40過ぎて開脚が出来るようになった方

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心や体の悩み

モモ

体が硬くて、毎日ストレッチはやっていますが3ヶ月たった今でも
100度以上は開きません。

達成された皆さん方はどのような経過で開脚が出来るようになりましたか?
秘訣なども教えて頂けると有り難いです。

ユーザーID:7009082421

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  • 開脚では有りませんが・・・。

    モモさんこんにちは!
    60にしてエクササイズにハマった♂ですが、教室のカリキュラムに有った『ヨガ』で2ケ月ほどで随分硬い身体が柔らかくなりました。
    そのコツはこうです。
    1.毎日のストレッチで筋肉を伸ばすのですが、痛くなる手前の気持ち良い所で30秒以上我慢をします。
    2.30秒後にさらに痛くなる所を探るように伸ばして行く。
    3.計6〜80秒くらいが1セットで太もも、膝、足首と下げて行く。(左右で2セット)
    以上、簡単なエクササイズですが、コツは決して痛くなるまでやらない事と、出来るだけ短い時間で終える事でしょうか?
    私は前屈でかなりの効果が出て、膝にアゴや鼻、おでこが付くまでに成りました。
    朝起きてすぐとか、夜お風呂上りにすると良いそうですが、私は時間が無かったのでお昼にしていました。

    ユーザーID:1968669322

  • ダンサーより

    どのようなストレッチをしていますか?

    やり方かえると近道になることがあります。
    いつものやり方を教えてください。

    ユーザーID:5967102672

  • トピ主です

    昇竜さま、クロックスさま有難うございます。 私は風呂上がりに足の裏を合わせて前屈、片方の足のばして前屈、開脚して前屈をゆっくりとイタ気持ちいいくらいからチョット痛いくらいまでやっています。

    毎日やっているのにこの3ヶ月全く角度が変わりません。宜しくご教授お願いいたします!!

    ユーザーID:7009082421

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  • コツがあります

    開脚するときに、お尻を立てて座っていますか?
    「お尻を立てる」とは、お尻と腰を後ろに沈ませないで、「股で座る」ことです。

    床で開脚したら、お尻の下に座布団の二つ折りかバスタオルをたたんだ物を敷きます。両手を床に置き、おなかを前に倒し、出っ尻気味にすると「股で座る」を感じることができます。この状態で、前屈していきます。

    太腿の内側と膝の後ろが伸びるのを感じながら、日々角度を広げていきます。無理をすると、筋肉が反発して硬くなることがありますのでお気をつけください。

    もちろんこれだけではありませんが、今日はここまで・・・。カキコミ遅くなりました。

    ユーザーID:5967102672

  • 頑張ってます

    クロックスさん、アドバイス有難うございます。角度は変わらないですが、お尻立ちが少し出来るようになりました。開脚までは何年かかるかわかりませんが 笑

    ユーザーID:7009082421

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