アルバイトがこんなに楽しいなんて!

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ルビー

はじめまして。
主人の転勤に伴い仕事を辞め、地方で暮らしている専業主婦(子供なし)です。
今まで正社員でフルタイム働いていた私にとって、日中、家にいるのが苦痛でたまりませんでした。

そこで最近コンビニのアルバイトをはじめました。
子供が欲しいので、念のため比較的シフトに融通の利くところを選びました。
店長にはそのことを伝えたうえで、採用していただきました。

以前は専門的な職種に就いていたので、コンビニでアルバイトをすることに不安があったのですが、働いてみて目からウロコでした。
とにかく楽しんです。
週3日勤務という気楽さもあると思うのですが、
客層が幅広く、視野も多少広がったと思います。

また店長は穏やかな人で、指導が丁寧で助かってます。
もともといるスタッフさん達はかなりキャラの濃い人たちですが、根が明るくてとても付き合いやすいです。
そしてイケメンのバイトくんは目の保養になります(笑)

以前の職場では考えられないほど居心地のよい環境に感動しています。
私にとって「職場イコール人間関係に耐える場所」だったので。

小町の方で同じように快適な職場におられる方、
ぜひみなさんの職場自慢も聞かせてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もやってました

私は学生時代、コンビニバイトを2年強してました。
    最初は覚えることがありすぎてイヤになったこともあったけど、仕事を覚えるとかなり楽しかったですね。
    特にタバコの銘柄を覚えることに楽しさを感じたり、毎日来ていただくお客様が個性的だったりでほんと楽しかったです。
    私も今専業主婦になりたてて、暇してます。今年7月までバリバリ正社員で働いていたので、暇が苦痛・・
    このトピを読んで、来年1月から再びコンビニバイトをしたくなりました♪

• 浮かれ注意

違う仕事から移ってきて、楽しくバイトできるのは嬉しいこと。
    でも楽しいのは最初だけだよ。人間関係など、だんだん嫌な面も見えてくる。地方なんだし、人間関係ドロドロだよ。
    楽しいからって浮かれながら仕事してると、痛い目に合うから気をつけて。

• 私もコンビニで働いてます!

産後7年四店舗のコンビニで働いて、今の職場は同世代でとても楽しく働いてます。仕事後はみんなでお菓子を食べたり楽しいです。一番最初の店が駅の拡張工事の為に閉店になり二番目の店は意地悪されてばかりで、シフト時間中はレジしかさせて貰えず…トイレに行くのも嫌がられ…三番目の店は店長が20歳!社会人経験があり仕事を覚えている私が嫌らしく毎日いじめられて…今の職場に転職しました!毎日毎日泣いて子供に八つ当たりしてた二番三番目の職場は私には地獄でした(笑)その分今の職場は意地悪はなくみんな楽しく幸せ!です。職場は時給や通勤時間もありますがやっぱり一番は人間関係ですよね!コンビニは本当にいろいろな世代とかかわりますし毎日楽しいですよね!

• 私も今、バイトが楽しいです。

トピ主さんに合ったバイト先に出会えて良かったですね!
    毎日が楽しいと顔に出て、幸せを呼ぶと思います。
    やっぱり仕事には出会い運というのがあるんですね〜
    私も今のバイト先は待遇も内容も満足して働いています。
    新しいことを覚えて自分が出来るようになるってとても面白い!
    境遇や年齢がまったく違うバイト仲間と話すのも楽しいし、
    お客様と接して「ありがとう」と言われるのが嬉しい!
    ただ、私にはこんなに合ってるバイト先なのに
    後から入った主婦さんは「話が違う」と言って辞めてしまったり
    フリーターの人も「時給の良い所へ移る」と変わってしまったり
    するので、続いてるのは縁があるからなのかな〜と感じます。
    コンビニのバイトは覚えることが一杯で大変そうだなと思ってたけど、
    トピさんのお話を聞くと良いかも?と思えました♪

• 人間関係に恵まれています

私の職場はスタッフの殆どが女性です。

ベタベタした仲の良さはなく、程よい距離感を保っており、仕事が大変しやすいです。

人間関係が良好な職場は生産性も高いんですよね。
    お給料は凄くイイって訳じゃないですが、
    気持ち良く仕事ができて遣り甲斐があって、本当に感謝しています。

職場のみんな、本当にありがとう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良かったですね

私の長男も、コンビニでバイトしています。
    店長さんが、テキパキ仕事を教えてくださり、楽しいそうです。
    「学業のストレス発散になるよ」と、ひきこもりがちだった
    以前より、彼は目が輝き、元気になりました。

学業優先で、週に2日のバイトにすぎませんが、
    お客様とスタッフに便りにされて、うれしそうです。
    トピ主さん、良い人間関係の職場で、良かったですね。

• おんなじです〜。

お仲間発見!
    わたしも半年ほど前に 同じような内容のトピを立てたんです。
    自分のスレタイもハンドルネームも忘れちゃったけど。
    応援や共感のレスの中で、ひとり寒々しいレスを下さる方がいるところ
    までおんなじ(笑)
    わたしも昔の専門職のことは忘れて全く新たな分野にパートとして
    飛び込みました。今も楽しく続けていますよ。
    きっと縁があったのだと思います。
    体に気をつけてお互い楽しくがんばりましょうね!

