放課後の遊びのゲーム。賛成?反対?

レス146
(トピ主13

妊娠・出産・育児

もも

子供の遊び方に疑問を持つ小学生2人を持つ母です。
最近上の子がDSを買ってと言います。
理由は、お友達の家で皆マイゲームを持ってきて遊んでいるらしく、一人だけないのが嫌だと言います。

私はこの、DSを持ち寄るのが大嫌いです!
放課後遊ぶのは友人たちと色々やりとりをするため。
なのに、一人づつゲームをしているのなら、遊ぶ意味がないと思います。
それに小さい精密機器の高級なおもちゃを子供任せにして、壊れたり、無くしたり・・・責任持てません。
でも、遊べるお友達も少なく、仲良しの中で一人だけ・・・
は可哀そうにも思います。

他のお母さんに、私のゲーム嫌いは伝えてます。
子どもが持って行きたがるのでしょう。
考え方は色々ですね・・。

ちなみに下の子はデュエルモンスターのカードを持っていきますが、こちらは気になりません。
あげたり、もらったり、は、本人の自由です。
友達と対戦でき、ある意味トランプのようなものですよね。
余程のことがない限り、本人の意志で好きにさせています。

皆さんは子供の遊びについてこだわりありますか?
DS,買ってあげるべきか…悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対戦型?

DSって一人で遊ぶ用だと思われがちですが、実は赤外線を利用して、複数で遊ぶ事も可能です。
    一番いい例が「ポケモン」
    あれが流行った理由として、育てたポケモンをお互いに戦えるというシステムがあるからです。
    デュエルカードは紙で、DSはソフトの違いだと思います。

でも、私の知り合いでも小学生高学年になっても一切ゲームを持たせてもらっていない男の子もいるので、それぞれの家庭の事情があるとは思います。

• 自宅に友達を呼んでみては?

ゲームで遊ばせたくないならご自宅に友達を呼んで違う遊びをさせればいいと思います。
    トピ主さんがゲーム嫌いでもそれはそれ。
    よその家がトピ主さんの方針に合わせるのを期待するのはどうかと思いますよ。
    トピ主さんがデュエルモンスターカードOKでも
    カードを持っていない子がいれば逆の立場の現象が起こるのですから。
    ちなみにカードでもレアカードを取ったの取られたのトラブルはあります。

うちはほどほどにゲームOKです。
    持っていない子がいれば順番にさせるかみんなで遊べる方法を薦めるようにはしていますが、
    それ以上期待されるとちょっとね。

• もっと柔軟に考えてもいいかも

こんにちは。私もトピ主さんと同じ小学生2人の子を持つ母です。
    私もDSを買い与える事に抵抗がありましたが問題なのはその使い方なんだと思い子どもの誕生日に買いに行きました。

我が家では宿題、家庭ドリルをする事、一日最長1.5時間、公園には持っていかないというルールを決めました。違反すれば1週間DS禁止です。
    通信を介して子ども同士のやりとりもあるようですし、ゲームばかりしていると体を動かしたくなるらしく最後は外遊びになるようです。

賛成か反対という答えではなく上手にゲームと付き合う事をお子さんと相談されてもいいと思います。

• 難しいですね

小学三年二年の娘息子がいます。我が家にDSは三台あります。今あまり使ってないです。視力がさがったから。ゲームのせいばかりではないのでDSを悪者にはしたくありません。

お友達と持ち寄るのは通信したいからかな?最初の頃はやってましたけど、段々やらなくなりました。家に来ても違う事して遊んでます。私は時間と姿勢良くやってくれたら問題ないです。でも持ち出し禁止の子もいます。わかりますよ、我が家の一台も限定モデルなのでそれは持ち出し禁止です。
    私からみたらゲームが通信ならデュエルもDSもおんなじですね。カード交換とかはトラブルが付き物なのでそっちのが面倒くさいかな?ラブベリもムシキングも我が家は持ち出し禁止してましたよ。

