小さなウソをどう思いますか?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くぇすちょん

現在、カジュアルデートをしている人がいます。
知り合って2ヶ月で、毎週土曜日にランチやディナー&映画に行っています。
手を繋ぐ程度でまだ恋人ではありません。

特に男性の心理を知りたいので、男性に質問させて下さい。
また私のような疑問に思う、又は逆に思う女性からのレスも歓迎です。

もし後から予定が出来た場合、小さなウソをつきますか?
例えば、面倒になった、別な人に会う事になった時に、
実家に行って来なければならない、疲れたからゆっくり休みたい等。

私は小さなウソでもウソが嫌いなので、正直に言って欲しいです。
私たちはまだ彼&彼女の関係ではないので、別な人とデートだったにしても、
しょうがないと思える段階だし、面倒になったなら、それでも構わないと
思っています。それをウソをつく事でお互いに信用出来ないし、連絡がつきそうな時にメールや電話を掛けても返信がない場合は何を隠そうとしているんだろう?と思ってしまいます。

価値観が違うだけなのかも知れません。
でもいい人だなと思えてきて、縁があればお付き合いしたいと思っているので
こういった疑問が湧いてきました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さな嘘というのは、相手がつかせる場合もある(面倒)。

30代既婚女性です
    お気持ちは分からなくもありません。

でもまだ他人のような関係にしては重すぎます。
    相手は小さな嘘ではなく、説明が面倒なこともあります。
    トピ主さんが「なんで」「何してた」「どうして」「怪しいな」を
    言うタイプなら尚更。

>連絡がつきそうな時に〜返信がない場合は何を隠そうとして〜?

これは、怖い。色んなタイミングと言いたいのは分かりますが
    例え同じ職場出身で、同じ家で暮らすような夫婦関係でも
    確実なタイミングなんてそこまで分かりませんってば。

返信や折り返しの電話が無いのも、その人に用事がある可能性もある。
    用事が終わったら返信をくれたら良いと思うでしょうが、
    それを求めて良いのは彼女だけではないでしょうか。
    私のまわりは忙しい人が多いので、女友達でも急ぎじゃなければ
    メールの返信や折り返しの電話は省略して後日連絡をくれる人もいます。
    毎週土曜日に会うのであれば、特に急ぎは発生しますか?
    チケットも晩ご飯も予約が出来ないなら変更すれば良いだけです。

正直に言って欲しいという権利は、彼女になってからかな。

• 嘘ではなく方便

私は「嘘も方便」で、本当の事は言いません。

いくら恋人段階まで行っていないとしても、
    (これからそうなれたらいいかも)と思っている相手ですよね?
    恋人として付き合っていても「今日は気分が乗らないな…」と思うことは
    時にはあるものですが、
    いくら本当のことだからって
    「ごめん、今日、会うの面倒になったから。また今度ね」
    とは言えません。

また、付き合っていようとなかろうと、
    「面倒になったから」「他の人と会うから」
    と言われると、私の場合少し褪めます。
    「別に付き合ってるわけじゃないからいいじゃん?」
    という気持ちからですよね?
    嘘はつかれてないけれど誠意がないように感じてしまいます。
    そこから
    この人は「言わなくてもいい事まで言って『悪気はなかったからいいじゃん』とか言いそう」
    と想像して、そういう可能性のある人として見ます。
    結果として恋人に発展しない可能性も。

その相手がトピ主さんと同じ考えなら「面倒」って言っても構わないでしょう。
    でもそうでなかったら相手に合わせた方がいいと思います。

• 小さな嘘は大きな嘘を生む

私の場合、限りなく事実に近い(事実に沿った)嘘を付きます。
    ゼロから嘘を作り上げると、必ずどっかでボロが出るからです。
    それを隠そうと、何か突っ込まれると、また嘘を付かねばなりません。
    そういうの、疲れます。
    だから事実を言います。その方が楽だし。

>連絡がつきそうな時にメールや電話を掛けても返信がない場合は何を隠そうとしているんだろう?と思ってしまいます。

物凄い思い込みが激しいですね。
    そういうマイナス思考と言うか、悪意に捉えると言うか、そういう所は直した方が良いと思いますよ。

• 正直、ちょっと重いです。

心の内を全てさらけ出させるような権利まだないですよね(笑)。
    単に「嘘はイヤだ」という希望だけなのかもしれませんが、
    相手の懐に入ってないわけですから押し付けがましいと思います。
    面倒くさそうな女性・・・というのが正直な感想ですね。

