• ホーム
  • 男女
  • 離婚にあたり、旧姓に戻すかどうか悩んでいます(急)

離婚にあたり、旧姓に戻すかどうか悩んでいます(急)

レス32
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

masami

45歳女性です。このたび2年半の別居期間を経て離婚を
することになりました。

離婚理由は夫が(自分自身のストレス発散から)私に対し
八つ当たりを繰り返していたものの、それがどんどん
エスカレートし、3年前から『出て行け!』を繰り返す
ようになり、我慢の限界を超えたので義父とも相談して
とりあえず別居しました。

しかしこのことが夫のプライドに傷をつけたようで、
離婚調停、離婚訴訟(夫が原告)を1年続けた結果、
今回裁判官の和解案(財産分与)を飲む形で離婚に合意
しました(子供はおりません)

相談したいのは苗字を旧姓に戻すかどうかです。
平成元年に結婚した際はOLで夫の姓に改正しましたが
その後イラストレーターとして企業と専属契約なり12年
働いております(社員ではありません)。

離婚したことを社内外に告白することへの
抵抗も正直ありますが、もともと面倒くさがり屋なので
別居の際の様々な住所変更以上に、苗字を旧姓に戻す
ことによって生じる手続きはもっと面倒なものかと…。

夫に対して言いたいことは山ほどありますし、離婚後
連絡を取り合うとかもないと思います。とはいえ夫の
苗字には(仕事のこともありますので)嫌悪感をもって
いるわけではありません。

離婚経験者の方、身近に離婚経験者がいらっしゃる方
経験上のアドバイスをいただけますでしょうか?

来月早々には家庭裁判所に意思を伝えなくてはならず
できるだけ早めにお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は戻しました

心中お察しします。

婚姻期間などは違いますが、私もクリエイティブ系のフリーランス、
    子どもがいない立場で離婚を経験しました。

私は旧姓に戻しました。
    縁の切れた夫の姓を名乗ることに違和感があったからです。
    3年の結婚生活だったので、愛着もなかったのかもしれませんね。
    当然、周囲にはある程度事情を話さなくてはならなかったので
    最初は胃の痛くなる思いをしましたが、途中で開き直りました。

今は再婚して、ふたたび名前が変わりました。
    でも今回は、仕事上はそのまま旧姓を使っています。
    「また離婚するかも?」という不安からではなく(笑)
    単に「名前の変更」は書類上の手続きだけでなく
    周囲の認識という観点から見ても、意外と面倒だと知ったから。

というわけで、今の苗字にわだかまりがないのなら
    そのままの方が楽かもしれませんね。

• 住所変更するなら手間は同じでは?

離婚経験者です。
    最近この手の相談多いですよね。
    皆さん色々言い訳されてますが、【面倒】は二の次で、【離婚したことを知られたくない】が本音なんだと思います。
    経験した者から言わせてもらうと、
    もともと離婚自体が面倒な事なんだから、今さら何言ってんの?
    知られたくないって、事実なんだからちゃんと向き合おうよ と思います。

一度夫の姓を選んだら、旧姓には戻れませんよ。(家裁で申し立てれば大丈夫のはずですが、もっと面倒でしょう)
    仕事上の通り名はそのままにしておいて、戸籍は戻した方が、将来再婚ともなった時にはよろしいかと。
    辛いけど逃げないで。
    楽な方を選んだら、後々もっと面倒になるかもしれませんよ。

• そのまま

私は、離婚当時正社員で働いてましたので、旧姓には戻しませんでした。
    周りの人の意見も訊いたりしましたが、旧姓で付き合いしてる人の方が少なかったので、みんなに「旧姓だとピンと来ない」とも言われましたので…。
    それに苗字の変更の際に「ご結婚ですか?」って言われるよ〜。って友達にも言われましたし…。
    私自身、旧姓より今の苗字の方が合ってるって思ってますし、たまたまですが字画も今の方が良かったんです。

• 反対の場合ですが

勤務年数40年たった昨年結婚しました。
     長い間使用していた名前(実家)なのでそのまま使用していますが、本名は夫の名前です。従って、公的機関への提出書類、金融機関などは全て戸籍と同じ、夫の姓ですが、勤務先では今も旧姓です。

