ありのままの自分を出せない。。。

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ライライ

現在、お付き合いして8ヵ月になる彼(33歳)は(私32歳)
とても尊敬できる、初めて本気で好きになった人です。
そのせいか、彼といる時にありのままの自分(自然体)でいることが出きません。

彼と一緒にいる時の私はどことなくぎこちなく、頭の回転も停止状態…
彼に聞かれたことにとっさに答えられなかったり
彼の話に気の利いた返しもできない状態です。

自分の言いたいこともあまり言えず
意を決して自分の話しをしてみても
思うようにしゃべれず…伝えられず…自己嫌悪。
しゃべり方や声すらもなぜか普通ではいられず
家族や友達との時のように会話を楽しむことができません。

そんな状態なので、彼のことは大好きだけど
彼と一緒にいる時の自分はあまり好きではありません。
彼もこんなわたしと一緒にいて楽しいのかなぁ?と
たまにとても不安に思ったりします。

そこでみなさまにお伺いしたいのですが
好きすぎて自分を出せない
なぜかわわからないけど、ありのままの自分でいられない
そんなお相手いらっしゃいませんでしたか?

「そんな状態だったけれど、付き合っていくうちに
自然と自分を出せるようになった」
「そんな状態で結婚したけど幸せです」
「こういうきっかけで変わった、変われた」
「こうしたらいいんじゃない」
「考え方をこういう風に変えたらいいんじゃない」
また、「やっぱりそういう人とは続かなかった」とか
いろいろなご意見やアドバイスを頂けたらと思います。

どうやったら彼と自然体でお付き合い出来るのでしょうか?
いつか、ありのままの自分で彼といられる日が来るのでしょうか?
それとも、自分を出せないって、ただ単に相性が悪いだけなんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜〜ん・・

それはやっぱり相性かもしれませんねえ
    出あってすぐなら緊張してってのもあるかもしれないけど
    8ヶ月なら慣れてくるころだし。

合う、合わないって女同士でもあって
    なんか会話が弾まない人(続かない人)っている。
    きっと相性が合わないんだろうな。って
    逆に話がもりあがって楽しい人もいるしね
    そういう人とは仲良くなる。
    当たり前だけど。

恋愛でもそうかもしれない。
    ただ男女だと“好き”という感情も関係してくるから
    合わなくても好きということがある。
    私も過去ありました。
    好き、で合う人がいればいいんだけどね。
    好きじゃなくても相性が合う人もいるし・・
    難しい!!

相性は努力してよくなるものではないと思っています

(ただうまくいく人もいると思いますけど)

• 一緒にいると緊張が伝わってきた彼・・・

あまり女性慣れしていない研究職の男性とお付き合いしたことがあります。

でも、私に会うたびにすごく緊張するみたいで、一緒にいるとその緊張が私にも伝わってきてしまい、すごく疲れました・・・。私まで緊張し出す始末・・・。(なんか励ませなくてすみません・・・。)緊張感とは別の理由で別れましたが、今でも彼のことを思い出すときはその緊張感のこととセットですね。あの人、あんなんであれから彼女できたかなぁと心配してみたり・笑

ただ、トピ主さん、もしかしてお相手に本当に好かれているのかどうか自信がないんじゃないですか?その自信がついたら、その緊張もだんだんほぐれるんでしょうね。
    だったら、彼が自分を好きなんだ!って思える彼のしぐさやポイントを箇条書きにしてみて、再確認してみたら?

あとね、意外と男性はそういうウブっぽい女性が好きなもの。正直に、「あなたのことが好きすぎて緊張してしまう。もっとリラックスして会いたいのだけど、どうすればいいかな?」と伝えるのもアリかもしれません。どうすればいいか教えてはくれないだろうけど、彼の胸をグッと鷲づかみするかもしれません。

• 月並みですが

スキンシップはされていますか?
    これのあるなしだとだいぶ変わってくると思います。

手を繋ぐでも腕を組むでもよいのですが
    出来ればやはりチューとかその先かなぁ…

お互いの感じる「自分を受け入れてもらった感」はかなり上がります。

• それは・・・

そもそも出そうとしなければ出てこない自分の姿ってなんでしょう?
    「ありのままの自分」と自分を無理強いしないことが本当のあなたの姿なのではないですか?
    無理して自分らしさを演じても長続きしませんよ。

• 思わずうなずいちゃいました。

緊張して頭真っ白なんてこと
    よくありました。

ライライさんと同じく自分の相手も1つ上でした。

そのせいか最初は会話がぎこちなくても
    相手がわかってくれていたので緊張もほぐれていきました。

よく自己嫌悪に陥りましたが
    自分が楽しくなければ相手も楽しめません。

相手との時間を楽しめれば徐々にリラックスできるのでは?

笑顔をこころがけてみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旅行などは?

彼は、理想のタイプの人でしょうか?

