• ホーム
  • 働く
  • 長期派遣の契約がストップしてしまいました

長期派遣の契約がストップしてしまいました

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

みー

大手で派遣として働いていますが、半年前に入社した会社で、「是非長期で(2、3年は)働いて欲しい」という内容で契約しましたが、経費削減により次回更新はなしと言われてしまいました。(わずか半年でした)元は正社員の方の仕事だったので、知識も経験も必要と感じましたが、なんとか半年間やってきました。けれど、仕事は年に2、3個がメインといった感じでわりといつも暇に感じていました。何かないかと上司に聞いてもいいよいいよ、と言われ、入ったばかりの派遣にやらせることはないのかなと思っていました。派遣会社状況報告をして頂いてましたが、あまり変わらず、ネットで勉強をしたり、小町を見たりしています。もっと何でもやります、と言った感じで前向きな態度を示せば良かったかな、とも思いますがあまり業績の良くないメーカーで、派遣を削減しようという動きがあることも事実です。

相談です。
長期ということで入社したので、3ヶ月更新という契約もあり、終了も仕方ないとは思いますが、どうしても気落ちしてしまいます。生活もあるので終了と同時に次の会社へと思います。ですが派遣は即日の仕事が多く直前にしか今後が決まらないため、不安でなりません。そこで今から仕事を探し、決まったら次の会社に合わせて契約を短くしてもらう交渉が出来ないでしょうか。(残り一ヶ月です)今まで何社か経験してきましたが、派遣は本当にタイミングですし、年末に入ると次がすぐにみつからないこともありました。
最近はほとんどすることもなく、暇な毎日ですし、そこを上手く交渉できないでしょうか。アドバイスをお願いできたらと思います。
派遣先責任者の上司は「責任者が勝手に1人分ではない仕事に1人を充ててしまった、仕事を増やすと言っても無理があるので辞めてもらった方がいいんじゃないか」と言っていると聞きました。残り一ヶ月どの様に過ごすのが一番いいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次いこう

何年でも長期、といっておきながら、部署がなくなったり、組織改変になったり、会社そのものが無くなったりして、切られてしまうことは珍しくないですね。
    そのために、口では長期といいながら契約は3ヶ月区切りを延々と更新してるんだし。

今回、切れるのが決まったんですから、さっさと次をエントリーしまくるしかないと思います。
    その場合、もし、他の派遣会社の案件だったら、即日勤務可ですーと言ってもいいと思います。
    それと平行して、決まらなかったときのために、年末年始の単発に応募して、とりあえずつなぎます。

私は以前、単発の百貨店のお歳暮特設会場の仕事をしましたが、そのまま「年始来れる人ー」「1月いっぱいできる人ー」に全部手を挙げてたら、なし崩し的に、そのままサービスカウンター兼広報系の事務の仕事に就け、延々と更新して4年やったことがあります。

切れる会社のことはサッサと見切って、行動しましょうよ。

• 私の体験談

私も長期派遣で、前任者が病気で突如やめてしまった後釜に入りました。が、引き継ぎなしで必至で乗り越えた矢先、成績不振による事業所閉鎖になりました。車で40分ほどの距離にある本社の成績が不振で、私の所属していた支店と合併になり、本社に正社員の事務員がいたので、お払い箱になりました。
    無情と思いましたが、気持ちを切り替えました。
    幸い、事業所閉鎖による解雇なので、すぐに失業手当てが出ました。
    しかも、職業訓練校の抽選で、無事に訓練校にて勉強できるようになったので、日給500円と、交通費プラス月収入の6割で、ノンビリした気分で年末年始を過ごしました。
    今は、訓練校で取得したパソコン資格で、非常に快適な仕事に就いてます。
    確かに年末年始は仕事が見つかりにくいので、急いで仕事を探したりしないで、失業手当をもらいながら職業訓練校に行ってみては?

• 素直に契約終了を待ちましょう

企業にも事情があるので、ソレは派遣としては覚悟するべきだと思います。
    3ヶ月更新を2ヶ月とかで切られるよりはよっぽどましじゃないですか?
    それに、派遣会社にもよると思いますが、
    ちゃんと契約切れの頃に合わせて仕事を探してくれますし、別の派遣会社にも登録しておいて、同時に探してもらえるように頼んでおけばよいと思います。打合せ(面接)の時間も現在就業中と言う事で夜にしてくれて、今の仕事に穴を開けずにスムーズに行くと思います。

私は今は正社員で働いていますが、
    派遣の頃は、自ら派遣会社のコーディネータや営業にスキル等の相談をしたり、打合せの数十分で企業にどれだけ自分を売る事が出来るか研究したものです。あと、通勤圏を広げたり、時給の幅を持たせたり。

少なくとも、他の会社に合わせて早く契約を切ると言うのは、社会人として最悪だと思います。

• 派遣会社の営業に相談。

私も以前、長期という話でしたが、派遣先で以前社員だった方が復帰するという事で、私が担当していた仕事が以前その方が担当だったということもあり、7ヶ月で終了という運びになりました。

