育児、疲れがたまってきました。

レス39
(トピ主4

妊娠・出産・育児

マッキー

34歳、4ヵ月半の男の子を持つ専業主婦です。
男の子の割にはおとなしく、育てやすい子だと思います。
育児のリズムも整ってきて、大分楽になったと感じたのも束の間で
最近になって寝返り、ずりばいらしきものも始まり目が離せません。
大声で奇声をあげることも覚え、奇声をあげて遊んでいます。
その姿は微笑ましく、とてもかわいいものなんですが
最近は疲れがたまってそう思えない自分もいます。

やはり34歳というあまり若くない年齢で出産したため
体力の戻りが遅いのかなと感じます。
私は163cm、44kgとかなりのやせ型で(努力しても太れません)、
母乳をあげていると本当にふらふらです。
食べ物をバランス良く食べようと心がけていますが、
とにかく眠くて、食べるより眠りたいと思ってしまいます。
また、首すわりの頃から髪がごっそり抜け始めました。
出産後は誰もが通る道、と思いながらも
髪がなくなってしまうのではないかと不安で仕方ありません。
実の両親・義理の両親とも遠方で育児の手伝いをお願いできる人もいません。

私は子供を産むまで自分の子供がこんなにかわいいものとは思いませんでした。
でも泣いたりぐずったりしている息子を見て
「またか、めんどうくさい」「静かにしてほしい」
と思っている自分が母親として失格なのではと自責の念にかられます。

主人は息子の面倒を良く見てくれます。
息子も主人が大好きで、私が遊ぶ時よりも大声で笑ったりします。
そうすると「たまに構ってればいいんだからそれは楽だよね」とか
主人に対してもイラっとする自分がいます。
少しのことでイライラする自分も嫌になります。

みなさんは育児で疲れがたまって行き詰った時、
どのようにして乗り越えましたか。
宜しかったら経験談を聞かせていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく寝る!

ご主人に一日預けられる状況があれば、預けて
    ぐっすり寝てください。それだけでもスッキリしますから。
    あと、お子さんがお昼寝している時は自分も寝てください。
    寝てる間に家事だなんだと動くより、きっぱり自分も休息です。
    元気になれば、子どもをおんぶして、家事もはかどりますから。

髪の毛は抜けますねー。私もいっぱい抜けました。

• 30超えての出産は高齢出産ですからね

ある程度は仕方が無いと覚悟した自分を思い出してみてください。
    やっぱりそれに耐えるしか無いんです。
    母乳が辛いならミルクに変えるのは駄目なのでしょうか?
    ミルクに変えると持ちが良いですし、大分楽になりますよ。
    母乳はあくまで最初にあげる黄色の母乳が免疫力があるから重要だった訳で、これからは特に、親がどうしたいか次第の問題です。
    ですからミルクに切り替える事でデメリットは特にないでしょう。

そんなに疲れてて母乳であげなくちゃ、なんて辛いですよ。

• 友達のお母さんから聞いた言葉

「赤ちゃんの世話は千日の苦行」
    笑いました、本当に苦行だなって。
    お坊さんではないのだから苦行にイライラしても愚痴ってもオッケーだと思いますよ!みんなそうです。
    千日を過ぎるころ本当に楽になりますよ。

私もトピ主さんと同じ年齢で出産し、頼る人もなく、夜泣きでイライラしっぱなしでした(夜泣きは2年続きました!)
    赤ちゃん時代は自分だけ長い長いトンネルにいて光も見えないような暗い気持ちになりましたよ。
    それがぴたっと楽になるんです。

以前にあったトピックです
    「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0204/076719.htm?o=0&p=8

育児真っ最中だった私はこのトピックを読んで涙が止まりませんでした。

• 少し

実家に帰ってゆっくりしてきたらどうですか?
    ご両親に甘えて 旧友に会ってリフレッシュできるんじゃないでしょうか。

私は保健センターなどで行われる母子の行事に参加してママ友を作ったりしました。
    地域によっては毎日やってるとこもありますよね。
    子供を見てもらってママたちは自分の相談したいことを話し合って、色んな考えや発見があってとても参考になりました。
    自分の子より少し大きな子が居れば次はあんな感じなんだと知ることもできました。