それとも、それ以上で、自分にはちょっと釣り合わないかも知れないという思いがどこかにあって、本当の自分(だと感じている)を出したことで、この恋が終わってしまっては大変だという気持ちがあるのではないのかなと、ふと思いました。

8ヶ月間もリラックスした感じでおつき合いできないのでしたら、かなりお疲れなのではないかと思いますが、後悔しないためにも少しそのことについて、彼にお話をされてみてはいかがですか?
    彼も何か感じていることがあると思います。

旅行にふたりで出かけてみるのもいいかも知れないですね。いつもと違った雰囲気の中で、自分らしく振る舞える瞬間が見つかって、そこから新しい素敵な関係になれるかも知れないなと思いました。

• いましたよ。

私もそういう雲の上の存在のような素敵な男性とお付き合いしたことあります。
    好きすぎて、自分らしくいられず、長続きしませんでした。
    要するに、相手と自分が釣り合ってなかったんですね。

>どうやったら彼と自然体でお付き合い出来るのでしょうか?
    これは、彼と自分が対等だと思えるくらいに自分に自信を持つ事でしょう。

どこかで、こんな素敵な人が私とつきあってくれるなんて・・・と思ってませんか?
    本来の自分自身の自信が喪失してしまうような相手とは一緒にいても疲れるだけですし、最高のパートナーとは言えないと思いますよ。

恋愛って、好きすぎると何かと制御ができなくなる魔法のようなものなんです。
    好きは好きでも、自分を自制できるくらいの相手と一緒になるのが理想的だと私は思いますね〜。

• 開き直って

気を使いすぎて上手くいかなかったら
    本末転倒ですよね。

自分保身を止めて、開き直ってみては、
    トピ主さんは彼をみているようでみていない、
    トピ主さんのみているもの、気になるものは彼に映る自分の姿だけなのでは(言いすぎてごめんなさい)自分の気持ちではなく、本気で彼の人となり、気持ちをみるように努力してみては、、

嫌われたっていい、と思うくらい開き直って
    どんどん自分を出し、思うことを言ってみることだと思います。
    それで結果どうあろうと、ほんとの付き合いを経験できたということではないですか。

• うーん・・・

本気でスキになった人なんですね。
    その方と付き合えて、
    トピ主さんはまだ緊張しているのでしょうか。

私は好みの方と付き合えたら・・と想像すると
    ちょっと無理だなぁと思ってしまいます。

あまりにスキすぎると
    その方に嫌われたくないあまり、
    ほんとの自分のすべてを出せないものです。

時間はかかると思いますが
    小出しにして少しづつ分かってもらえたら
    いいかと思います。

• かっこ悪いからかっこ良い

好きだけど楽しくないって辛いですね。 私も、彼とつき合い始めの頃は緊張でした。でも、彼は私の前で全然かっこ良くないんです。私に対して、良い所を見せようなんて考えが全く無い人。そんなある日、“女の子の日”だった私はデートの最中にトイレに行きたいって言えなかったんです。その結果、スカートも彼の車の座席も汚してしまって! 彼は二人の女の子の父親でもあって、その時も「早く言えば良いのに」と私を心配してくれたんです。それ以来、私もかっこつけなくなりました。

• ありがとうございます!トピ主です1

皆様、たくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございます。
    とてもありがたく、一言一言大切に読ませて頂きました。
    お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。

皆様から頂きましたご指摘、思い当たる事がたくさんあります。。。

彼に本当に好かれているのかどうかあまり自信がありません。。。
    彼は愛情表現が極端に少ない人で、好かれている自信が持てず不安な気持ちでいっぱいになる時が多々あります。
    彼の気持ちを確認したり、自分の考え方を変えることで今は大分落ち着きましたが、正直やはりどこか寂しく
    もっとわかり易い愛情表現が欲しいなぁと思ってしまいます。

スキンシップは大好きなので、一緒にいる時、隙を見ては彼にくっついたり触れたりしています。
    でも、それもいつも私から一方的なので、彼からもしてくれたら嬉しいんですけどね。。。

彼と私は釣り合っていない…と、どこかで思っています。
    私からすれば彼はとても優秀な人で、何もない私ではなく、もっと相応しい人がいるのではないか…
    私では役不足なのではないか…とふと考えてしまう時があります。

• ありがとうございます!トピ主です2

でも、そう思いつつも好きな気持ちが強く、違和感を感じながらも、出来れば少しでも長く一緒にいたいと思って
    しまっているのが現状です。

彼と出会い、いろいろなことがあり、私は人としてとても成長することが出来ました。超マイナス思考だった私が
    前向きに物事を考えられるようになり、少しずつですが自分にも自信が持てるようにもなりました。
    (まだまだですけど。。。)そんな彼だからとても大好きで、とても大切な人なのです。

ですが、気持ちはあんまり強すぎない方がいいですね。。。

うまく自分を出せないのは、彼と釣り合っていない、自分に自信がない、彼に好かれている自信がない…
    嫌われてしまうんじゃないかと思い彼の顔色ばかり伺ってしまう…など、他にも心当たりのある
    いくつかの要因が合わさっての現状なんだと改めて思いました。
    また、彼が賢く、とても口が立つ人なので、それも自分の意見を言うことをためらってしまう理由のひとつなのかも
    知れません。

• ありがとうございます!トピ主です3

いろいろ考えると、背伸びせずにお付き合い出来る方との恋愛にもとても憧れます。
    この先もこのままの関係なのかと思うと、ずっと一緒にいることなんで到底無理だと自分でもホントはわかっていますから。。。

「釣り合わぬは不縁の基」という諺もあります。
    もしかしたら彼とはどんなに頑張ってもダメなのかも知れません…でも、縁があれば関係も変わり、続いていくかも知れません。

今は、皆様から頂きましたアドバイスを胸に、嫌われたっていいと一度開き直り、自分を少しづつ分かってもらえるような
    本当のお付き合いが出来るように、笑顔で彼との時間を楽しむことを心掛けていきたいと思います。
    深刻に考えず、思い悩まず、自然の流れに身を任せていければと思います。

今回、改めて自分を見つめなおす良い機会になりました。とてもすっきりした気分です。
    おひとりおひとりへお礼を申し上げられず申し訳ござません。
    皆様からのアドバイス心から感謝致しております。本当にありがとうございました。