新人指導について

レス22
(トピ主5

キャリア・職場

先輩失格

24歳事務員です。今年の4月に事務員の先輩が辞め、新しい女の子が入ってきました。私の職場は事務員が私を含め2人しかいないので、2年目の私が指導係になりました。先週、彼女の指導について、上司からなぜ仕事をもっと教えないのだと、お叱りを受けました。彼女にどう教えたらいいのか悩んでいます。

新人さんは、仕事を教えるときに「メモとらないの?」と聞くと「マニュアルあるんっすよね?それ見れば良いんじゃないですか?」と答えるような方です。
私は自他共に認める短気な性格をしているので、一度そういった態度を怒ったことがあるのですが、泣かれてしまいました。結局、私は上司から怒られ、私自身言い過ぎたと反省し、それ以降声を荒立てることはしなくなりました。しかし、その後もミスしてもメモを取らない等が続き、私はイライラを募らせていました。

しばらく経った職場の飲み会で、「仕事どう?」と聞かれた彼女が「一生懸命やってるんですが、上手くできなくて先輩をイライラさせちゃってます〜」と答えているのを横で聞き、彼女は彼女なりにイッパイイッパイなのだと思いました。

そう思うと、今まで私が彼女に無理を言いすぎていたのかと反省し、先輩が彼女に引き継ぐ予定だった仕事の半分以上請け負うようになりました。
少しずつ覚えていってくれたら良いと思っていたのですが、最近、それが仇になったようでした。彼女は自分ができると思いこみ、「報・連・相」をすっ飛ばすようになったのです。

それのせいでフォローに時間はかかる、暴走しないか終始注意しなければならなくなりました。なので新しいことを教える気力もなく、また自分の仕事もあるので毎日残業しています。こういった場合、優先して時間をとり彼女に仕事を教えるべきでしょうか?
また、新人さんに仕事を教えるコツがあれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あり

私の場合は入る前に作成してましたから問題になりませんでしたが、二年目のは大問題で私も一緒に教えました。ミスは多く適当な仕事も多い、いつまで経っても鍵すらまともに預けれない。だったのですが、上司の一喝で多少は改善しました。ただし今はどうかは知りません、鍵の管理から新卒の仕事まで振られたんで辞めましたから。マニュアルがあるから見せろなんて言ってるんだったら見せて仕事を任せてはどうでしょうか?失敗して初めて理解すると思いますよ。メモの重要性と謙虚な態度の必要性が。

• 相手によりますが

仕事を教えるのって、基本はマニュアルなりが有りますが、フォロー自体は個別対応になります。真剣にやれば。
    1を聞けば10わかる人も居れば、99聞いて10わかる人も居る訳です。

私は、マニュアルがあるなら、まずコピーさせ個人用のにして線を引かせたり、付箋紙を貼らせたりします。
    無ければ、メモを取らせて、書き終わったことを確認してから次に進みます。
    確かに新人って「見ればわかる」と思いがちなので「質問は良いけど、3回までです」と先に言って置きます。
    たまに理解度を確認する為に、テストみたいな事もしますよ。慣れると手順を飛ばしたりしますからね。
    頑張ってるね!ここまでは覚えたのね!と認めてあげる事も必要かも。

私は一度に新人が3人付いた事があります。電話応対から一つ一つ教え、気が付いたら定時までは自分の仕事が出来ませんでした(涙)
    3人が別々のところで暴走するのです。それと、自分の対外的な業務をやるだけで定時間は終了。残業や休日出勤もしてました。
    でも、半年くらいで1人立ちしましたよ。一気に楽になりました。
    私も短気ですが、教育は忍耐だと思って耐えてました。

• 教えるのは難しいですね。。

20年前大手企業に働いていました。退職する先輩は非常に優しく丁寧に教えて下さいました。数年前からパートで働き始めました。仕事を教えて頂く際「一回言いまたよね?」と言う会社ばかりです。自分言うのも変ですが、覚えが悪い事はありません。メモは取りますし、復習もします。