そのときに
    「話が違う!次の仕事をすぐに見つけて働きたいので、すぐに働けるように派遣先に言ってほしい。」
    と派遣の営業の方に言ったら、派遣先も長期と言ったのに会社の都合で更新なしということ言う事になったので、
    「顔合わせが決まったら、仕事を休んでもいい」
    「本来なら月末までだが、終了日を早めに切り上げていい」
    という風にしてもらいました。

派遣先の都合でダメになったので、これぐらいの強気に言ってもいいと思います。

• 営業に相談して

今は正社員ですが、長期に渡り派遣で働いていました。
    今の仕事より次の仕事探しを優先させてもらいましょう。
    経費削減や業績悪化なんて、雇う前にわかりそうなもんです。
    派遣先の都合なんですから、少し強く出てもいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

トピ主です。

皆様レス有難うございます。小町初利用なのでとても嬉しいです!

気分をさっさと入れ換えて次にどんどんエントリーして行こうと思います。いいお仕事があったらまずは営業に相談ですね。

さらさらさんの様に、先方も無駄だと感じ融通を効かしてくれるといいのですが。もし契約を巻きなおして貰えないようだったら月末までは耐えて、単発もきちんとおさえておこうと思います。

以前は派遣社員さんの言う通り、業績悪化や仕事が少ないことは事前に明白だったと思うので、「長期で」と言った何事に対しても無計画な上司に本当に呆れてしまいます。引継ぎについても何も考えてくれてません。

皆様ありがとうございました。スキルの相談や失業保険についても考えてみようと思います。

• その理不尽さは派遣である以上はずっと続く

トピ主さんは、派遣、という働き方しか選択肢がないのですか?
    例えばご事情で、1年のうち、3ヶ月だけ働きたいというのであれば
    逆に派遣社員は都合はよいでしょうが、
    希望としては安定した長期なのですよね。

派遣の契約期間というのは、いくら採用側が「長く居てね」と口で言っても、現実には、3ヶ月ごとの契約更新をしている企業がほとんどだと思います。
    また口約束を信じて、こちらは一生懸命働こうと思っているのに、企業の都合でいくらでも切られてしまうのは、派遣の悲しい宿命ですよね。
    今回のことがまた起こらないという保証は全くありませんし。

正直、正社員の口を探されたほうがいいのではないかと思いました。

• トピ主です

ハネ様レス有難うございます。

今回のことは残念ですが、仕方ないとも思いますし、私は職種や時間、勤務地など細部まで選べる派遣としての働き易さも感じています。

正社員で探すと、事務しかやってきていない私には厳しいのではと感じますし、(28ですが)年収も下がりそうなので・・。
    結婚に向けお金が必要なので時給のいい今の仕事でで稼ごうと思っていたのですが、社員となると1年目はボーナスが無いのも気になります。

PCスキルや資格等も多少はあるので将来的には安定したお仕事もしたいなとは思っていますが、今からでも遅くはないのでしょうか。
    ハローワーク等にも一応行ってみようかな。

ありがとうございます!

• 長期的な視野で物事を見られるように

結婚のご予定があるとのこと、おめでとうございます。
    私もトピ主さんは正社員を目指した方がいいのではと思いました。
    結婚してすぐに仕事を辞めるつもりなら別ですが、
    それでも昨今はフルタイム共働き夫婦が増えていますし、家で家事をこなすだけが女性の役割という時代は終わりました。
    社員一年目はボーナスが無い会社もありますが、大抵は最初のボーナスは半月分、次のボーナスは1ヶ月分となり
    次の年から満額もらえるようになっている会社が多いと思います。
    短絡的に見ると一時は年収が減るかもしれません。
    しかし派遣社員と正社員の生涯収入に数千万もの差があるのをご存知ですか?
    正社員は福利厚生も充実しており、女性には大切な産休・育休も取れます。
    長期的に見るとやはり派遣社員は正社員よりも色々な意味で不利益になる事が多いのですよ。

PCスキルや資格もお持ちとの事、なおさら事務職での正社員職を探されたほうがいいと思います。
    28歳というのは年齢的にもぎりぎりの年です。
    30歳を超えると正社員での求人はガクッと減ります。
    今のうちに正社員職を見つけられてはと思いました。

• レスありがとうございます。

みかんさん、ありがとうございました。
    正社員は選考が大変そうなことと、業務が明確ではないことから遠ざけていましたが、みかんさんのレスを読んで何だかすごくやる気が沸いてきました。

長い目で見れば年収もそんなに違うのですね!結婚したら出来るだけ家事中心にしたいとは思ってましたが、派遣で物足りなさを感じることも確かに多く、最後の挑戦をしてみようかなとも思いました。
    産休、育休なんて考えたことも無かったですが、長い目で物事を見られるように色々と行動してみます!