キャリア・職場

疲れてるから仕事を休むのはいけないことですか?

レス107

ペーパームーン

働く

私は派遣で事務職をしております。仕事は残業なく終わりハードな仕事ではありません。
今朝目覚ましが鳴っても、体が重くとても疲れを感じ、起きられなくてそのまま寝てしまい、仕事を休んでしまいました。
会社には就業時間前に、お腹が痛いから午後から出社させて下さいと電話しました。結局昼過ぎまで起きられずに休みましたが・・・

そこで思ったのですが、本当に風邪、腹痛などの症状があれば堂々と休めるのに、疲れている、体が重いなどの理由で休むことにはそれくらいで休むのはいけないことだ、と罪悪感を感じます。

ちなみに昨日夜更かしはしていません。普段はめったに休むことはありません。二日酔いが酷くても行きます。風邪も熱が結構ある時以外休みません。派遣なので休めばその分給料が減りますが。(有給申請しないと)

やはり疲れているだけで休むのは良くないことですか?
そのくらいなら出社すべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 少々心配です

疲れているだけで休むのは良くないことか。
    法的にはNOで、仕事をするという心構えからはYESだと思います。
    完璧には難しいですが、メリハリをつけるなどして、日頃から体調には気をつけたいですね。

ですが、それよりも気になることが1つ。
    普段はめったに休まず、風邪も熱が結構ある時以外休まない、ということは不躾ではありますが、人並みの責任感をお持ちの方だと思います。
    ですが、ハードな仕事ではないのに疲れている・体が重いなどの理由で休むことに罪悪感を感じている。
    そして通常なら休まず出社と判断するところを休み、さらに発言小町にまで尋ねている。
    私も晴れ晴れさん同様、ペーパームーンさんは心が疲れているのでは?と思いました。
    身体的な衰えや仕事への不安など、正常な判断ができなくなる理由はいくつか考えられます。
    一度、病院で健康診断を受けてはいかがでしょうか。
    女性でしたら婦人科受診も是非。
    さらに気分転換する日を設けて、ペーパームーンさんが楽しいと思うことを思いっきりして、心に栄養をあげるのも良いかもしれません。

単純に「どうしてだろう?」という質問でしたら、勝手な深読みでごめんなさい(汗)。

• 自己責任

休みたければ休めばいいのです。
    でも、当日の突然の欠勤は、派遣ならいくら年休制度があったとしても適用されず無休欠勤になる可能性が高いでしょう。
    そして、雇い主から見れば、たびたび休む人より休まない人を選ぶ、そしてついにあなたはクビになるのです。

• はは

こういう人って本人はうまくうそついて休んでるつもりでも、職場ではバレバレなんですよね。うちの職場にもいます。『体調が〜』なんていって休んで、次の日ちょっとしんどそうな演技しながら職場に来ますが、やっぱ わかります。ま、たいしてあてにもされてないような人がこういうことするんで 仕事にはあまり影響ないですけどね。 もっとラクな仕事探せばどうですか?半日勤務とか。

• 堂々と休んでください

否定的な意見が多いですが、私は堂々と休んでいいと思います。

起きられないというのは場合によっては鬱や他の病気の可能性もあります。いま休んだほうがいいと思うのであれば休むに越した事無いでしょう。

病気が本格化して長期病欠になっても世間はピ主さんの面倒は見てくれません。

「同僚や他人に迷惑をかける」という理由は理由になりません。
    それをいうと盲腸炎にもなれません。
    これを理由にとやかくいう人の本心は「自分が我慢して出社しているのに」の嫉妬心でしょう。本当に困るなら上司に相談することで病気の人を揶揄するのは勘違いです。

社員2〜3人の会社は別にせよ、社員が一人休んだ位で機能不全になる会社は、人事政策と危機管理を見直すべきです。

又、人間社会は「他人に迷惑をかけながら他人を自分が助ける」連鎖で成り立っています。強がって出社してる人も実際は迷惑かけてるのですよ。仕事のスピードが遅いでしょうし、それより風邪菌を振りまいてます。
    ただ自分がその場にいる、それに自己満足しているだけです。

