38歳独身…。

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あき

はじめまして。
長く付き合った彼とも別れ、淋しい毎日を過ごしている38歳独身女性です。

とりあえず、資格は持って仕事はしていますが…。女性ばかりの職場で、いい歳をして独身でいる私に、周りの目が冷たく感じます…。

なんだか自分に自信が持てず、人と接するのも嫌になってきたというか…。
私がいることで、場の雰囲気を暗くしている感じがしてしまったり…。

キャリアもなく、独身でいる事の負い目みたいなのがあって、卑屈になっている自分がいます。

こんな気持ちを払拭するには、今は何と思われようが、仕事を頑張るしかないのでしょうか?

こんな私に一言ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のんびりと

まだ彼氏と別れた傷が癒えていないのではないですか。
    それで、マイナス思考になっているんだと思います。

職場の目など気にせず、女友達と美味しいものでも食べて、おしゃべりでもして、
    マッサージなどでも受けて、自分を甘やかしていたわってください。
    (仕事はいつでもフツーに頑張る)

外に目をむける余裕が出来たら、習い事をはじめたりしてもいいんじゃないでしょうか。
    気分転換にもなるし、新しい人間関係も出来ていいですよ。

私も同じ歳の頃、「ひとりでいることを楽しめる」ようになった頃に新しい出会いがありました。
    焦らずに、のんびりと日々を楽しんでください。

• おんなじです!

あきさん、こんにちは。
    まったく同じです。
    わたしも38歳独身で、長くつきあった彼氏とも別れてしまい、
    そのうえ仕事でも悩んでいます。

解決策はわたしにも無いのですが、
    とりあえず同じような人間がここにもいる!ので、一緒にがんばりましょう。
    きっといいことあるさ。

• 仕方ないんじゃないですか?

私も同じような立場ですが、ある程度の世間からの冷たい視線は仕方ないと思っています。

結婚して初めて一人前、とまでは思いませんが、やはり結婚は人を成長させると思います。
    一人で頑張れば出来るものではないですから。

でも現実は独身。
    世間様からの視線は真摯に受け止め、
    一人だからこそ訪れる苦境を乗り越えて行こう。
    子育ては出来ないけれど、仕事の上で人を育てて行こうと思っています。

私の人生、悪くなかったなと思えるように頑張るつもりです。

• まだまだ大丈夫!

私は40歳で今の夫と出会って41歳で結婚して、おまけに43歳で妊娠までしちゃいましたよ!
    だからまだまだ諦めずに出会う努力を惜しまないで下さい。
    家族からも結婚は諦められていたのですが、この何年かは駆け込みで大忙し。
    努力無しでは幸せは向こうからは歩いては来てくれないと思いますが、行動あるのみです。あきさん、頑張って下さいね。

• そうですね〜

わかります…私も同じ38歳独身女性です。
    仕事も恋も自分のこれからも…本当は一つ一つ別々なのだろうけど、ごちゃまぜになっています。不安だったり、寂しかったり…

でも、周りを見回すと愛情がなくても結婚生活を持続しなければならない人や、相手の親や親戚のことで悩む既婚者がいたりして、結婚してりゃあいいってもんでもないかな…と思ったりして。二人でいて寂しいよりは一人で寂しいほうがましだし、なにより自分に正直に生きているから良しとしようと思います。

自己満足というか…正当化してるだけかな…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あぁ、私みたい・・・・

悲しいほど似ています。
    一般事務を渡り歩いて今に至ります。
    このまま1人に耐えられるだろうか・・とか考えて、
    眠れなくなることもあります。
    幸せそうなカップルを見て悲しくなったり。
    若い男性ばかりの職場もなかなか辛いですよ?
    男性社員の奥さんが赤ちゃんを産んだりすると、
    女性の出産年齢の話になって肩身が狭いです。

生活があるから職場には行かなくてはいけないですよね。
    なんとか気分転換してみましょう。
    私の場合、気分が落ちてきたな・・・って思うときは、
    週末に泣けるDVD等を見て思い切り泣きます。
    泣き終わる頃には、少しスッキリしていますよ。
    あとは趣味ですかね。個人レッスンの教室なので、
    周囲のそういう目を意識せず打ち込めるというか。

所詮は気分転換で、根本的な解決ではないと思いますが、
    それでもやらずにはいられませんでした。
    この手のマイナスの気持ちって、
    卑屈になる自分自身で作り出してると思うんです。
    だから、明るく前向きな気分を作るのも自分自身ですよ!
    一緒に頑張りましょうね。

