恋愛感情って・・・

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

きりん

はじめまして。私は大学生2年生の女です。
皆様のご意見を聞きたく、投稿させていただきました。

私は恋をしたことがありません。
というのは、特別な誰かを好きだと認識したことがないのです。

男の人が苦手というわけではないし、
尊敬できるような素敵な方も周りにいらっしゃいますが、
友人などが言うように、人間としては尊敬できて好きな人でも、
その「好き」という感情のどこからが恋愛感情なのかわからないのです。

ですので、告白をされてもお付き合いをすることに抵抗があり、
ずっと断ってきました。

でも、私は将来的に結婚をしたいと思っているし、
周りの友人のように人並みに恋愛をしてみたい、
という気持ちもあるのです。

そして最近、立て続けに告白をされたのを機に友人と色々と話した結果、
「嫌いじゃないのなら、一回付き合ってみたら
 気持ちが動いて好きになるかもしれない」との結論に達しました。
それでも私は、「好き」という恋愛感情がわからない
ということにどうしても引っかかってしまって
踏み切ることができず、結局お断りしてしまいました。

でも、このまま人を好きになれない自分ではいたくありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのです。

皆さんはどういう過程で、自分の中の、恋愛感情の「好き」という
気持ちを認識なさったんですか?
それとも、そもそも誰かを恋愛対象として認識することに
具体的な過程や理由などないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きと思う時

初めまして。24歳女です。
    好きってどんな感じかな〜と振り返ってみたんですが、例えば今パッと出てきたのを出してみると

・メールが相手から届いたらやたらと嬉しい
    ・相手のことをもっと知りたいと思う
    ・相手と一緒にいると他の異性といるより楽しい
    ・相手を眺めるのが苦痛じゃない
    ・相手に自分の存在を気付いてほしい

ってな感じで、自然に好きになってることが多いので「あれ、私この人のこと意識しちゃってるなぁ。好きなのかな」って気付くことが多いです。

好きってどんな感じが説明するのって難しいですね。分かりづらくてごめんなさい。

告白してきた人と好きって感情がないまま付き合ってみるのもいいとおもいますが、今のトピ主さんにとって「好きにならなきゃ」っていう思いが離れなくて、逆に重荷になってしまわないか心配です。

少しでも興味がある・好意がある人と付き合うことを私は勧めたいかな。

• 映画とか観てみたら?

恋愛系の映画とか、小説とか、ドラマとか、観て観察・研究してみてはどうですか?
    典型的なパターンで出来上がっていますから、良い教本になると思います。
    出会いから恋愛の始まりだけで成立している「あいのり」というバラエティも有りますよ。
    なんとなくイメージが掴めたら、また違うんじゃないかなと思います。

私も恋愛体質ではなく、正直、言い寄られても断ってました。
    試しにと付き合ってみても、温度差があって、どうしても私の方が冷めてるんですよ。
    でも、今の夫だけは友人から始まり、同業者としての尊敬もありで、いつの間にか恋人兼最高の友人になってました。結婚しても、夫婦愛は余りないですね(笑)パートナー愛みたいな感じでしょうか。
    色んな形の関係があると思いますよ。
    焦らずに探して下さい。

• もう一歩

人間として好きな人はできているわけですからもう一歩進めば良いのではないかと思いますよ。

私の場合は

人間として好き⇒友達になる⇒用事は無くてもたびたび会うようになる⇒会ってると楽しいかも⇒もっと会いたくなる⇒好きになったかも!?

という具合で恋愛感情になります。

逆に一目ぼれのように突然好きになったことはありません。

なので私もご友人と同じく、嫌いでない人であればお付き合いでなくてももう少し仲良くなってみてはいかがでしょうか。

• えーと

人を好きになるのに理屈はなくて、気がついたら好きになっていたという感じですかね。
    最初に異性を意識して好きだなと思ったのは子供の頃です。
    その子の顔が好き、話をしたい、ドキドキと胸が高鳴る、といった感じでしょうか。

大人になってからは、そういった容姿だけで好きになるという事は減りました。

好きと思う時は、ですね。
    会いたい、話したい、彼のことで頭がいっぱいになる、ドキドキときめく、会うと嬉しい、そして近くにいたい、などの気持ちが芽生えます。

そういえば、タレントや俳優さんで好きな男性はいませんか?
    好きだなー、会ってみたいなー、という気持ちは恋愛感情の一歩かと思います。

こういった掲示板で時々見かけますが、恋愛感情というものが解らない、恋愛感情を抱いたことがない、という人がいるようです。
    最初はとても不思議だなー、人間なら誰だってあることなのに、と思いましたが、今では色んな人間がいるんだからそういう人もいておかしくないよね、と思っています。

まずは友人として付き合いを始めてみてはどうでしょうか。

• 湧きあがる感情

私の場合「過程」は殆ど意識できたことがありません。
    気が付いたら好きになっている場合が多かったです。
    気になって仕方ない、頭から離れない、ひと目見たくて仕方ない、
    今別れたばかりでも、取って返して会いに行きたくなる・・など。