• あなたの価値観

う〜ん・・・小さなウソをつかれたのは確実なのですね?
    連絡がつきそうな時に返信がないと言っても、すべての行動の把握はできないですから、疑うのもどうかと思いますが。
    私なら、面倒になったと正直に言われたらちょっと落ち込みますね〜。疲れたから体を休ませたいの方がいいかな?
    やはりまだ彼氏彼女の関係ではないから、相手もこのままお付き合いしてゆく人なのか、見極め期間ではないのでしょうか?
    小さくても、ウソは嫌だと話してみてはいかがでしょう?
    この先お付き合いしていくにしても、大切な事です。
    要はあなたが、許せるか許せないか、たとえ50人がそれくらい許せるよ〜と言っても、あなたが許せないならだめでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そこまで彼に踏み込まなくても・・・

>連絡がつきそうな時にメールや電話を掛けても返信がない場合は何を隠そうとしているんだろう

「連絡がつきそうな時」はあなたが勝手に推測しているだけで、本当のところはどうなのかは彼にしかわからないよ。それを「何を隠そうと」と思ってしまうトピ主さんって・・・。ウソにも種類があると思う。ウソも方便というように。それに、まだ浅い付き合いの人にならなおさら、本当の理由を言わないで予定をキャンセルすることもあるよ。そこまであなたに説明する必要がないと思います。彼には彼の生活、事情があるのだから。きちんとした理由を話すということは、彼のプライベートな部分をあなたに話す、さらすということです。触れられたくないことかもしれませんよ。家のこと、家族のこと、友達のこと、彼自身のこと。悪気があって嘘をつくのはダメですが。「別の人とデート」と思ってしまうトピ主さんて、本当に彼を信用していないんですね。彼とお付き合いしても、あなたは疑ってばかりで、交際を楽しめないと思います、お互いに。もっと大人のお付き合いができるようにしたほうが良いのでは?

• 方便

ウソをつかれたと、感じているのですか?
    私は女ですが、別の予定が入って、先に入っていた予定をキャンセルしたいとき、
    「別の人と会います」とは言いません。トピ主さん、ウソは嫌いなのはわかりますが、その男性からもし○○正直に「あ、他の女性ともデートしてみて、同時進行で比べたいからキャンセルしても良いですか?」といわれたら、冷めませんか??
    トピ主さんのおっしゃるこのたびのウソ、というのは、私からすると方便の部類ですね。
    しかし、手をつなぐって、わりとお互いいいムードですよね。そういうときに他の人との予定を入れたいとは、私は思いませんが。。
    ちなみに夫も私と同じだそうです。
    あと、素朴な疑問なのですが、カジュアルデートとはなんですか?

• 嘘の種類によるかな。

私は【優しい嘘】(相手への思いやりからくる嘘)なら許す。

「疲れているから今日は会うの面倒だな〜」って思ってても、
    そのまんま言われたら、私はやっぱり悲しい。
    「今日は家に持ち帰りの仕事があるんだ」って言ってくれたらそれで良い。

• 時と場合と相手次第

正直、トピ主さんの様に猜疑心の強いタイプには嘘をついてしまうかもしれません。
    こちらもこちらで勝手なのですけれど、正直に言うと後々引き摺りそうだと思える相手には、後ろめたく思いながら面倒を避ける為に嘘をついてしまうことがあります。

でも、多分相手にも私の後ろめたさが伝わっていると思うんですよね。
    だから嘘を付いても無駄だとは思うのですけれど。

で、どういうタイプが引き摺りそうだと思えるかというと、正にメールや電話で返信しなかった時に「何かあるんだろう」と思っていそうな人です。
    正直に言えば言ったで色々と追求されそうだから、それが面倒で嘘を付きます。

ごめんなさい。

• 疑ったらキリがない

約束を何度もキャンセルされるなら、もう、諦めたらどうでしょうか。

私は、別に気にしないんですけどね。約束したからと言っても、お互いに生活が有りますから。メールの返信も全く気になりません。

でも、トピ主さんは、キャンセルも気になるし、何だか連絡も付かないと思っているんでしょ?ある意味、引き際かもよ。

押してもダメな男性は、引くと追ってくる事も有りますよ。

• 気持ちわかります!