トピ主さんはお話を聞く限りズルズル休む方とは思えません。
    どうぞご自分を大切になさってください。

• 甲状腺の検査をオススメします。

みなさん、キツイですね・・・。
    私は、休むこと自体は悪いことではないと思います。
    生きてるんですから、誰でも調子の悪い時はあるだろうし、お互いカバーすべきではと思いますが。体力の個人差もありますし。
    体調を不良なのに無理をして深刻な病気になることもあるだろうし。

ただ、その疲労の原因は調べてみた方がよいと思います。
    私も、長年トピ主さんのように、原因不明の体調不良、全身の倦怠感がひどく、ある日、寝ても寝てもだるく、内科に行きましたが、風邪ではないと言われ、知人のすすめで甲状腺の検査をしたところ、橋本病という病気が発覚しました。

原因がわからなければ、休養しても治らないと思います。
    もし、甲状腺の病気でしたら、お薬を服用すれば嘘みたいに元気な生活を送ることができます。一度検査されることをおすすめします。
    女性にはとても多い病気のようで、私の通院する病院にもひっきりなしに患者さんがおとずれます。 若い女性も多いです。

それでは、あまりムリなさらずに。 お大事に。

• いやいや、だめでしょう!

その日にやらなければならない仕事が特に無かったとしても、
    誰かがあなたに仕事を頼もうをしているかもしれない。
    アテにならないってことで、信用なくしちゃいますよ。
    なんとなく周囲も気が付いてると思います。
    突然の欠勤は、本当に具合が悪い時や、やむおえない急用のために、
    とっておきましょうよ。
    そういう時でさえ、「またズルしてるかな?」って思われちゃいますよ。
    実際口にだして言う人は少ないとおもいますが。

あと、トピ主さんがまだお若いという前提で。
    年をとると、さらにそいういう症状が増えてくると思います。
    今改善しないと、将来半寝たきりになりますよ。
    それに将来子供を育てる時、だるいからって育児放棄なんてできないでしょ?
    体力つけましょうよ。
    また病気の疑いがあれば、一度見てもらいましょう。
    将来のために。

• 心あたりは?

本来なら、多少の疲れごときで…!と憤慨するところですが、
    いろんな状況がありえますよね。
    いきなり急に疲れと眠気で起きれず会社にいけなかったのですよね。
    いままでこういう事はなくて今回が初めてですか?

トピ主様がもし女性ならば
    妊娠している可能性はないでしょうか。
    心当たりがあるならば妊娠検査薬でチェックしてみてください。

過去、数名そういう職場仲間を見ています。
    ものすごく時間厳守な先輩が病欠で3日連続欠勤。
    3日目の昼頃に、電話で
    「眠気でどうしても起きれない。いままでこんな事なかったので怖い、どうしたんだろう」
    と脅えるので、ピンと来て妊娠チェックさせてみたらビンゴ。
    妊娠初期は異常なくらいの眠気に襲われると聞きますが
    実際何度か目の当たりにしてるので心配になりました。

トピ主様が男性で、見当違いならスミマセン。
    はやく体調がよくなりますように。お大事に。

• 既に御自身で回答を出されていると思います。

トピに、以下の記載があります。

>そこで思ったのですが、本当に風邪、腹痛などの症状があれば堂々と休めるのに、疲れている、体が重いなどの理由で休むことにはそれくらいで休むのはいけないことだ、と罪悪感を感じます。

ご自身の考えでは、休暇の理由が、「本当に風邪、腹痛などの症状」ならば、「堂々と休める」。
    しかし、今回の休暇取得で「罪悪感を感じる」のであれば、ご自身が「休むほどの体調不良ではなかった。」と思っているのだと思います。

他者に対しては、繕うことはできても自分には嘘がつけないのだと思います。

• 病院へ行かれた方が

休むことに罪悪感を感じる、というのにひっかかります。
    おそらく主さんは頑張り屋さんなのでしょうね。
    多少のことは頑張れば何とかなる、で乗り切ってきたのでしょ?
    でも、頑張っても身体がついてこないからそれで起きられなかったのでは?

