• ホーム
  • 話題
  • 何故、昔は純粋に何かを大好きになれたの?

何故、昔は純粋に何かを大好きになれたの?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

平坦な大人

30代になって不思議に思うのは、何故、子供は楽しそうに日々笑っていられるのか、という事や、若い子はアイドルとか、好きな人や好きな事をすぐに見つけられて夢中になれるのか、という事です。

自分もそうだったですし。
大人になっても、めちゃくちゃ好き!って物や人がいる人って少ないと思うのですが(ヨン様好きな人とかいたりしますが、羨ましい!)

どうして、大人になると、クールに?なってしまい、沸き立つ情熱みたいなものが消えるのでしょう?

ここで、心理学的な質問をしても仕方が無いので、そういうものを持っている方、見つけるコツみたいなものを教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 純粋かは分かりませんが

私は昔からミーハーと言われる様な人間。
    40歳になる今も、とあるバンドが大好きです。
    そういうものにたいして興味のない
    どちらかと言うと、冷めてる友人を昨年ライブに連れて行きました。
    そうしたら、私が引くほどハマってしまいました。
    音楽やライブに全く興味のなかった友達なんですけどね。

何がきっかけになるか分かりませんが
    そういう事もありますよ。

• 情報過多だから、純粋に好きになれないのかも。

大人になると『物事の裏側』を考えて例え何か好きになっても、芯からは夢中になれないのかも。
    損得や裏側や情報を一切抜きにして、ただ夢中になるのが『純粋に好きな思い』を持てると思います。

• 見返りを求めない

と言うことを言うと、別に求めてないわよという声が聞こえてきますが。

私はトピ主さんより年上ですが、現役でJ事務所の所属タレントの追っかけやってます。
    猫キャラクターのコレクターもやってます。

ホントに何の見返りもないです。
    ファンクラブ入っててもコンサートチケット取れなかったりして。

大人はどうしたって、見返り、とまではいかなくても元を取ろうとしますからね。例えば金払った映画がつまらないと文句。金払ってなくてもTVドラマがつまらないと文句。なんで終わった瞬間に忘れて次行かないのか。結局、元が(自分の期待に対する対価が)得られなかったのが腹立つんじゃないかと。

良い悪いじゃないです。
    勘定が優先か感情が優先か、ってだけです。
    なんでそうなるか、はわかりません。

個人的にはホルモンバランス?かと思いますが。

• あまのじゃく

無邪気という文字通り邪な気持ちが無かったからではないでしょうか
    損得感情や人間関係のしがらみもほとんどない、だからこそ全力で行けたんでしょうね

• それは子供だったから

なぜ大人になるとクールになるのか・・・というより、
    大人になるということが純粋さを失っていくことなんだと思います。
    切ないですね。でも仕方ないことだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最近は・・・

>のんの様 >りんご飴様
    レスありがとうございました。参考になります。

でも、「熱しやすく冷めやすい」の「冷めやすい」所が
    年齢と共に益々加速してる様に感じてしまいます。

楽しそう、やってみたいと思って始めた事も
    妙にクールに冷めてしまうんです。
    やっぱ向いてない、無理だ、とかの諦めも増えた様な・・・

若い時は、可能性も無限だと思えたりしてたからでしょうか。

何か淋しい。
    沸き立つ情熱らしきもの、生きてて楽しいと思えるものが欲しいです。

• 金と時間は家族に取られる

けっこう、いろんな趣味にのめり込む40代です。
    好きなもの、好きなことはすぐ見つかりますが、何しろ大人は忙しい。生活していかなければなりませんので。
    だから、お金は無くても時間のたっぷりあった学生時代のように、趣味に時間をかけられないのがつらいなあ。

だけど、ヨン様ではありませんが、好きな芸能人の出演番組は高画質ビデオで保存するし、販売される映像は高額なものでも買うし。
    休日にビデオを見ては、幸せな気分にひたっています。

そして、10代の頃と決定的に違うのは、どんなにかっこいいタレントさんを見ても、自分にとってNo.1は家族だということ。
    (あくまで自分にとっては)キムタクよりいい男と暮らしている以上、他の王子様と疑似恋愛には落ちません。

• 諦観

歳を重ねると、少しでも安全な環境に身を置きたがるからでしょう。
    わたしも30代ですが、何かに夢中になったつもりで、
    実はそうでもない気持ちに気づき(あれ?)と思うことがあります。

しかし、50代の母親は毎日子供のように
    「何をしても何を見ても、楽しい!」と言います。
    母は暢気だな〜はぁ〜…オツムが弱い?などと考えたりします(笑)

30代は、偏差値競争をくぐり抜け、就職時にはバブルが崩壊しと踏んだり蹴ったりで、冷めているのでしょうかね(笑)

• 手放さない

40代ですが、高校生の頃から好きなものを、いまでもずっと好きなままです。

新たなものを見つける必要も感じないし、次々と好きなものを変える人が、私にはむしろわかりません。

別の何かを好きになったり、あんまり好きじゃなくなるのが、裏切りみたいに感じてしまいます。

少数意見なのかも。私にはそれ一つあればいいです。
    それについて、何か行動をしても、しなくてもずっと好きは好きなままです。

• 子供は純粋?興味が先行!

大人になったからクールになったわけではないと思いますよ。
    損得や羞恥心、見栄等が絡み合って物事を判断する、結果熱くなれない・・・。
    (悪いこととは思っていません。)
    一通り国が用意した基礎教育を修了し、色々な経験を経て現在に至っておられるトピ主さん。
    例えば5歳の子供より保持されている情報は少ないでしょうか?いえいえ、きっと多いですよね。

情熱がわかない、といいつつ色々なサイトやテレビ番組をご覧になっていませんか?
    情報収集はそれなりにやっておられるのではないでしょうか?

悪い意味ではなく「広く浅く」情報が入ってくる。
    そこを掘り下げてみると案外道は開けてくるかもしれませんよ。

何か自分の好きなことを徹底的に調べてみる。はじめは義務感であっても調べてみる。
    その道の達人の意見を読んだり聞いたり学んだり・・・。
    自分なりの楽しさに気付けば意外とのめりこむのは早いかもしれません。
    お金のかからないものもたくさん存在します。小額で楽しめることも。

自分が納得するまで掘り下げて、あわなければ次へ。
    もしかしたら趣味探しが趣味になるかも?あせらずに、ね

• わかりますー!

昔は好きな芸能人のおっかけとかグッツ集めとかしてたのに、今は全然ですね〜。
    そこまで夢中になれるほど好きな芸能人もいないし。

たぶん冷めてしまったのは自分が大人になって自分で稼いで欲しいものを買ったり、お酒飲んだり、恋愛したりで、自分の身近で楽しめることが増えたからかな〜。とも思いますが。

でも、またあの細胞が全部覚醒するような興奮を味わってみたいです。
    私もコツを知りたい!