と言う例もありますので、子供さんの姓名にまつわるトラブルが無いと言うラッキーな面もありますから、仕事上が今までの名前、戸籍上は旧姓に戻された方が、デモ鳥(この名前には大変受けました)さんも仰っているように面倒が少ないと思います。

• 意味がわからない

お子さんがいないのに、離婚後夫の姓を名乗り続ける意味がわかりません。
    ↑にも出てますが、離婚したことを周囲に知られたくないのが本音でしょう。
    サッサと旧姓に戻して再出発した方が、
    身も心もスッキリしていいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご自分のことなのに。

今までの2年半の別居期間、離婚した場合のことを、何も考えて
    こられなかったのですか?

苗字のことなどは、離婚にあたっての、一番大きな変更事項になるのに。
    面倒とかそういう問題ではないと思いますし、ご自身が最もよいと
    判断されるようにすればどうでしょうか。
    これから、少なくとも、次の結婚をされるまでは、使うことになる
    あなた自身の「名前」なのですから。

>来月早々には家庭裁判所に意思を伝えなくてはならず
    >できるだけ早めにお願いいたします。

今まで、2年半も考えていなかったご自身を省みず、こういう
    言い方はないのではないでしょうか。

• 戻した方がいいですよ

苗字変更手続きは大変ですが、変えないとすぐに支障が出るものは逆に少ないですよね。

それより、次に恋をした時に、旧姓に戻した方が良かったかな、とご自身で感じる瞬間があるかもしれませんよ。またそうでなくても、離婚したのになぜ旧姓に戻さないの?とは聞かれるでしょう。その方が説明が面倒くさそうです・・・。
    離婚したことを受け止めるという意味でも、苗字変更手続きという面倒な試練を受け入れるべきでは。

なお、我が家は事情があり結婚時に夫が私の姓になったのですが、
    家の表札もA(2人の苗字)/B(主人の旧姓)としており、「B」宛てにくるものも問題なく受領できます。
    主人は会社ではB姓を引き続き名乗っており、いわばビジネスネームとしています。保険証だけは名前を変える手続きをしましたが、会社の人は、A姓になったことは知っている人も知らない人もいます。

特にトピ主さんの場合周りから詮索されるのも面倒だという考えもおありだと思いますが、保険証の名前変更だけ担当者の方に内密にお願いすればいいんじゃないですか。
    人事的な観点から言うと、それは担当者が他の人に喋って良い内容ではありません。

• 戻さない

今のお名前で仕事を12年されてきたとのこと。
    名前を変えることは築き上げてきた信用などを一気に失うように思います。仮に再婚されることになってもお仕事上は今のお名前でされるのがいいと思います。
    名義変更もいろいろ大変ですし。
    私だったら変えません。

• 子供がいたので

離婚経験のあるイラストレーターです。
    私は子供がいて、子供の名前は結婚時の姓に合わせて付けたので
    私は離婚後も結婚時の姓のままです。

もし子供がいなかったら
    旧姓に戻していたなあ。

この機会を逃したら、二度と旧姓に戻れませんよー。

• 戻した方が

ご主人の姓のまま、次に結婚して新しい名字になったとします。で、また思いがけず離婚となったとき、もともとの姓には戻れませんよ。
    最初のご主人の姓か、2番目のご主人の姓か……
    どっちも嫌ですよね。
    今後の事を考えると面倒でも戻しておいた方がいいと思います。

• 嫌悪がないのであれば

離婚後も配偶者だった人の姓でいる友人がいます。
    因みに子供はおらず、しっかりした仕事を持っています。
    私は、その友人の結婚後に知り合ったのですが、
    旧姓よりも結婚後の名前の方がその方に合っていると思いました。

諸手続きが面倒というのは、少し頑張れば一時で終わります。
    離婚したことがわかるというのは、一度知られてしまえば終わります。
    姓はずっと続くものです。
    考えることが多すぎると訳がわからなくなるので、上2つの理由は少し棚に上げて、仕事で名前が変わることでの影響と、結婚後と旧姓とどちらが自分に合っているように感じるかを考えてみてはいかがでしょうか?
    落ち葉さんのように、字画で考えるのもよいと思います。