疲れやすくて寝てばかりいた友達は、家族から怠け者扱いをされていましたが、
    数年後に膠原病であることが判明しました。
    もしかして本当に深刻な病気の前触れかもしれませんよ!
    あるいは鬱の始まりかも・・・
    心療内科併設の大きな病院へ行かれることを強くオススメします。

それにしても・・・皆さんのレスが厳しいので驚きます。
    主さんをただの怠け、と断言できる方は、自分も健康で身内に病気の人がいないのかな?

• トピさんは正直者

面白い!
    とりあえず、「風邪、腹痛なら堂々と休める」「疲れている体が重い」には
    あんまり差がないので、「怠けだ」という人はすごいな〜と思いました。

私は、ものすごく働きマンで有給も70日くらいあるのですが、
    「疲労」で休みますよ。行っても仕方ないし。
    その代わり、どんなに高熱が出ていようと、「居なければならない」日は休めません。

私の基準は、「今日出社して、効率がいいかどうか」ですね。
    あまりに疲れていて、行ったら頭痛になるだろうとか、
    仕事にならないだろうという日は、とっとと休んで家事でもやって寝ます。
    「体調(心の気分も含む)不良」だし。

そのかわり、周りの人たちはわかっていても
    「疲れてるんで休みます」なんて言われたくないと思うし私も言われたくないので
    「体調不良で休みます」って言いますよ。

• 病院に行ってみては?

突然休むと怠けていると思われるんですね・・・勉強になりました。私も去年の有給の半分はトピ主さんと同じ理由で休んでしまいました。
    それで病院で検査を受けてみたんです。そしたらまいみーさんと同じ病気が発見されました。私は低下症と亢進症のWです(泣)。それこそ毎日、青白〜い顔で仕事していたので流石に目の前に座っている先輩は気付いていたようですが(首の腫れもあったので)、私が分からなかった為言わなかったそうです。

疲れで、ってトピ主さんは言うけどもしかしたら何かの病気かも知れませんよ。でも甲状腺の病気は分かりにくいので「怠け病」って言われちゃうんですよね。

今は上司にも報告してデスクワークを増やしてもらったのですが、お休みする場合は引継ぎは電話でしつこいほどしています。勿論、迷惑なのは分かっています。ですから普段から自分の仕事は誰が見ても分かりやすい場所に置いておき、引継ぎノート(なるものが部署にあります)に事細かに仕事の内容を毎日書いておきます。

あーでも、本当、迷惑なんでしょうね・・。分かるんですけど、体がついていけないんです。トピ主さんも一度検査を受けてみては?

• 私は休みます

厳しいご意見が多いようですが、私は休みます。

朝起きるのがいや、だるい、会社に行く気がしない・・・精神的な発熱、風邪だと思っています。
    有給休暇の制度があるのだから理由によらず休んで良い、と思っています。

確かに後ろめたい気持ちはありますが、時々そんな風に息抜きしたい時に休まないと長く働き続けることはできません。
    実際、役所や通院、家族の世話などで休んだりフレックスを使うことも多いです。

どんな理由であれ、同僚が休めば周りは迷惑します。それはサボりでも病欠でも忌引きでも同じです。
    でも、それはお互い様。事情が許す範囲で携帯やメールで連絡を取ることも可能だし、私の会社は夏期休暇も会社一斉でなく個人バラバラに取るので不在時のフォローもある程度できる体制になっています。

但し、どうしても休めない仕事があると事前にわかっている時は、どんなに具合が悪くても出社します。

休める、時間をずらせる、という働き方はとても楽です。

• 会社なんてもんは

あなたが、いなくても回ってゆきます。
    あなたが過労死しても助けてくれません。
    あなたが抜けても、代わりはいくらでもいます。

会社なんてそんなもんです。

同僚として、上司として、体調がすぐれないのに無理して効率下げられるなら、ちゃんと休んで体力つけてから出社してほしい、と考えますね。休んだ分は次の日に取り返せば良いのです。

