私は変ですか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

たも

私は基本的に昔から必要最小限以外は、家にいるのがすきなのですが、
友人などに誘われても、うれしいのに、めんどくさくなってしまいます。
今は40歳独身なのですが、思えば小学生の頃から、遊びに行くのがめんどくさい気分でした。

なので、自分から他人にどこかへ行こうと誘いをした事は、ほとんど皆無です。
誘われるのは、うれしいのです。が、行く事自体うざくなってきて、日にちが近づくと、断ってしまう事もあります。
会っている間も、今日は何時に帰れるのかな、と考えた事もよくあります。
彼氏がいる時でも、好きなのに、毎日会うのはめんどくさく、一日中一緒にいるのが苦痛でした。

別に、楽しくない訳じゃないのです。
どれだけ楽しくても、ある一定時間一緒にいると、家に帰って一人になりたくなります。これは、ほんとに昔からなのです。
学生時代は、オールしようと皆が言うなか、絶対嫌だと心の中で思っていました。

私みたいな人は他にいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよー

まさに私がそんな感じです。
    ゆるく長ーい付き合いの友人にポラ−ンパラーンと連絡をもらいたまーにお出かけをする以外は、人に会おうとしません。
    たまーの頻度は、ある人は半年に一度、ある人は数年に一度・・といった具合ですが、私にはちょうどよく快適です。友人たちは勤勉で、面白くて、マメだけどのんびりしてる人が多いです。

頻繁に電話してくる人は時間をかけてフェードアウトします、すっかり疎遠になった人の中に、まれに思い出したように(実際思い出したのでしょう)声をかけてくる人が現れ、ゆるく長ーい付き合いの友人となります。

私のようなものでも、どっかに面白さを感じてくれたのでしょう。
    声をかけてもらえてありがたいなーとおもいつつ、またランチや会話の楽しさを知りつつも、家にいるのが一番好きです。

• 私も同じ

私もトピ主さんとまったく同じです。
    だから、他にもいますよ、トピ主さんみたいな人。

• 同じです

40代後半です。私もほとんど同じです。どんなに楽しい誘いでも、何時に帰れるか考えます。私も小さい頃からそうでした。悪いから約束したら行きますけど。相手がたまたま都合悪くなったりすると嬉しかったりします。本当に変です。

• トピ主です。

同じような人がいて少しほっとしてます。
    美貴子さんと同じように、相手がたまたま都合悪くなったりするとちょっとうれしくなります。

でも身近にはいないんですよね。。
    私が、そういう性格なのは、周りは薄っすら気づいているようですが、「めんどくさいんだよねぇ。。」とは言えないので。。。
    かといって、誘われないと寂しいし、相手もめんどくさいという人なら正直嫌なんで、複雑な性格です。
    アクティブな自分になりたいのですが、習い事を始めても、それ自体がめんどくさく、習い始めた事に後悔もします(笑)
    染み付いた長年の性格は直りそうにありません。。人生を損してしまってますかね。。。

• 私も!

トピ様と同じ40代です。既婚で子どもがおり、パートしています。家で一人大好きです。自分からは誘いません。誘われると相手が嫌いではないけど、面倒臭くなってしまいます。家に居たくなってしまうのです。仕事の行くのも面倒なのですが、お金が欲しいのでいきますが。。。生活に困るわけではないので、本心面倒くさいです。仕事をしていなかったらずっと家にいます。全然おかしくありません。ここにもいますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人の自由だけど

>誘われるのは、うれしいのです。が、行く事自体うざくなってきて、日にちが近づくと、断ってしまう事もあります。
    会っている間も、今日は何時に帰れるのかな、と考えた事もよくあります。

おつきあいするには面倒な人ですよね。

最初っからいけないかもしれない、短時間じゃないとダメと理解してくれるお相手だといいですね。
    そういう都合のいい心の広い相手には感謝した方がいいと思います。

• はーい、ここにも!

私もそうです。
    40歳で2人の子持ちですが、気持ちはたもさんと全く一緒です。
    夫と付き合っていた頃も、土日のどちらかは「用事があるから(本当はない)」と一人で過ごしていました。
    今は、たまに夫と子どもだけで出かけてもらってリフレッシュしています。

• 私もです

友達に誘われて嬉しいけど面倒。
    わかります。ほとんどは理由をつけて断っています。
    友達いなくなるかな〜と考えますがそれよりも面倒な気持ちが大きいのです。
    彼氏も一緒。毎日会うなんて無理ですね。
    好きだけど、何ででしょう。
    これじゃ、結婚なんて無理かなぁと最近は少し不安になってきました

• ドタキャントピに

トピ主さんみたいな人たくさん居ましたよ。
    私も友達にはそんなことないんですが
    異性に対してはそういう気持ちあります。

私の場合、あんまり好きじゃないのが原因だと思います。
    「かっこいい」とか以上の感情を持てないんですよね。
    緊張でドキドキするのも嫌で、長く居たくない、あまり会いたくないと思ってしまうんですよね。
    友達のことは大好きだし、気の置けない仲間なので
    少しでも長く一緒に居たいと思います。