• 横ですが、さっち様・・・

トピ主様と同じ年齢&環境です。
    今年の2月に別れました。

>私は40歳で今の夫と出会って41歳で結婚して、
    >おまけに43歳で妊娠までしちゃいましたよ!
    >だからまだまだ諦めずに出会う努力を惜しまないで下さい。

差し支えなければ、
    どこで出会ったとか教えていただけますか?
    私も努力はしているつもりなのですが、
    努力の方向が違うのか、全く縁がありません・・・

• 私は

きちんと資格を持ってお仕事をされているあきさんがうらやましいです。

結婚してもいまだ妊娠も出来ず、親のプレッシャーにつぶされそうで、でも不妊治療もあまり気が進まず、じゃあ仕事しよう!と思っても『もし妊娠したら』『病院に通えなくなる』と二の足を踏んで前進できないでいるいる私に比べたら、仕事をしてお金を稼いでって充実してますよ!

結局私は何も生み出せず、ただ人生を無駄に浪費しているような気がして…。最近はそんな自分に欝になりそうです。

人は誰でも必ず悩みを持ってます。あきさんだけじゃないですよ。

• 全然心配いらないですよ〜

あきさん、こんにちは。私も39歳で独身です。
    専門職で収入は独り暮らしには充分でしたので一生独身で行くのだろうと思っていた時に
    知人からの紹介で出会った男性と数ヵ月後に結婚することになりました。
    振り返って、独身時代を人の目など気にせずに、もっとのびやかに過ごせば良かったと
    後悔しています。人から独身だとどう見られるかばっかり考えて
    もったいないことをして時間を過ごしてしまいました。
    一人の時にこそ贅沢に味わえる幸せって結構いっぱいあると思います。
    本当に、今だけですよ、目いっぱい、グルメや旅行、お稽古事や遊び、その他いろいろ
    満喫してください。ふと気がついたときにきっと素敵な出会いがあるはずですから。

• ファイト!!

私も38歳独身女性です。自分ではあっという間にこの歳になってしまったという感じです。
    仕事は好きですし友達とも楽しんで遊んでいますが、ふと日曜の夜とか自分が一人ぼっちのような気がするときがあります。

でも考えてみてください、楽しい事、自由にできる事もたくさんありますよね。誰もが今の生活に満足している訳ではないので、今の生活のなかで楽しみましょうょ!!

人の目より自分の感じ方ですょ。人の目は助けてくれませんしね。

一度きりの人生だったら、笑っている時を増やしましょう!!

• 私かと思った(汗

私も40歳にリーチがかかって独身です。
    「これから相手がみつかりますよ」っていうのは
    みつかった人が言える余裕の発言だなあ・・・。
    って思っちゃいました。
    (やな感じにきこえたらスイマセン)

私も昔、結婚しなきゃ!!とノイローゼになりそうなほど思った時期があって、
    もうちょっとで結婚しそうになった人がいたけど、
    そのとき結婚しなくてよかったと思ってます。

ひがんだり、いじけたりしないで、
    人に笑顔で接したり、ひとりでもなにか楽しんだり、明るい気持ちで過ごしていれば、
    いいこと(=結婚できるってことじゃなくても、納得いくなにか)が
    あるのではないかと思います。
    あきらめた訳じゃないよ。

• 同じく独身男性もたくさんいますよ

職場によるのですが、独身男性が溜まっている職場もあるんです。
    皆さんそこそこの給料をもらっていますが、奥手な男性ばかり。
    とても自分から女性を口説きにいけるような性格ではありません。
    が、皆さんやさしくてとても親切な性格。(でも女性の喜ぶようなことを言ったり、自分から話しかけたり、デートにさそったり、なんて絶対無理!)

ですので職場だとやりにくいでしょうから、いろんな場所に出かけていって、(バーとか飲み屋や居酒屋でも十分)気に入った独身男性は積極的にナンパしましょう!ナンパといっても堅苦しく考える必要はなく、一緒に楽しい時間をすごせばよいのですよ。

近所の居酒屋の常連と結婚したタレントさんもいましたね。

今の私だったらワイン教室とか、ヨガ教室の男性生徒とか、スポーツクラブとか、釣りクラブとか、なんでも活用します。お見合いパーティもしっかりカップルになりましたよ。

基本は相手を楽しませること。相手が気分よくなれば、相手もまた会いたいと思うはず。その辺は要勉強かなあ。相手に興味をもっている(フリも可)ことをみせればなおさらグッド。

• 結婚したいのですか?

