子門真人大先生を礼賛しましょうっ♪

レス17
(トピ主5

趣味・教育・教養

すかっつ

今は隠棲されてしまったようで、残念で仕方ありませんが…。
アニソン・特ソンシンガーの最高峰の一人であらせられる(笑)氏について、同好の士よ、語りませんか?

氏の歌っておられる曲は、ほぼ何もかにもが好きなのですが。
トピ主としてあえて、あえてマイベストを選ぶなら…。

「流星人間ゾーン」

これしかない!

何度歌っても、どう歌っても私ごときでは歌いこなせません。
奥の深い曲です。胸に沁みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガッチャマン!

トピ主さんこんにちは。
    思いがけないトピでしたが、書きこまずにいられません。
    子供のころ大好きでした。
    特に、ガッチャマンの歌が好きでした。
    そして、ファンレターを出したことがあるんですよ。
    そうしましたら、ものすごく丁寧なお返事を下さって、なんてお人柄もいい方なんだろうって感激しました。
    とーぜんのように、嫁ぐときに、そのファンレターも持ってきました。
    一生の想い出です。

• 仮面ライダーとガッチャマン

トピ主様、初めまして。マイベストは迷いに迷って【仮面ライダー】です。僅差の次点で【科学忍者隊ガッチャマン】となります。
    本当に懐かしいなあ、ライダースナックのおまけのカードに夢中になりました。変身ベルトが欲しくて欲しくて仕方なかったのですが、買ってもらえなかった事も、今となっては良い思い出です。

そのように思えるのも子門大先生のおかげでしょう。今だにあの曲を聴けば瞬時に少年に『変身』出来ますね。
    しかし、トピ主様の【流星人間ゾーン】は知りませんでした。調べたら直撃世代だったはずですが見なかった…残念です。
    でも子門大先生の歌は作品とマッチしてて心の奥底に記憶される素晴らしい歌ばかりですね!

• おなつかしい〜♪

こんにちは。トピ主さんは、お詳しそうですね。
    素人のわたくしは子門真人氏とお聞きすると、真っ先に思い出すのが「泳げたいやきくん」そして「ガッチャマン」です。それから、「仮面ライダー」でしょうか。

どの歌も今だに歌います。たまにですけれど。お茶碗を洗いながら、とか。すると、夫が一緒に歌いだします。もう、ノリノリです(笑)
    歌い終わると、必ず二人して大声で笑ってしまいます。屹度、とっても良い気分になって、スカッとするからでしょうね。・・・変な夫婦ですが(汗)因みに2人とも40代です。

「流星人間ゾーン」という作品は全く存じませんでした。一度、聴いてみたいですね。

• KILL THE FIGHT

トピ主さん初めまして!
    思いがけないトピだったので思わず書いてしまいました。

私のお気に入りの一曲は【KILL THE FIGHT】です。
    これは北斗の拳2の挿入歌(?)で、私が大好きなシーンの内の一つ
    (下記します)に使われてた曲です。

元斗皇拳伝承者のファルコがケンシロウと死闘を繰り広げた直後、
    さらわれたリン(責任を感じ)を救うべく傷ついた体で単身
    修羅の国に乗り込む。しかし傷ついた体が思うように動かず、
    ケンシロウが同国に到着した時には瀕死の重傷。

ケンシロウに抱きかかえられ、北斗神拳と同じく一子相伝の
    元斗皇拳の行く末を嘆くファルコの元に妻からの伝書鳩が
    ファルコの子供を身ごもったとの手紙を携え夕日を背に飛んでくる。
    ファルコは安堵の表情で逝き、ケンシロウは決意を新たにする。

このようあシーンにバッチリマッチしており、当時目頭を熱くしながら
    見ていた憶えがあります。 まさに名曲です。

• 大絶賛!

私はなんといっても
    「からくり剣豪伝 ムサシロード」の歌が
    好きなんですけど・・・。

「BUGEI!!!」のシャウトがあついです。

皆さん知ってますか???古いかな・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 違ったっけ?

