• ホーム
  • 話題
  • 実年齢を言った後、態度を変えられました

実年齢を言った後、態度を変えられました

レス28
(トピ主3

生活・身近な話題

30代

先日、とある集いで一緒になった人(適当に4人グループを作らされた中の一人)に最初は普通に接せられていたのに、「若い子(20代)からの意見を聞かせて」と、いきなり指名で私を20代と決め付けての発言があり、「あ、私は30代なんですが、私の意見は〜」と話を続けると、とてつもなく嫌な顔をされ、
「え〜〜〜(30代でこの外観?)」と大げさに言われてしまいました。

多少童顔に見られる事もありますが、今迄20代と言われた事はありませんでした。
服装も、万人(多くの年齢層)にありがちな格好でしたし、若作りもしていません。

そして、それから、彼女に露骨に嫌味みたいなものを言われ続けました。
例えば、会って間もないですが相手(4人)の「良い所」を探すという場面では、私に対してだけ「見つからな〜い」とか、私の顔のコンプレックスの部分を指摘して来たり、その時着ていたモノトーン服はかつての流行とか言って来たり。
彼女も同じ30代だそうですが、同世代と解ってからの態度の変化が不可解でした。実年齢と外見とのギャップを感じると印象が悪いのでしょうか?
結構悲しくて、又このような場面にあったら嫌だなと考えています。

今後は、どういったリアクションを取れば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢不詳な顔をしていますが

30代後半40代寄りです。
    顔が丸くてしわが少なめなせいか、実年齢より若めに見られることがあります。
    概して若めの外観って「苦労をしていない」ととらえられることが多いようです。
    私もトピ主さんと似たような状況で「まあ若いのね、で、お子さんは?」と聞かれ「欲しかったんですけど・・・」と言ったところ「ああ、だからね」と言われたことがありました。
    どうやら子育ての辛酸をなめなかったために、若い外見を保ってると思われているようです。(こどもを断念するまでにはいろいろとそれなりの苦労をしては来たのですが)
    以来年齢をはっきり言わなくなりました。(あ、でも病院とかでは別ですよ)最近は「25過ぎたら毎年若返ることにしてるの」がモットーです。

• 嫉妬されたのではないでしょうか?

ご本人は気がつかなくても、
    「私より若々しく見えて、悔しい」と思われたということはないでしょうか?

他にも、何かその相手からはあなたの方が優位と思う要素があるかもしれません。
    想像に過ぎませんが、収入や立場、若い男性からウケがいい、などなど。。。

女性に限らず、意外と男性にも多いですが、結構嫉妬する人って居ます。
    気づかないところで敵を作ってしまうことのないよう、注意するしか無いような気がします。

とはいえ、不快な気持ちになるのもばかばかしいので
    あまりその人のことは考えないよう
    出来るだけ距離を置くことをお薦めします。

元気出してくださいね!

• 慣れるしかない

あきらかに嫉妬ですよね。
    こういう人に会ったら諦めるしかないです。
    私も30すぎてからもう6年も経つのにいまだに20代半ばと思われるので、初対面の方とは会話が噛み合わないし、実年齢を言ったあとの相手のリアクションが面倒くさいことが多いです。
    童顔ですがメイクや服装も若作りはしてないし、自分ではおばちゃんだと思っているので最初は気になって仕方なかったのですが(恥ずかしながらトピ立てたこともあります)、実はそういう悩みを持つ人はたくさんいるということを知り、ふっきれて次第に慣れました。

トピ主さんもこれから度々面倒な思いをするかもしれませんが、どんなリアクションをされても泰然としていれば相手も自然に黙ります。

• 強く出る

いますよね。年下や若い世代には優しいのに、同じ年か年上だと分かったとたんに豹変する人って。それは常に優位に立ちたい人に多いように思いますが。
    きっと貴方が彼女よりも若く見えることもあって嫉妬の対象になっている
    ように思われます。
    敵意むき出しという感じですね、実に感じ悪く不愉快です。

今後は彼女の発言に対して「強く出る」のはどうでしょうか。
    「その服はかつての流行」などと嫌みを言ってきたなら、
    「あ、そうだった?わたし流行には無関心なの、
    常に自分の着たいものを着てるし。あなた流行に敏感なのね、うらやましい〜」とか。
    ハッキリと強く言い返すのです。
    思うに彼女に無いものが貴方に有るために、やっかんでいるし、
    ちょっと彼女意地悪かなと思いました。
    そういう人には強く出ることが効果的のように思います。
    おとなしくしてると益々彼女の嫌みはエスカレートするでしょうから。

