• ホーム
  • 健康
  • 歯茎を切って歯周病治療をされた方いらっしゃいませんか?

歯茎を切って歯周病治療をされた方いらっしゃいませんか?

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

YUKO

40歳です。
歯周ポケットが2〜8mmで麻酔をして、治療をしました。
歯周ポケットが2〜3mmになったのですが、同年代の方より骨が減っている(昔の矯正のせいかもしれないとのこと)こともあり、歯茎を切って治療をした方が良いのでは?と提案されています。

歯茎を切って、縫う・・・少し怖いです(びびりですみません)
昔矯正したにも関わらず、歯並びはよくありません。
個人差がかなりあると思うのですが、切って治療をしてその後も定期的に
歯科医で掃除などしてもらえば65くらいまで自分の歯で生きていけるものでしょうか?

もう少し歯茎が下がると言われましたが、やる価値はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しました

去年切開しました。

全く自覚がなかったのですが,ある日突然歯茎がふくれあがり,
    頭痛が治まらなくなって歯医者に駆け込みました。

切るのが一番手っ取り早いということでさっさと切ってしまいましたが,
    正解でした。

頭痛は取れるし,原因不明の発熱もなくなりました。

• 歯茎を切る目的

ポケットが8ミリもあったのに、3ミリまでの治療、長くて大変でしたね。でもそれはYUKOさんの努力の賜物です。素晴らしい!

え〜とですね、何で歯茎を切るのか、ということがわかりかねるんですが、歯茎を切ってめくって歯根の歯石を取って、再度閉じる、ということなんでしょうか。
    それとも歯肉を切って、歯が長く見えるようにするということなんでしょうか??

どちらにしてもちょっと痛いかもしれないですね。。

• 23年前

23年前結婚した年に切開しました
    その歯、定期的に痛くなってたのですが
    それから23年間1回も痛くなってません。

• 痛くはなかったです。

フラップ処理というものでしょうか??

私も歯並びが悪く、歯周病なので切開しました。
    小さい頃からのかかりつけの先生の簡単な説明だったので詳しくは解りませんが、切開して歯の根元を綺麗に洗浄して、縫い合わせる処理だったみたいです。
    麻酔もしてもらったし、その後も痛くもなんとも無かったです。
    歯周ポケットが深いということは、歯垢も奥深くまで入り込みやすいので、一度綺麗にした方が良いとの話でした。
    65歳まで持つかどうかはわかりませんが、歯周病はとにかく毎日のこまめな歯磨きが大事です。
    私は定期的に通って、ポケットの数値のチェックと磨き方をチェックしてもらってます。

• 歯科医です

すべての数値が2〜3mmで落ち着いていれば、外科処置をせず様子をみるのもひとつです。
    ただし、2〜3mmでも歯肉の腫れが残っているような場合、炎症している部分をとり清掃性を高める必要がでてきます。

今後同じ状況が続くこととした場合、オペをした方がしないよりは歯は長持ちするかもしれません。

いずれの場合もその後のセルフケアが予後を左右しますので、しっかりと歯磨きの方法も習うようにしてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • イメージするほどの手術?ではありません。

男です。下側の前のほうだけですけどしました。10年少し前かな?結局歯周病というのは手入れが大事です。自分だけでは難しいので今は半年ないしそれ以下のペースで歯医者で掃除してもらうようにしています。切ること自体は別に大したことではありませんよ。多分そのほうが治療する側もやり易いし、あなたも手入れが楽になると思います。

• 夫がしました

30代半ばの時、口臭はするわ、ぐらぐらしているわ、リンゴをかじると血が出る状態で、このままだと40過ぎには総入れ歯と言われ、上下左右4度(!)行いました。おまけに乱杭歯の酷い歯並びだったので、矯正も行いました。

しかし、それからというもの、夫は何処に行くにも必ず歯ブラシを持参。仕事場は勿論、バケーションでも、よそ様のお宅でちょっとお菓子を一口食べても、かならず歯磨き。一日最低でも4、5回は歯磨きしていたと思います。

夜寝る前は、歯ブラシ、デンタルフロス、ウォーターピック、この3点を欠かさず2、3年はやっていましたね。勿論、半年に一度(それ以上だったかな?)検診とクリーニングに通っていました。

それから20年、少々歯茎は下がったものの、色もピンクでしっかりしてますし口臭もなく、リンゴをかじっても血が出ません。歯並びも30代の矯正のお陰でまともになり、ニッコリ笑って写真に納まるようになりました。あの手術は人生最大の収穫とまで言っています。

今でもこまめに検診にいってますし、何処に行くにも歯ブラシ持参は変わっていません。

• セカンドオピニオン

何人かの歯医者さんに診て貰ってはいかがでしょうか?
    その前に

こちらのサイトの相談コーナーはとても勉強になります
    http://www.kkdental.com/qa/q_frame.htm

• トピ主です

いろいろ教えていただき、感謝いたします。
    「歯茎を切って歯根の歯石を取って、再度閉じる」ということのようです。
    思ったほどの手術ではなさそうで、安心しました。
    また教えていただいたHPなど見て、自分自身勉強(?)もしたいと思います。

わっしょい様のご主人のように矯正を考えたら?とも言われています。
    骨が減っている、今までの治療で歯茎も下がった中、今後のために歯を動かした方がいいのか迷っています。
    ご意見があれば、引き続きお願いいたします。