ぱおぞうさんの意見、同感です。
    仕事をする上で、名前は看板として大切なものだと思います。
    ビジネスネームが戸籍の名前と違っていて問題ないのであれば、それもいいと思いますが、通称が通らない場合もあるので、元配偶者の姓に嫌悪感がないのであれば、そのまま戸籍も名乗り続けることもありだと思います。
    フリーランスで仕事をしているのであれば、名前は重要ですよね。

• 旧姓に戻した方がいいと思います

私は家裁で旧姓に戻してもらいました。

諸事情で離婚時に旧姓に戻る、を選択し損ねました。こどもなしで特別な仕事には従事していません。
    半年後くらいに旧姓に戻りたいと家裁にたずねる(ことのできる状況になって)と、相談聴取のうえで調査官の判断になりますと言われました。

10年ほど前ですが、担当の調査官の方が年配男性で旧式の考え方でいらしたので、離婚したらやはり元の姓に戻るのが筋だと思うねぇ、個人的には。と暗に希望は通りそうなことをほのめかしてくれ、そのおかげかどうか旧姓に戻れましたが、本来は離婚時に決めておかないと後から旧姓に戻るのはとっても難しいらしいです。調査官の裁量で決定なんてある意味賭けですよ。

トピ主さんと状況は違うのですが、私の諸事情をほとんど知っていた友人に、離婚時に元に戻さなかったのは本当は彼に未練があるのかと思ってた・・貴女は離婚したくなかったのかな〜ってさ・・と後から言われた時は本当に戻して(戻れて)よかった、と思いました。

私は以来そのままですが、JUJUさんの言われるような状況になったら仕事の通名どころの複雑さではなくなるように思います。

• トピ主です、ありがとうございます。

早々にアドバイスをいただきましてありがとうございます。

2年半も別居していて、何も考えていなかったのか…との
    ご意見もいただきましたが、別居は離婚に向けての積極的な
    ものではありませんでした。裁判も初めてで、夫側からの
    申立書が届くと(事実とは180度異なり)読むたびに情けなく
    なったり、落ち込んだりもしました。

その頃から『離婚するしかない』とも思い始めましたが、
    精神的な疲れからも、あれをやってこれを決めてと
    即座に行動できる状態ではありませんでした。

別居は社内では周知の事実です。知られなくないとしたら
    『クライアント』の皆様位です。ネット等の問題で住所も
    移していますので、現姓のままなら手続きは戸籍作成?
    位なのではと思ったのです。

今後再婚して再び離婚したら…についても教えてくださり
    ありがとうございました。ただ私の説明不足もありますが、
    このトピが『離婚を知られたくない言い訳』と言い切られ
    悲しく思いました。デモ鳥さんは強い方で羨ましいです。

他にもご意見・ご経験を聞かせていただけませんでしょうか。

• 今年8月離婚、変えませんでした。

離婚され、精神的にもお疲れのことと思います。

私は、DVによる離婚で、5歳の子供がいます。
    7年の結婚生活で、昨年家を出て、1ヵ月後には両親の協力の下
    アパートを借り、派遣で仕事を始めました。
    10ヶ月にわたる調停離婚で今年8月に正式に離婚できました。
    子供の就学前ですし、旧姓に戻すことも可能でしたが、
    せっかくみつけた職場にいちいち説明するのも面倒なので
    そのままです。

元夫と一切無関係の世界で生活するので、
    気持ちさえ吹っ切れば、戻す必要もないかと思います。

ご自身のお気持ち次第ではないでしょうか。
    そしてご自身が今後楽なお気持ちでいられるような環境を
    第一にお考えになっていただきたいと思います。

離婚後の新しい人生、お互いがんばりましょう!!

