• ホーム
  • 学ぶ
  • 音質の良いポータブル音楽プレーヤ教えてください

音質の良いポータブル音楽プレーヤ教えてください

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

結構マニアです

レス

• 私もハンディPCMレコーダー

私はハンディ型PCMレコーダー(マイク内蔵型)
    ローランド(EDROL)のR−09を使ってます。

サイズが少し大きいですが、音はとても良いです。
    MP3でもポータブルCDプレーヤーより良い音に聞こえます。
    楽器メーカーの製品なので、録音・再生の音質を特別に
    重視しているようです。
    録音に使うと、とても臨場感があります。

MP3でもWAVでも聞けますが、イヤホン型ヘッドフォンで聴くと、
    差はわかりません。
    CDからのデータ取り込みやWAV−MP3変換は
    自分でソフトを用意する必要があります。

通勤電車で使うのならノイズキャンセラー型のヘッドフォンが
    いいだろうと思います。

同様のものを楽器メーカーが出していますのでご参考に。
    電子ピアノやシンセサイザーなどを扱っている
    楽器屋さん電気屋さんで聞いてみてください。
    TASCAM DR-1
    ZOOM H2
    ZOOM H4
    KORG MR-1
    EDIROL R-09HR
    YAMAHA POCKETRAK CX

• リニアPCMレコーダー

光デジタル入力付きのものもあります。
    少し大きいけど。

• 好みは人それぞれです

オーディオをこよなく愛する原音忠実再生マニアです。
    生の演奏をここで聴いたものをその場で複数の再生装置で再生しても人それぞれ原音に近い再生音はこれと10人10色ばらばらな意見が出ます。
    音の好みは人それぞれです。人生観、人間性等10人いれば10人ともそれぞれ違うように音の好みも全く違います。
    自分で納得するまで聞き比べをしたほうがよさそうです。
    店員さんに聞いても店にとって儲けの良いものしか薦めないと思います。

• iPod -> Walkman へのデータ移行

横ですが…

> iPodからウォークマンならそのまま音楽データも引き継げるようです。

最近のWalkmanはAACエンコードが使えるようになったんでしょうか?
    それともまきこさんがご使用になっていたiPodにはMP3でエンコードされたデータが入っていたのでしょうか?
    iTunesのWindows版が発表される前(iPod第2世代まで?)は、WindowsとiPodの組み合わせで使用する場合はMP3エンコードだったと記憶してます。ですが現在はデフォルトでAACエンコードされるので、WalkmanがAACエンコード対応になっている、あるいはiTunesでMP3エンコードを選択という場合以外は、「そのまま引き継げる」ということは無いと思います。

• プレーヤーの音質だけでいうなら

韓国のメーカーですが、cowonのiAUDIO U5はいかがでしょうか。
    非常に素直な音というか、いくつか試したポータブルの中では抜群の透明度でした。
    イコライザー機能も豊富で、ご自分の好みの方向性があるのでしたら、色々設定できる楽しみも味わえます。

ただし、ファームをこまめにアップしたり、iPodに比べると幾分手間はかかります。それと、外観はお金かかってません。チープさに耐えられるなら自信を持ってお勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 非圧縮で

圧縮せずにwav形式のファイルのままiPodに取り込めば解決するのではないでしょうか。
    私もmp3などに圧縮すると、音の響きが薄くなるような気がして好きではないので、非圧縮で取り込んでいます。
    これだと容量はかなり必要だけど、音の劣化は防げます。

• ウォークマン

高校時代にiPodを買い、騙し騙し壊れたiPodを6、7年位使ってきました。
    最近ウォークマンに買いかえて音質の綺麗さにびっくりしました。
    iPodからウォークマンならそのまま音楽データも引き継げるようです。

個人的には壊れたら修理に出せるのが嬉しいです(笑)
    参考になれば幸いです。

• どんなヘッドホンでしょう?