お子さんたちはゲームそれぞれでやってるんですか?それなら集まる意味があんまりない気もしますが、(情報交換かしら?)通信してるなら一人できない子は可哀想かなぁ?我が家でそうなったらゲームはさせないけど、ゲームないなら来るなって思う子もいるでしょうし、難しい。

• 買わない

まだ妻も子もいない立場ですが、自分の子供に携帯ゲーム機は与えたくありませんね。

携帯ゲーム機はそれこそ場所を選ばず遊ぶことができます。ゲームは楽しいものですから子供がのめりこむのは目に見えています。そうなればやりたくない勉強なんてますますやらなくなるでしょう。
    私が子供の頃はちょうどファミコンが発売された直後でした。私は買ってもらえませんでしたし持っている友人をうらやましくも思いましたが、だからといって親を恨んだりはしません。友人宅に遊びに行ってもみんなが順番にプレイするなど、子供なりに工夫して遊んでいたのを思い出します。

他人のプレイを見ているのも結構楽しいものですし、あまり気にしないでよいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 反対です

なので、我が家は買ってあげません。
    ですが、我が家とトピさんの処では事情が
    違うと思います。
    我が家は小さい時から、習い事に熱中してて、
    DSを買ってあげても遊ぶ時間はありません。
    だけど、今日びの小学生(特に男子)は放課後、
    サッカークラブにでも入って無い限り、DS
    無くして遊びは成立しないそうです。
    一概にゲーム機に目くじら立てても、子供が
    かわいそうかな。

• 定期的にあがりますね、この話題。

しかし。。。
    毎回思うけど、結局はその家庭の方針ですよ。
    トピ主さんが家族と話して、結論を付ければいいだけ。

うちの場合、ゲームが嫌だとかではないのですが、
    ゲームは一台もありません。
    親の私たちが全く興味が無いからでしょう。
    弟は某大手ゲーム会社のクリエーターで、
    ゲームを望むなら何でも手に入りますが・・・。

子供は現在6年と2年生です。
    それで仲間はずれもないです。
    むしろ小さい頃だけですねー、そんな心配したの。
    6年の上の子は友人も多いし、
    ゲーム持っている友人も沢山いますが、
    この年になると友達と好きな子の話をしたり、
    ipotみたいな、安価なミュージックプレイヤーをあげて、
    それに流行の音楽を入れて友達と聞いたり。
    スケボーしたり、部活したり。

ですね〜。

基本的に学校側からも「ゲーム機器の貸し借りは禁止」とか
    定期的に指導もあるようです。

家庭でよく話し合って決める事です。
    他人に聞いたら・・・買ったほうがイイのかなって思っちゃいますよ(笑)。

• 「好き」「嫌い」以外の要素で判断したら?

ゲームが嫌いなのは分かります。
    でもそうなると、親が勉強嫌いだと、家で勉強できなくなってしまいますね。

ですから「嫌い」以外の要素で考えたらいかがでしょうか?

ゲームといっても、全くコミュニケーションが無いわけではないですし、友達のとの関係によっては、ゲームがあるからこそ色々やり取りができる、仲間に入れるという利点もあります。
    「他の遊びをするべきだ」と言っても、仲間あっての話ですから、仲間がいなければ話にならないですし、遊びの機会や手段は少ないよりは多い方がいいでしょう。

また、精密機器とはいっても、子供が乱雑に扱うことを前提に作っていますから、すぐ壊れて金ばかり掛かるというわけでもないです。
    むしろ、高いものを大切に扱うことを学ぶ機会であるともいえます。

これらの要素について是々非々で考え、是であるならルールを決めて守らせる形を取れば、単に「嫌い」という理由で拒否するよりも有用であると思います。
    また、結論が非であっても「嫌い」という理由よりは、子供としても飲み込みやすいと思います。

• 私も悩みました。

家の子の学校のお友達は、DSほとんど小1ぐらいから持っていました。
    で家は小3の時に買いました。2年間ぐらい我慢させました。
    おもちゃにしては高価な事と、ゲームにはまりそうな子だったので。
    皆で集まって通信しながらワイワイと遊んでいましたねー。

