大吟醸酒を燗しますか?

レス94
(トピ主6

生活・身近な話題

モゲラ

僕は日本酒が大好きで、しかも燗酒が好き!真夏でも燗して呑んでます。この前大吟醸を燗するか?しないか?で議論になりました。僕は『美味い酒は何をしても美味い!不味い酒ほど冷酒で呑ませたがる!』と言う持論の持ち主で大吟醸でも燗して呑みます。この考えは可笑しいですか?まぁ最終的には本人の好みなんですが…皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好き好きだから

どんな飲み方をしようと、構わないと思います。

私は最近 酒は常温(室温) と思ってます。
    ちょっと前までは、赤ワインも冷やす派だったんですが。
    この頃は白ワインから果てはビールも、室温というかあえて冷蔵庫に入れない温度でいってます。
    もちろん、暖房をかけない部屋ですので出来るんだと思いますが。

日本酒と紹興酒は絶対室温!は主張します。
    あ、地方の気候によるとは思いますが。

• へー、そうなんだ

こんにちは。

『不味い酒ほど冷酒で呑ませたがる!』というトピ主さんの持論。へー、そうなんだ。

私は、一般的には逆だと思ってた。

『うまい酒ほど冷酒で呑むべき』
    『不味い酒は熱燗でなんとか』ってね。

ま、好き好きだからなんでもいいんですけど。

私はトピ主さんと逆で、冷酒が好きなんです。というより、冷たい飲み物が好き。

なので、どんな寒い日でも冷酒。赤ワインもこっそり氷を入れて呑んじゃう無粋者です。

• 否定しませんが

「美味い酒は何をしても美味い」を否定はしませんが、より美味しく飲める温度はお酒ごとにあると思います。
    日本酒にもお燗に適したものと冷やに適したものがあったはずです。

• 試してみたい

モゲラさま、こんにちは。日本酒の美味しい季節になりましたね。
    大吟醸をお燗する発想がなかったので、試してみたいと思いました。贅沢ですね。お燗用の大吟醸や純米吟醸を作っている蔵元さんもあるんですね。
    ところでモゲラさまはどうやってお燗されていますか?
    私は時々湯せんでお燗するのですが、時期を逃して熱くしすぎる失敗がよくあるのです。アドバイスいただけたら嬉しいです。
    今のところ私は失敗に懲りて、常温で手で温めながら飲むのが好きです。
    これからの季節のおつまみは、牡蠣、銀杏、きのこ。いろいろ美味しくなりますね。

• 日本酒大好き人間です

大吟醸であろうが、吟醸であろうが真面目に酒作りをしている酒は、お燗をしても美味しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本酒といっても種類は多々あって・・・

大吟醸は燗はつけないでしょうね、普通は。それでもおいしいと思うのであれば、ほんとにお好みなんでしょうが。

大吟醸は甘みを強く感じるので、キリリと冷やしたほうがおいしいし、香りもギリギリ甘ったるすぎないくらいに楽しめる。純米吟醸クラスならば、常温で飲んでおいしいものもあるし、燗をつけてもおいしいものはある。私自身は、おいしい日本酒は、冷酒で楽しむものだと思っているので、真冬でも冷酒。燗をつけるのとしたら、本醸造酒。添加アルコールの変な辛味というか雑味が、あっためることで少し緩和される。あとはお酒自体を楽しむ飲み方か、食事にあわせるのかでも違ってくる。最終的には好みなんでしょうが、「まずい酒ほど冷酒」と思っていらっしゃると、本当におしい日本酒に出会えないかもしれない、と思いますよ。

• お燗してもいいと思います

いいお酒は、温度によって印象が変わるので、温度計を片手にいろいろな温度のお燗にチャレンジしたらいいのでは?。
    面白いと思います。

• モノによる

燗酒の美味しい季節ですね。

大吟醸だから燗をつけたらだめ、純米だから燗をつけてもOKと一括りにするのが一番まずいんじゃないですかね。たとえば黒龍からは「九頭龍大吟醸燗酒」という、燗専用の大吟醸酒が販売されてます(冷や、常温でもうまいですが)。でも同じ黒龍でも「火いら寿(純米大吟醸生酒)」を燗で飲む人はほとんど居ないでしょう。

個人的には、香りは多少控え目で米の味のしっかりしたものであれば、燗でも楽しめると思ってます。あまりに繊細な香りのものは、燗で香りが飛んでしまったりするので、冷やか常温で飲みます。
    好みもありますが、それぞれの酒に最適の温度というのは、必ず存在します。それを探るのも酒飲みの楽しみの一つです。トピ主さんも燗にとらわれすぎず、おいしい温度を探してみてはいかがですか?

