• ホーム
  • 話題
  • 結婚式のヘアスタイルで悩んでいます(ゲスト側)

結婚式のヘアスタイルで悩んでいます(ゲスト側)

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

秋子

もうすぐ親戚の結婚式があります。服は貸衣装屋で黒のワンピースとストールを借り、小物もそこで揃えます。ただヘアスタイルの事でとても悩んでいます。

今の髪型は縮毛矯正をしたばかりなので、直毛のセミロングです。(肩下5cm位)顔はエラがはっているので、アップにしたり、束ねたりするのは全然似合いません。このまま髪を下ろした状態で出席しようと思うのですが、変でしょうか?それともう40歳で若くないので、髪に何か飾るのも似合わないと思います。

髪を下ろした状態で結婚式に出席した事のある方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにいますよ・・

なんとなーく、アカデミー賞とかのファッションを見てて、意外とアップにした女優って少ないのね・・・と思って。。
    ちなみに私は肩下10cmくらいでゆるいパーマヘアです。カラーも入れてます。
    自分に女優オーラが無いのは承知してるんですが・・
    フォーマル=アップヘアでは無いんだなと思ったのです。

• あげた方がいいんじゃないでしょうか

髪は下ろしたままよりあげた方がフォーマル度は格段にアップすると思います。髪飾りが苦手なら髪を巻いたり付け毛をつけてボリュームアップすれば華やかになると思いますよ。お洋服も黒のようですし、髪を下ろしたままだけというのは全体的に地味になりすぎるのではないでしょうか。

• アップにしたほうがいいです

髪をおろしたままっていうのは、どうしても重くなりがちです。
    しかも、黒のワンピースなのですよね(ストールも黒なのでしょうか)。
    黒のワンピースは避けたほうがいいようには思いますが、もうそれは変えられないのですよね。
    せめて髪をアップにしてフォーマル感や華やかさを出さないと、地味になりすぎです。
    「ひっつめ」にしてしまうとお顔の形が気になるかもしれませんが、わざと少しルーズさを
    残した感じのアップ(後れ毛を作るなど)にすれば、それほど気にならないはずです。
    適度なルーズさというのはとても難しいので、やはり美容院でしていただくことをおすすめします。
    派手になりすぎないよう、そして変に若作りにならないよう、美容院で相談するといいですよ。

私はいつも、事前に美容師さんに服を見てもらって相談します。
    自分ではこういう感じにしたいという希望を言うと、美容師さんも私に似合うようなスタイルで、
    かつ服に合うスタイル、披露宴に合うスタイルを提案してくれます。

• いいと思います。

下ろしたままでもいいと思います。
    縮毛した髪ってサラサラしてきれいですよね!すごく羨ましいです。
    気になるならピアスを華やかにするとかすればいいんじゃないでしょうか?ふとした時に見えるピアスがおしゃれだったりするのも素敵だなと
    思います。結婚式楽しんでくださいね!

• そのままはちょっと…

ご親戚の結婚式で40歳でしたら、アップにしなくてもせめて束ねるべきだと思います。「エラがはっているので全然似合いません」などと言ってる場合ではありません。いい年してあんなゾロゾロした髪で…と言われるよりいいでしょ?
    束ねた状態でフワフワの付け毛や髪飾りをつけるのをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夜会巻き

簡単に自身で夜会巻きを作れるアクセサリーコームがありますよ。
    わたくしはかなり長めのロングでストレートですが、本当に簡単に出来ます。
    スワロなど使ってあるジュエリー感覚のヘアー小物ですが、デザインも豊富で、派手に目立たないものもあります。
    ネット販売していますから、宜しければ調べてみて下さいませ。

お顔の輪郭が気になるのでしたら、サイドの髪だけを少し垂らしたり、トップのみを緩く上げたり、と、いろいろアレンジすれば宜しいのではないでしょうか。

結婚式や披露宴は、少し華やかに装う方が喜ばれると思いますよ。

• ありますよ

髪型はストレート(縮毛矯正)で肩までの長さです。
    黒のワンピースで知り合いの結婚式に出席しました。

私事ですが髪の量が多くてクセ毛。まとめるのも大変。
    着物ならアップにすることも考えました。

シンプル=地味に見えるかもしれません。

髪は下ろしたままでも耳にかけたりすると雰囲気が変わって良いと思います。
    小物類(コサージュ、靴、バッグ、アクセサリー)を華やかにしたら良いのではないでしょうか。

• ハーフアップ

アップのほうがフォーマル度が上がるらしいです。

エラが気になるなら、その旨美容師さんに相談して髪型を決めたらいいのでは?
    ハーフアップで顔周りの髪を残すなど工夫してくれると思います。

• トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。やはりアップにした方がいいという意見が多いですね。貸衣装の店員さんにも「髪はアップにされるでしょうから・・」と言われ、常識的にも髪は下ろさない方がいいのはわかっています。

私自身、そのヘアスタイルのコンプレックスの事があり、結婚式はあげませんでしたし、記念写真も撮っていません。主人には申し訳ないと思ったのですが、本当に苦痛だったのです。

でも今回髪を下ろして出席した事のある方がいると知って少し安心しました。髪は耳にかけ、アクセサリーをするなどしてカバーしようと思います。

ご意見ありがとうございました。

• 両サイドは垂らして、アップにしたらどうでしょう

エラが張っているのが気になるなら、顔の両サイドは
    髪を垂らして、後ろだけアップにされたらいかがでしょう?
    美容院で、そのように相談されたらきれいに仕上げてもらえますよ!

わたしもエラが張っているので・・・

• きれいなサラサラなら大丈夫

だと思います。私も一度それで行きました。
    ただ、前髪とかサイドとか少し固めるようにしました。
    あとは大き目のイヤリングがあればいいんじゃないですか?
    あっお化粧は気合入れてくださいね!パーティーメイク(派手って意味じゃなく)は必要です。普段着メイクの人が多すぎます。

• 美容院は?

少しお金がかかりますが、美容院でアップにしてみたらいかがでしょうか?

3000円〜4000円位でできると思います。

• 同じです!

私の場合、濃い紫のワンピースなんですが。
    来月の友人の結婚式どうしようか悩んでいます。
    へたにスタイリングして、縮毛矯正が取れたらイヤなんですよね。
    ただでさえ強いクセがあって取れやすいんです。

私は、とりあえず美容院で染めてきます。
    髪の色が明るければ、少しは違うかなあと。
    それで美容師さんに簡単なアレンジとかアドバイスをもらえればラッキーかな?

お互い、納得のスタイルで参列できるといいですね☆

• 下ろしても平気ですよ

私も下ろした状態で披露宴出た事あります。

ただ、なんとなくですけど、耳は出した方がよろしいかも…

食事の時や挨拶の時、下を向くと毛が下がって顔が隠れるし、その度に髪の毛に手をかけて直したりするので面倒くさいし傍から見てもあまり素敵なものではないです。
    写真の時もやっぱり顔が出てると華やかに見えるので(たとえ顔のパーツを気にしている人でもね)
    耳を出して大ぶりのピアスかイヤリングをするとか、ヘアアクセサリーで少しボリュームを出したりすると良いのでは?