「友達にちょっと借りて遊んでみた。楽しかったー」
    「○○ちゃんと○○ちゃんが通信してるの見てただけ」とか聞いて
    根負けして買っちゃいました。(可愛そうになっちゃって)
    それぞれDSを持ってもくもくと遊ぶというより、
    お友達との通信が楽しくて持っていくみたいでしたが
    買った事で後悔はないのですが、友達同士でトラブルはあちこちで結構ありましたよー。

ソフトや本体が盗られたとか、貸したら壊れて戻ってきたとか。
    一時期、持ち歩くの禁止にしましたもの。
    そんなDSも娘が小6になったころから見向きもされず、私が遊んでます。(結構楽しいですよ)

• 代わりに何をやるか

ゲームをする代わりに、何をして楽しむか?

を親子で考えてみてはどうでしょうか。

読書するか、勉強するか、スポーツをするか?あるいは絵を描くとか、歌を歌うとか、書道とか、パソコンとか、習い事の類とか。いろいろあるでしょうね。

• ?

カードが良くってDSが駄目な理由がよくわからないです

DSで対戦や交換をするために集まっているのでは?

値段でもカードとDSは大差ないですし
    DSはそうそう壊れないですよ

ま、クリスマスプレゼントとかにどうですか?

• 紙データとデジタルデータの差は?

恐らくDSで遊ぶとき、バラバラのゲームを個々に、黙々と遊んでるみたいな場面を想像してるのでは。
    子供がDSで遊ぶときはまず対戦です。カードゲームがデジタルデータになってるにすぎません。
    まあ勿論個々のゲームもしてるでしょうが。
    それもわいわいとアレが強かった、だの会話のネタになっているわけで。
    むしろ時間を決めるなどのルールを作れば、我慢を覚えるいい教育機会なくらいかと。

親が嫌いなのは嫌い、で仕方ないですが子供に押しつけちゃいけないですよね。
    とりあえず、ゲームがあるから子供同士の会話が無くなるワケじゃありません。
    まず、ご自身のゲーム嫌いの理由を理性的に書き出してみては?
    コミュニケーションが無くなる、と思うのは完全に間違いです。むしろ潤滑油になる位です。
    それでもまだ論理的なゲーム反対論はありますか?
    感情的に自分が気に入らないから子供にもやらせたくない、はどう思いますか?

• カードも同じ

DS嫌いのお母さんって結構多いですね。
    私も最初はどうかと思いましたが、子供たちを見ているとそんなに毛嫌いする必要もないかと思うようになりました。
    通信モードで対戦もできるし。
    でも各家庭の事情もあるでしょうから「うちはゲームさせません」というお家の子がいても何も思いません。

それよりデュエルモンスターズのカードですが、あげたりもらったりは自由とのこと。
    レアカードなどは1枚数千円〜数万円で取引されているのをご存知ですか?
    高学年の子供が低学年の子供をうまく言いくるめてレアカードやスーパーレアのカードを自分の雑魚カードと交換することもよくあります。
    たかがトレーディングカードですが市場価値を調べてみると簡単に手放せなくなります。
    オークションやカードショップに行くと信じられない値段がついていて驚きます。

• 通信対戦では?

多分同じようなレスが付くと思いますが、DSにはダウンロードプレイ機能があり、1人がソフトを持っていれば、そのソフトを持たない子も一緒に遊べたりします。

例えばうちにある「マリオカート」では、8人まで同時に対戦できます。無線通信するので、DS同士をコードでつなぐとか、そんな面倒もありません。同じ部屋にいればいいのです。

「ポケモン」では、友達のポケモンと自分のポケモンを対戦させたり、ポケモンの交換ができたりします。これはそれぞれソフトがないとできませんが。

多分、お友達はそういうことをやってるのでは?
    皆が対戦で盛り上がる中見てるだけ・・だとしたら、つまらないだろうなぁと思います。

DSに関するうちのルールは、持ち出しは、友達の家はOK、公園はNG。
    公園だと、中高生に脅し取られそうで心配だからです。
    友達の家の時も、DS持ってるとはわからないよう、リュックに入れて持ち歩かせます。
    ソフトの貸し借りはしない(記名もしてます)。
    時間制限あり。
    今のとこ揉めていません。