しかし間違えて覚えてしまう事もありますし、再確認をお願いしても、このような事を言われても萎縮してしまいます。覚える所ではありませんでした。お互いの性格、相性はあると思いますが、新しい職場、人間関係になれるので精一杯の新人さんには、出来るだけ温かく接して欲しいと思います。1回で覚える人、100回で覚える人、色々います。自分が分かる事を人に教え、理解させる。とても大変な事で時間もかかる事でしょう。

今更ながら教師の方には感心しています。トピ様の後輩は少し問題がありそうですので、ご苦労をお察し致します。

• 今は新人さんに仕事を覚えさせる事を優先させましょう。

ご自身の仕事を優先させたい気持ちは分かりますが、
    今は新人さんに仕事を覚えさせる事を優先させましょう。

とりあえず、指揮系統(トピ主さんから作業指示を受ける、
    トピ主さんに報告する)をはっきりさる。
    (必要なら上司も含めて周知徹底させましょう。)
    あと、本来彼女が分担すべき仕事量を彼女に把握させる。
    (トピ主さんが肩代わりしている事実を含めて)

さて、ミスが発生した場合の対処方法ですが、
    ミスの原因を明確にしましょう。
    「なぜミスしたか」と言う問いを始まりとして、
    彼女の返答に対して、再度「なぜ」と問い返す
    そして「なぜなぜ」を複数回繰り返すと
    最初は抽象的な答えから、より具体的な原因の核心が見えてきますよ。
    そして彼女自身が答えを出す事で、人に注意された言葉より
    原因をより実感できると思います。
    (多分この中にメモをとらない事も出てくると思いますよ)

あと人に教える事について、この言葉に尽きると思っている言葉があります。

やってみせ、
    言って聞かせて、
    やらせてみせ、
    ほめてやらねば、
    人は動かない。

がんばって

• ありがとうございます

>昭烈帝様
    自分の直感で仕事を進めて、とんでもないミスというのはすでに経験済みです。
    結局、後輩のミスは先輩のミスと言うことで、責任は私がとりました。
    彼女からは、「すいませんでしたぁ」の一言。
    反省しているのか分かりませんが、その後も何度も言わないとメモは取りません。
    メモを取るというのは、習慣がないとなかなか身に付かないのでしょうか?
    上からの一喝・・・上司は、何度か彼女と面談をしているようですが、一向に態度に改善が見られません。
    何をどうすればいいのか、悩みます。

>ぱど様
    新人が3人!!想像するだけで、胃が痛みます。お疲れさまです。
    教育は忍耐だと思い続け、半年が過ぎました。一人立ちにはほど遠いです。
    今日も、自分の仕事を忘れいたらしく、クライアントから問合せの電話が来ていました。
    なぜ放って置いたのかと尋ねると「わかりません」と言われました。
    半年同じ事をやっているのになぁ、と思いつつ半ば諦めつつ指示を出しました。
    個人用マニュアルがあるにも関わらず見ないので、一向に覚えてくれる気配がありません。
    一度、小テストは試してみたいと思います!!

• キャリア・職場ランキング

一覧

>20年前はOL様
    「前言ったよね?」は私も言いがちなので、気を付けています。
    本当に私の性格が短気なので、家に帰ってから後悔する事が多いです。
    どうも注意の仕方が悪いらしく、彼女はふくれたり、物に当たったりします。
    そして、私が上司に「年上なんだから、もっと大人になってやれ」と注意されます。
    しかも、不注意なのか、お茶に漂白剤や洗剤混入は日常茶飯事で、お茶も飲めません。
    そういう事を繰り返している打ちに、だんだん教えることが怖くなってしまいました。
    本当に、教師という職業は凄いと感心するばかりです。

>ai様
    やはり今後のためにも、仕事を教えることを優先すべきですよね。
    本来、彼女にさせたかった仕事に関しては、彼女曰くできないらしいので、もう諦めました。
    とにかく今渡している仕事を覚えて貰いたいので、指揮系統の徹底は重要ですね!!
    「なぜ?」は聞いていたのですが、上司から「それは、彼女には逆効果」だと言われしなくなりました。
    彼女は非を認めないので、非が見つかりそうになれば攻撃してくるからです。
    結局、自分が毅然としていることが重要ですね。