• ただ単に

その人が人間ができてないからですよ。そういう人は相手にしないことです。

私も童顔ですから、人間が出来てない人から「料理してなさそう」(実際は料理得意で、餃子も皮から作ります)「何もできなさそう」「苦労してなさそう」「子供がいないから若いのね」と、ほぼ皆さんと同じことを言われました。

嫌味を言う人は、人間が出来てない人です。相手にしないでいいのです。嫌味を言われたら、「さあ、どうでしょう?」と笑って話題を変えればいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 集い

どういう集いかは分かりませんが、出なきゃいいんですよ。
    大事な集いで出なきゃダメなら、その人のことは無視。
    その人にいい様に見られたいのなら、努力すればいい事。
    でも、あなたの個性なんですから、気にしなくていいと思います。
    逆に、もっと堂々としててOKですよ!

• 私も同じです

私も31歳なのですが、背が低く童顔で年齢よりもだいぶん若く見られます。昔からそうで、25歳の時には15歳、29歳の時には20歳そこそこに見られたこともあります。本当に嫌なんです。

「若い」というのはほめ言葉の場合が多いのでしょうが、そうでないことも多く、私の場合は「子供っぽい」というニュアンスで使われていると思います。あとは頭もカラッポに見られてるのかな・・とか思ったり。
    27歳の時に仕事を辞めしばらくアルバイトをしていたことがあるのですが、中には大学生の子もいて、ずっとタメ口で話されていて年齢がわかった後には「なんだ、年下かと思った」と言われたときにはすごい屈辱でした。

つい先日もある集まりで、私以外の方は40代以上の方だったのですが
    しきりに「今の20歳そこそこの若い子は・・」と連発されたので「私そんなに若くありません!」と言ったら1人の方に露骨に睨まれ、舌打ちされた挙句「嫌味か!」と吐き捨てられました。もうその瞬間「言いたい奴には言わせとけ」と開き直りました。年齢云々で態度を変えたり、とやかく言う人に気を使ってこちらがどうしようなんて思わなくていいと思いますよ!

• 私もありますよ

私も30代ですが、童顔なので年齢を言うと驚かれます。
    そして、トピ主さんと同様嫌味をいわれたことがあります。
    こっちが口ごもると負けた気がするので、逆に自虐的になりつつちょっぴり?皮肉も混ぜて言い返してしまいます。

たとえば、
    >その服一昔前の流行よね
    それなりに年齢重ねているので、やっぱり自分が落ち着く服を着ちゃうんですよ(笑)

>その服若作りね
    やっぱり、そう思います?
    でも、店員さんにすごく似合うって薦められて買っちゃいました(笑)

>肌が綺麗なのってお化粧のせいなのね
    あ、やっぱり分かります?
    結構いいファンデーション使ってるんですよ(笑)

>若く見えても白髪多いのね。私黒いままだからカラーリングなんて必要ないのよね。
    わぁ、うらやましいなぁ。私結構気苦労多いみたいで、白髪増えちゃうんです。でも、カラーリングもおしゃれですから(笑)

なんて会話を実際してましたね。
    よほど相手にするのに疲れた時は、「はぁ、そうですか…」と相槌だけ打ってスルーしてました。
    たまにわざと相手を褒めてちぎってあげたりもしましたよ。

• 意味は分かる

その方の感情は,全く共感できませんが意味は分かりますよ。
    要は,自分では外見的に年下と見たあなたが実は同世代だったわけでしょう。
    自分があなたより老けて見えるということを自ら指摘し証明してしまったと(笑)
    小さい人だなあと思いますけどね。

• 若くて素敵な人に見えたのかも

嫉妬されたのではないでしょうか?女性は羨ましいと思う人に冷たい態度をとったりするものです。

• 理解不能な対象なのでは?

彼女の常識の範疇に貴女の様な女性が今までいなかったのでしょう。
    現実に目の前に現れてどうしていいのか判らなかったのでは?
    第一印象では少なくとも「好感」では無かったので、嫌味な態度になったと思います。

私は40歳後半ですが、実家の家族全員が童顔で実年齢より若くみられます。
    遺伝なのでこればっかりはどうしようもありません。
    敏感肌なのでノーメイク、普段はカジュアルな服装です。人によっては、外出時にノーメイクなんて非常識と言われた事もあります。
    一々理由を説明するのも面倒なので、「生理的にダメなんだな」と思う様にしています。

• どういうグループなんだろう…

見た感じ、会社の研修的な状況っぽいですが。

わたしなら、そんな人とは距離をおいて、何をいわれても「そうですか」とニッコリわらってスルーしますね。
    できればそのグループから抜けます。

単に嫉妬だと思いますよ、その反応。
    イヤな言い方ですが、取り合わないようにするのが一番です。
    エスカレートするようなら強く出てもいいかもしれませんけど。

わたしも年齢をいうと驚かれる方ですが、家族みんなこんな感じななんですよ、って言っておくと一番納得してもらえます。
    実際そうですし。
    そのせいって訳でもないでしょうが、今までそんなにイヤミな人って出会ったことないですねえ。その人はレアケースだと思いますよ。

今回の人の他に、またイヤミな人がいたら、ニッコリわらって「そういう家なんですよ、ごめんなさいね」って言ってやったらどうでしょう。

• 嫉妬?