本当にあなたがその日にいないと会社が立ち往生してしますって日以外は這って出社しなくても良い!と断言しちゃいます。
    でもね、そんな事滅多にないわけで、「わたしがいないとこの案件は…」なんて思ってるのはご本人だけで、大概どうにかなっちゃうものです、ほんとに。(私も昔はそんな事思ってましたから。)

ただ、トピ主さんもご存知の通り、周りの人間は「疲れたから」って理由で休むとかなり反感かうので、理由は適当につけましょうね。

やる事やってりゃ、大丈夫です。

• 無理に怒らさないような配慮

苛々していると、本当は大した事でないのに怒ったりするのは、人の常でしょう?
     どの位疲れたら休もうと思うかは、人それぞれなので、我慢して働いている人からは怒られるかもしれません。疲労の程度を正確に伝える言葉は難しいからです。ボキャブラリーはありますか?
     中位に疲れている人に何かを話す時、トピ主さんは、言葉を選びませんか?
     怒りたくなくても怒る、怒ってしまうというのも辛いものです、未熟とも言えますが。
     ですから、トピ主さんは、言葉を考えて伝えて休めば良いのです。わざわざ疲れていても働けるけど、少し苛々してるかもしれない人を、わざと怒らせる必要がありますか?
     疲れて風邪を引いてしまう事もあります。熱を出すこともあります。その方がわかりやすい。
     ですから、「熱を出して(=熱を出して休む人と同じ位疲れて)、休みます」の方が、過労度が伝わりやすい、と言えるのではないでしょうか?
     疲れすぎると、過労死までに、うまく考えがまとまらない事とかも出てきます。その前に供えるのは必要でしょう。

• ちょっと気持ちは解ります。

こんにちは、30歳既婚OLです。

お仕事大変ですね、お気持ちすっごく解りますよ。
    私も嘱託社員で、正社員と全く同じ仕事内容、責任は正社員以上に重い部署にいます。
    残業なんて当たり前。でも、同じ職場の正社員の方は小さいお子様がいて、お迎えの都合で確実に定時上がり。
    勿論、その方に仕事の上乗せなんて出来ませんから、私に比重がかかります。

朝起きて、疲れが取れない時もありますよね。
    休みたいな〜。
    少し葛藤します。布団の中で(笑)

でも、その時頭に浮かぶのは、明日の机の上の山のような書類の束。
    仕分けしてない郵便物。問い合わせで私にしか解らない返答のメモの数。ぐっちゃぐちゃに掻き回された金庫!
    そして何より、書類の不備の確認!!(怒)
    ・・・と、ここまで考えたら行った方が遥かにマシ。
    そして、ちゃっちゃとやってしまい確実に定時で上がり、ビール片手にお気に入りの小説でも読み、お笑い番組でしっかりと笑う!
    この方がよっぽど疲れが取れるんです(笑)

それにやっぱり、急に休むと他の方への負担が倍増する日もありますからね。
    お体を労って上げて下さいね。

• 必ずしも悪くない。

私は、無理をし続けて結果、うつ病を発祥しました。

ほぼ回復していますが、忙しさが続くと再発します。
    と、いう事で決定的に体調が悪くなってしまう前の無難な休息、というのは必要だと思いますよ。

• この場合はイメージ悪い

すごい集中が求められる仕事ではないですよね。
    残業がなく、定時で退社できるんですよね。
    会社も無理な仕事をあなただけに、
    押し付けているわけではありませんよね。
    これで疲れて、でてこれないというのは、
    どうかな。

セルフコントロールが働いていないですね。
    仕事の疲れがたまっているなら、
    早めに寝ることもできる状況でしょ。
    すべて自己管理の中で解決できるレベルにあると思います。

はっきり言って、困った人になりかけています。
    気をつけないと…。

• ご注意を

私も20代の頃、起き上がれないくらい疲れて仕事を2日休んだら解雇されました。
    まあ、会社へ電話する力も気力も出ないくらいの疲れだったので、結果的には無断欠勤となってしまい、解雇も仕方ないと今となっては思いますが。
    しばらくして病院に行くと「甲状腺機能亢進症です。疲れて当然です。そういう病気なんだから。」とお医者様に言われました。
    ただ疲れている状態と、起き上がれないくらい疲れている状態って違うのではないでしょうか?
    トピ主さんは起き上がれないくらいお疲れのようなので、一度お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか。
    原因が身体的なものか心因的なものなのかわかりませんが、起き上がれないくらいというのは異常ですよ。