私も行事に参加する前はかわいいけど、昼間毎日子供と二人きりは苦痛でした。
    何だか色んなことが怖かったり。
    旦那さんに当たったりも良くありました。
    母親失格だなって思ったことも何度もありました。

部屋にこもらずそういった所に行って、どんどん吐き出したら楽になりますよ、似た考えのママも結構いますし。

• 年は関係ないのかも〜

私は32歳ですが、私の話かと思いました。

26歳と27歳の時に男児を出産。その後次男が10ヶ月寝なくって、疲労で入院しました。でもまた来年に3男を出産予定です。(ちょっと予定外だったのですが)トピ主さん、今よりももっとも〜っと子育ては大変になる事と思います。私も泣き叫んだり、兄弟喧嘩を聞いているだけで、ぷつっと脳の血管がぶち切れそうになっている毎日。子どもにスウィッチがあればな〜っていつも思います。でも、子育ては楽しいです。どんどん目標のハードルも下がるし、手抜きばかりの日も増えるけど、完璧でなくてもいいと言い聞かせて、こどもにdvdを見せて数時間寝てしまいます。実家も親戚も遠いので預けると言うと、お金を払ってベビーシッターを雇うしかないのですが、数時間だけでも買い物や映画、食事などたまにしていました。今は長男次男が幼稚園などに通っているので、自分の時間もできましたが、それでも足りないと思う時も、、、。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 共にがんばりましょう。

私もマッキーさんとほぼ同じような感じです。

実家に帰ってみてはいかがですか?
    遠方で面倒くさいかもしれないけど、がんばって帰ってみる。
    で、親に甘えるのです。
    リフレッシュするまで居るといいと思います。

ごはんはちゃんと食べた方がいいです。
    食材や宅配を利用してみるのはいかがですか?

• 素直にストレートに旦那さんへ話す

7歳双子(2卵性男女)の父親です。4か月半の息子さん、可愛いでしょうね。しかし飛躍的に活動し始める時期でもあり、目が離せなくなっていることでしょう。
    旦那さんが育児に協力的ならば、素直にストレートに現状の大変さ、精神的、肉体的にも疲れ始めている事を伝えましょう。
    『面倒をよく見てくれる』というレベルではなく『家事、育児に積極的』というレベルまですぐ行くはずです。

そういう私も双子が生まれた当初は育児が大変とは思わず、グースカ寝ていまして、ある時妻がキレたんです。
    それからは積極的に家事、育児に関わるようになり、子供達も私を慕ってくれるので、育児を楽しく積極的に行うようになりました。
    今は毎日出来るだけ早く帰るようにして、一緒に宿題や勉強に取り組んでいます。週末は私が双子の面倒を見て、料理が私の仕事です。

『子育て』は夫婦でするものだと思います。夫婦だからこそ素直に言い合うべきだと思います。
    是非一緒に協力し合って子育てを楽しんでください。トピ主様御家族の幸せを願っております。

• 今だけ

こんにちは。育児お疲れ様です。
    私は1歳4ヶ月の女の子をもつ34歳です。
    私も去年、ノイローゼ?!と思うくらい気持ちがグラグラ。。。
    私も両親の手伝いなしで、やっぱり年齢なのか全身筋肉痛と睡眠不足、おまけに痔。。。おっぱいは出すぎてパンパン、乳腺炎にもなりかけ。
    パパは1日置きに帰ってくる仕事で、BABYとほぼ2人きり。
    たまに検診で外にでても、人と話すと言葉につまって会話もできなくなってました。
    でも少しずつ外に出れて、友達にも会って、BABYの行動範囲も広がってくるとそんなノイローゼなとこもなくなってきました。
    こんな日々がずっと続くのか…と半年位まではグラグラしてたんだけど、今は全く平気。今では、あの頃がなつかしくも思います。
    産後は母と子と密着して一番愛おしい日々なんだけど、その当時は自分の疲労もあって、気持ちにも余裕がなくなるからね。。。
    でもほんと一生じゃないから!!
    いずれは外に飛び出していっちゃう子供達。今だけこれでもかってくらい一緒にいたらいいと思います。
    私は気分転換にブログとかBABYの写真を撮ることでストレス発散してましたよ^^