• 例えて言うなら・・・

大吟醸の燗は、ヒラメを煮て食べるようなものですね。

おいしいと思いますよ。

• します

でも熱燗にはしません。
    人肌よりちょっとぬるい程度に暖めるようにしています。
    私は日本酒はいただけないのですが、夫がそうやって呑むのが好きです。
    よく分からないのですが、その微妙な温度が大切だとかで、苦労させられています。
    どうぞ美味しく召し上がれ。

• 持論・暴論?

>『美味い酒は何をしても美味い!不味い酒ほど冷酒で呑ませたがる!』

これって持論というより、偏見思い込みではないですか?ショウコウ酒には、氷砂糖を入れて熱燗にするものってのと一緒に思えますけど。
    日本酒には酒の種類ごとに美味さが引き立つ温度があって、適温を見極めて飲めばいいと思うのですが。
    ただ、作り手としては、吟醸酒は冷やして飲むようにバランス取りしている酒蔵が多いと思います。

• 出来ればぬる燗で

燗酒はどのくらいの温度でしょうか?
    大吟醸クラスとなると
    ぬる燗までにとどめないとせっかくの
    大吟醸がもったいないと思います
    特に生酒は・・・・

昔は大吟醸どころか、純米酒も燗酒はもったいないと
    世間では思われていたようです
    でも今は、吟醸クラスでも燗酒用に作られたお酒は沢山ありますね
    そのお酒が一番おいしいと感じる温度は
    お酒の性質と本人の好みで、それぞれ違うのかもしれません

その大吟醸を
    冷・常温・ぬる燗で飲み比べても
    面白いかもしれませんよ

• 純米の燗酒

元来、日本酒は、燗をして飲む酒です。本来はアルコール類全般にいえることですが、とくに日本酒の場合は原料がお米です。炊きたてのご飯と冷めたご飯を比べれば、どちらが消化によくて胃腸に負担をかけないか想像できるでしょう。

近年になって登場した冷酒は、冷やしてもおいしく飲めるように雑味をなくしてすっきりした仕上げにしてあるだけで、燗をして飲んでもおいしいです。もちろん吟醸酒や純米酒のように雑味がなくて香りのいい酒は、冷やでも燗でもおいしいですが、飲みすぎれば悪酔いするのは同じこと。

ちなみに私は純米派です。吟醸を買えるほどかせいでいないし、純米酒のすっきり感が好きなので。日本酒の場合、それほど名前が知られていないものでも、びっくりするほどうまい酒があったりします。そんなのを発見したときは、とてもうれしいですね。

• わかりにくい表現をしました

先ほどレスしたとき、「常温で手で温めながら飲んでいます」と書いた者です。私が飲んでいるのは特別純米酒でした。わかりにくい書き方失礼しました。
    大吟醸は冷やした状態以外飲んだことがありませんでした。次回の家飲み会ではいろいろな温度で試してみたいです。友人の意見を聞くのが楽しみです。

• 旨いと言う顔

「美味しんぼ」に掲載された話です。

お酒を飲めない私でも「飲んでみたい…」と思うほど「お燗番」の方が料理に合わせて冷たいお酒から燗したお酒(もちろん料理法やお酒の種類によって温度を変える)を出してくれていました。
    お燗番ってすごいな…お酒の温度って大事だな…と思いました。

ちなみに食べに行った店・お燗番さん共に実在しているみたいです。

• 自分の味覚が一番

誰がなんと言おうと、飲むのは自分です。
    自分が美味しいと思う飲み方で飲むのに、何の遠慮がいりましょうか!

うちは父が四季を通してお燗で、猫舌の私は一年中冷です。

• 私も燗酒好きですが

大吟醸はお燗はしないかな。日常的に飲める酒ではないので(高いから)常温かやや冷くらいでお酒そのものを味わうのみ方になるかな。

• 全然ありです。

大吟醸にお燗は普通にありでしょう。

lichtさんもおっしゃっているように「お燗用大吟醸」も造られています。
    ただ酒によって向き不向きがありますので、『美味い酒は何をしても美味い!不味い酒ほど冷酒で呑ませたがる!』という主張はどうかと思います。冷たい時に真価を発揮するように造られ、温めてしまうと美味しさを発揮できないお酒もあります。

