至急意見お願いします。

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

うる

仕事の事で意見聞かせてください。

私は35歳独身女です。
去年の10月に仕事を辞め、1年近く仕事を探していますが、なかなか決まりませんでした。
でも、来月から来てほしいと事務の正社員で受かりました。
転職は最後にしたいのですが、受かった所は、出来たばかりの新しく小さな会社で人数も少なく、若い人ばかりでした。
アパレルの業界の中で、大手でも苦戦する部門です。

将来の不安もあるので、できれば出来立ての会社では不安なのですが、経験の乏しい私にとって、行くことが最良なのか、悩んでいます。
意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行くべきです

やっと探して採用された職場、不安を考えたらきりがないですよ。
    35歳だとよほどキャリアがないとむずかしくなりますよね。
    行ってみるべきです。

がんばってください。

• プラス面も考慮されてはどうですか

「出来たばかりの新しく小さな会社で人数も少なく」「将来の不安もある」会社だから、応募者が少なく、うるさんが正社員で採用されたのではないでしょうか。1年近く仕事を探しても決まらなかったのでしたら、他の会社に、正社員で採用されることは難しいと思います。
     「大手でも苦戦する」分野でも、小会社ならニッチ市場で生き残れるかもしれないですし、新しい会社でしたら不安もあるでしょうが、昇進や昇給のチャンスも大きいと思います。
     そういうプラス面も考慮されてはどうですか。

• 怖気髄手しまった?

≫出来たばかりの新しく小さな会社で人数も少なく・アパレルの業界の中で、大手でも苦戦する部門です。

とは受けた時から分かっていたことでは?
    これから「大きな会社で人数も多い」ところが見つかるあてでもあるのでしょうか?
    去年の10月からずーっと働いていないで独身。貯金を食いつぶしているのでしょうか?
    不安があるのはわかりますが、無職の期間が長いのはよくないです。
    最良かはわかりませんが、今は大きな会社でも安心できるとはいえませんから。

• GO!!

今のご時世、大手だって安泰じゃないですからね

出来たばかりの新しく小さな会社って事は
    社内の風通しも良いだろうし、煩いお局サンもいないだろうし
    プラス面多いと思いますよ

• 私ならばその会社に決めます。

1年近く仕事を探されたけれど決まらなかったのですよね?
    私がトピ主さんならばその会社に決めます。

最初は給与や待遇が大手に劣るかも知れませんが、頑張れば管理職になれる可能性もあると思います。
    新しい会社だから古いしきたりが無くて比較的自由にやれるし、今までの仕事のノウハウも活かせるのではないでしょうか?
    万が一、倒産してしまったとしても、転職する際に新しく小さな会社で頑張った経験は有利に働くと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本当に働きたいの?

トピ主さんは、おそらく、働く事にせっぱつまってないのでしょうね?

1年仕事しなくても暮らして行けていたということは、実家しょうか?

どちらにしても、35歳で正社員に決まっただけでも恩の字だと思いませんか?

それと、その会社に魅力がないのなら、なぜ受けたのかが疑問です。
    会社だって、人を一人雇うのに、相当お金かかってるんですよ。当たり前の事ですが。
    それを、今更どうのどうのって・・・
    この会社がなんだか気の毒に思えてきました。
    もっとやる気もあって、「一緒に会社を大きくしたい!」って自分の成長も含めて受けた候補者は他にいなかったのでしょうかね?

辛口になって申し訳ないのですが、雇う側も雇われる側も同じゴールに向かわないと意味がないと思ったので、書かせていただきました。

躊躇するようでしたら、早めにお断りして、他の所を探してみてください。
    もっと条件の良いところが見つかるかは、もちろんわかりませんが・・・

• 私なら行きます

私なら、とりあえずそこに行きます。
    全力で頑張ります。
    小さい会社だと幅広く教えてもらえそうじゃないですか?
    次の転職に有利になるかもしれませんよ。
    どうしても合わなかったら、そこで働きながら次を探します。

そこしか受からなかったのならば、考えててもしょうがないと思います。
    (しかも正社員なんてラッキーですよ)

• 行ってみましょ〜

37歳主婦です。子育てが一段落して四月からパート探しを始めました。
    たくさん面接を受けてたくさん落ちました。
    二ヶ月してようやく希望職種で採用。
    そこも地元の小さな会社で創業から一年足らず。。。
    いろいろと悩んだ末今快適に働いてます。

行ってみないとわからないこと、たくさんありますからリハビリのつもりでいってみましょう。
    転職は最後にしたいとのお気持ちも分かりますが、このまま就職活動を続けても何ヶ月も見つからないかも。
    どうしても納得いかない部分があれば、働きながらも求人をチェックしていけばよいのでは?
    受けたということは少なからず「ここでもよいかな?」という部分があったはず。
    そんな自分を信じて飛び込んでみては?

• 無理しないで

新しい会社に不安があるのだったら無理しない方がいいですよ。
    たぶん、お互いにとってよいことにならない気がします。
    「×」をひとつ付けるより、自分を大事にしたほうがいいんじゃいですか。

• 長期戦の覚悟があるのなら辞退も良いかも

こういうご時世ですから他の方の言われているとおりだと思いますが
    トピの内容を見てると収入面の不安が伝わってきません。

遊んで暮らせるという訳ではないでしょうが、トピ主さんにとっては
    すぐに収入を得たいというよりも、色々書かれている様な不安面の方に
    重きを置いているのなら、避けて通る選択も有りだと思います。

他のトピでもよく見かけますが、小さい会社だと給料の遅配や未払いの
    リスクがありますし、臨機応変な対応も求められるでしょうから
    色々な事を経験出来る可能性もある反面、安定志向の人やマイペースで
    仕事をしたい人には厳しいかもしれません。

いずれの選択をするにも双方のリスクを踏まえて、ご自分でしっかりと
    決断して下さい。

• 縁もあるよ

私もコネ無しで2流の損保に入社しました。第一志望ももちろんコネが無く「どなたのご紹介ですか?」と3次面接で聞かれました…仕方なく行った第二志望でしたが、仕事にも友人にも恵まれ、退職するまで幸せな日々を送らせてもらいました。

なんか、非科学的かも知れないけど、人智を超えたものの働きも有ると思いますよ。

今いるところを楽園にする!の気概で元気に頑張りましょうよ。お互いに。

• 行かなくちゃ!!

そのお気持ち察します
    今の自分と同じですので、、、
    だけど行かずに辞めたらずーと何かと後悔しちゃうと思います。
    人の器量って案外、自分では気付かない部分も多いのです。
    結構、やってみたら合ってたとかってなるかもしれないから頑張ろうよ!
    ダメ元で辞めるなら会社だって無駄なお金は払いたくは無いのでひき止めもしないだろうから辞めやすいだろうし。

今の時期、自身から縁切りしてはだめよ!
    求職活動は精神的、肉体的、経済的にもパワーを想像以上に要するのはご理解済みなのでしょう?
    頑張って!!