• ホーム
  • ひと
  • 友達に彼氏ができると距離ができますか?

友達に彼氏ができると距離ができますか?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名

30代主婦です。

学生時代の友人で、頻繁にメールをやりとりしている子がいます。

その友人には気になる人がいて、毎日のようにメールで相談にのったり、悩みを聞いたりして、応援してきました。

ようやくその相手とも付き合うことになり、私もほんとに嬉しく思っています。
しかし、付き合いだしてからは、恥ずかしくなるような、のろけのメールが着たり、そうかと思えば、些細なことで自信がなくなって落ち込んでいるというメールが着たりで…。

私も初めのうちは気にせずに、応援は続けていましたが、最近いつもメールの内容は彼氏のことばかりで、たまに「また…」と思ってしまうようになりました。
それに、デート中だと悪いなと思って、こちらからメールするのも控えるようになってしまいました。

先日は食事に行こうというメールが着たのですが、その内容は「○日は暇だから、遊んでもらおうと思って」って。
なんだか、自分がデートなしで、暇だからって…。と思ってしまいました。
友人はそんなつもりはないと思います。
こんな風に考える自分も嫌になりました。
決してひがんでいるというわけではないのです。

やはり、彼氏ができるとそんな風に、少し距離ができてしまうのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏が世界の中心だから

お友達は彼氏が世界の中心なんでしょう。
    距離ができて当たり前です。
    匿名さんも夫中心で生活が動いていませんか?
    なので・・・
    逆に匿名さんの夫自慢を友人さんと同じ内容のメールを送りましょう。
    どれだけのろけているか、わからせないとわからないでしょう。
    しかも「暇」って言葉はいけませんね。
    暇だからはないですよ。
    なので、匿名さんから
    「○日は夫が仕事で私、暇だから遊んでもらおうと思って」
    というメールを送りましょう。

距離を感じるのはお互い様だと思いますよ。
    匿名さんは結婚しているから旦那さん中心の生活です。
    お友達は彼氏さんがいるので彼氏さん中心の生活です。

• ???うらやましいの???

読んでいて、大学生かなにかのトピかと思えば、主婦の方ですか!
    ということは、のろけや悩み相談はともかく、トピ主さんの結婚前後には、気づかなかったかもしれませんが、ご友人もトピ主さんと同じように気を使ってくれていたのではないですか?

トピ主さんが主婦だと気づいて最初に思ったのは、自分にはもうできない恋愛で人生を謳歌している友人が、ちょっぴり羨ましいのかな?でした。ひがんでいると言うわけではないとおっしゃいますが・・・。その気持ちを悪いとはいいませんが、
    >彼氏ができるとそんな風に、少し距離ができてしまうのでしょうか。
    というのは、結婚した30代の女性が言うことでもないほど子供っぽいかな、と思います。

ちなみに私の幼馴染の友達は、悩み事があるとき「だけ」メールを頻繁に送ってきます。
    なので、メールがないのは無事(?)の知らせ、と思っていますよ。
    彼氏のことばかりのメール。悩みがあっても、今、彼女は幸せでそれを誰かと共有したくってたまらないのでは?
    友人が幸せ、結構なことではないですか。

• お互い様♪お互い様♪

うん、確かに彼が出来た頃って誰もがそんな感じですよね(笑)

悪気は無いんだけど彼氏の予定中心というか、振り回されると言うか(苦笑)余計なこといわずに『○日空いてる?』と言えば角が立たないのにね。

でも可愛いじゃないですか!(笑)
    多分お友達も30代なんでしょ?成就した恋愛につい周りが見えなくなるだなんてこの歳でなかなかないもの。ウキウキした姿が目に浮かびます。過去、自分の恋愛もそうではありませんでしたか?自分では気付かなかったかもしれませんが(苦笑)

それに独身者からみると、友達が結婚すると言うのは旦那さんに友達を取られたみたいで寂しいと言いますよ?お友達もトピ主さんの結婚の時、寂しかったんじゃないかなぁ。あと、親戚の付き合いや子供が熱出したとか、こっちはどうしようもない用事も『家庭中心でこっちを気にも留めてくれない』と思う時もあるらしいです。

結局、お互い様じゃないですか(苦笑)
    恋愛初期の情熱も、段々には落ち着きます。結婚に繋がったらもっと仲良くなれますよ?
    温かい目で見守りましょうよ?
    大人なんだし、ノロケは聞き流すくらい広い心持ちましょうよ?

• わかります。。

わたしも、よく相談してくる友人がいます。
    最近はすこし病んでいるときもあり、これは本当に心の病気にでも
    なるんじゃないかと思ったほどで・・・
    学生時代から仲良くしていて、私もその子にはかなり恋バナをして
    いるので、お互い様とは思っているのですが。
    よく電話がかかってきます。
    それが「彼氏に電話したけど出なかった」とか「彼氏が別の用事でいな
    いから暇で、買い物に出てきてるところ。今から会う?」だとか。

穴埋め?みたいに思ってしまいますよね。
    私の性格上、急用やよほどのことがない限り自分から電話を掛ける
    ことがあまりないので、そのように「彼氏いなくて単に暇だった
    から」と言ってかけてこられると、正直たまにウザくなります。たまに。