難しい質問ですね。

たしかに数人の方が書かれているように立場によって対応は違うと思いますが、恋人だろうが友達だろうが自分にとって大切な人だと判断すれば連絡はとれる取れるものだと思います。たぶんすぐに折り返しますね。

ただ、どういう立場であろうと嘘はよくないと自分も思います。知らない方が得策な嘘、要はあなたにとって思いやりの嘘であれば嘘も方便なのでしょうが、意味のない嘘は(言葉は悪いですが)騙してるのと同じことだと思います。

気になりだしたのならしょうがありませんが、自分も小さな嘘が原因でたくさん傷つきました。嘘から派生する嘘は本当に怖いです。2週間前が誕生日でしたが、いきなり家に行っても不在で、かつプレゼントを置いてきたもののお礼の一言もないし、こちらから電話しても出てくれません。以前から嘘が多く、もうこれ以上の嘘はつけないと思っての行動なのか分かりませんが、やはり嘘の大小に関係なく意味のない嘘をつく人は不誠実な人だと思います。それは覚悟して好きになる必要があると思います。

価値観が違うだけかなと安易に書いてありますが、付き合う上では大事なことだと思います。

• 誰でも嘘は嫌いだけど

嘘をつく理由
     本当のことを言いたくないとき

本当のことを言いたくない理由
     1.相手を傷つけるとき(傷つけると考えたとき)
     2.説明するのが面倒なとき
     3.騙して何かをしようとするとき、させようとするとき

いろいろあるけど肝心なのは、彼との関係の中で
    嘘はついてはいけないということが
    共通のルールになっているかどうかということ
    (ルールを決めればそれでOKという訳でもないんだけど)

おそらく、トピ主さんはアンフェアなことが
    許せない性分なのでしょう
    でも、それは人によってずいぶん程度の差
    (どこまで許せるかについて)がある部分に違いなく

彼も同じ意見の持ち主なのか?
    その点について話し合ったことはあるのか?

今のところ、結婚を申し込まれた訳でも
    借金を申し込まれた訳でもないのだから
    一緒にいて楽しければそれでいいはず

それより一歩先に進みたいと思うなら
    「ちいさな嘘でもつかないこと」について
    じっくり話し合ってみたらいかがでしょう

価値観が違うというだけではすまされないことです

• 女性です

私だったら逆に正直に「面倒になった」などど言われたら怒ります。
    傷つきますしね。
    小さな嘘は思いやりの範疇に入ると思います。
    嘘をつかないことを求めると自分を追いつめちゃいますよ。

• もう少しおおらかに

デートしている相手に「今日は別の女とデートだから」「やっぱり会うの面倒になった」なんて言える男は、正直なわけじゃなく、トピ主さんをどうでもいいと思ってるということですよ。

• 相手を気遣っての場合もありますよ

皆さんがおっしゃるように、場面と内容によりますね。
    自分中心の嘘か、相手を傷つけないようにするための嘘か・・・ね。

>連絡がつきそうな時にメールや電話を掛けても返信がない場合は何を隠そうとしているんだろう?と思ってしまう

連絡がつきそうな時ってどんな時ですか?
    人と約束をしている時は、できるだけ携帯電話をチェックするように心がけていますが、普段は、音にもバイブ機能にも気づかないまま、数時間〜丸一日着信やメールを放置していることもあります。
    これが原因で、何を隠そうとしているんだろうと思われているとしたら・・・ちょっと怖いです。
    もう少し、余裕を持ってください。

• うそ?

なんでウソだと思ったのですか?自分、鈍感なのかなあ。ウソってあんまり見破れない。彼は仕事が急に入ったとか言ってキャンセルしてくるのですか?だとしたら嘘付かれたって思うよりも信じてあげた方がいいと思うよ。

付き合うことになっても相手のことを信じることができないとこの先、結構しんどいんじゃないかなあ。

• 私は

嘘には、自分を傷つけないための嘘と、相手を傷つけないための嘘があると思います。
    前者はNG、後者はOKかな。
    トピ主さんの言う嘘は、難しいところだけど…私は知ったら傷つくので、
    嘘でも隠し通してほしいです。
    なのでありかな。