• ホーム
  • 働く
  • 一人事務と暇で無表情な人になってしまった

一人事務と暇で無表情な人になってしまった

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

モカラテ

33歳、独身女です。
小さな会社に正社員で入社し、2年経とうとしています。
もともとは一人事務の会社を希望していたわけでなく、入ってから知りました。
(同期入社予定の方がいたそうですが辞退されて、そのまま一人でやっています。)

会社の業績が悪化しているようで、入社して以来、毎日の仕事量があまりにも少ないです。私だけでなく、会社全体が暇です。
ずっと一人での作業、プラス暇すぎる事から、一年ほど前からとても無表情になってきました。

鏡に映った自分をみて唖然とします。
朝、がんばろう!いう気持ちで会社にいっても、今日も仕事がない・・と思うと一気に気持ちが落ちていきます。
せめて、同僚の一人でもいれば、少しは気持ちも楽なのではないか、思ったりします。

正社員という肩書だけで続けていますが、こんな毎日に耐えられなくなってきました。
2年いて、仕事量もまったく変わりませんし、今の自分を変えるには転職しかない?と思ってしまうのですが、
間違っているのでしょうか。スキルも身に付かず、年齢的にもこのままが不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよ

私もハンドルネーム通り一人事務員(社員は役員や非常勤も入れて10名ちょっとで私の仕事は主に経理)、年齢も33歳。
    一緒ですネ♪

ここの会社に出向してきてはや6年目。
    私も最初は声が出なくなったのではないかと心配になり、一人で『あ〜〜〜』とか言ってました。

ところで、暇でスキルも身に付かないとの事ですが・・・。
    そんなに暇なら何らかの資格取得の時間に利用されてはいかがですか?
    資格に拘らなくても、ボールペン字や実用書道とかでも良いですし。
    一人事務員ならではの時間の有効活用ですよ?

与えられる物だけが仕事ではありませんので、自分で見つけるのも仕事だと思います。

何か遣り甲斐が見つかると良いですね。

• わかります・・・。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    私は会社の統合で今まで行っていた仕事のほとんどが本社へ移されていきました。
    暇になって1年。
    朝起きると「今日は何をしよう」って憂鬱な気持ちになります。
    私の部署は管理部門で数名いますが、上司が本社にいるため、全く締りがないゆるい空間になってしまいました。
    いい歳した働き盛りの30代男性がインターネットをしたり・・。
    こういう空間にいることさえストレスになっています。
    同時に仕事へのモチベーションも低下しました。辞めていく仲間もいました。
    私はそろそろ見極めていこうと思っているところです。

• よくわかりますよ

私も、同じように「いるのが仕事」なときがありました。
    私の仕事は一人でやっているので愚痴を言うような仲間もいなくて
    ほんとつらかったので、わかります。

私の場合は、大きな会社だったので、他部署の、私と同じポジションの
    人と折をみては話をしてコミュニケーションし、仲良くなりました。
    「ほんとヒマだね〜」って言いあえるだけでラクになれますよね。上司に前向きに意欲をアピールしたら、重要な仕事もふってもらえるようになり、楽しくてしょうがなくなりました。

あと、いつ転職してもいいように、ヒマなときは引き継ぎ書を作ってました。
    「スキルが身につかない」のはしょうがないです。何かほかに興味があることがあれば、オフのときに勉強してマスターしちゃいましょう!
    たとえば「一年後にクビになる」って仮定して、そのときまでに転職できるスキルと環境を用意しておくとかね。やることいっぱいになりますよ、オフタイムは(笑)

• 同じ状況です。

わたしとあまりに同じ状況だなあとびっくりしています。

わたしは、暇な時は勉強しています。資格取得です。去年は全くの初心者で、約10か月くらいでシスアドに合格しましたよ。勤務時間内にテキスト広げてもOKな状況が結構あったので。(事務所内に1人きりとか)

なので、今度は基本情報技術者の来年4月の試験にむけて今がんばっています。
    モカラテさんの会社ではどうなのか分かりませんが、ほんと勉強するなら最高の状況ですよね。勉強は、とっかかりをつかむまでが大変ですが、頑張れば国家資格もとれちゃうんです。転職する前に、スキルアップなんてどうですか。
    せっかく正社員なんですから、もったいないと思いますよ。