レス有り難うございました。

でも、これだけ言われた上、書きませんが、もっと嫌味を言われ、露骨に嫌な顔もされました。
    それに、書きました通り、初対面で服装も何もかも否定されて、嫉妬なんてあるのでしょうか?

幸い、他の2名が普通に接して下さり、救われました。
    それと、私自身は童顔でも、他の人の年齢って大体推測できます(言葉には出しませんが)
    その方は、同じ30代とはいえ、多分私より下だと感じました。

それにしても、最近、習い事などで人と関わる機会が増えたからか、年齢を意識させられる場面が多く
    こういったリアクションも多く(ここまでの扱いは稀としても)、傷つく事があり困ります。

特に嫌なのが、何もしてないのに、「あ〜ら、若ぶっちゃって」とか「お人形さんみたい」とか
    苦労知らずと思われたり、「お母さん何歳?」と言われたり、

言って来る人って、いつか言ってやる!と待ち構えてる様に感じます。
    そんなに童顔てカンに障るのか?
    以前「童顔ファミリーなんです。家族も同じです。」とか言い返した事あります。事実なので。

• 周りができた人がいないだけで

あなたは気にすることないと思いますよ、トピ主さん。
    若い子でも私のような30代を慕ってくれることもあるし、年上の人とでも友達になれますので。

人を外見でしか見れない人たちなんですよ。20代でも、私なら相手にしませんよ。だから、少し距離とってお付き合いしてくださいね。

• 性格では

その人は最初から30代さんに好印象を持っていなかったか、自分より下だと思っていたのではないでしょうか。
    若く見えるだけでここまで攻撃してくるって普通の人じゃないですよ。
    30代さんは何も悪くないので改善策考える必要ないです。

でも他の人にも言われるということは、他に原因があるのではないかと
    別の方向で考えた方が今後に役立つと思います。

若く見えると言うのは褒め言葉として使うので、嫌味のように言われ続けた場合は、
    他の原因で悪印象を与えていないか考えてみては。

トピ文から感じたのですが、いかにも嫉妬心からだとレスするしか内容なのに、タイトルに嫉妬?と付けたり、
    無邪気さを装ったり、悩んだ振りで自慢めいたこと言ってないでしょうか?

或いは人から言われ易い性格だとか。
    周りから見ると攻撃する人より、そういう性格の方がずっと好感度高いですが、
    言われたくないなら、なめられないように切り返す話術を見につけるといいと思います。

• たぶん本当にかわいい方なんだと

思います。トピ主さんは。きっと立ち居振る舞いもお若いのかも。悪い意味ではありません。私はそういう人に会うとを見習おうと思います。
    私ももうすぐ40で、さすがに10コ以上さば読むのは難しくなりましたが、まぁ30ちょいの外見です。
    でもでも私の場合はしゃべるとばれます!おばちゃんくさいとは思ってないですが、分別くさい発言になるみたい。典型的な長女タイプなので。

くやしい思いは分かりますが、外見と違って子供な人達の相手をしてもはじまりません。あなたの中身は大人なので、ガキは相手にするのをやめましょう。かわいそうな人だなぁと思ってるとまぁやり過ごせます。
    ダメならとっとと離れましょう。たまには反撃してみてキツーい嫌味の一つも言ってやっては?褒め殺しって手もあるし。

• 童顔か老け顔か相応か?

横になってしまいますが
    二十歳の頃は、サバよんでる?と言われる位、数歳上に見られ、

最近は年齢より下に見られる事があり、嫌なので、自虐的に
    「童顔ですが結構な歳です」と、最初から言う様にしてた所、
    やはり、若い子から見れば、30代は30代にしか見えないでしょうから、
    数歳下の人に「自分で童顔だと思ってるの?(見えない)」と言われたり。

それに、童顔って全然良い意味には感じられませんし、
    面倒くさいので、実年齢を言い、対応は任せようと思い、最初のトピの場面では公表しました。

年齢を言わないと、レスに書いた様な扱いだったので、実年齢を言った方が良いのかと思ったのです。

人の対応は予測出来ないですが、実年齢って言いますか?言いませんか?

