グルメな母へのプレゼント

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

かえる

日本酒党の方にお願いです。
事情があり、今年は実家へ帰省する事ができません。
代わりに何かお年賀を送ろうかと思うのですが、主人の実家は一家そろって酒好きなので日本酒にしようかと考えています。
ところが義母と義兄が大変なグルメなので何を送ればいいのかわからず途方にくれています。
せっかく送るのだからあっと言わせてやりたいのです!
ちなみに好みはわりと端麗でフルーティーなものが好きなようです。
どなたかどこに出しても恥ずかしくない、知る人ぞ知る、リーズナブルな大吟醸を知りませんか?

ただ現在海外赴任中で私自身で味見をすることが出来ないのでわりと万人受けするものでお願いします。
(万人受けとはいっても、どこにでもおいて置いてある物は「あぁ〜これね」と言われる可能性が高いので除外してください。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛知県のお酒

醸し人九平次(字間違えてたらごめんなさい)
    好きです。香りが良くて味もお好みに添えるかと。
    でもまあ、あくまでも私の好みなので、一度ご自分でお試しになってくださったほうがいいと思いますけど。

• ギャンブラーですねぇ

私も日本酒が好きなんですけど、日本酒の事を知らない人から「どうだ!」的に貰っても、嬉しいけど、無理しないでと思ってしまいます。
    口あたりや風味の好き好きは、本当に人それぞれなんです。
    どっちかと言うと「あぁ〜これね」的なお酒を貰う方が嬉しいですけども。

私は、北海道民なので、男山酒造をプッシュしたいです(笑)
    出来れば純米大吟醸ですね。その名も「男山純米大吟醸」。
    パッケージに色気が無いのが難点です。

• 日本酒は・・・

私も日本酒が大好きで、定期的に限定酒などを飲んでいる30代前半のものです。

義母様や義兄様のお住まいはどこですか?
    住んでいる地域によって、普段店頭に置いてある商品も違ってくるかと思います。私は福岡に住んでいますが、地元(福岡・佐賀)の酒もよく置いていますが妹の住む大阪や妹の義父母の住む広島ではほとんどないらしく、贈るとすごく喜ばれます。地域によって手に入りやすい・難いもあると思うので良ければ教えて下さい。もちろん、お酒の好みも千差万別なので、一緒に頂く肴が分かれば好みも推測しやすいと思います。(刺身、チーズ、ハム、このわた等)

ちなみに私のオススメ(辛口・濃厚が好みで喉ごし重視)は
    繁桝 箱入り娘(高橋商店・福岡)・・・JALのビジネスクラスで出されるお酒
    久保田 碧寿(朝日酒造・新潟)・・・山廃純米大吟醸で、期間・本数も限定だったような(?)
    醸し人九平次(萬乗醸造・愛知)・・・コクがあるので食事に合うお酒だと
    黒田城 大手門(杜の蔵・福岡)・・・今の時期なら「ひやおろし純米吟醸酒」がよいかと。

• 新潟は外す

新潟のお酒は美味しいのですが、そこそこ名の通ったものが多く、比較的手に入りやすいので外した方がいいと思います(新潟の方ごめんなさい)。

個人的には、秋田の「雪の茅舎」が大吟醸でもリーズナブルでオススメ。
    予算が許すなら福井の「黒龍」や山形の「十四代」は日本酒党なら「お!」と思う銘柄かな。

• 浪花酒造

大阪の南部、阪南市にある酒造蔵ですが、
    今年の洞爺湖サミットで、「浪花正宗 究極の技」(純米大吟醸)が、
    大阪財務サミットでは、「大吟醸 浪花正宗」が供されました。
    大阪財務サミットはホストの地酒としても、
    洞爺湖サミットでも、名だたる有名蔵をさしおいて選ばれたと聞いて
    地元人としてもうれしい限りです。
    さすがに「究極の技」は4合瓶で1万5千750円と値が張りますが
    「浪花正宗」は、1升瓶で5千250円です。

詳細は、浪花酒造、で検索していただければと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん早速のお返事ありがとうございます。
    今一軒一軒ホームページを見ています。
    主人一家が飲兵衛と書きましたが、実は私も日本酒党です。
    普段は安いので旭酒造の‘獺祭(だっさい)’を飲んでいます。
    ぜひもう一度飲みたいお酒は熊本の‘香露’です。
    しかし、日本酒は種類が多くて(うれしくて)困ります。