• 対戦したいんじゃ…

DSで、4人くらい集まって赤外線通信みたいなのができるゲームいっぱいありますよ。 お子さんがしたいのはそれじゃないかと…。

• 少し気になる部分が・・・

子供はいませんが、そこそこゲーム好きです。

文面からなので、所々推測ですが…。

DSには通信機能がついていて、ゲームによっては
    皆と対戦できる仕組になっています。
    なので、トピ主さんの言う「各々好きなゲームをする」ではなく、
    そういったゲームをする時に、皆楽しそうなのに、
    自分だけ仲間はずれ…というのがあるのかもしれません。

また、下の子は遊ぶ時にカードを持って行くという話なので、
    「自分はダメなのに、どうしてあの子は自由にカードを持って
    いったり出来るの?楽しそう。ずるい。」と思っているのかもしれません。
    それが「自分も下の子のように、共通の事で友達と楽しく遊びたい」
    から「DS買って」に繋がっているのかも。

お子様の発言から、少しこういう部分がありそうだなと
    思い、この辺をはっきりしてほしいとコメントしました。

買うかどうかについてですが、私はどちらでもいいと思います。
    ただ、買う場合は明確なルール作り、買わないなら何か
    仲間外れにならない対策の様なものを考えるべきかなと思います。

生意気な意見、失礼致しました。

• ゲームの何が嫌なのですか?

私はどちらでもない派ですが、トピさんがどうしても嫌ならば子供さんが納得する説明をキチンとしてあげれば良いと思います。
    私の子供もDSでお友達と遊びますが、通信したりアイテムの交換をしたりと、ワイワイしながら楽しそうですよ。時間も決めてありますし、小学生ともなれば高価なものの取り扱い方くらいは分かりますよね?失くしたり壊したりなんて聞いた事ありません。

娘のお友達で一人だけゲーム機を持っていない子(お母様の方針で)がいますが、一番執着している印象を受けますよ。お家で禁止していても他所で夢中になっている様を見てしまうと・・・・・意味がないのではと疑問が残ります。
    それぞれのご家庭で方針が違うのは当然ですが、制限をして後々反動が出るよりは、色々な物を与えてあげるかわりに、キチンとルールを守る事が出来るよう躾けてあげる方が良い気がしますが。

• 買うかなぁ。

子供が小さいのでまだ先の話ではありますが、私も考えてしまいます。
    ですがルールをきちんと守るようにすればいいかなと思っています。

外食にいくと家族で来ているのに、ご飯が来るの待っている間ゲームに夢中になってる子供がいます。
    親は親同士で話していたり、親も携帯でメール等していたり、せっかく家族で外食に来ているのにバラバラなのが気になります。
    なんだか見ていてすごく寂しい気がしてしまうのですが。。。

昔のテレビゲームだとテレビがないと出来ないので外食中には出来なかったですよね。
    DSや携帯他、便利ですがどこでもOKみたいな感じは良くないですよね。

自分も色々日常生活反省しないとです。

• 私も同じかなあ・・

家の場合は、持ち歩けるゲームは買いません。
    もちろん、ねだられたことは何度となくあります。友達をみても、持っている子のほうが多いと思います。

ゲームも、使い方や限度を守りさえすれば悪くはないと思いますが・・。
    DSに関しての、トラブルも少なくないです。
    家の近所の公園では、DSを取られたと聞いた母親が警察を呼んでの大騒ぎ。
    よくよく聞いてみれば、お友達が貸してと言ったことを遊びに夢中になって忘れただけだったとか・・。警察官に犯人扱いされた子の心に傷が残ってなければいいけれど。この場合、公園になんかもって行かせる親に問題があると思います。きちんと管理できないのなら、子供に持たせるべきではないし、周りもいい迷惑です。

それぞれのゲームで、個々に遊んでいるなんて、街角で見かけるメールに興じてるカップルと一緒で、実に滑稽です。
    自分の子が持ってないからかわいそうだなんて思いません。
    友達に関わりながら元気に遊ぶことのほうが大切ですから。そうした中で、自分自身の人間関係を上手く構築できる大人になってほしいと思います。

買う買わないは、そのご家庭の自由だと思います。

• そろそろ買ってあげたら?