• 教えるのは大変ですね。

基礎がしっかりしていなければ何も上手くやれません。
    必ずメモを取ること、小さなことも報告すること、自分の判断だけで動かないこと。
    徹底させてください。
    書くことは覚えることの一番の近道です。

マニュアルは取り上げて、後輩にで1から作らせて下さい。
    質問の回数も決めて、主さんもいつ質問されたか覚えておくこと。
    一度では覚えられないのは当然なので、怒らずに教えてあげてください。
    同じ質問、同じ失敗を繰り返すようなら、メモを見せてもらい、まとめているかチェックしてください。
    できれば褒め、できなければ、とことん追求してください。
    有耶無耶にして誤魔化せると思われたら駄目です。
    めんどくさいはミスの元です。
    ヒステリックに叱るのではなく、彼女に話をさせるのです。
    どういうことをして、こうなったか、そしてどう思うかを。

そして、主さんがもし上司に言えるのなら「彼女には大事な基礎を覚えてもらいます。叱って泣いてしまうこともあるでしょうけれど、全て私に任せていだけませんか?私のやり方が駄目だとおっしゃるなら、もう指導はできません。他の方にお願いして下さい」と。

• 二度目です。

「わかりません。」は、理由になっていません。やる気と責任感がないんです。
    忘れてしまう、ならメモを取ればいいこと。
    書かないから覚えられないのよ、と言って電話用のメモ(アスクル等で売ってます)を取り、用件を聞きながらメモを取らせてください。
    時間、誰から誰へ、用件、そしてチェックのための確認欄があります。
    何故?は大切です。適当に誤魔化せると責任感を無くします。
    ただ、あくまで冷静に聞いたあと、そういう場合は、どうしたらいいかを教えるのです。
    何でそんなことするの!?は駄目です。
    しかし、自分が間違っていながら反論するとは、主さんの後輩はとてもやりづらいですね。
    尚更、感情的になってはいけません。
    相手は小学生レベルですので、子供に言い聞かせるようにしましょう。
    言い分はわかるけど、実際には問題になっている。
    そんなことでは、あなたが悪く言われることになるのよ?と。
    それでもいいですなんて言うのなら、じゃあ、周囲が悪く言われても平気なの?と。
    洗剤は・・・もしかして、わざと?かもしれません。
    他の人の目が届かないところでの作業は、やめさせましょう。

• 細かい状況は分かりませんが、

>今日も、自分の仕事を忘れいたらしく、クライアントから問合せの電話が来ていました。
    >なぜ放って置いたのかと尋ねると「わかりません」と言われました。
    >半年同じ事をやっているのになぁ、と思いつつ半ば諦めつつ指示を出しました。

多分ですが、一つ一つの業務の関連や、業務の始まり(キッカケ)を理解していないと思います。
    だから、放って置いた事、それ自体が分からないのです。
    業務によっては、デイリーだったり、月末だったりと時期によるものもあるし、メールや電話などで始まるものも有りますよね。
    その辺りを一度意識合わせをした方が良いかもしれませんね。
    特に関連のある業務は、頭の中で繋がっていない事が多いですよね。

ちなみに前に書いた新人3人も、半年後も、思いもしないミスをして、こっちの寿命が3年縮まったよ!と思う事も多かったです。
    ミスをゼロにするのは難しいので、ミスからのリカバリーを当人にやらせると、その手間が面倒だという理由から、本来の業務をちゃんとやるようになりました(間違わないのが本当なんだけど…)。
    私も「大概のミスは何とかなるのか」と勉強になりました。

• 気付かない子は伸びない

職場は家庭ではないので、厳しく接しましょう。「ほうれんそう」を勝手にパスする人は、私の個人的な経験からも、かなり要注意ですよ。「入社1年目に業務完了を認定する権限はない。勝手なことをするな!」と一喝しましょう。