• まあ

ほどほどに、といったところでしょうか。
    迷惑等々は、会社の雰囲気にもよりますしね。開いた穴を誰かが「はいよー」と受けてくれる感じであればお互い様ということで。
    ただ、やる気なのか病気に近い(肉体的・精神的)のか、ご自分の体なので診断を受ける等されては。
    「風邪」で堂々?当日休みならそうとは言わないような・・ちょっと勘違い?
    ここで「疲れてる」といっても「どのくらい?」なのか伝わりにくいな。で、「言いなり社員自慢・自称優秀な社員」が顔を真っ赤にして騒いできますが気にしないでください。

• 職場によると思います。空気読んで判断されてはどうでしょう?

疲れているといい仕事は出来ません。
    症状によってはミスをして多大な迷惑をかける危険性もあります。

また細菌性の病気の場合は、周囲に伝染してしまう可能性もあります。

(私はいくつかの職場の経験がありますが)
    コールセンターで働いていたころ、特に体調管理には気をつけました。
    風邪で声が悪くなったら仕事が出来ません。
    鼻声では聞こえにくく、お客様に迷惑をかけるからです。
    また同僚に対しての配慮も同じです。同僚の営業妨害になります(笑)

ですから、日ごろの体調管理に努めます。
    トピ主さんと同じで夜更かししない・無理なダイエットの代わりにジムに通う。うがい手洗いで風邪予防。
    そして、体調を崩しそう(トピ主さんの場合で言えば「疲れた」と感じた時と同じだと思います。)なときは、
    周囲への影響を考慮して、早めに決断して休暇申請しました。

他の職場では、またまったく違いましたので職場にもよります。

四半世紀前に銀行員だったころは、「這ってでも来い。」と言われ、休みませんでした。

私の場合無理して出勤すると、長引き3倍くらい完治に時間がかかります。

• 不思議です

二日酔いでも、風邪でも出社できるトピ主さんなのに、
    その程度でお休みをとることができるのが不思議です・・・。
    罪悪感を感じるのであれば、出社したほうがいいのでは?

• そう言われれば。

確かに風邪の症状がある時はokなのに、
    疲労で休んじゃダメっていうのは、?かも
    知れないですね。同じ体調不良ですし。
    過労死する人もいるくらいですから、一概に
    悪いとも言えません。(無論、程度というものは
    ありますよ)

私は米国暮らしで、会社勤め3年ほどになりますが、
    sick day(給与ありの病欠)
    はそりゃぁもう、体がピンピンしていても、
    好きに使わせてもらってますよ(笑)
    そして、親しい友達と美味しいランチを食べに行ったり、
    ビーチ沿いを歩いて頭をカラッポにしたり、自宅で地味に
    DVD鑑賞したり。いわば、充電。
    無論、会社には『体調が優れないので』で通しますが
    (ここ、大事。)
    その代り、出社したら出来る限り質のいい仕事を心がけます。
    (放電)

話がそれましたね。
    疲れすぎは、ひどい風邪を引く前兆とも取れますので、
    ムリは禁物。我慢や自己犠牲が社会のためになるとも、
    美徳だとも思わないので、私的には『アリ』ですかね。
    正社員でも、契約社員でも、派遣社員でも同じことです。
    疲れすぎた時に休むのは生理的なニーズと私は考えます。

• 休みは休みです

風邪で休むのも腹痛で休むのも疲れて休むのも、休みは休みです。
    病気で休むのと同じぐらい悪いことで
    病気で休むのと同じように仕方の無いことです。

ただ、「疲れたので休みます」と、言うのは良く無いと思います。
    「頭痛」とか「腹痛」とか「体調不良」とか
    言っておくのが良いと思います。

それと・・・・
    >本当に風邪、腹痛などの症状があれば堂々と休めるのに
    というのは、「休みの連絡をする時に堂々と本当の事ことを言えるのに」
    ということをトピ主さんは言いたかったのではないかと思います。
    >普段はめったに休むことはありません
    とありますし。