ももさんのお子さんが欲しがっているのなら買ってあげても良いのではないでしょうか?今までだって充分に我慢してきたんでしょ?

私も子供達が小学生の頃は同じようなことで悩んだ時期もありますが、子供達って集まってばらばらにゲームをしているように見えてもよくよくやり取りを覗いてみるとゲームを介してちゃんとコミュニケーションをとっていたりこの後何して遊ぶかの相談をしていたりゲームだけをしているわけではありませんよ。新しいゲームソフトを買ってもらって集中してやりたい時などはむしろ一人きりでやったりしてましたからゲームを持ち寄って集まること自体は悪いことではないと思います。

私自身の経験ですが、私が小中学校時代我が家にはテレビがありませんでした。理由は「母がテレビが嫌いだったから」。テレビがなかったことによって私が得たものなんて何もありません。むしろテレビの話題についていけなかった疎外感から母に対して恨みをつのらせただけです。
    その時代に子供達の間で流行っているものはその時代を生きる子供達の文化なのです。今までお子さんが充分我慢してきたことを理解してあげたうえで与えられたらどうかしら?

• 今は買って良かったと思います。

小学生が2人います。

私も、携帯用ゲームは反対派でした。
    しかし、上の子が小学一年生の時、7人いた近所の友達は
    ほとんど全員がDSを持っている状況に。
    (持っていない2人の子はサッカークラブに入っていて
    熱心に練習していたので、放課後みんなと遊ぶことは
    ほとんどありませんでした。)

つまらないと思うこともあるだろうけど
    小さいうちはゲーム以外の、もっと他の遊びを
    したほうが良い・・・と考えていたのです。
    しかし、私の考えは、間違っていました。
    息子はDS貸して欲しさに、みんなの子分のように扱われ、
    いじめのようになってしまいました。
    友達ひとりひとりは、みんないい子達でしたが
    集団で、力関係ができてしまうと、調子にのってしまうのでしょうね。

しっかりとルールを決めてから、DSを買い与えました。
    ・宿題を終えてから
    ・時間は1日1時間まで
    ・公園ではしない
    ・持っていない子に、貸してと言われたら、すぐ貸してあげる
    数年間、ほぼ守られています。

一昔前と違い、今の子供にはDSは
    なくてはならない物の一つだと思えます。

• 私も持ち寄り、大〜嫌いです。

お気持ち、分かります。せっかく集まるんだったら、
    ドロケイ、缶蹴り、虫捕りでもしなさいなって思います。(時代古過ぎ?)

我が家に友達を呼ぶ時には、持ってこないでと言ってあります。
    すると、外で秘密基地を作ったり、
    家では訳の分からない、演劇ごっこが始まります。
    何もないところから、友達と出来る何かを見つけだすんですよね。

DSは多売するために、子どもの教育のことなんか考えず、
    対戦型の物を作ったんでしょうね。腹が立ちます。

ただ…我が家も今度のクリスマスに、とうとう与える予定です(泣)
    もう、大方の友達が持ってしまい、やっぱり可哀相に思ってしまって。
    でも、平日はさせない約束をするつもりです。
    遊びと勉強の今だけでも、時間が足りない位なので。

DS以外の遊びもする子はさておき、
    どっぷりDS漬けの、無気力な子が何人かいます。
    何に対しても億劫がります。小学生とは思えません。
    ゲームをする人に関する本を読みましたが、カードとは全然違うと思いますよ。

