無神経な両親との付き合い方

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

JJ

私の両親との付き合い方に悩んでいます。
5ヶ月の子がいるのですが、顔を合わせるたびに余計なことを言われ傷ついています。
父が子供の顔の作りや発達について、私たち夫婦が気にしていることをズバズバ言うのです。(チンクシャな顔だなーとか、指の形がおかしいとか)
母は香水プンプンで長いネイルをしたまま子供を抱きたがるのでとても不快です。

傷つくからそういう言い方はやめてと言っても、思ったことを言って何が悪いんだと
馬の耳に念仏で、こちらの気持ちを汲み取ってもらえません。とても悲しいです。
また、母といっても再婚で血のつながりがなく特に親しくしているわけではないので
香水を控えてくださいともなかなか言い出しにくいのです。

家が近いので顔を合わすことが多くストレスが溜まってしまいます。
特に、子供がもうすこし大きくなって大人の言っていることがわかるようになった時に
子供が傷つくようなことが言われないかと心配でなりません。
無神経な両親と、どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き流す

家が近いということですが一戸建てでしょうか?
    賃貸なら引っ越しする選択もあると思われましたので。
    お父様は口が悪く無神経なかたなので、これは直りそうにもありませんし、
    お母様のおしゃれの嗜好を変えることも非常に難しいと思われます。
    このご夫婦は割れ鍋に綴じ蓋で無神経同士で巧くいってるのです。

サラっと聞き流すのが一番いいのです。摩擦が起きて父親夫婦が険悪になってもトラブルが増えて貴方夫婦が困るだけですから。「また言ってる・・」その程度で
    心に深く受け止めないことです。
    子供が大きくなったときに罵倒したなら、その時に母親である貴方が
    「ママはそう思わないわ。おじいちゃんおばあちゃんは口が悪いのよ昔から。ママも困ってるの。」と言い聞かせれば子供も理解できるのではないでしょうか。

口悪いはなかなか治らない、これって病気にたいなもんですから。

• 不快な事は...

私でしたら、おじいちゃんの口の悪さにも
    ・・・お祖父ちゃんにも似てきましたよ。って言ってあげます。
    少し自分にも似るのかと思うと 見方も変わると思います。

不躾な相手には、目には目をです。
    香水がきついのにも。。。
     あら、今日は香水きつくありませんか?って言ってみます。
    いつもでなく 今日はたまたまきつかったというなら そんなに角は立たないと思います。
    においというのは、本人はマヒしてしまって分からないことが有りますから。
    ただ 爪の方は、抱っこするときは短く切ってからにしてもらいましょう。
    傷ついて その傷からバイ菌でも入っては危険ですからね。
    あんまりハラハラばかりしていてもはじまりません。
    母は強しです。
    子供の為にも 少し面の皮を厚くしても構わないとおもいます。
    図々しいと思われるかしら?

• レスありがとうございました

漁り火様、杏仁豆腐様、アドバイスありがとうございました。
    「聞き流し」と「目には目」で対照的なご意見でしたがとても参考になりました。

>>ママはそう思わないわ。おじいちゃんおばあちゃんは口が悪いのよ昔から。ママも困ってるの。
    とても良い言い回しですね!嫌っているのではなく困っていると言えば悪口に聞こえないし、近い将来使わせていただきます。

>>あんまりハラハラばかりしていてもはじまりません。
    おっしゃる通りです。傷ついてからでは遅いので爪は短くするように伝えてみます。
    でも、図太い人なので「あら〜、このぐらい平気よ。慣れてるし!」と返されそうです。

まずは、聞き流しつつ言うべきことは言う強さを私自身が身につける必要がありそうです。
    両親との付き合い方、方向性が見えてきた気がします。ありがとうございました。

• 母となるための試練

一番身近な人に悪口言われたら『カチン』ですよね。でも、これから先も無神経なママさん、無神経な先生、無神経なご近所… と敵は現れます! その度に子どもを護るのは『母』ですよ。いざ闘わん。
    まぁ、祖父母も「じいた〜ん、ばあた〜ん」なんて呼ばれれば、鼻の下は3メートルは伸びますよ〜! お子さんも、何を言われてもめげない、たくましい子になるかも。今は、母になるための試練の時です。

• どうして会わせるの?

嫌な事を言われたり、爪の長い不潔な手で触られたり香水がきつくて嫌なのだったら、いっその事会わせなければいいんです。

「毎回毎回不快だと言っているのに変な発言をやめないから気分が悪い。それに爪が長いで触られてもし子供の顔に傷がついたらどうするのか。そういう配慮や思考が欠けている人に触られたくない。もう会わせない」とでも言って、シャットアウトすればいいのに。私だったら子供が大切ですから言いますよ。

「とても不快です」と言う割にはそのまま抱かせているのはトピ主さんです。つまり子供さんの安全面よりお母様のご機嫌を重視している。それではあなた、母親失格ですよ。子供さんの顔や体に爪で傷をつけられるまで我慢しているつもりですか?傷をつけられてから抗議するんですか?「図太い人で」とか何とか言って言い訳している暇があれば子供さんを守って下さい。

大切な子供の事なのに何が「言い出しにくい」んだか。子供を守るのは親としての責務ですよ。変に相手の顔色を伺う小心者の親が小町には多いんですよね。全力で子供を守る覚悟も無いのに子供を産んだのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