います。トピに書かれたようなことを、人に説明すれば、「ちょっとだらしないんじゃない」という反応になる場合が多いと思う。

私だったら、自分は今日は休まないとダメなんだ、と感じる時は仮病でもなんでも使って休むと思います。私もふだんはめったに休まないから。そういう時に、良い悪いは関係ない。人に説明出来なきゃウソをつき通せばいい。真面目に勤務することはとても大事だけど、それを分かった上で、自分の心身を自分で守ることはもっと大事だから。

だから、そんなに悪いことを自分はしたのかどうか、自分の心が一番知っていることだと思います。

トピ主さんがこういうトピを立てたのは、親しい誰かにホントのことを言ってしまって、それを批判された、とかですか?

• 午後から出社するって言ったんでしょ?

疲れた(体が動かない=体調不良)から休むのと、風邪がひどくて休むのは、私にとっては同じです。
    風邪ならOKというものではありません。
    どちらも、働けないほど体がつらいので、突然休むことは迷惑をかけることだとわかっていても休むのです。
    もし、風邪ならいいのに、疲れたからは×とトピ主さんが思っているなら、その疲れは、本当の疲れなのではなく、精神的な甘えが入っているからだと思います。

それより、午後から行くと言っておいて、やっぱり休むと言われるのが・・・。
    どういう言い方をされたのかにもよりますが、体調管理も仕事のうちです。
    会社への連絡内容にも、責任を持ってください。

• お加減いかがですか?

私は2年前からうつ持ちです。最近ようやく気分が落ち着いてきたところです。
    私も39度の熱があったって会社には行きます。でも心が疲れていると
    体が重くてどうにもならないんです。
    そういう時は単に「かったるいなー会社行きたくないなー」とかいうのとは
    「起きられない」の度合いが違うのです。
    トピ主さんは疲れているという以外に睡眠の質が落ちているとか、
    何か他に不調はありませんか?
    皆さんのレスを見ているとそんなのはただの甘えだとバッサリ切り捨てている意見が多いですが、
    何らかの病気が隠れている場合もあるわけですから、他の方も薦めておられるように
    病院へ行くこともお考えになった方がよいかと思います。
    風邪で突然休む人には「体調管理も仕事の内だろ(-_-#」と言ってやっていいと思いますが、
    心の不調を自己管理するのは容易ではありません。
    更々さんもおっしゃっていますが、厳しいレスをしている方は周りに病気の方が
    いらっしゃらないのでしょうね。それか気付いていないか。
    もしかして病気かもしれない人を安易に責めて追い詰めたりしないように
    気を付けて頂きたいものです。

• しょっちゅうでなければ

いいんじゃないですか?
    皆さん、厳しい意見が多いですね。

無理を押して頑張ってきた挙句に、フラフラしてて使い物にならないとか、
    ゲホゲホ咳をしながらやってきたと思えば、3日後から4日寝込んだとか、
    本格的に心の病に・・・とか、
    そうならないうちに、1日休んでリフレッシュ。
    悪くないと思います。

仕事の内容や他人への迷惑具合などは考慮して、
    まぁ・・・年に1、2回なら許されるんでは?と思いますよー。

かくいう私は、子どもの参観日や熱などにお休みをいただくので、
    自分がどれだけ調子悪くても通勤してました。
    そして、疲労がたまって3ヶ月休職しました。
    本末転倒だったと思ってます。
    今は、それこそ年に1回くらいですが、自分がゆっくりするために休んでますよー。
    (急にではないですが。)

• 病的な疲労感

病的な疲労感を経験したことがない人からすると、「疲れた、だぁ?ふざけんな」と
    思ってしまうのは分かります。
    でも病気による疲労感というのは半端ではなく、それこそ布団から起き上がれない・立っていられない
    というものです。健康な状態ではおそらく想像もできないかと。

私も以前疲れて疲れてどうしようもない時期がありました。
    尋常ではないと感じて受診したら、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)でした。

甲状腺の異常は女性にはとても多いです。
    高校の時の同級生が、やはり疲れた疲れたと学校を休んでいたら実はバセドウ病で、その後入院生活を送っていた記憶もあります。

トピ主さん、ぜひ病院を受診して下さい。

「疲れたくらいで会社休むなんざダメ人間」と今は思われている方も、
    疲労感というのは病気を知らせる体からの重要な信号の場合も多々ある、ということはご自身のためにも心の片隅に置いていて欲しいです。

• 疲れたら休みますよ、さっくりと。

もちろん休日を使って回復に努めて、それでも抜けなかったらですけど。だって疲れたまま仕事して、もっと疲れがたまって結局長期休暇なんてもっと迷惑です。
    調整できていたほうが能率もあがるし、だらだら仕事するよりよっぽど成果も出ると思う。たかだか仕事を回転させるためだけに自分を犠牲になんてしません。周りの人の認識も一緒ならあまり問題なんて出ないですよ。それぞれがその日にできることをすればいいです。
    あとはそれなりの結果だすことですね。会社が一番望んでいることはそういうことだと思うけどな。成績は常にトップを保つよう努力しています。

そして人の体より大切な仕事なんてこの世にないと思う。
    それに会社への責任より家族への責任のほうが重くないですか?