なので、わたしは気分が乗ったときにはきちんと返答していますが、
    「またか〜・・・」と思って気分が乗らないときは、返答せずに
    (電話に出ないとか、メールを返さないとか)放置しておきます。。。
    今まで2,3回ありました。

でも本当に病気になられても気の毒なので、気分が乗ったときにはとことん
    付き合います。

• 40歳主婦です

恋をしたら何も見えなくなるんじゃないですか?人の気持ちにもやや鈍感になるというか。トピ主さんもそういう時期なかったですか?
    ただ、「30代にもなって・・・」とは思います。10代の小娘じゃあるまいし、いい大人が浮かれまくってと。

今は世界がバラ色なんでしょう。多少は大目に見てあげてはどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えっと

本当に主婦の方の意見ですか?
    独身のお友達の事ですよね?
    好き勝手にさせてあげればいいと思いますけど・・・。
    トピサンは旦那さんとうまくいっていなくて、そのお友達しか頼る人が居ないのでしょうか。
    私だったら友達に幸せになってもらいたいので、彼氏が出来たらなるべくこちらからは連絡しないで、ひそかに幸せを祈りますけど・・・。

• トピ主さんが既婚者だからかも?

トピ主さんが結婚前、旦那さんとおつきあいされていたときはどうだったのでしょうか?
    知らないうちに友達と距離ができていたかも?

私も友達も含め、彼氏ができると、会う回数が減りました。
    さらに結婚するともっと減りました。
    でも、会わないわけではなく、年に数回会いますよ。
    会うとすごくいろんな話で盛り上がります。
    確かに、彼氏と会えずヒマな日ができると、友達と会うってことが多かったです。

でも、私も友達もそれが普通でした。
    自然の流れというか・・・
    時間があいたのなら、「じゃ、一緒にゴハン食べようよ♪」という気分です。

「○日は暇だから、遊んでもらおうと思って」ってのは、他に言い方があるのになぁと思いましたけど(笑)
    お友達もトピ主さんがすでに結婚されているので、のろけ話もOKだと思っているのでは?と思いました。
    相手が、彼氏のいない人だと控えるかも知れません。

彼氏ばかりのメールも毎回返信じゃなくて、時々返信するぐらいで良いんじゃないでしょうか?
    誰かに聞いてほしいんでしょうね。

• そんなモンだよ

学生時代から、女の友情なんて男(彼氏)の前ではそんなもんだと思ってます。

私の友人も30代半ばなのに、同じ感じです。
    メールの内容も、凄く高いテンションの時もあれば、暗くてどうしようも無い時も有ります。
    一応、読みますけど、かなりスルーしています(苦笑)。
    20代の頃は心配してメールの内容にも返信していましたが、もうこの歳なので、私がとやかく言う必要もないかと思い、放置してますよ。
    それでも、どんどんメールは来ます。
    この間なんて、久しぶりに会いたいというので指定された新宿に行ってみたら「この後○時から、(彼氏と)ポニョ観に行くんだ」ですよ!
    彼氏が来る前の、時間潰しでした。いやいや、油断してたわ〜、私。

• お互いさま。

彼氏(ご主人)の優先順位があがってしまうのは
    仕方のないことだと思います。

お友達だってトピ主さんに対して
    同じように感じたことがあると思いますよ。

ただ私の周囲にもいるのですが、
    話題の大半が「彼のみ」の場合
    こちらとしては 受け止めきれません。
    右から左へ流していいと思いますよ。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございました。

私の気持ちとしては、きゅうりさんがとても近いです。
    私も自分からはあまり連絡しないほうです。
    穴埋めだと思うこともあしますし、メールも「またか〜」と思います。

嫉妬の気持ちは全くないですね。
    今はすっかり落ち着いてしまって。だけど、日々楽しく過ごしています。

主婦のトピとは思えないという意見は、そう言われてみればそうかもしれないですね。

独身の友人のことだから好き勝手にさせてあげればいいという意見は、好きにさせているつもりです…。
    私から無理に遊びに行こうと誘うことも全くありませんし。
    不満に感じたこともありません。
    ただ、毎日のように彼氏の話のメールがくるのはちょっと…。
    たまに会うことがあっても話す内容は彼氏のことばかりで、私はその彼氏を見たこともないので、正直退屈します。

• 応援しすぎ

トピさんはずいぶんその友達の話を親身になってきいてあげたのでしょうね。その人は自分の話を聞いてもらうのが当然、主婦で暇なトピさんは自分の話を聞いて喜んでくれてると勘違いしているんですよ。
    ちゃんとおつきあいできれば一件落着のはずが、そういう癖がついた関係ってなかなか抜け出せないものです。(本人は気づいていないケースが多い)

おつきあいが始まって万事OKと思っていたのに、まだ続くのか・・と
    もう面倒くさくなってしまったのではないですか?

暇だから会おうなんて失礼なこと言われたら
    「ごめんね、その日は私は忙しいの」とお断りすればいいですよ。
    そして「今度お互い時間を作って会いましょう。いつがいい?」と
    聞いてみて「彼との約束が入ると困るから」と決められないようなら
    「そう、じゃ残念だけどまたそのうちね」と少しづつ距離を置いて
    関係を見直せばいいと思います。