• 疲れない育児はないけれど

文面からでしかわかりませんが、何事にもきっちりした方なんだと思います。私も34歳。第一子は27歳で出産しましたが、最初の子ということもあり、すべてのことにきっちりしようとしずぎて、倒れました・・・。

第二子を出産してみて、すべてのことをきっちりとしておくことは物理的に無理だとあきらめたあたりから、すごく気持ちが楽になりました。
    少々手を抜いても、子供はちゃんと育ちます!「これだけは」と思うところにはこだわり、あとはまあまあでいいか。。。とわりきっています。わたしのこだわりの部分は、まあ食事だろうと思います。

髪が抜けるのも経験済みです。やはりこれはストレスによるものです。少々ちらかってようが、休めるときには横になるだけでも違うと思いますよ。
    髪はストレスが緩和されたらまた元に戻ると思います。あまり気になさらず、気持ちを楽にお過ごし下さい。

• 私もそうでしたよ

私はマッキーさんより更に高齢の37歳で初産、39歳で二人目、41歳の今三人目妊娠中です。

初産の時はマッキーさんと同じ事考えてました。
    子供は可愛い。でも、何とかしてちょうだい!!って時がよくありました。
    髪も何か病気じゃないの?って思うくらい抜けましたしね。

更に二人目の時には、夫が長期出張中で子供たちと3人の生活で疲れ果てて、泣いてる長女と一緒に大泣きしたこともありました(泣)

それでも、何とか乗り切れました。

ダンナさんが協力してくれるなら、たまには子供を預けて、お出かけしてみてはいかがですか?
    お茶一杯、ランチタイムだけでもリフレッシュできますよ。

• 無理しないで休みましょう!

今日も頑張ってらっしゃることと思います。お疲れさまです。
    私もこないだまでそんな状態でしたので、お気持ちがよくわかります…すごく辛いですよね。

もしかして、産後にゆっくり休めなかったんじゃないですか?
    早期離床を勧めるお医者さんも多いんですが、3〜4週間は床上げしないほうが良いです。
    今更かもしれませんが、いったん体を休めてはいかがでしょう。
    お子さんを一時保育に預けることも考えられては?
    まだ4ヶ月では人の区別がつかない時期なので、心の傷とかの心配もありませんし。
    母乳育児も大事ですが、お母さんが倒れちゃったら何にもなりません。
    うちは混合から(根性で)母乳一本に切り替えましたが、もとが痩せてる人だと辛いと思います。
    もともとふっくら系だった私でも、げっそりになりましたし…
    それと貧血が出ている場合には、サプリの鉄剤が効くことがあります。
    私はそれでずいぶん回復しました。
    体調不良については、お医者さんに相談されることをお勧めします。

なんにしろ、一番辛い時期は今だと思います。
    でもだんだん楽になってくるのは確かです。今は、とにかく休みましょう。

• 寝ることは一番!!!

私は34歳の時、上の娘と7歳違いで息子を産みました。トピ様と違うのは2人目だと言う事だけです。私はとにかくよく寝ていました。1歳近くのなると公園で遊ばせていました。男の子なので目が離せなく、帰ると一緒に昼寝していました。寝不足になるとイライラしますよ。祖父母の手伝いも期待できませんでしたし、主人も平日は帰宅が遅かったです。

周りは若い一人目のママばかりでしたので、ママ友達もいませんでした。でも大丈夫ですよ!気分転換にベビーカーに乗せて、遠くまで歩いたりしました。近所ばかりでなく電車で1駅先の市役所主催母親向けの赤ちゃん連れのセミナーに参加したりもしました。託児してもらえるので良い気分転換になりました。ベビースイミングもお勧めです。赤ちゃんも程よく疲れおねんねしてくれますし、生活のリズムが整いました。

参考になればいいのですが。。。

• 育児は体力勝負

毎日お疲れさまです。お子さまが6ヶ月になれば、夜に少し眠ってくれるようになりますよ。もうしばらくの辛抱です。
    もし、可能でしたら、お子さまがお昼寝中は、お母さんもお休みになってください。これだけでだいぶ楽になると思いますよ。