もちろん休まない人もいますね。人それぞれです。でもどんどん調子崩していってます。そして病気になった原因を会社に認めさせたところで、急に調子戻ったりもしないし、回復ほんとに大変ですよ、特に精神にきた場合は。自分を大切にしなかった自分の責任だよな結局って思ってます。そして自分の経験なので、ここでシェアします。どうぞみなさんご自愛くださいませ。

• だっぺさん、sharonさんに同意

病気でもただの疲れであっても、体調が優れない時はバシッと回復してから仕事に戻るべきです。
    具合が悪いと仕事をするスピードが遅くなるし、ミスも多くなりがちです。
    そんな状態を何日もズルズル引きずる方が効率悪いですし、
    病気の時は、治りきっていない病気を職場に持ち込んで他の人にうつしてしまうのもかなり迷惑だと思います。
    休む時は休む、仕事するときはバリバリ元気に仕事するのがケジメなのでは。

そもそも、誰かが1日2日休む事でそんなに周囲に大負担がかかるような会社は問題があると思います。

• 取り方の問題

お気持ちはとてもよくわかります。
    別に今の仕事が嫌だとかいうわけではないんですが、いろいろと複合的なことで時折むしょうに仕事がつらく感じることが。
    一旦出勤してしまえば、そうでもないんですが、出勤前がね・・・

個人的には、急に休むことに関して、風邪とか疲れとかって関係なく、迷惑なことであると思います。全部ひっくるめて、「体調管理を気をつけないと」と。
    ただ、頑張りすぎていると心身ともにおかしくなりそうなので、「あー、疲れてきた・・・」と思ったら、予定休を入れるようにします。
    そうしたら、「あと○日でお休みだっ」と思えて、楽になるんです。
    当然休み当日は、罪悪感もなく、「やった!休みだ!」と思えるし。休み明けが辛くなるほどには今のところはなってないです。「あーあ」程度。

社風、お仕事の状況によりやりたくてもできない方々が多いでしょうけどね。
    私はそうしてます。

• 休むなら迫真の演技で

休みたいときは休めばいいのですよ。その分、信用と給料は減って社員ならば出世に響きますが、人生の重要な部分は自分の体ですので、体から危険信号を発せられたら、ちゃんとそれに答えればよいのです。私は以前、大変激務な仕事をしており、仕事のパートナーが次々に死んでいくのです。しかし会社の対応は事務的です。また、同僚たちもすぐに忘れていきます。そんな世界を見続けていると、自分のしたいことをして自分を大切に生きていこうと思います。今は家族を大切に生きていこうと考えてます。とはいえ、仕事はきちんとしなければいけませんし、フォローもケアもしなければなりません。信用が次のズル(?)休みを担保するわけですから。なので、休むときは迫真の演技で電話をしましょうね。で、次の日からはバリバリと働いてください。
    無理せずに頑張ってくださいね。

• 日本人は頑張る人

体調などの自己管理は企業人の義務でしょう?休む権利を主張するなら、企業の求め通りに働く義務を遂行してからだ!!・・と思って仕事してきました。
    周りはどうであれ、自分はきちんとしたかったし、してきました。

しかし・・・今は・・・・被雇用者に対しての義務を怠っている雇用者が多過ぎて、歳をとったせいもあるだろうケド、誤魔化せる隙を見つけたら気付かぬフリで誤魔化す自分や、企業の都合の良い言い分には適当に応えている自分がいます。
    貴方をそんな気持ちにさせてしまうのは、きっとそんな企業にも問題があるのでしょうね。何事も片方だけが問題あり!ということは無いと最近特に感じるので「疲れたら休みたい!」と思うなら、その企業は貴方にとって「疲れている時は行く必要は無いと感じる企業」なのでしょう。

そんな企業に勤めている自分について考えてみるのもいいかもしれないですね。何のために仕事してるんでしょうね。私も考えちゃいます。

疲れたら休んでも良いと思います。自己責任でどうぞ。

• すごいですね

どうやったらそんな考え方になるのか不思議です。
    いいんじゃないですか、すべて自己責任の上で行動するなら。

ただ、そんな派遣さん弊社には必要ないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