トピ主さんは、結婚したいんですか?
    もし結婚したいのなら、同居は嫌だとか、専業主婦になりたいとか、専業主婦でも家事を夫が手伝ってくれなきゃ嫌だとか、夫の実家には行きたくないとか、介護なんて実子でやれ、私は面倒なんて見るもんか、でも、私の親の介護の時は手伝ってよね当たり前でしょ、勿論お小遣い制で家計は全部私が握るからね!の類のことを一切捨て去れば、可能だと思います。

結婚は生活ですので、男性にとっても、何のメリットにもならない、ただ負担だけになるような女性ならば、結婚なんてしない方がマシ、と言う事で現在の非婚に拍車がかかっているわけですね。
    しかし、トピ主さんは、職についているだけ、同じ独身女性(無職・派遣・パート)に比べ、数倍も結婚の価値があります。
    仕事を真面目に続け、わがままな主張をしない限り、結婚は出来るんじゃないでしょうか。頑張って下さい。

• がんばりましょ♪

こんにちは!
    私もあきさんと同じような境遇の上、働きながらひとりで認知症の父も看ています 。40歳独身。
    絶望感に襲われそうになったりもしましたが、自己啓発本のようなものなど
    いろいろ本を読んだりして、自分なりに強くなろうと思っています。

ひとりでもひとりの時間を堪能して楽しむのもよいと思いますし、
    ひとりが嫌ならとりあえずお見合いなどをするのもよいと思います。
    やはり今自分がどうしたいのか考えて、行動するしか今の状況も変わらないと思います。
    本は本当に私にたくさんの力をくれています。
    私は強がりかもしれないのですが、なるべく笑顔で毎日過ごしたいなぁと思っています。

幸せそうにみえる人もその人なりにきっといろいろあると思います…。
    一緒にがんばりましょ♪

• まだまだこれからよ!

あきさん、こんにちは。
    私はも独身、40歳です。やっぱり時々この先の将来のことを思うと
    不安になったり焦ったりすることは正直あるけど、結婚って結局ご縁だと
    思うんです。自分には絶対ご縁があるから、その時が来るまで日々を
    楽しく笑顔で頑張っていこうって思いながら、マイペースで過ごして
    ます。出会いのためにいくら合コン、お見合い、紹介・・等々、
    どんなに頑張ってみても出会わないときは出会わないんですよね。
    だから、頑張らなきゃ出会えない、ってことじゃないんだと思います。
    私の友達や周りの人を見ていても「自分は結婚できないと思ってた」とか
    「出会いを探すとか意識したこともない」って人が、偶然のご縁があって
    幸せな結婚をしています。
    そんな素敵な出会いをした友人は、いつも人生楽しんでるって感じの
    気持にゆとりがある人なんですよね。だから私もいつか素敵なご縁があると
    信じながら仕事も頑張って、趣味も楽しんで、ゆとりのある気持ちで
    過ごしていたら、最近「おおっ!」と思うような出会いがありました♪
    お互い人生まだまだこれからです!頑張りましょうね!

• あち

こんにちは。わたしも38歳の独身女です。しかも長年つきあっていた人と最近お別れしましたよ。
    あきさんと同じです!名前まで似ているし。
    でも別れてちょっとすっきり。ふっきって、というか、恥じらいを捨てて、婚活なるものを始めました。
    38なんて誰も誘ってくれないよな〜なんて思ってましたが、それなりにお誘いはあります。
    (相手の年齢を知って腰を抜かしそうになることもありますが^^;)

この年になると仕事のことでもいろいろと思うことはあるけれど、外野の声なんて気にせずにいきましょう。
    まだまだこれから。前向きに、一緒にがんばりましょうね。

• 終わったわけじゃない

私も同じ年齢です。
    今まで恋愛も上手くいかず、人にも不安を話せず、心は不安で溢れていました。
    人事という仕事柄、人を面接することも多いのですが、自分のことは棚にあげて
    『この年で独身ってことは、人格はどうなんだろ』と観察して、自己嫌悪になったり。。
    で、そんなに好きでもない人でも、可能性があったらしがみつこうとしたり。

でも、『結婚できないからって、人生が終わったわけじゃない!』
    『自分でちゃんと立てないのに、幸せになれるわけな!』と、奮い立たせてみました。
    一人でも生きていけるように、仕事も頑張って、勉強して。
    そんな日々の中で、あるインターネットサイトで知り合った人がいました。
    ネットなんて怖かったけど、今までの自分なら絶対会わなかったけど、
    会ってみました。

結果、去年、結婚することができましたよ。

結婚した人は何とでもいえるよ!!って言われそうだけど、気持ちがわかるので
    出てきちゃいました。
    人それぞれペースがあるんだし、諦める必要ないと思います!
    前向きにいきましょうね

• トピ主です。

皆さんコメントありがとうございました。

とても元気づけられました。
    前向きに頑張って行こうと思います!