• 妬み&対抗心

20代相手だと、自分が年上だし「わたしはボス」みたいな感じでわがままが効くけど
    同年代相手だと年上ボスぶることも出来ないからじゃないですか?

そんな意地悪な人の言うこと気にしない方がいいですよ。

言い返すんだったら
    「そうそう、わたし童顔なんですよ〜。
    だって心がピュアだから。あなたとは違うんです。」

最後のは冗談ですけど(笑)
    「心がピュアだから〜。」くらい言っとけば「おばちゃんギャグ」にもなるし。

私の場合、妬んだり意地悪してきそうな人にはおばちゃん発言連発で
    「中身がおばちゃん」を演じますね。
    おかげで「あんた童顔だけど中身は40年選手だからね〜(笑)」と、
    実年齢28歳ですが(笑)

• やっぱり

レスを読む度に思うのですが、本心は、その女性が嫌味を言う原因よりも、自分がどう見られるかの方が重要なのではないですか?

「若い頃老け顔で年取ったら若く見える人」と言うのは、一般的によく言われることですよね。
    なんだか答えの寸前まで書いていて、わからない振りして、自分の望んでいる答えを皆にレスしてもらいたい、
    確信を得たいだけのような気がします。

その感じ悪い女性に悩んでいるのは事実だとしても、「若く見えます」だけだと自慢に受け止められるので、悩み相談と称して。

そういうややっこしいところが、相手に透けて見えるので、年齢のことくらいで攻撃されるのではないでしょうか?

だって相手に好感ある場合、若く見える(或いは年相応に見える)時は、嫌味を言うより、褒める材料に使うことの方が多いはずです。

本当にいろいろな方から言われるのなら、別な方向から自分を省みた方がいいかもしれませんよ。

• たびたびスミマセン。

レスありがとうございます。

>実年齢って言いますか?言いませんか?
    (今後関係を構築する様な間柄で無い場合)

シンプルな質問で申し訳ありません。

• よく会う人でなければ気にしない

そんな人、そうそう居ませんから、あまり深刻に考えなくて良いと思いますよ。
    年齢を言うのは、同年代だと話しやすいとか、敬語の方がいいのかなとか、同い年だと親近感が沸くとか、話題を選ぶとか…初対面だと色々ありますので、別に普通に言って良いと思います。もったいぶったり、いくつに見える?と訊いたり、若く見られるけど実は〜と言ったり、そういうのはしない方が良いですね。

私は、少し若い子から「同年代だと思ったのに」と言われた後、ことあるごとにちょっとした嫌味を言われたことがあります。必要のない場面で私の年齢をアピールされたりとか。トピ主さんが言われたことに比べたら全然ましですし浅はかな嫉妬にも思えたのですが、それでもちょっと嫌でしたね。

たびたび会う人でなければ、出会い頭でちょっとした事故に遭ってしまったとでも思って、忘れた方が良いですよ。
    どうしても会わなくてはいけない相手であれば、さらっとかわすか、驚かれたら驚き返すとかね。「え〜!童顔すぎ!」と言われたら「え〜!驚きすぎ!そんな言われたことないよ(笑)」とかね。
    周りの人がマトモなら、分かってくれますよ〜。

• 実年齢は言うべき

私の場合、実年齢を言うと同性からは労られるので言ってます。(その席寒くないですか、とか)
    というか、言わないって自分の選択肢にはないです。そんな事でウソつくと疲れます。年齢を意識するとおつきあいどんどん難しくなってしまいますよ。

童顔っていうと思いだすのが歌手の○ルカさんです。
    本当に年齢不詳で曲もいいし大好きです。
    が、個人的には女の顔としては沢口靖子さんが好きですね。若くは見えませんが文句なく美人なんで。

実年齢を言って若く見えたから、っていうのはぎくしゃくした理由の一部分に過ぎないのではと思います。
    多分トピ主さんが嫌いなタイプなんだと思います。話してみて合わなかったのではないでしょうか。(相手が一方的に)
    でも、だからと言って相手にひどい事を言ったりするのはよくないと思うので、今回は変な人に会っちゃったと思ってあきらめるしかないと思います。
    人生修業だと思えばこのまま会って相手を観察し反面教師にしてもいいし、やはり相手にやさしくして欲しいとトピ主さんが思うならその方法を模索するとか。
    案外いい経験になるかもしれませんよ。

• 自分からはいいませんよ。

>>実年齢って言いますか?言いませんか?
    >(今後関係を構築する様な間柄で無い場合)