あと、ときどきお昼ご飯にちょっといいお肉を食べて、パワーつけてください。お食事のバランスも大事ですが、育児はスタミナがないと乗り切れませんよ〜。
    私も一歳の子のママです。お互いがんばりましょう♪

• 同じでした

1歳4か月の男の子がいます。
    私も実親・義理親とも遠方に住んでいたため、里帰り後はたった一人で育児をしています。
    夫は毎日帰宅が遅く、土・祝も仕事な為、ご飯もお風呂も全部一人です。

トピ主さんと同じ頃は、とにかく毎日疲れてぐったりしてましたね。
    毎日眠くて眠くてしかたありませんでした。
    でも、月齢が進むにつれて夜眠る時間が長くなり、離乳食が進み、今ではだいたい同じようなものを食べてくれるようになってぐっと楽になりました。
    1歳を超えると本当に楽になります。

そして振り返ってみると、誕生から今までが本当にあっという間だったなぁと思うんです。
    行き詰って泣く息子を居間に放置して寝室にこもって泣いてしまったこともあります。
    でも息子の笑顔や可愛いしぐさを見るたびに今まで感じたことのない喜びと愛しさでいっぱいになります。

行き詰まった時、私は「この子は一生赤ちゃんなんじゃない。来月になれば、来年になれば、全然違っているはず」と呪文のように思い続けました。そしてそれは本当にそのとおりでした。
    全然アドバイスになってないかもしれませんね。
    お互い育児を楽しんで頑張りましょうね。

• 同じ状況です

同じ状況と思いアドバイスにはならないけれどでてきました。
    私は36歳初産、男の子でもうすぐ6ヶ月、実家・義父母宅遠方です。

ちょっとでも時間あれば寝たいです。実際寝てます。
    精力的に近所の児童館等に顔を出している方を見ると自分がだらけているのかなと思ったり。
    髪が抜けるので掃除がエンドレスにイライラ。
    特に夕飯の支度時は息子が泣くので、さっき寝ないで下ごしらえしていればよかったと後悔。主人は協力的で感謝してますが、脳天気に「かわいいな。二人目もほしい」と言うたび同意しつつ「でも私の年齢も考えてよ〜〜」と思います。
    先輩ママ友に「生後半年位すると、それまではお世話できてれば満足できていたのが、いよいよ今後の子育ての重圧を実感しだす」と脅され、事実その通り。

そんな私めの対処法は、空き時間に寝る+こうしてネットしたり何か読んだり、母乳に悪いかなと思いつつ甘いものやコーヒー楽しむと月並み・・
    最近一番嬉しかった言葉は
    「これから毎年毎年クリスマスが本当に楽しみだよ。がんばって」です。
    息子の始まったばかりの人生を楽しく彩ることを夢想するのが一番の対処法かな?

• 私もでした。

1歳の子を持つ30代の兼業主婦です。
    うちの子は本当に大変で生後3ヶ月までは起きている間はほぼぐずっていて
    1日中あやし続けたら両手が腱鞘炎になりましたよ。

それが落ち着いても11ヶ月までは夜も2・3時間おきに起きてましたし、母乳をあげても
    ミルクを飲ませてもぐずったり、突然遊び始めたりしてました。
    一人で遊んでくれたらいいのですが、こっちが寝てるのが気に入らないので髪を引っ張って起こします。

育児休暇中はそれこそ1対1で逃げ場がなかったので、いらいらすることもありました。
    仕事をしている方が気分転換になることもありましたから。

トピ主さんのご主人は子供好きで面倒を見てくれるんですよね?
    そしたらご主人の休みの日にお子さんをお願いして、気分転換に外出されたらどうでしょう?

母乳しか飲まない子なら、近場でお茶でも。
    ミルクも飲めるなら、1日買い物をしたり、友達と会ったり、美容院に行ったり。

私は主人の協力で月に1回くらい自由な日を作ってもらい、なんとか乗り切りました。
    トピ主さんも自分1人で頑張らないで適度に息抜きしながら乗り切って下さいね。

• 子育て支援を利用してみては?