どなたも書かれていないので私の思い違いかしら・・・
    子門真人さん、『およげ、たいやきくん』の方ですよね・・・?
    大好きだったんです。
    あ〜、楽しかった子ども時代を思い出します!

• 会いました。

もう20年位前ですが、横浜の文房具屋でバイトをしてたときに コピーを
    取りに来ましたよ。あの髪型ではなかったので、初めわからなかったのですが、顔を見てもしや?と思い 子門真人さんですか?と言うと そうです。と・・・少しお話ができました。(覚えてませんが)でも最期に
    来週の○曜日にあの人は今 という番組に出ます。と仰ってました。
    思わず笑ってしまいました。すごく気さくで良い方でした。

• 仮面ライダーアマゾン

シンプルな歌詞ですが、「アマゾンダダダ」が一番です。

• 早速のレスに御礼申し上げます(1)

おお、トピが立っている。レスも付けて頂いている。うれしいな〜♪
    早速レスを付けてくださった皆様、改めて御礼申し上げます。

まずは、「流星人間ゾーン」について。
    Webで探してみました。

りゅうりゅう様
    仮面ライダーにガッチャマン、これらも名曲ですよね。
    再放送で何度も見ては、友達と一緒に歌ったものです。
    「曲を聴けば瞬時に『少年』に変身できる」…名言です!大先生の曲の本質を一言で言い表しておられますね!!
    そうだ!大先生の曲は、誰でも使えるヒーローヒロインへの変身アイテムなのだ!

まだむY様
    おお、スーパーヒット曲の泳げたいやきくんを忘れるところでした。
    お調子者の私は、たいやきくんの真似!とか言って床の上でクロールして、ウケをとったものです(笑)
    家事や仕事の間に、私も気が付くと鼻歌で歌っていますよ(笑)

• 早速のレスに御礼申し上げます(2)

ヒラメいた様
    大先生からの直筆の返事…それはすごい。まさに家宝ですね。
    是非これからも大事になさってくださいね。
    歌がうまいだけでなく人柄も立派。
    やはり大先生とお呼びするにふさわしいお方です。

北斗の男様
    「KILL THE FIGHT」…曲自体は申し訳ありませんが聴いた事がありません。
    しかし、付けてくださったシーンの解説を読むと、おお、まさに子門節がぴったりなシチュエーション。
    何とか曲を手に入れて聴いてみたいと思います。

シーンとマッチした大先生の曲と言って私が思い出すのは、「星獣戦隊ギンガマン」の最終回のラストシーンです。
    エンディング曲「はだしの心で」がばっちりはまった、胸に沁みる名シーンですよ。

もげち様
    昔の特撮アニメマニアの私は、これまでムサシロードを観た事がなかったのです(苦笑)
    ですので、これのOPを大先生が歌っておられるとは露知らず。
    今早速YouTubeで視聴してみました。うーむ、これは…燃える曲ですね。仰る通り、シャウトが激熱です。
    またお気に入りの曲が一つ増えました。感謝!

• カラオケでシャウトしまくり

どれかひとつと問われれば「ファイヤーマン」でしょうか。
    正に燃えますよこの歌は。コレを熱唱すればかなりのカタルシスを
    得ることができましょう。

余談ですが作曲小林亜星、作詞阿久悠です。

• UFO戦士ダイアポロン

作詞作曲が山本正之氏、歌が子門真人氏という、ある意味最強? な曲です。
    アニメ自体は1976年の作品なので古いですが、主題歌は好きです。

• 子門真人さんと言えば

私が真っ先に思い出すのは『勇者ライディーン』ですね。
    最後の「ライディーーーーン!」が実に印象的です。

あとは、引退なさる直前の『闘え!ダダンダーン』も好きでCDもいまだに取ってあります。
    ゲームに歌が入ると言うのは、あの頃ではまだまだ珍しい出来事でしたね。

他にも、NHKみんなのうたの『赤鬼と青鬼のタンゴ』やもげちさんの仰るムサシロードの主題歌『ムサシ!BUGEI伝!!』なども好きでした。
    特に、久しぶりのアニメソングだった『ムサシ!BUGEI伝!!』の方は、新番組だからと何気なくテレビをつけたところ、聞こえて来たのが氏の歌声だったので驚いた覚えがあります。

現在ではいろいろあって残念ながら歌手としては引退されてしまいましたが、間違いなくいつ聞いても変わりない魅力を備えた、時代を超えた歌声の持ち主ですよね。

• お目にかかったとは!

