失恋したともだちを慰める

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ユキ

今日の夜、ともだちとご飯を食べに行きます。
そのともだちはついこの間、半年以上片思いしていた人にふられてしまって・・・

どうにか慰めてあげたいのですが、私自身は失恋経験がないため、何て声をかけてあげればいいのかわかりません。
みなさんは失恋したとき、どんな言葉をかけてもらえると嬉しいですか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも通りで

今日(26日)の夜とあるので、もう遅いとは思いますが、、、

特別慰めの言葉は必要ないと思います。
    下手な慰めは余計に相手を傷つける可能性がありますから。

それに失恋直後は、どんな言葉もあまり嬉しくなかったりします。

もし自分がお友達の立場だったら、気を紛らわす為にトピ主さんとお食事を
    楽しもうとしているのに、トピ主さんが慰めよう慰めようと同情心いっぱいの
    雰囲気を出されると、余計に辛くなります。

いつも通りにおしゃべりして、もしそこでお友達が失恋の事に触れてきたならば、
    じっと聞いてあげる、それで良いと思いますよ。

• ただ、話を聞くだけ

「つらいよね、分かるよ」というような言葉はかけにくいと思います。
    ただ、「大変だったんだね」「つらかったね」と、話を聞くだけの方がいいと思います。
    その方が、お友達の心にも言葉は入りやすいんじゃないかと思いました。

失恋した後は普段元気な人でも落ち込むし、
    「気分転換なら付き合うから、またこうしてご飯食べたり出かけたりしようよ!」
    というのもいいかもしれません。

• 失恋して慰めて貰ったばかりです

正確には「ジャッジして貰った」かな。
    私が失恋したのは私が悪かったのかどうか、最初の経緯から失恋までスッカリ全部聞いて貰いました。
    恋話は、大人同士なら歯に絹着せぬ物言いが有り難いです。
    「それはその男が悪い」や「あんたが悪い、そんな女には私でも冷めるよ」とか。

でも主さんに経験がなく、それでも話を聞いて欲しいなら、ただ聞き役を求めているのかも。
    へたに慰めたら「分かった事言わないで!」とキレるかも。
    自信がないなら、最初から聞かないのが一番ですが。
    今回私は、百戦錬磨のモテ女と、何とかの妻達ばりに俺様男に尽くすのが恋愛の王道という同僚2人に聞いて貰いました。
    それぞれジャッジの部分は違うものの、今回は「相手が悪い」という結果になり、気持ちの落ち付け所が少し決まった感じです。
    失恋の傷を治せるのは失恋した当人だけ。
    関わるなら、頑張って役に立とうと思わず、通りすがりの者というスタンスでいいと思います。