• 休んでいいと思います。

無理して出勤して体調を悪化させ、長く休まなければならなくなる場合もあります。
    起きれないのは(無理するな)のサインと思います。
    気にしない、気にしない。

• 休みます

そんな日は休みますよ。「疲れてる」とは言いませんけど。「熱がある」とか「体調悪い」とか言って。疲れをひきずり出社しても頭が働かず仕事にならないし、その日休んで回復したほうがいい、と私は思っています。

まあ、頭を使わず体を使ったり手だけ動かせばいい作業なら、疲れてても仕事し始めれば何とかなりますが、頭を使う作業はテキメンに能率が低下します。

それでやってける環境(職場、仕事、上司)なら別にいいでしょう。私は20年以上勤めています。ここでガンガン怒ってる方はそうう環境に居ないのでしょう。

自分のいる環境がどちらか見極めて、判断されるとよいと思います。

• 迷惑をかけない前提で、いけないとは思いません。

まず、派遣とか正社員、アルバイトでも立場は関係ないかなぁ。
    仕事をするならアルバイトでも仕事の役割りを頼りにされてると思うし、
    今日は休まれたら困るっていう日は派遣でもありますよね?

それから、本当の風邪、腹痛などの症状があれば堂々と休める、というのも違うのでは?
    締めの日にその人の仕事が締め終わってなくて、急に高熱でと言われても、
    まわりは大迷惑を感じるでしょうから、堂々とはいかないと思います。
    迷惑をかけないように自分の健康には気を付けてよ!って思っちゃいますね。
    許されるのは、その人や家族が突然倒れたとか事故にあったとか、そういうことなら一生懸命協力します。

でも、だからって当日に疲れが理由で休んではダメとも思いませんよ。
    私も休んじゃいます。
    そういう日は頭の中で、今日休んでも大丈夫かな?って考えてから。
    いつも仕事はきれいに片付けてから帰るし、
    引出しを開けてもらえば私以外の人でも問い合わせに答えられるようにしてあるし、
    私はいつも自分が急に休んでも大丈夫な体制を整えてます☆

• そう思っている時点で終わってますけど

駄目人間の例ですね。大丈夫ですよ、世の中そんな人も大勢いますから。

この世の中、風邪や腹痛くらいで堂々と休める会社も少ないと思うけどね。
    余程熱が酷く無い限り、風邪でも休めない職業もあるでしょう。
    でもそれは何より自分の体が大事だから休んだりするんです。

迷惑なんて一回だけでも休めば他者に迷惑かけますよ。
    だからといって休む時に迷惑かけてしまうなんて気にしていられないでしょう?
    そこは大人なんだから、もう少し堂々とした方が良いです。
    気になるなら翌日出勤する際に詫びればそれで済む話。

自分に甘えているかもしれないけど、それを他者に甘えていないよって求めるのは難しいでしょうね。そんなに気にするなら休まない方が良い。
    精神的にもその方が楽だから。

• 休むべき!

「だるい」の段階で無理をするから、完全に体調を崩してしまうんですよ。

「体調不良なので休ませてください」で休んでいいと思います。

あまりにも業務が立て込んでいるときは休めないけれど、だるいだけで休む日があっても悪いとは思いません。

• やるべきこと

会社も本当はそうしたいのです
    そうしても倒産しない会社を作ってください
    会社が従業員を保護することはできますが
    社会が会社を保護することは出来ませんから

「会社は君らの打ち出の小槌ではありません」

• 休み方の問題

疲れた時に有給で休むこと自体は全く問題ないと思います。
    人間、そういう時もあるし、権利として認められているわけですから。

ただ、同僚とすれば、前々から休む事を知らされていて休まれるのと、突然当日に休まれるのでは、対応が全く変わってきます。繁忙期ならなお更。そこに目が向いていないのが少し気になるけど。

ちなみに、パソコン打てるくらいだったら、出社できますよ。
    そんなに忙しくない仕事のようですし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