トピ主様は、他のお母さん方と、
    時間の取り決めなどをされてはどうでしょう?頑張って下さいね。

• 大変参考になります。

まとめてのお返事、失礼いたします。
    たびたび題になっていたのですか。気になってネットで検索しましたがわかりませんでした。

通信!知らなかったです。通信は友達とするためにある機能ですからね〜。買ってしまったらやりたいでしょうね。以前に、友達のカセットを我が家でなくされてあわや弁償と言う事態になった事があり、かなり引っ掛かるのです。持ち込まれるのも嫌、もっていくのも迷惑かもと。たとえ買っても持たせるの心配かなあ。ところで通信でそんなに長い時間遊べるのでしょうか?!無知で(恥)

しかしDSの経験があまりないのも将来的にちょっと可哀そうに思うんですよね。おばあちゃんに借りたりしてはやっているのですが・・・。

デュエルカードはプレミア1万円になるとしても、大事なカードは持っていかなければ良いですよね。基本的に無くなったら困るもの、交換したくないものは持っていかないのがルールだと思っています。DSとカードの違いは、カードは枚数が少なくても参加はできます。少ない子に可哀そうだからとあげることがあるのもいいんじゃないかと思えます。DSはそうはいかないし、どれも高価すぎ(汗)

• 各家庭によって違いますから・・・

我が家も小学生の子供が2人、DSも2台あります。
    トピ主さんは「友達といるのに1人ずつ下を向いて黙々とゲームに熱中している姿」を想像しているのかもしれませんが、友達と集まってゲームをする時は通信しながらワイワイ楽しそうに遊んでいます。
    私はゲームを通してのコミュニケーションもあるんじゃないかなと思っています。

あと、遊んでいる間中ずっとゲームをしているわけじゃなく、ゲームを少しして、後は外に出て遊んだりお絵かきしたりしていますね。
    子供の友達でやはりDSを持っていない子がいます。
    その子が遊びに来た時、うちの子がその子にDSを貸してあげたのですが、ものすごく上手で次々とクリアしていき驚いたことがあります。
    自分の家ではゲーム禁止でも、友達の家でやっているうちに上手になったのでしょう。

我が家は女の子しかいないのでカードゲームの詳しいことはわかりませんが、つい先日男の子のママからは「友達との間でカードゲームのトラブルがよくあって困っている」と聞きましたよ。
    ゲームに関しては家庭によって考え方が違いますから、本当にダメならそれを貫き通せばいいと思います。

• もし買うなら…

DSとたとえばオセロなどのボードゲームと違うところは、その場にゲームがなくても楽しくその話題で盛り上がるところです。

どこまで進んだ?〇〇のクリアの仕方わかる?等々、情報交換もするんですよ。だから、持っていないと話に加われないということもあるんです。

私が親として気を付けているのは、私も必ずやってみるということです。
    オセロやトランプを一緒にやるように、私もチャレンジします。
    本体に関しては購入を悩む割に、ソフトに関しては無頓着な方が多いです。
    ソフトは様々なので、良いものもあればやらせたくないものもあります。

時間を制限しても、なかなかキッチリ終われない事情などもわかり、いらいらすることもありません。
    やらせる以上「仕方がないから買ってやった」より、一緒に「面白いね」と共感して楽しみながらルールを決めていくほうが教育上いいと思います。
    ゲームは悪いものだけど皆が持ってるから○時間だけ許してもらってる、のではなく、他のことをおろそかにしなければいいのだと理解させることが大事です。

• トピ主さん自身あまりゲームに詳しくないのですね。

二度目です。
    私はゲーム大好きなので子供の頃からやってましたから。
    通信で長時間出来るかはソフトによると思いますが出来るでしょうね。だから予め30分なり一時間なり決めてやらせます。充電しとけば持ちますよ。ソフトは使う分だけ持ってくるとかしたら本体にさしっぱなしだから無くならないと思いますけど?
    けどトピ主さんが嫌ならトピ主さんのお家で遊ぶ時は持ってこないでって言えばいいのなって思います。
    あとカード少ない子にはあげちゃうんですか?!貸すのではなく?私の感覚からいくとそれはないですね。百円も三千円もお金で買った物には変わらないから。
    以前娘が幼稚園時代に遊びに来たお友達カードあげてしまったんです。取り返したりはしませんでしたが、「パパのお金で買ったのにどうしつ自分勝手に人にあげちゃうの?」って言いました。
    数日後お礼の鉛筆を頂戴しましてかえって恐縮しました。