• 戻してほしい

私の勤務先では旧姓に戻さず、仕事を続けている女性社員が多いです。
    そういう方でも再婚時にはまた新しい姓に変更されるのですけどね。

まあ、それも個人の自由だし他人事だと思っていましたが、ちょっと
    事情が変わってきました。

私もやっと縁あって同じ職場の人と結婚することが決まりました。
    彼には離婚歴があり、前妻さんも私たちと同じ会社に勤務しています。
    前妻さんが彼との婚姻時の苗字をそのまま使っていらっしゃいます。
    (私と彼が知り合ったのは離婚後です。)

悪いことをしているわけではないですから、私も堂々と彼と同じ苗字を
    仕事上でも使用したいですが、なんとなく気がひけてしまって・・・。

離婚成立時、前妻さんにそのままの苗字でもよいかと尋ねられ、深く
    考えないままそれを認めた彼をほんの少しだけ恨みます。

• 戻すことをお勧め

そういうお仕事なら、今のお名前を仕事上の名として
    使い続けても支障はないでしょう。
    籍のほうは、戻しておかれることをお勧めします。

私も前の結婚中のほうが仕事上の業績があるので、
    もったいなかったのですが、けじめもつくし、
    戻していないと未練があるのではないかと誤解されたり、
    いつまでも相手方の身内から「嫁」扱いをうけたりとか、
    いろいろ不都合もありますよ。

• 再婚する時

もしも今後再婚される時、
    そこまで嫌いな夫の姓からお嫁にいくのは、
    私なら嫌です。
    (絶対に再婚しないは無しです。人に絶対は無いですから)

離婚は、
    「もう顔を見たくない、関わるのも嫌」というレベルに達しないと
    出来ないと友人が言っていました。
    そんな人の姓のままでいるってどうなんでしょう。
    子供がいないなら、戻した方がいいのでは。

• こだわらない

あとひと息ですね。
    私は、娘がいたので、元の姓に戻しませんでしたが、娘がいなければ絶対戻したか、と聞かれると、自信ありません。とても悩んだと思います。
    元の姓に戻すと、今まで仕事で積み上げてきた業績が自分のものでなくなってしまうような寂しさがあります。また、夫には何の未練もないのですが、婚姻姓のほうが響きがいいし、元の姓にもとりわけ愛着がないのです。

一方で、元の姓に戻さなかったことによるデメリットとして、離婚したことを皆に知ってもらう機会を逃し、いちいち説明しなければいけない、という面倒がありました。もしかすると、再婚のチャンスも逸しているかもしれません。それを考えると少し残念かな…

とにかく離婚して、名前なんてただの記号、と考えるようになりました。仕事や今後のことを考えて、一般論でなく、ご自分にとって良いと思うほうを選んでくださいね。

• 屋号

プロのイラストレーターなんですから、
    本名とペンネームが違っていても普通のことですよね。

ペンネームと思えばお仕事先には現姓のままでいいじゃないですか。
    旧姓に戻して書類上の名前が戸籍名と合わなくなっても、「ペンネーム」ならどっからも文句の出る気遣いはないと思うんですが・・・。税務署とか。

• 家庭裁判所に言う必要はありません

離婚後、旧姓に戻るか、夫の姓を名乗るか(これを「婚氏続称」といいます。)は、離婚後3か月以内に決めればよいのです。
    正確に言うと、離婚によって、当然に旧姓に戻りますが、離婚後3か月以内に届け出ることによって、婚氏続称することができます。
    離婚届と婚氏続称の届を同時に出す人が多いので、あたかも「姓を変えない」ように見えるにすぎません(いったん旧姓に戻って、しばらくして婚氏続称する人も、少ないですがいます。その逆はできません。)。

裁判上の和解により離婚するにしても、その際、「婚氏続称するかどうか」を決めておく必要はありませんので、「家庭裁判所に意思を伝えなければならない」というのは、よく分かりません。
    もしどうするか聞かれたら、「まだ決めてません。離婚後3か月の間に決めればよいはずなので、その間に考えます」とかわせばよいのです。

ちなみに、婚氏続称したものの、やっぱり旧姓にすればよかったと後悔し、家庭裁判所に「氏の変更」を申し立てる人はとても多いです。
    この「氏の変更」は、「やむを得ない事由」がないと許可されません。最近は認められやすくなっているとはいえますが・・・・・