• 私みたい・・・

悲しいほど似ています。お察しします。
    違うのは、私はトピ主さんよか年上の38歳独身、
    入社3年が経とうとしているところ、でしょうか。

おまけに、社長のパワハラと嫌がらせにストレスが溜まり、
    イージーミス連発でモチベーションも下がりまくりです。
    豪遊しまくる社長です。いよいよ会社も傾いてきています。
    「いい生活がしたい」「○○の料理は美味いんだぞ!」
    と自慢げに言う社長には、開いた口が塞がりません・・・
    空いた時間を勉強に充てる、などとよく言われますが、
    私には出来ませんでした。今は本気で転職を考えています。

ただ、もっと劣悪な人間環境の職場はたくさんありますよ。
    本来の業務さえ社長に邪魔されて進まない、という、
    うちみたいな環境もあります。入社しないとわかりませんよね。
    人間関係が良好なら少し辛抱してもいいかもしれません。
    それこそ、私は出来ませんでしたが勉強に充ててみては?

すみません。私の愚痴になってしまいました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もったいない

私も30代の女性です。
    転職は数回しましたが、1日中パソコンの打ち込みの仕事・
    出荷関係(海外含め)の仕事・建築業の仕事
    、色々やってきて、最近就職した会社は3時間はほぼ1人きりで、暇です。
    だから今も小町に書き込みしてますが、私も他の方と同じで資格の勉強をしています。
    給料をもらって、資格の勉強ができ、最高の職場だと思ってます。

ちなみに、今まで働いた会社全て、給料は同じなんで、こんな会社があるんだな
    と感激しております。

トピ主さんも資格を沢山取って、次のステップにしてください

• オフは外へGO!

オンが閉塞的なら、オフは外にでましょう。
    いろんな人に会っていろんな事を話すようにして下さい。
    趣味でも何でも。

老若男女問わず、年齢問わず・・・でたくさんの人と会話をすると、ずいぶん生活が変わります。
    仕事絡みじゃないぶん、新鮮だし、いい刺激も受けます。

オフを充実させて下さい。

• 暇が一番苦手

パートの40代のおばさんです。若い頃から現在に至るまで「暇」は大嫌いな人間です。「暇」と書くと「仕事を下さい」「掃除、整理しましょう」とか言われますが、何をしても、何を言おうと、暇なんですよね。自分の存在価値が分からなくなり、鬱っぽくなります。

私は転職しました。暇な時間はなにかしら勉強して、次の転職に備えます。今の職場も実は暇なのですが、勉強する事が評価される業種の為、どんどん勉強できるので辞めません(笑)

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。一人と言っても、事務だけ隔離されていますが、同族会社ですし全く一人でないので勉強するとかは無理な環境です…。うらやましいです。そもそも、まったりするよりもテキパキやる方が好きなので、こういう職場は向いてないと思います(涙)暇はもちろんですが、女ひとり、同世代なしの職場が苦痛なんです。余談ですが暇で仕事中に爪を切ったりしている内勤のおじさんなどにも耐えられません…もっと自分が、心を広く持ったらいいかもですが、真面目過ぎるのでしょうか…?テキパキ仕事して、休憩は同僚と楽しくランチ…などメリハリのある職場がないですかね…

• 暇すぎるのも問題

はじめまして

私も一人事務&超暇な職場で働いていて、毎日つらい思いをしています。

トピ主さんが「暇で仕事中に爪を切ったりしている内勤のおじさんに耐えられない」というのが、
    まさに私も同感なので思わずレスしてしまいました(笑)
    なぜか嫌なんですよね〜、暇で静かな職場に響くパチン、パチンって音が。

トピ主さんの心が狭いのではなく、全て暇な環境が原因だと思いますよ。
    仕事があれば気にもならないだろうし、そもそも視界にも入らないかも。
    「暇だなんて贅沢な悩み」という人もなかにはいるかもしれませんが、暇にも限度があると言いたいです。

まずは転職するつもりで、情報収集から始めてみてはどうですか?
    トピ主さんのやりたい仕事や、未経験でも興味のある分野があれば、その仕事をする為に必要なスキルを調べて、
    可能なら仕事帰りやオフの時間を使って勉強したりとか。

お互い無表情から脱出できるように、がんばりましょう!!