私は2年前に主様と同じような環境で同じように疲れてました〜(汗)私の場合は生後半年くらいでだんだん情緒不安定になってきて、肉体的にも精神的にも疲れきっていたので病院にいきましたが原因不明ですねといわれるばかりで、しかたないので子供が1歳半までは自分に対してなにも対策を取らずにいたら、軽度ですがうつになってしまいました(汗)息子が2歳になった今でも体調は本調子とまではいきませんが、カイロに通ったり心療内科に通ったりして、ようやく回復してきた感じです。

体調が戻ってきてから市の支援を知って、利用すればよかったと後悔です。主様に私のようになる前に、市の子育て支援を利用することをおすすめします!初めてのときはきっと少し寂しい気持ちになるかもしれませんが、今はゆっくり身体を休めませんか?

疲れがたまっているとどうしてもイライラしますし、そういう自分もイヤになっちゃうし…まずはその疲れをとることが先決ですよ!精神的にも余裕がでます。ムリなさらずにご自愛くださいね〜!ちなみに母乳あたえてるならみそ汁や母乳にいいお茶など暖かい飲み物をたくさん取るといいですよ!(助産師さんに教えてもらいました)

• お互いがんばりましょう

こんにちは。私も同じ34歳です。私は現在もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。初めての出産・育児で私も毎日くたくたです。ほんとにかわいいわが子なのに私も時々イライラしてしまいます。そんな自分が嫌になって自己嫌悪に陥ったり・・・。私も実家が遠いので親に頼ったりできないので正直一人でまいってます。

オムツや空腹以外でぐずっているときたまにはほうっています。もちろん私が疲れていないときは十分かまってあげます。疲れているときに無理してあやしてもかえって機嫌が悪くなるので・・・。それと疲労や寂しさでストレスがたまったときは夫にギュッと抱きしめてもらいます。結構気分が落ち着くものですよ。
    私と同じような苦労している人もいるんだなあと思ってついレスしましたがなんだかアドバイスになってないですね。ごめんなさい。

お互いこれからのわが子の成長を見守りながら楽しく子育てしていきましょう。がんばりましょう。(私も偉そうなこと言える立場ではありませんが・・・)

• 同じく

私も最近疲れ気味です。うちの娘は2歳3ヶ月で意思を主張しようと毎日キーキー言ったり
    泣いたりの繰り返しです。イライラはつきものですね。でもそこでフーッと深呼吸をして
    抱きしめてあげてください。ベイビーのすべすべの肌、温もり、小さな呼吸を感じると、
    こんな小さくても一生懸命生きているんだなーと思います。ママも頑張らなきゃと思います。
    ママ友を探したり、yogaなんかしてもいいかもしれませんね。
    とは言っても、私も毎日イライラしたり、泣いたりしてます。人間ですから。
    お互い深呼吸でリラックスしましょう。

• 同じ状況です!

生後2ヶ月になる男の子がいます。
    夜はすんなり寝てくれて、昼間の無駄泣きも少ないので楽なほうかな?とは思います。
    ただ私もどちらかと言えば痩せ型で、産後10日で妊娠前の体重に戻り、今は「これでもか!」と
    いうくらい食べないと体重を維持できずフラフラになってしまいます。

実の両親、義理の両親も飛行機でないと来ることのできない遠方に住んでいます(しかも高齢)。
    兄弟も親戚も近所に一人もいません。

我が子の可愛さには本当に想像以上で、夫命だったのが今ではダントツで息子命!です。
    でも、時々すべてを投げ出したくなります。誰かの手を借りたい、ほんの数時間でいいから
    代わってほしい・・・。
    そう思うことに罪悪感を感じ、「私は母親になるにはまだ早かったのかな」と落ち込むことも
    しばしばです。

主人はもともと子供が苦手なため、安心して手伝ってもらうことができません。
    息子が泣くと主人がイライラしているのがわかるため、気を遣い疲れてしまいます。

なんとかしてこの状況を乗り越えたいので、私も皆さんの経験談をお聞きしたいです。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう!