何でもひとくくりにせず、さまざまなお酒でいろいろ試されてはいかがでしょうか。

• トピ主です

御意見有り難うございます。思ったよりレスが多くてびっくりしてます。
    燗酒ファンも結構いますね。
    大吟醸はもちろん熱燗にはせずに人肌燗くらいで呑んでます。

さて、もう一つ持論があります。『酒は呑みにくい物!呑みやすい酒は酒じゃない!』です。
    まぁこれも暴論に近いかな?
    でもたまに飲み会で「このお酒、水みたいに飲みやすくて美味しい!」って言ってる人いませんか?じゃあ水飲んどけ!と思わず討論になった時に出た持論です。

ちなみに僕の好みは新潟県より石川県の酒が好きです。

• もったいない。酒のよさが分かっていません。

大吟醸を熱燗に!!!!
    友達だったら、即座に絶交ですよ。
    大吟醸はほんとうに贅沢につくった日本酒で、
    お酒だけで楽しめるものです。
    舌からすっと消えていく、淡くはかない味わいは、
    ヒヤでないと、分かりません。
    その潔さが大吟醸です。

熱燗ではその味わいが台無しになります。
    熱燗にすると、どの酒もにかよってしまいます。
    熱燗は、酒の肴と楽しむものです。

大吟醸に肴は入りません。
    舌に余計な味が残って、
    大吟醸が楽しめません。

• 燗酒大好きです。

私は、お酒が好きで、毎日の楽しみにしています。
    飲むお酒は、日本酒で、必ず燗酒です。
    私がお酒好きと知っている人は、旅行のお土産で地方の銘酒をくださいますが、私は、純米酒、大吟醸すべてお燗して飲んでますよ。小鍋にお湯を沸かして、その中に徳利をいれてチビチビね。

一応、最初のひとくちだけ、冷やで飲んで、あとは、お燗。冷たい刺身や塩辛に、薫り高い熱燗は、最高!!!宴席でも、必ず 熱燗をたのみます。ただ、居酒屋さんの熱燗は、良質なお酒を使っていないところが多いので、冷酒をお燗してもらいます。

母がいうには、亡くなった祖父が酒好きで、必ずどんな酒も燗して飲んでいたとか。遺伝でしょうかね。ちなみに、ウイスキー、ブランデーは、お湯割り。紹興酒、老酒は、うんと温めて飲みます。

• 好みによりますが……

吟醸系は低温熟成されるため、特に香りが強調されるお酒です。
     これを燗にした場合、すぐに飲もうとすると匂いがきつ過ぎる。時間を空けると匂いが飛んでしまっているという風に言われます。(私的にも燗の後先で本当に別物に感じるのは事実です)
     燗の方法にもよるのでしょうが、基本的には人肌でしょうか?
     熱燗の場合は、度数きつ目、辛口の醸造酒で良いと思います。(純米系だとちょっと嬉しい)

• 蓼食う虫も好き好き

>僕は『美味い酒は何をしても美味い!不味い酒ほど冷酒で呑ませたがる!』と言う持論の持ち主で大吟醸でも燗して呑みます。
    >この考えは可笑しいですか?まぁ最終的には本人の好みなんですが…皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

いったい何種類(何十種)くらいの吟醸酒で 冷やと燗を試飲されましたか(試飲というのは、別の機会ではなく同時に比べることで違いがわかりやすくなります)。
    私は、ほんのいくつかで試しただけですが、大吟醸は冷やに限ると思います(但し、燗用大吟醸なるものを試したことはありません)。

まぁ「最終的には本人の好みなんです」には同意しますが、これから先、私が大吟醸を燗して飲むことは無いですね。
    燗すると、香り成分が早く飛んでしまうので、口の中で広がる香りが十分楽しめないような気がします。

• バーボンでもラッパのみしとけば

最初は、単なる燗好きの人が言い過ぎたぐらいに思ってましたが、もう好きにしてくださいとしか言えませんね。なんか酒を県別で分類してるし。

• 石川いいですね。

石川のお酒ですか。
    加賀鳶、天狗舞、菊姫、手取川、常きげん、etc.
    ぱっと思いつくだけでもおいしい酒が沢山並びますね。
    天狗舞、菊姫、常きげんのように、酸が強めのしっかりした味の酒であれば、大吟醸でもぬる燗でいけますね。これらの銘柄には長期熟成酒も多いので、ぬる燗をつけると、独特の香りがあっておいしいですね。

でも
    >> 酒は呑みにくい物!呑みやすい酒は酒じゃない!
    には賛同できません。トピ主さんは、たとえば前述のようなおいしい酒がが呑みにくいのでしょうか?