理由は「ありません」!
    これだけははっきり言えます。
    理由が付くものは純粋な恋愛感情ではないと思いますね。
    「〜だから好き」ではないのです。
    他人に分かりやすい理由を探して言うことはありますが、それが好きになる理由ではないのです。
    こういう感情は、別名「堕ちてしまう」とも言えます。

ただ、こう溺れてしまうほどの人に巡り会わない、こういう感情を知らない、で人生終わる人のほうが多いと思います。
    恋愛感情は千差万別、私の中でもピンからキリまでありますからね。
    「好きになる」のは、その人の(好きになる)才能と出会い。
    練習もアドバイスもありません。

この感情、苦しい時もあるけれど、知ると知らぬでは人生天と地ほど深みが違ってきます。
    神様、きりんさんに、「強烈な恋心の経験」を授けたまへ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋愛感情を持てないのはよくあることですよ。

私は男ですが、トピ主さんと似たような感覚を持っています。人として尊敬できる人はたくさんいますが、恋愛感情を持ったことがありません。ただ実は、恋愛感情を持てない人は特殊という訳でもなくて、特に私達と同世代には似たような感覚を持っている人は結構大勢いますよ。ですので、別に悩む必要はないです。

それに恋愛関係というのは、トピ主さんが考えているほど、単純な恋愛感情だけで成り立っているものではなくて、それ以上に信頼関係であったり、補完関係であったりするところのほうが多い場合もあります。私の場合ですと、特に信頼関係を重視していて、自分の奥深くの内面的な部分までさらけ出せて、その上で成長を促してくれるような相手と好んで付き合っています。

また、補完関係的な点について少し例を挙げると、たとえば自分が持っていない感覚、経験、能力、価値観を持った人というのは、それだけで自分自身のそれらを大きく成長させてくれる存在です。誰かとお付き合いしてみると、如何に今まで自分が表面的な付き合いをしていたかを実感すると思います。そして、恋愛関係には、そういった内面的な深い付き合いを促す役割があることに気づくでしょう。

• そのうち自然と・・・

結婚していますが、「燃えるような恋」も「彼のことを思うと、食事ものどを通らない・・・」も経験ありません。
    でも、こういう人間は私だけじゃないはず。少なからずいると思っています。

私の場合は、気が付くと・・・いつの間にか・・・なぜかわからないけど・・・このまま会えなくなると寂しいと思った。
    というような、ほわ〜んとした感じからです。

付き合ってみて見えるものもありますが、無理してまで付き合ってみなくてもいいですよ。自然にそんな気持ちになるのを待ってもいいと思います。

• ありがとうございます

皆さまのご意見をありがたく拝見させていただきました。
    真剣に応えていただいて本当に嬉しく、さらに自分を認めてもらったような気がして、なんだかすごくホッとしました。

すき、という気持ちは考えて成立するものではないんでしょうね。多分もっと自然で、どこからか生まれてくるような、そういうものなんでしょうね。皆さまのご意見を拝見して、私は色々と考えすぎていたのかなあ、と思います。
    ですから、自分の気持ちをゆっくりみつめて、そういう気持ちが出てくるのを待とうかと思います。

お付き合いに関しても、焦らずじっくりいこうと思います。
    これも皆さまのご意見を拝見して気づいたのですが、恋愛にしろ友人関係にしろ、相手に興味を持つことが、人と深い関係を築くための一歩ですよね。もっといろんな人に興味を持って接して、お付き合いを含めて深い関係を築いていけたらな、と思います。

もう少し続きます。

• 続き

実はお断りした方からまたメールがあり、どうしようかなあと思っていたところだったのですが、もう少し興味を持って仲良く?なってみようかなあ、、と思い始めています。
    どうしようかまだはっきりとは決めていませんが、こう思えたのも皆さまのご意見があってのことです。重ねてありがとうございます。

そして、もし他にもご意見があったら聞かせていただけると嬉しいです。よければぜひお願いします。

• やっぱり・・・

やっぱり、
    一緒に居て楽しいとか、何回もその人のことを思ったりしたら
    好きなんだと思う。

今までと違う意識をしていたらもうすきなんじゃないのかな。

無理して人を好きにならないで、ゆっくり時間をかけて好きになったほうが、一途で幸せだと思うな

• あせらなくていいと思います

私もまったく同じように、友達としての好きならわかるけど異性に対しての好きってなんなんだろう…って思ってました。
    とはいえ彼氏が欲しかったので、アプローチしてくれた人と付き合ってみました。
    やさしいし誠実な人で、それなりに長く付き合ったので情もあったのですが、やっぱり好きになれなくて、会うのが億劫でした。
    結局相手の方に愛想をつかされて別れ、その後別の方と付き合いはじめました。
    最初は同じように、「まあやさしい人だしね…」な気分だったのですが、だんだん会うのが楽しみになりましてですね。
    プロポーズされたころには、むしろ私が幸せにしてあげるから任せるがいいよ! とか思ってました。
    燃えるような恋!!とかはいまだに良くわかりませんが、ほのぼのと好きな感じです。
    あせらないで色々な人と付き合ってみたら良いのではないでしょうか。縁があれば好きになれるし、なれなかったとしても縁なのでしょうがないです。多分メディアが言うほどみんなが恋愛してるわけじゃないですよ。