彼の気持ちが知りたいです

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

おーべるじーぬ

はじめまして。
気になる男性のことで相談させてください。

彼と私はアルバイト先で知り合い、学部は違います(キャンパスも違います)が、同じ大学の同学年でもあります。
ずいぶん以前から「彼となら価値観が合いそうだなー」
と思っていましたが、雰囲気的に、彼にとって自分は恋愛対象ではないような気がして、男性としては意識せずにいました。

しかし、先月の私の誕生日に彼が誕生日プレゼントを用意してくれていて、
以来、彼のことが気になるようになりました。
私の知る限り、ふだん、そういうことをするタイプのひとではないので、びっくりと同時にとても嬉しかったです。

ただ、そのあとの彼の態度がどうも曖昧で気持ちを量りかねています。
たとえば、私がほかの男性(社員さんやバイト仲間)に食事に誘われていたりすると、すごく機嫌が悪くなるのですが(気のせいではなく、明らかに顔色がかわっていると思います)、仕事の帰り際に挨拶しても目も合わせないこともあったり、どこかに遊びに行こう、という話にもなりません。

心当たりがあるとすれば、他の男性たちが彼と私の関係を疑って、彼のことを冷やかしている(?)と思われるときがあること、
仕事中は仕事以外やらない、というような、良くも悪くもまじめなひとであることが、関係しているのかな、と思ったりします。
あと、お互い就職が決まり、彼自身が恋愛をする余裕がないのかも?、と思うこともあります。

言葉ではうまく書き表わせないのですが、彼の態度が、私のことを親しく感じてはくれているようなのですが、それ以上何ということもない、とても曖昧な感じなのです。

こういう場合、彼の気持ちをやんわり確かめるいい方法はあるでしょうか。
私は彼のことが好きですし、とても価値観のあう、いい相手だと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとまって

>私がほかの男性(社員さんやバイト仲間)に食事に誘われていたりすると、すごく機嫌が悪くなるのですが(気のせいではなく、明らかに顔色がかわっていると思います)

これ、どうかしら?

30代のお姉さんから言わせてもらうと、この男と付き合うの、ちょっと待って!かな。

嫉妬や束縛が強い彼のにおいがぷんぷんよ。
    あなたのことが好きなバロメーター位に思っているのかもしれないけど、これって自分のことが好きなバロメーターでもあるのよ。自分のもの(これトピ主さんのことね)が、他人と仲良くしていることすら許せない、ってね。

会社勤めが始まったら新入社員同士の付き合いだってあるわけだし、そんなのにいちいち嫉妬されてたら、とにかく緊張する新社会人生活の重荷にはなっても支えにはならないんじゃないかしら?

就職したら世界観も価値観も広がるはず。そこで本当に価値観が合いそうな人を見つけても遅くはないんじゃない?

余計なおせっかいだったらごめんなさい。

• 無責任な事は言えませんが

恐らく彼は貴女がすきなんでしょう。しかし、自分の方から「付き合って欲しい」とは言えず、態度で「わかってくれよ」って言っているのだと思います。
     焼き餅やいているんでしょうね。陰でひっそりと。

そんな男性には貴女からアプローチするしかないのでは?
     頑張ってください。

それから、彼は随分とプライドの高い男性ではないかとも思います。プライドをくれぐれも傷つけないように。

• 誘ってしまおう

彼が自分に好意を持ってくれているらしいことまでわかっていて、
    自分も好意を持っていて・・・

十分いい雰囲気だと思います。

トピ主さんが彼の態度を曖昧だというのは
    誕生日プレゼントをくれたり、他の人に誘われたりしていると機嫌が悪くなったりする「くせに」
    デートに誘ってくれない
    からでしょうか。

>どこかに遊びに行こう、という話にもなりません。
    トピ主さんからしても断られるんですか?

「誕生日プレゼント、ありがとう!
    お礼といっては何だけど、○○(話題のスポットでも、おいしいお店でも)に行ってみない?」

私ならこんな感じで誘います。
    秋だし、期間限定のメニューを出すお店とか、
    冬に向けて色々なイベントがあると思います。
    時期的にもチャンスではないでしょうか。

• まー さんに同じです

30歳のおばはんから見ると、
    ちょっと待った。
    という気がします。
    お天気屋は言い換えるとわがまま、難しい性格という可能性も
    あるので、ちょっと様子を見たほうがいいかもしれないですよ。
    嫉妬するのなら普通は、なんというか・・・もっと可愛い嫉妬の仕方だと思います。
    他の男性と話しているところに加わってきたり、
    後で「何話してたの??♪」とさりげなく聞いてきたり・・・。
    周りにわかるくらい顔色が変わるというのは危険信号のような気がします。

すみません、私は心配性なのかな笑。

• 私もまーさんに同感です。

男でも女でも口に出さないで、ふてくされた態度をとる人って厄介です。
    今は異性だから、“かわいい”と見えてしまうのかもしれませんが・・

生真面目、口下手って、友達だとしてもすごく付き合い辛いですよ。
    言いたい事も言えず、気を遣ってばかり・・ ある意味偏屈です。

付き合っても、相手に振り回されるのがおちです。(振り回されるだけなら、まだいいですが。)

そういう人・・
    私なら、まず関わらないようにします。

そういう人は勝手な勘違いもし易いので、相手からの好意(プレゼント)には気をつけて。

先ずは、周りの人の客観的意見(その男性の評判)を訊いてみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます

コメントくださった皆さま、アドバイスありがとうございました。
    どれもこれも当たっていて……なるほどなぁ、と思いました。

たしかに、彼はプライドが高いかもしれないです。パッと見、そんなこともないのですが、恋愛慣れしていない感じがします。偏屈というか、堅物、という感じもします。妙に生真面目というか。
    そういうところを、「中学生じゃあるまいし!」とか思いつつも、深く気にしてはいなかったのですが、何人かの方に指摘していただいたように、そういうひとって付き合いにくい、とも言えますよね。年齢の割に子供だ、とも言えますし。
    男友達との関係は悪くなさそうですが……変なところでドライな印象はあるかもしれません。

アドバイスいただいて、
    客観的に考えてどうなんだろうな?、ということと、それでも彼のことが好きなら私から動かないといけないんだな、ということがわかりました。

なんだか、つたない文章なのにとてもよくわかっていただいて……感激です。
    ありがとうございます!!!