• コンビニバイトいいかも

コンビニバイトよさそうですね!
    うらやましいです。

わたしは今子供を産んで育児休業中です。

前職が事務職派遣だったのですが
    再度働き出す時、以前と同じ職種にするか
    近所でパートorアルバイトにするか
    色々考えてしまいます。

以前の職種のほうが給料も良いし
    将来の夢(マイホーム)のことを考えると
    その方がいいんですけどね。
    嫌いな仕事じゃないんですが毎日机に向かって
    仕事をするのは鬱々するのも事実。
    仕事場の人達も何となく受け身な感じ。

近所のコンビニ(とても感じの良い店)の
    店員さんを見ていると明るくはきはきしていて
    「こんなところで働きたいな」とも思います。

このトピ読んで、
    やっぱりコンビニ楽しそう!!と思いました。

お金も大事ですが、
    精神的に明るくいられるのも大切ですしね。
    わたしの場合はお金を優先になりそうですが。
    (しかし、がんばらねば!)

明るく楽しく働く人のいる店は魅力的ですし、
    これからもその調子で楽しく働いてください!

さわやかなトピありがとうざいました〜。

• 楽しいなんてうらやましい!

人間関係に恵まれた職場に出合えたのは幸せなことですね☆

私は4月に正社員からパートに変わりました。
    仕事のストレスもないし人間関係も気にしなくていいし、
    なんて素晴らしいんだろう!と思ったのもつかの間。
    今はスタッフとの意識の違いに辟易とする毎日です。
    自分たちの仕事に勝手に限界を設けて、これ以上やる必要はないという姿勢です。
    今は何とか意識改革に努めようと必死です。
    でも、私のこういう行動に気分を害すスタッフは多いだろうなぁとへこみます。

また、ちょっとした時にする会話に疲れます。
    芸能ネタしか話せない職場です。
    いろんな話をしたいと願う私は贅沢でしょうか?

割り切って働くことが必要なのかもしれませんね・・・

愚痴になってしまってスミマセン。

• それは

トピ主さん、接客向きだったのかもしれませんね。

ともかく接客好き、物を売るのが好き、という友人がおりまして
    この人いわく、事務などに比べて「売り子さん業」は、一人一人に
    応対しては1つこなした、また1つこなしたと、達成感が
    わかりやすい。しかもお客さんの顔を見るのが好きだと。

この人は、学生時代に接客ばかりで、現在の本業は全く別ですが
    副業可なので「売り子したい」という目的だけで、友人のフリマの
    手伝いに始まり、長期休暇に短期バイトを入れてしまうほどの
    接客好きです。ストレス解消になるというのですから驚きですね。

それに、バイトの多い職場は、何かを目指してる途中や
    大元の社会的立場(トピ主さんの場合は主婦)が
    別の所にある人も多く、人間交差点のような雰囲気が
    ありますよね。私はバイトを雇う立場ですが、膠着感や惰性を
    作らず、風通しのいい職場であってくれる事を念頭において
    います。コンビニではないですが、うちもトピ主さんのような方が
    生き生き働けると思ってもらわないと!と改めて思いました。

• 似てるかも!

こんにちは。
    トピ主さん、アルバイトが楽しい!とのことですが、私もちょっと似ています。
    以前は、ほとんど毎日一日の半分は会社にいるほどハードに働いていましたが、結婚・引越を機に仕事を辞めて、しばらくたってパートを始めたら、毎日行くのが楽しくてしょうがないんです。
    子供がいないこともあって周りからは「若いのにもったいない、もっとバリバリ働けるところもあるのにねぇ」と言われることもありますが、以前の働き方に比べて自分としては満足しています。
    フルで働いていたころは正直仕事が楽しいと思ったことがなく、つらくてしょうがないときの方が多かったけれど、今は自分が伸び伸びと働けて、人間関係も良好、上司の評価も良くて毎日仕事へ行くのが楽しいです。
    パートなので、責任も社員ほどでなく、お給料も以前の3分の1なので報酬に見あってるのだろうけれど…、学生時代のアルバイトさえあまり楽しいと思えなかった自分の心境の変化に驚きです。

• バイト二ヵ月目です

私も専業主婦でしたが子供が小学生になり、自分の時間が増えたのでアルバイトを始めました。
    ダメもとで、いつも愛用している大好きな服屋さんの求人があったので、受けてみたら採用になりました。
    初めてのアパレル業で不安な中、始めてみたら楽しくて仕方ありません。働きながら自然と笑顔になっています。

時間帯も日数も調度いいし、大好きな洋服が割引価格で買えます♪結婚前はデスクワ−クだったのですが、案外体を動かしたり接客する方が向いているのかも。体調も家でいるときより良くなりました。
    人間関係もかなり良好ですが、私以外は独身の若い方ばかりなので、ここは気を抜かずにいきたいと思っています。
    お互い楽しく頑張りましょうね。