1〜2回で縁が切れるような人にはわざわざ言わないです。
    隠してないんで、聞いてきたら答えますが。

私は昔から隠してないので、聞かれても普通に答えますが、それは私がそういう風に決めたからです。
    トピ主さんが隠したければサバ読めばいいでしょう。
    それに、言うのと言わないのと、世間的にどっちが多いかなんて、ここで聞いたぐらいじゃ分かりませんよ。

ちなみに、自分から「童顔なんで」とも絶対言いません。
    相手が「若く見える」的な発言をしたら、そこで初めて「うち、年齢不詳な家みたいなんですよ(ニッコリ)」って言います。
    若く見えるのを知っている、的な言葉は絶対使いません。
    イヤミまでいかなくても、揚げ足を取りたがる面倒くさい人は結構いますので。

何人か書かれていますが、年齢ぐらいで手のひらを返すような人はレアケースです。
    そんなに悩まないで忘れたほうがいいですよ。

• そりゃ聞かれれば言うが…

>自虐的に「童顔ですが結構な歳です」と、最初から言う様にしてた

結構な歳です、と言われたその年齢が、もしも自分より下だったら、立つ瀬が無いじゃん…
    その辺りの年齢にそぐわない無邪気さが、態度急変の原因かもしれませんよ?

実年齢?
    聞かれれば言います。
    ただし、「童顔ですが結構な歳です」的な余計なことは言いません。
    あくまで「○才です」だけでよろしい。
    ちなみに自分からは聞きません。というか、他人の年齢にはあまり興味がありません。

• 半分はわかる

小町の住人にはスゴク多いようですが、私もお世辞などを差し引いてもかなり若く見られているようです。
    同世代と並んでいても私だけ年下に見られるし、物心ついてからずっと年より幼く思われていたので筋金入りです。

40歳ですが、人によっては20代後半と言ってくれます。
    それでも年相応にしか見えないと思っている人もいるので『20代に見える』と大きな声で言われると恥ずかしいです。

私の目には35歳に見える人が『全然20代だよ〜』と言われてるの見るとイタイので・・・

トピの様な経験は職場が変わるたびにあります。
    年がわかったとたん、親しくしてた20代はよそよそしくなって、親切にしてくれてた同世代は怖くなって・・・。

若く見られることは、私は素直に嬉しいし、数少ない長所だと思っています。
    でも、人間関係が難しくなるのは確か。
    なので、決して自分から『童顔だから・・・』なんていわない方がいいですよ。

• 実年齢、言いますよ。

年齢の話題になったら、普通に実年齢を言います。
    驚かれることもないので、年相応に見えるんだと、自分では解釈しています。
    (本音はちょっとくらい若く見て欲しいけど…)

• 私は言いません

私も、外見からの印象と実年齢に大きなギャップがあるようなので、年齢はよほどの必要がない限り言いません。
    おつき合いがその場限りで、その後続いていく可能性がなければ、言う必要を全く感じません。
    日本社会は、年功序列や、年の上の人に対する礼儀など、年齢による行動規範があるので、年齢に敏感なところがあります。
    予想していた年齢と異なると、自己の判断のずれや、それまでの自己の行動に対して生じた葛藤のために、トピ主さんが経験されているような、嫉妬などのややこしい尾ひれがつくのかもしれません。

年齢を知ると(あまりの外見とのギャップのせいで)態度が激変することがあり、(というより、たいてい態度が変わるので、)もう言うのはやめました。態度が変わるだけでなく、いろいろと余計なことを言われるのも鬱陶しいです。
    私という人間をとおりこした、年齢という枠づけで判断されたりすることもよくあります。
    長いつき合いを望む場合は別ですが、そうでなければ、言いたくありません。

• 面倒くさいですよね

実年齢、聞かれたら答えますが、自分からあまりいいません。
    私も30代ですが、他人の年齢に興味があまりないので。

年齢をいった後、急にタメ語になったり(自分より年下とわかったり)、尊敬語を使われて(年上だとわかったら)、よそよそしくなったりするのが結構面倒くさいのです。
    特に私の場合は36歳で初めての赤ちゃんを産んだので、周りのママさんが年下のことも多いです。
    でも、コドモに関してはその人のほうが経験も多く良く知っているので・・・

どんな方とも普通に丁寧語でお話しています。
    年齢や世代でのくくりで最初から「○○世代だからこうでしょ」という価値観を決められて見られるのがすごく苦手です。

若く見られるのもうれしいですが、男性なんか実年齢を言ってから私の方が年上だと、確実に絶句しますからねー(涙)