• 男です

今週は、まだ仕事無くて暇です。
    ずーと暇ではなく波があるだけですが、山が来ても
    簡単に終わってしまうので結局暇です。

会社として今後力を入れていきたいとスカウトされる形で
    入社しましたが、今までの体質を変える気が営業にないので
    仕事を取ってきません。
    毎日、小町や他の悩み相談コーナーの回答やブログの徘徊の毎日です。
    と自分の不満を書きました。

本題として、トピ主さんの会社の先行きは大丈夫ですか?
    不安があるようでしたら、勉強してスキルアップし転職しましょう。
    言い方は悪いですが、遊んで(勉強して)給料もらえるうちに
    自分のプラスになることをしましょうよ。

僕は明日クロスワードを買ってくることにします。

• わかります。

ある意味、激務より閑職のほうがつらいですよね。
    勉強などとてもできないような状況とのこと。
    なかなかキビシイですね。

ここまで来ると後はどう割り切るかだと思います。
    正に正社員の肩書きを重視し、仕事は生活費を稼ぐ場所と割り切るか、そうでなければ、独身とのことですし、今の会社に在籍しつつ有給休暇を利用して就職活動、が現実的かなとも思えます。

とは言え、一人は一人の気楽さがあるのも事実で、同じような規模の職場で同年代の人ばかりと言うのもそれはそれで気を遣いますし、こればかりは何とも言えないかな。

• 同じすぎてびっくりです(笑)

私も、同じ内容のトピックを立てようか。。どうしようか。。悩んでたので、思わずレスをしてみようと思いました。

私も、同じ33歳ですが転職して半年・・・
    すでにもうかなり限界ですぅぅう。
    今まさに同じように転職しようかどうしようか迷ってます。
    あんまり、話もしないので話し方を忘れそうですし…
    勉強しようにも事務所に誰かいたらテキスト開いたりしにくいですしね〜〜。

で、最近あみだした時間の潰し方は、ネットで興味のある資格などの試験問題やネット講座などを印刷して勉強したり、片っ端から検索してリサーチしたりしてます。
    本などは、なかなか開けないでしょうけど、印刷物なら隠しやすいし、お金もかかりませんし、入門編として使う分には問題ないと思いますよ♪
    その中で、本当に興味を持ったものは真剣に勉強してみたりするのはどうですか?
    と打ちながら、自分にも言い聞かせる私です。

お互い頑張りましょうね!!

• 転職活動をする方がいいと思います

>会社の業績が悪化しているようで、入社して以来、毎日の仕事量があまりにも少ないです。私だけでなく、会社全体が暇です。

この不況下で、そんな会社がいつまでやっていけるのでしょうか。そのうち、いやでも転職活動をしなければならなくなると思いますよ。仕事を通してスキルを身に付けることができないのでしたら、独学するか、通信教育を受けるか夜間・休日に学校へ通うかして、自分でスキルを身に付けてください。

>ずっと一人での作業、プラス暇すぎる

ことは耐えられないでしょう。私でしたら、それに加えて、「この会社がいつ倒産するかと思うと、不安で耐えられない」気持ちになるでしょう。
     スキルを身に付けつつ、転職活動も始められてはどうですか。ただし、不況で転職状況はかなり厳しいですが。 

• オフにアルバイト

私もトピ主さんに似た状態で、人との交流のためにオフにアルバイトをして刺激を求めました。

平日の職場は刺激が少ないけど そのまま継続して
    土日に好きなアルバイトをして色んな人と働き 話し とても刺激がありました。

どちらも頑張れました。

ちなみに収入も定職の月収プラスアルバイト代10万円くらいでした。

• 経験者です

ヒマな時間、勉強したりはできない環境なんですね。
    それはつらいですね。

私もヒマな職場にいて無表情になりましたよ・・・
    同年代の女性がいても、仕事がヒマだと多分変わらないと思いますよ。自分がそうでしたから。
    だんだんほっぺたの位置が下に下がってきてどよ〜んとした顔になり、家に帰っても何をしても笑えなくなり
    結果うつ病になりました。体のいろいろなところに支障が出て2年経った現在も仕事に就けません。

トピ主さん、転職活動したほうがいいと思います!!
    正社員のポジションは魅力的だと思いますが、今の職場に居続けることは
    本当にいつか精神を病みそうで他人事ながら心配です。

転職するなら1歳でも若いほうが有利だと思うので
    今のヒマな時間を有効に使って、頑張ってくださいね。

• 私もです

パート勤務ですが、一人事務員です。

おまけに暇。
    昼間はほとんど一人だけなので、ネットやったり読書したり・・・
    図書館が近くにあるので、すっかり常連になってしまいました。
    朝、仕事に行くにも「今日は何読もうかな・・」って感じです。
    子供にもママのお仕事は読書なの?と聞かれて苦笑い。
    もともと読書は好きなので、結構今の環境気に入ってますが。
    でもだんだん再就職するのも難しくなるし、このままでいいのか?と不安は常にあります。現在34歳。

資格の勉強してみようかな。医療事務、簿記2級は持っていますが、全く役にたっていません。(笑)