かぼちゃさん、羨ましい!

子門真人さん、見た目通りのお人柄なのですね。感動〜!

ニキビの赤ら顔に、ボンバー!なヘアースタイル(笑)、笑顔が優しそうで、子供心に「大好き〜〜〜っ。」なお兄様でした。

歌声も素敵でしたしね!
    のびやかな張りのある、たっぷりとした美声でしたよね〜。本当に、聴けば必ず気分の良くなる歌声でしたね。

最近は如何なさっていらっしゃるのでしょうね?
    また、歌って下さると嬉しいのに!

ところで、「一本でもにんじん」(でしたっけ?)を歌ってらしたのも、子門お兄様でした?

• レスに御礼申し上げます(3)

ボニュセロ様
    私も「ファイヤーマン」大好きな曲です。
    一応ゾーンをマイベストに選んだんですけどね、
    本当に迷ったんですよ、どれをベストにするかって…。まさに断腸の思いだったのです。

へーちょ太郎様
    ダイアポロン!好きでした。再放送で観ておりましたよ〜。
    OPもちろん好きですが、私はどちらかと言うとEDの方が好きでした。
    合唱がもう、好きで好きで…。

ファン様
    「ライディーーーーン!」
    あの声。あの伸び。あの美声。
    あのシャウト、あれが大先生の魅力なんですよね。
    ですが、マネっ子の私達の身では、これがまた実に、実に厳しい…。
    子門道は奥が深いですよ(笑)

• レスに御礼申し上げます(4)

昨日は途中までレス付けた段階で眠りこけてしまい、レス付けて下さった方全員にレス返しができませんでした。
    申し訳ございません。
    本日は眠気覚ましに、大先生の曲をエンドレスでかけながら、これを書いております。
    至福(笑)

オチビ様
    「およげ!たいやきくん」は大先生の曲に間違いありません。
    まだむY様へのレスにも書きましたが、私も友人もこの曲を歌い散らしながら遊び回っていたものです。
    特ソンアニソンとはまた違った意味で、童心に帰れるよい曲ですね。
    メガヒットになるのもむべなるかな、です。

かぼちゃ様
    大先生にお目にかかれたとは…羨ましいです。
    かぼちゃ様の場合と言いヒラメいた様のファンレターの件と言い、それぞれ人柄の良さがにじみ出るよいエピソードですね。
    歌手とか以前に人間として、改めてファンになれそうな気がします。

む様
    「アマゾンダ・ダ・ダ」がお好みとの事。
    シンプルで且つ毛色が変わった曲ですが、アマゾンと言う作品が思いっきり個性派なので、この曲とは結構マッチしているように、私は思います。

• レスに御礼申し上げます(5)

まだむY様
    大先生の現況については、Wikipediaに載っております。ご一読を。
    それから、「いっぽんでもニンジン」ですが、これは大先生ではなくて、なぎら健壱氏が歌っておられるとの事です。

「流星人間ゾーン」ですが、オープニング曲「流星人間ゾーン」は、Web上で試聴できるサイトがある事は確認しました。
    一度目のレス返しの時に、一応リンクを付記しておいたのですが、どうやらこれは小町では御法度であったらしく、その部分が削られておりまして…(苦笑)

と云う訳なので、私が見つけたサイトへのリンクは、残念ながら皆様にお伝えする手段がありません。
    試聴を希望される方は、申し訳ありませんが、自力で探してみてくださいませ。