どの職種でも、気付かない子は伸びません。本人に、はっきりそう言ってやります。
    失敗を先輩が尻ぬぐいしない。本人にやらせる。

できる後輩を守り、できない後輩には別の職場に行ってもらいます。この繰り返しです。

>ミサ様
    個人用マニュアルは、自分で作成します。私も新人の頃は、ノートを一冊作りました。
    新人さんも同様なのですが・・・半年、作り続けてくれました。
    自分の仕事が無ければ、他の人の仕事がどんなに多くても、マニュアルを作っていました・・・
    (いい加減、最近それは注意しましたが)
    それなのに、できたマニュアルは見ない不思議行動を取ってくれます。
    「これってどーするんですか?」と質問してくるのですが、明らかに何度も教えたが多く、「マニュアルは?」と尋ねると、「見てません」と返答が返ってきます。
    「なんで見ないの?」と尋ねると、首を傾げられます。
    本当に責任感が無いのだと思います。
    ミスをして訳を聞いても「わかりません」。
    「今、こういう状況だけど、次は何をしたら良いと思う?」と聞いても「わかりません」
    自分で、何かを考え、責任を持って行動する事ができないんでしょうね・・・
    「わかりません」と言われると、それ以上の追求ができなくなり、結局指示を出して終わります。
    責任感を教える事って、できるでしょうか?
    クライアントの名前も未だ不正確にしか覚えず、困っています。

>ぱど様
    寿命が縮む思い・・・。うぅ、胃が痛くなります。
    本当に、ぱど様は良い先輩いらっしゃるのだと、尊敬いたします。

ミスをゼロにするのは私も無理なので、新人さんにも求められません。
    最近の新人さんのミスの傾向は、どうも私発端の物が多いらしく(新人さんに指示を出しているで)、ミスして作った書類を目の前で破られます。
    さすがに口外はしませんが「先に言っておけ」といった感じです。
    それが、彼女の暴走が原因であっても、途中でそれに気づかなかった私が悪いらしいです。
    なので、結局リカバリーは私がしなければいけません。
    こういう傾向を最初に作ってしまった私が悪いのは分かっているのですが、今になって負担の大きさに潰されそうになっています。

一つ一つの業務の関連性は、理解していないのだと思います。
    次何をするのか聞いても、わかりません、なので・・・。
    しかし、流れを繰り返し教え、繰り返し尋ねるしか方法は無いのかもしれませんね。
    教育は忍耐ですね。
    「次、こうしたらいいんですよね?」という質問が来ることが待ち遠しいです。

>たんぽぽ様
    気付かない子は、伸びない。全くそうだと思います。
    ただ、事務員が二人しかいないので、伸ばさないと行けない状況にあります。
    人事を統括している上司に相談しても、辞めさせる気はないそうです。
    なので、伸びる子になって欲しいのですが・・・
    本人が自覚するしかありませんよね?
    どうすれば自覚するようになるでしょうか。
    先を考えろと言えば暴走し、自分で判断するなと言えば何もしない。
    私はあまりボキャブラリーが多い方ではないので、どう指示を出せば考えて行動してくれるのか分かりません。
    一週間ほど前の話ですが、他の仕事で注意した後に彼女の手が空いているようだったので、「クライアントに電話しておいて下さい」と指示したところ、15分に1回クライアントの携帯電話に電話をかけ続けていたらしく、次の日に上司から「クライアントから苦情があった」と怒られました。
    どうやら、私に注意されたことに腹を立て電話したのは良いが、クライアントが電話に出ないことにも腹が立ち、そのような暴挙に出た様子でした。
    「クライアントに1度電話をしてみて下さい」と指示を出すべきだったようです。

• ひどいですね。

後輩は想像以上に酷いですね。そして上司も。
    採用試験がどんなもので誰がやったのか知りたいくらいです。
    ここまで酷いと、主さんの手には負えないのかもしれません。
    上司は入社2年目という若いキャリア・後輩と年齢が離れていないことを考え、主さんを助けるべきです。
    なのに主さんに責任をかぶせるだけ。目の前で書類を破くなんて、いい大人のすることですか。
    この上司は主さんを犠牲にし、自分は逃げているとしか思えません。ミスしたのは後輩であり、主さんではありません。上司もどうしようもなく能力がありません。
    このままでは、主さんにストレスがかかりすぎて、心身に影響が出る恐れがあります。
    もっと上の上司に訴えることはできませんか?