くろにゃんこ様
    愛知のお酒はまだ飲んだことがありません。私はまず香りの良いものが好きなので帰国したら早速取り寄せてみます!(あっちがう!私のじゃなかった)

浦霞様
    私も男山大好きです。とくに‘笹おり’が・・・
    あと浦霞も、、、
    母と私の好みは似ているので、笹おりに似たレアものしかもリーズナブルなもの、その上イベント性のあるもの(正月用なので)ってお心当たりありますか? 何となく浦霞様と好みが近いような気が・・・

• トピ主です。 その2

misrain様
    義母一家は神奈川県出身です。ですが、デパ地下で全国各地のおいしいものを食べつくしているので毎年この時期になると頭がいたいのです。
    肴はどこぞの料亭のおせちをつまみにしています。ですから完全に和食ですかねぇ・・・兄は色々な種類を試すのも面白いという人なのですが、母は『日本酒は大吟醸』と言う人です。やはりここは母を優先して端麗芳醇系でいこうかなと・・・

UK様
    多分『十四台』は母の好みだと思います。こういうのが好きなのです!!でもお値段が・・・これ1本だけと言うわけにもいかないので・・・まだ全部見ていないのでもう少しホームページを読んでみますね!

にょっほ!様
    洞爺湖サミットのお酒ですか・・・と言うことは海外の人も喜ぶ→甘ったるくないお酒なのでしょうか?リーズナブルだし良いですね!

ところで皆さんの経験から‘日本酒は値段に比例する’と思われますか?
    だとしたら贈り物としていくら以上がラインだと思いますか?

• 最近毎年飲んでます。

東京・青梅の「澤ノ井」のお酒は割りと美味しいです。
    大吟醸で「凡」というのがあります。最近はデパートにも売ってます。
    毎年おとそ代わりに飲んでます〜。
    4合瓶で5000円くらいですね。
    値段としてはまあまあだと思います。
    でもフルーティではないかも。
    どちらかというと辛口ですが、スッキリ飲めます。

直接酒造に買いに行くと豆腐懐石を食べられたりして結構良いです。
    渓谷にあるので紅葉シーズンや新緑のシーズンは観光スポットとしてもおススメです☆

いっそのこと、今度ご家族で行かれてみては?
    好きなお酒が見つかるかも♪

• 飲みたくなってきました

うちも義母が日本酒大好きなので
    各地のお酒を取り寄せてはああでもないこうでもないと
    品評会が始まります。

秋田の「雪の茅舎」は私も大好きです。
    岩手のあさ開は大好評でした。
    青森の田酒、おいしかったなあ・・・・。
    (すみません、東北人です・・・)

・・・やむを得ないので鮭とばあぶって
    今日は飲みます・・・。

• 超ローカル

大阪茨木のお酒です。
    中尾酒造の「龍泉」「凡愚」
    特に龍泉は香り良し味よし、です。大吟醸でもリーズナブル。北摂地域では有名なお酒です。季節限定のにごり酒で「見山」というのもございます。
    隣の高槻も酒造が2件ありそれぞれ手ごろな値段なのにおいしいお酒です。
    京都舞鶴?宮津?になるのかな、「酒天童子」で有名なハクレイ酒造の「香田」もいいと思いますよ。フルーティーで呑みやすいけど決してありがちなこれ日本酒?てなやつではなく、しっかり日本酒です。丹後半島も地酒のメッカでございます。
    日本酒党とのこと、義父母宅への贈りものにする前にぜひぜひお試しください。

• ごめんなさい

前レスの「酒天童子」は「酒呑童子」の間違いですね。
    それだけ、訂正です。

• 下戸な私から横レス

タイトルどおり、下戸なので説得力ないかもしれませんが、
    100%オーガニックな日本酒とかいうのはどうでしょう…。

寺田本家とかのお酒「五人娘」「醍醐のしずく」
    「むすひ」これはぬか臭いので万人ウケはしないですが、発泡しているので面白いです。

• 広島はどうでしょう

広島は意外に思われるかもしれませんが酒処なんですよ。 

ここに組合のHPを貼り付けておきますね。
    http://www.hirosake.or.jp/kuramoto/saijo.html 

私は西条地区の千代の春酒造のお酒が好きで
    蔵元まで買いに行ったことがあります。 
    ほのぼのとした小さな蔵元でますますファンになっちゃいました。