私自身はiPod(5th)+256kbpsAAC+SonyMDR-EX700SLで満足しているクチなのでアドバイスは
    ほとんどできませんが,他の方のレスにもありますように,どんなヘッドホンを試された
    のか,iTunesで変換しているのか違うエンコーダソフトを使用しているのか,どんな音づくり
    が好みなのか,などを明らかにされてみてはいかがでしょうか。

そうすれば,詳しい方のレスが期待できると思いますよ。

• すみません・・・便乗させていただきます

まさに今悩んでいる事だったので、このトピを見つけ、まだレスのない時からお気に入りに登録していました。トピ主様ありがとうございます。

私は今、通勤時は携帯(S・Bの2年前の機種)で音楽を聴いております。そろそろ携帯は買い替え時なのですが、ポータブルプレイヤーも気になっております。ポータブルプレイヤーを聴いた事がないのですが、やはり携帯のミュージックプレイヤー機能とは音質に随分差があるのでしょうか?
    ちなみに当方あまり難しい事は解らず、毎回説明書をたどりながらどうにかCDよりパソコン経由で落としているレベルです。

携帯の音楽機能を利用し、イヤホンを少し質の良い物に変えようかな??とも思っております(ノイズキャンセル機能はこのトピで初めて知り感激しました!)
    トピ主さん、便乗してすみません。みなさんお詳しい方ばかりなので、この無知な私にその辺りをご教授下さい。

• KENWOODのMediaKegシリーズ

なんてどうでしょうか?
    音作りには非常にこだわっているらしく、圧縮音楽でカットされた
    高音域を自動的に補完してくれる機能がついてたりします。

私も使用してますけど、満足してますよ。
    もっとも私は、192kbpsのMP3+ヘッドホンはSHUREのE2gで満足出来ちゃう
    安上がりな耳の持ち主なんですが(笑)

• 参考までに

参考までにお伺したいのですが、

>> ヘッドフォンもいろいろ試してみました

のいろいろとはどのようなものをお試しになったのでしょうか?
    たしかにiPodは中音部が豊かで、また若干シャープさに欠けるような印象があるので、好き嫌いは分かれると思いますが、ヘッドホンでもかなり聴き心地は変わると思います。
    お使いの、そしてお試しになったヘッドホンをお書きになると、より的確なアドバイスを得られると思います。また、よくお聴きになる音楽のジャンルもアドバイスの参考になると思います。

ちなみに私はiPod(AAC, 320kbps)で満足しているクチですが、audio-technicaのATH-CK9とEtymotic ResearchのER-4 MicroPro、そしてKlipschのImage X10を使ってます。

• ウォークマンを使ってます(ノイズキャンセル機能付)

以前使っていたZEN Microが経年劣化でバッテリーが持たなくなったので、色々なメーカーの製品を比較検討した結果、ノイズキャンセル機能の付いたウォークマンNW-S716を購入しました。

残念ながらiPodは使ったことがないので音質の比較は出来ませんが、ソニー製だけあって十分満足です。そしてノイズキャンセル機能ですが、これがもう感激するほどの出来の良さです。機能をONにすれば地下鉄などの騒音がほとんどカットされて、ボリュームを上げずに済みます。

Sシリーズは9月に新デザインの製品が出ましたし、ノイズキャンセル機能付のウォークマンは、とてもオススメです。

• ごめんなさい・・・

ヘッドフォンはすでにいろいろお試しだったんですね・・・
    レスを送信してから読み落としている事に気がつきました。

音の好みは人それぞれだと思うので、量販店などで
    ポータブルプレイヤーの聞き比べをさせてもらうと
    良いかもしれませんね。

• ヘッドフォンを変えてみては?

同じレスが付きそうですが・・・
    ヘッドフォンは何をお使いですか?
    もし、iPodに付属して来た物をそのままお使いのようでしたら、市販のヘッドフォンに変えるだけでもかなり音が変わりますよ。
    私も最近MDからiPodに乗り換えましたが、付属のヘッドフォンの音質が気に入らず、市販のヘッドフォンに買い換えました。今は快適に音楽を楽しんでいます。
    ヘッドフォンもメーカーや機種によって音質が異なるので、量販店などで聞き比べたり店員さんに相談したりしてみて選ぶと良いと思いますよ。

• alneo

語学学習のトピックで勧められていたビクターのalneo、買いました。

音質のことはよくわからないけど、私がそれまで持っていたwalkmanより、街中でも聞き取りやすいです。売り場の店員さんによると、携帯プレイヤーなら、ビクター、ケンウッド、ソニーの順で音質がいいんだそうです。でもその店員さん、ビクターの人だったような気がします。ビクターとケンウッド、合併しましたよね・・・。

• メモリー・ウォークマン

SONYのこの最新小型のウォークマンをお勧めします。音質抜群。MDなんか遥かにおよびません。付属のソフト、SONIC STAGEで音楽通信サイトMORAからダウンロードできるしCDコピーも簡単です。音場効果も4種類あるし、テレビも見れるし、YOU-TUBEも録画できます。いいですよ。