私でしたら、少しでも覚える気や努力が見えれば、けして見捨てませんが、そこまで酷過ぎると放置します。
    何でも「わかりません」って言えばいいと思ってるでしょ?と言って単純作業のみにします。
    上司が何を言っても「彼女は何度教えてもわかりませんを繰り返して仕事する気も覚える気もない。そういうやる気のない人間に割く余裕はありません。教えるだけ無駄です。」と言います。

• 仕事だよ

>「今、こういう状況だけど、次は何をしたら良いと思う?」と聞いても「わかりません」

これはいかん。絶対にイカン。

根本的に、「どうしたらいいと思うか」に対し、「わかりません」は日本語として回答になっていません。

「○○したらいいと思います」あるいは「良い方法が思いつきません」があるべき回答。
    「わかりません」は『考えるつもりが有りません』と言う意味です。

この場合は、業務として考えさせるべきです。
    「じゃあ、1時間で考えて、文書で出して」と指示を出しましょう。
    まさに反省文の提出。

それと、一つ重要な事があります。
    考えるべき事は「ミスをしないようにどうしたら良いか」ではなく、『ミスがそのままにならないようにどうしたら良いか』です。

ミスそのものを減らすには「集中力の向上」と「習熟」しかありません。
    そして、大人になってからの集中力の向上は望むだけ無駄です。

• かばわず、追い出す

癖のある後輩ですね。そのような性格の人を許容していると、取り返しのつかない問題を起こしますよ。上司と社長に緊急に、かつ繰り返し問題を指摘し、彼女を追放する方向で検討してください。上司と社長が取り合わない場合は、「私は彼女の重大な問題点を明確に報告しました。彼女を雇い続けるなら(上司さん)が面倒を看てください。私は今後一切、彼女の面倒をみません。私は業務と生活を毎日妨害されて大変迷惑しています。彼女が将来起こすであろう問題の全責任はあなたたちにあります」と啖呵を切るくらいの勢いで対応したほうが、会社のためであり、身のためですよ。以上、私の経験から。

あと、業務に耐えうる優秀な人材を連れてくるのは100%社長の責任であり(この点は各種労働裁判で認定されている)、トピ主さんの責任ではありません。一定水準に達していない人についてトピ主さんが相手をする必要性などありません。

とにかく人事の原則は、優秀な人を誉めてコースに乗せる。問題ある人は早期に切り捨てる。これだけです。

• 聞けば聞くほど

非常に手強い新人さんですね…。
    トピ主さんが力不足という事ではないと思います。
    多分、誰が教えても、そんな感じだと思いますよ。
    読み返すたびに、トピ主さんの心中を思うと、胸が苦しいです(トピを見て、こんな気持ちになったのは初めてです)。

ちょっと新人さんの教育はひと休みしてみてはどうでしょうか。
    まずは、トピ主さんが元気出さないと。
    週末は、リフレッシュして、元気出して下さい。

少し、トピ主さんの心に余裕が出来たら、新人さんの出来る事と出来ない事をザックリ書いてみて下さい。
    「これくらい出来ていて欲しい」という気持ちで分けるのではなく「これは無理だろうな」と言う気持ちで分けるのです。
    仮に、出来ている業務があったら「何故、覚えられたのだろう?」と考えてみます。何か、パターンが見える事があります。
    例えば、口頭の指示は覚えられないけど、メールで指示すると間違えないとか。何か、ツボというか、押しどころが見えると良いのですけれど…。