• いらぬトラブルを避けることが第一

私も昨春離婚する際に姓の選択は非常に悩みました。
    実家近くに戻ると決めていたのですが、私の旧姓はその地域で一番多い苗字で、
    学生時代にも40人クラスに6〜7人もいて嫌だったからです。
    同じ理由で旧姓に戻さなかった同姓の友人もいましたし…。
    でも、その友人に相談したところ、戻さず非常に後悔していると言われたのです。
    彼女は元のご主人も同じ市内に住んでいたのですが、
    ある頃から郵便物が盗まれたり、ゴミを漁られたり、無言電話がかかってきたり、
    ストーカー被害に遭い始め、犯人を突き止めたところ、
    元のご主人の婚約者(と思い込んでいる女性)だったそうです。
    浮気性で1度に複数の女性に手を出す人だったので離婚したそうですが、
    本当は離婚していないのでは?関係が続いているのでは?と勘繰られたのだそうです。
    そこまで極端な例じゃなくても、トピ主さんの新しい彼や彼のご家族に、
    同じように疑われることもあるかもしれません。
    勿論、そんなことより仕事での不便さの方が大ということなら、
    今の姓のままで良いと思います。
    今後のメリットデメリットを良く考えて決めてくださいね。

• 「覚悟」これさえあれば平気

私は子供一人、48歳で姓を戻さず離婚しました。
    今後再婚とかがあれば、旧姓に戻すのがいいのかもしれませんが
    元夫との同姓への嫌悪感だと思いますが、
    私が姓を戻さなかった一番の理由は、元夫の姓を引き継ぐのではなく、新たにその姓で戸籍を作るということで、その部分にもこだわらないと、よくいいあらわせませんが、そこにも、覚悟を決めたということです。
    がんばって!!

• 戻しました

最近離婚しました。子供も2人います。専業主婦でしたので仕事はしていませんでした。当初、いろいろ名前を変更するのが面倒だし、ぶっちゃけ子供の付き合いなどの体裁を考えて(離婚したこと知られたくない)婚姻時の姓を名乗ろうかなと思っていました。ところが実家の両親の強い勧め(家を私の長男に継がせたい)もあり私も悩んだ末信頼のおける鑑定してくれる方のところに行きました。その結果は「旧姓に戻した方が良い」ということだったのもあり、えーーーい!!と一気に旧姓に戻しました。

ところが、銀行などいろいろ手続きするのが本当に大変でした。あれもこれもと後から後から手続きしないといけないことが出てくるので。しかも子供たちも変わったのでそちらの方面もありましたし。正直戻さなければよかったかなと思うことがあります。でも心機一転新しい名前(私にしてみれば二回目)で頑張ろうって気持ちもあります。何か鑑定とか受けて見たらどうですか?私の場合は旧姓に戻した方が運勢的に良いらしいということも結構決め手になった気がします。

• 戻しました

離婚原因は性格の不一致
    別居1年後に離婚をしました

元夫の苗字のままでいるなんて
    考えもしませんでした
    字画が良いとか
    素敵な苗字ではなかったので
    悩まずに戻しました

だって 気持ち悪いんだもの

幼稚園に通っている子供がいましたが
    旧姓のままで通し卒園式の時に初めて
    私の旧姓で呼ばれておりました

ペンネームのように
    使い分ければいいと思いますよ

• 戻しましたよ

離婚話が出た時の衝撃、何年経ってもトラウマのようになっています。
     表題の件ですが、私は旧姓に戻しました。
     いろいろな手続き、対外的(世間体)等、もろもろ大変な部分は確かにありましたが、子供もいなかった事もありますが、やはり旧姓に戻して良かったと思っています。
     ちなみに今は、再婚し逆に夫が私の姓になりました。
     そして、法律のルールもご存知でしょうか?(他の方のレスと重なっていたらゴメンナサイ)
     2つ前の姓には戻れないって事を・・・こんな時に不謹慎で申し訳ないですが、今のままの姓で貴女が再婚され不幸にも破局となった時、2つ前の旧姓(ご両親の姓)には戻れません。
     「今、こんな事まで」とお思いになられるかと思いますが、じっくりとお考え下さいね。後々、後悔しないためにも。

• 姓名診断

熟年離婚した母の経験ですが。
    母はまだ未成年の弟がたため、父方の姓のままでいることを選んだようでした。

後々姓名診断にハマッた時期があり母を診断したところ、旧姓のときは素晴らしくいい画数だったのですが、父方の姓にするととても悪い画数になっていました。(その果てが離婚だったのかどうかはわかりませんが)