DSはソフト一本あれば皆で出来るのもありますよ。

• うううん

娘からよく聞いてみましたが、一緒にと言う感じではないみたいなのです。「遊んでる間中、ずっと皆で夢中になってしまっていて通信しながらゲームしているので貸してもらえない。帰る時靴はくまでやってる。」

なーんかねー。やっぱり嫌だなあ。家で、親の管理の下で時間を決めてならいいのですが・・・。カセットによるんでしょうか?

やっぱり交流じゃないみたい。ほかの遊びだったら「貸してあげる?」とか、「●ちゃんはこれね」とか、気遣いがある子たちなのに狂わせてしまう魅力があるんでしょうね。

自分の家では禁止にしても、よその家ではその家の方針次第ですよね。

子分のようにってひどいです。現実そういう流れになるのもわかる気がします。悲しいですね。

輝さん、詳しい説明をありがとうございました。ソフトによるんでしょうね。家の子はケチなんで、カードはどっさりはあげないんです(笑)でも多めにあげるのも気持のやり取りだと思え抵抗なしです。おもちゃ系はどれも多少色々ありますが。DSは周りが見えなくなる性質があるように感じてしまっています・・・。

• 遊び道具には違いない

トピ主さんにとってデュエルモンスターカード≠DS でも、
    お子さんには両方とも「遊ぶ道具」なんですよ。
    実際、DSも友達と対戦したり、一緒に同じゲームを楽しめることができます。
    つまりカードと同じことができるのですよ。
    トピ主さんには何かDSに悪い印象の固定観念があるようですね。
    上のことを踏まえて、お子さんに理不尽なことを押し付けてないかよく考えて見てはいかがでしょうか。

ちなみに、小学生はDSを欲しがるようですが、この傾向、お子さんが中学生になっても
    同じことが続きますよ(PSPとかいろいろありますから)。
    DS買ってもいいんじゃないとは他人が口を挟むことではありませんので申しませんが、
    決めた方針は子供の手前、ぐらつかせないことが肝心なのではないですか?

• 本当に?

ゲーム賛成派の意見が多いことに驚いています。友達との交流はいいと思います。まあ、目が悪くなるのも、テレビも見るし、他にも要因はあるのだから、仕方ないとして・・・。賛成派の皆さんは子供のやわらかい脳への影響はどうお考えなのでしょうか?一般常識(と私は思っているのですが)として今やゲームは脳へ明らかによろしくない影響を与えるものではないかと。小学校でも幼稚園でも「子供にゲームを与えないで下さい。百害あって一理なしです。」と言われました。
     攻めるつもりは毛頭、ないです。それぞれの考え方があると分かっています。ただ、私も揺れるので聞かせてください。
     賛成派の方々は自分の中に言い訳はないのですか?人は誰でも楽な方へと流れます。ゲームを子供に認める人は例えれば、妊婦さんがタバコを我慢するストレスの方が体に悪いからと吸っているのに似ているように思えてならないのですが・・・。

• 私も嫌いでした。

私も主人もゲームは嫌いでした。ただ息子の性格上「貸して」と言えない子。何時間でも黙ってみています。
    それとゲーム貸して欲しさから友達のいいなりに・・・見ていて辛かったです。
    今4年生になりますが、お友達の家に行くときはソフトは本体に1個入れて、別に1個だけ持って行きます。
    我が家に友達が来たときは、帰り際に必ず確認してもらいます。自分のソフト、タッチペンがちゃんとあるか。

それぞれが家に帰ってからだと、どこでなくしたか解らなくなるので、帰り際に必ずします。
    本当は家に来たときに何個持ってきた?と聞きたいのですが、それはやりすぎかな・・・
    よくカーペットの下から出てきますよ。帰り際の忘れ物チェックをするのでトラブルはありません。