一度、正直に上司に相談してみた方が良いかもしれませんね。
    教えた事を時系列にリストアップしてみて下さい。一応、身を守る為に。

• そんな新人でした

私もそんな新人でした。上司はとても悩んだそうです。
    優しくしても駄目、厳しくしても駄目、言い聞かせられ、仕事を干され、、。
    私が出来るようになるためあらゆる方法を試したそうです。
    数年経って、上司から
    「○○が居なければ今の俺は無かった。○○のお陰でとても成長出来た。」という内容のことを言われました。
    その時を振り返り、
    「○○がこうだとこういう影響が出て、僕はとても困っている」と伝えられて現状に気づいた時、
    「きちんとやってくれないなら仕事わたせない」と干された時、
    現状に気づいたり、仕事が出来るようにならないと困る状況に追い込まれて初めて本気で努力し始めた気がします。

• 教わる立場から

教える立場が大変なのは重々承知
    なのですが・・・
    教わる方も、神経使いますよ〜
    確かに、メモもとらない様な態度は無し!ですが・・・
    毎日が緊張の連続ですし、先輩が残業までしている
    のに、自分は何も出来ないって落ち込んでいるかもしれません。
     今は独り立ちさせてあげる事が、トピ主さんの仕事だと思います。
    厳しい事を言うようですが、【ほうれんそう】を怠って
    しまったのではなく、彼女が【ほうれんそう】をトピ主さん
    にしたくなかったのかもしれません。
    信頼関係は大切ですよ。

• メモは必ずしも必要ではない

上記のように思っています。
    現に私の周りでメモをとらない人は全員仕事ができます。

後輩には、「メモをとって」ではなく「メモをとらなくてもミスしないならいいよ」と言ってみてはいかがでしょうか。
    その後輩はきっとミスをすると思います。
    ミスをしたときに「あなたはメモをとる必要のある人」だということを理解させるのです。
    (ただし毎回報告をさせ、ミスが社外に出る前に、トピ主さんが発見する必要があります。)

「わかりません」については「社会人が使ってはいけない言葉」と一言。
    「最初から完璧な答えが出せる人はいない」ということも伝えつつ、
    答えがでるように、何日もかけて少しずつ答えを誘導していけませんか?

電話の件は「暴挙」というより新人にありがちな「暴走」だと思います。
    後輩の性格なのかいっぱいいっぱいなのか、相手がどう思うかを考えられないのでしょう。
    何度も着信があったら「あなたなら」どう思うかを答えさせ、
    連絡を緊急でとる必要があるのかどうかを毎回確認させるようにすればいいと思います。

• 出来ない事は出来ないと言った方が良いと思います

トピ主さん、その後輩相手なら、教えた事・教える事の一覧表を作って、何度教えたか、何時失敗したか、といった事を日にち含め記録を付けた方が良いでしょう。上司にも「これについてははもう五回も言いました。」と報告できます。

記録を上司に示し、「私自身、二年目で一杯一杯なので、同じ事を十度も彼女に教える事は出来ません。新しい事柄は三度まで教えますが、それ以上は現在の私には無理です。」と言っても良いのではないですか?出来ない事は出来ないと言った方が良いですよ。現在の状況では、上司はトピ主さんをクビにする事は無いでしょうね。残った彼女が新しく来た人に教えられるわけが無いですから、上司も貴女か後輩か選ぶなら、貴女を取りますって。

• 私の場合

何年も在籍して異動してきた人と違って新人や中途採用の
    人は正直いつまでいるかわからないので・・

はじめに一日の流れを説明する。
    (ざっくりとこれだけ将来的にやってもらいたいことを言います)
    まず絶対その日にやらなければいけないことをまず確実に教える。
    時間かかっても仕方ないです。確実に一人でできるまでそこで止めます。
    その間に自分の仕事&今後やってほしいことをこなします。
    (単発な単純作業があれば基本の次にやらせます。)
    徐々にスピードも上がって流れも理解できてきたな、と感じたら
    次にやらないといけないことを教えます。
    半年とかに一度みたいなことはたとえ残業になっても付き合わせます。
    こればかりはなかなか機会がないので。

教えながら自分の仕事をこなすってしんどいんですよねぇ。
    しかも教えても辞めちゃうんなら自分でやっておいたほうが楽なので
    相手の出方を見極めながら少しずつやらせてます。
    ただ、それで仕事全部かよと思われると困るので時折
    「まだ教えたいことはたくさんある」とは言ってましたが(笑)