たかが姓名診断ですが、これを知っていたら太鼓判を押して旧姓に戻すことを進めたのに・・と後々後悔しました。

ほら、未来のためにも縁起がいいほうが前向きになれそうですし。

期限があってあせるんですよね。
    姓名診断ならすぐ答えもでるし、ネットでも無料で診断できるとこがいくつもあります。
    一度やってみてはいかがでしょうか。

• 私は・・・

初めまして。
    私は離婚経験有りです。その後再婚しています。
    私の場合、2人子どもが居て離婚しました。離婚後は私が養育するという事で届けを出しに行きました。私、一人の姓でしたら離婚届けに離婚後に使用する姓、自分の旧姓か元夫の姓を記入すれば良かったんですが、子ども達の姓は私の旧姓にするなら家裁に行き手続きが必要でした。

子ども達の生活環境(住まいや学校など)が離婚後も変わらないと言う事で元夫の姓を名乗り続けました。
    が、再婚する時に、私の両親と姓が違うのは・・・何だか申し訳無いと言うか、私は何処から嫁に来たのか・・・。再婚相手の実家の方々がとても良い人達なので、旧姓で嫁に来たかったと思いました。
    離婚から再婚まで何人かの人とお付き合いしましたが、やっぱりこだわる方は元夫の姓を名乗ってる事が、子どもの為と分かっていても嫌だと言われた事が有りますよ。

• 友人が

友人が結婚生活12年以上(別居生活8年以上)で離婚しました。
    彼女は元夫の姓を名乗り続けています。

対外的には「変更が面倒くさい」と言い続けています。確かに、姓を変更する手続きは大変なのかもしれません。

でも「要はミエなんだよね、周囲の人に離婚を知られたくないっていう事だよ」と私を含めた2、3人の親しい友人には言っています。彼女は職場の同僚にはいまだに公表していません。別居の事実は公言していたので、彼女の中では別居と離婚に大きな違いがあったのでしょう。

私の考えは「元の姓に戻すべき」です。他人がどう思おうと知ったことではないけれど、新しい恋愛が始まるとき、前夫の姓を名乗る女性に相手の男性は何を思うでしょうか?未練があるのか等々の余計な心配はさせないのが身近な人への思いやりというものだと思うから。

本当に「面倒なだけだ」とご自身でも言い切れます?私はデモ鳥さんの意見に一票です。

• ちょっとだけ戸籍に詳しい者です

現在、お仕事で夫の氏を使われているんですよね。
    結果から言いますと、現段階では夫の氏を名乗った方が良いと思われます。

基本的には離婚届提出後3ヶ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)」というものを提出します。
    難しい話になりますが、離婚後は基本的に誰でも旧姓に戻ります。
    それを表面上だけ「夫の氏」にしてしまいますよー、という宣言をする手続きなんです。
    なので、旧姓に戻っても、また夫の氏を名乗り続けても、戸籍を動かしたりする手間はほとんど変わりません。
    表面上は名字が変わらないので、民間に提出する書類的な違いはあるかも知れませんね。

ただ、皆さんも仰られているように、この選択をした後は原則として名字の変更は出来ません。
    ただし「原則」なのです。
    中には「夫の氏を名乗って離婚したけど、夫がその後酷い嫌がらせをするようになった。このまま名乗るのは精神的に負担なので旧姓に戻りたい」などという”やむを得ない事情”の場合には、家庭裁判所の許可を得て旧姓に戻せるケースもあります。

ですから、必要以上に怖がらずに「今必要な選択」をされては?

• すっきりと旧姓に

心中お察しします。経験者です。

私自身は会社に所属のデザイナーなので、
    フリーのイラストレーターさんとの交流もあります。
    「離婚」という事で、貴女の評価に傷がつく?ような事は
    ないように思います。

新しい出発。
    と考え旧姓に戻された方が気持ちイイと思います。
    お子様もいらっしゃらないようなので、ここはスパッと。

「離婚したことをしられたくない」というお気持ちもわかります。
    ですが、必要のないものをぶら下げている必要ないですもの。

手続きが面倒だとしても、そのときだけですよ。

がんばってください。