• 造りによりけり

同じ大吟醸でも 仕込み方が「速醸もと」「生もと」「山廃仕込み」などに分かれるので、その酒が何造りかが重要になってきます。
    一般に「生もと」「山廃仕込み」は燗向きです。酸がしっかりした良い造りなら少々の温度上昇にも負けず、美味しくなります。少し熱めにしてから人肌に冷ましたのを飲んでも美味しいです。

大吟醸でも「付け香」と言って後から吟醸香をつけたやつがありますが、これは燗をするとぶっ飛んでいってしまいます。

大吟醸でも「生酒」でない物は全て一度以上熱処理を施されています。
    ぐらぐら煮立ててしまわない限り、良いつくりの燗向け大吟醸を熱燗にしても美味しいと思います。

余談ですが、よく日本酒関係の漫画を書いておられる漫画家さん(世の酒月ならご存知であろう方)は、濁り酒を燗されるそうです。やわらかくミルキーな呑み口になります。

• トピ主です

どーも皆さんお騒がせしております。
    二つ目の持論は売り言葉に買い言葉の中で出てきた言葉で僕自身お酒が呑みにくいとは思ってはいません。

言い換えると『お子様に酒の旨さがわかるかい!』かな?なんか違うか?
    『新潟県より石川県が好き』の表現は僕の好みがわかるかな?と思ったんですが…すみません。
    勿論他の県の酒も美味しく頂いてますよ。

• 好きに呑めばよろしい

別に、大吟醸を燗して呑もうがかまいません。
    好き好きなのですから。
    でも、その暴論とも思える持論を他人に押し付けないでください。

>じゃあ水飲んどけ!と思わず討論になった時に出た持論です。

非常に依怙地な酒飲みという印象です。

水みたいに飲みやすくて美味しいと思っちゃだめですかね?
    今まで、いくつかそういったお酒に出会い、とても美味しく頂いたのですが
    そんなもん、酒じゃないですか?
    だったら水飲んだって同じですか?

>酒は呑みにくい物!呑みやすい酒は酒じゃない!
    なら『味醂』でも飲んどけ!
    と言われたら、とぴ主さんは酒がまずくはなりませんかね?

人が気持ちよく飲んでる時に、
    持論持論と通を気取って、水を差す酒飲みほど、
    性質の悪いヤツはおりません。
    そんな輩と呑むなんて、うまい酒に申し訳がありませんな。

• 好きなモノは好きなように

「じゃあ水飲んどけ!」
    これウケました
    私は日本酒が好きですが正直違いなどわかりません(汗)
    口当たりがよく飲みやすくスルスルと入る。
    これが好きの基準なだけです。
    でも酒好きな人と一緒に飲みに行き、その人に任せて
    薀蓄など聞きながらその人が私に勧めてくれている
    というそういうシチュエーションも好きなので
    その時、その場で美味しいと思える飲み方でその人が美味しいと思えるなら
    なんでもいいんじゃない?
    それが持論です(笑)

この酒はこの飲み方!
    と熱く語る人とその語りを聞きながら
    ウンウンと飲むのは楽しいですよ。

という人もいますのでいいじゃない、好きなように好きなものを
    好きなだけ飲みましょうよ

• 水と米と空気と……

>ちなみに僕の好みは新潟県より石川県の酒が好きです。
     これは、お好きな銘柄が新潟県より石川県に多いという事でよろしいのでしょうか?
     日本酒好きの定説の中に、呑む人と水との相性があると言います。育った環境にもよるでしょうが、押し並べてやはり故郷の水とは相性が良いようです。
     トピ主さんは、石川県になにか縁のある方ですか?
     次に米の好みです。
     お酒にを醸造するにあたって、その地で取れた米とその地の水とは当然相性が良いです。
     それとは別に、原料米にも呑む人との相性があるようです。
     トピ主さんは、原料米はこだわりますか?
     そして環境。石川県、新潟県と一括りにしますが結構広いですし高低差もあります。
     杜氏にこだわるコアなファンも居ます。
     杜氏の系譜まで詳しい人も居ますが、私はそこまでは……

最近は、一つの酒造元で複数のブランドを出したり、同じ銘柄でも複数の階層を出したりで、覚えるのも大変ですよね。

トピ主さんは多分、四国や北海道の日本酒は敬遠されているかとは思いますが、有名なものは有名になる理由があり結構美味しいですよ。