• 無理しないで

母乳をあげてフラフラになるのなら、ミルクで育てる事も考えてはいかがですか?
    私も二人の子供を育てていますが、とにかくストレスをためない、子供の為だからといって無理しないようにしています。
    そんな事していいの?と言われそうだけど、子供が赤ちゃんの時から夫が休みの日はたまに一日夫に子供を預けて買い物や気分転換に一人で出かけていましたよ。
    子育てって楽しい反面、大変なことも多いので、気を張りすぎずに頑張って下さい。

• 165センチ47キロ、高齢出産

私も母乳でふらふらになりました。無理しないでミルクを足したり増やしたりしていいと思います。がんばりすぎると多分持ちません。

私はそれでも結局体がもたなくて、徐々にミルクの量を増やし、9ヶ月ぐらいで母乳をやめました。母乳をあげる以外にも母親業はたんまりあるので、あまりに負担がかかるようだったら妥協したほうがいいと思います。髪が抜けるのも少しは減るかも??

• 気分転換。

毎日の育児、かわいい我が子ながらも、
    自分に疲労がたまってくると、
    ちょっとしたことでイライラしたり、
    落ち込んだりすることもありますよね。
    お気持ちすごくわかります。
    私も今1才の子供がいますが、動き回る様になってからますます目が離せなくなり、
    大変に感じることも多くなってきました。
    成長はすごく嬉しいですけどね。

『ちょっと疲れたな・・』という時は、
    私は保育園の一時保育を利用しています。
    何時間かみてもらっている間、
    お茶したり買い物に行ってみたり・・、
    自分一人の時間を過ごす様にしています。
    気分転換になるし、気持ちにも余裕がでてきますよ。

• みなさま、ありがとうございます(その1)

トピ主、マッキーです。
    短時間にこんなに沢山のレス、ありがとうございます。
    皆さん親身になって下さって本当に嬉しいです。
    お一人ずつにレスつけられなくてごめんなさい。
    やはり皆さまも同じように大変な思いをされているんですよね。
    複数お子さんがいらっしゃる方に比べたら、私なんかまだまだですね。

痩せているからスタミナが心配で13kg体重を増やして出産に臨みましたが、
    産後2ヶ月で体重は戻ってしまいました。
    母乳から徐々にミルクにする案、私もそれを考えていました。
    今は母乳とミルクの割合が7:3くらいでしょうか。
    6ヶ月くらいから離乳を始めようと思っているので、
    それと同時にミルクを大目にしてみようかな。
    母乳、母乳と思ってきましたが、今のミルクはかなり母乳成分に近いものですし、
    母親が栄養不足で倒れたら息子の世話をする人がいなくなりますものね。
    それにミルクにしたら抜け毛も落ち着くかもしれませんね。
    先ほどお風呂に入ったらまたごっそり抜けてストレスだったんですが、
    いっそのこと抜けた毛を取っておいて
    出産記念に筆でも作ろうかと思い始めました。

• みなさま、ありがとうございます(その2)

私はできもしないくせに完璧主義なところがあります。
    出産前は料理・掃除・洗濯・買い物など
    自分のペースで好きなだけできましたが、
    今は息子の機嫌を見てやっつけ程度にしかできない。
    それもすごくストレスなんです。
    主人にお願いすれば快くやってくれますが、
    自分のやり方と違うから安心できずに主人の見てないところで
    やり直してしまったり。
    主人の帰りは9−10時くらいで、その時間はたいてい息子は寝ているんですが、
    たまに起きていると主人が大喜びでかわいーかわいーと遊ぶものですから
    息子が興奮して夜中の2時くらいまで寝なくなっちゃうんですよね(笑)。
    でも寝かしつけるのは私ですから、うん、かわいいよねぇと同意しつつも
    あんまり構うと寝なくなっちゃうからヤメテーと思う自分もいます。

先ほど母と電話でたわいもない話をして笑っていたら、
    息子が私の笑顔をみて声をあげて笑うんです。
    ああやはりお母さんは笑顔でいないとダメなんだなぁと実感しました。
    子供には何よりもお母さんの笑顔なんですね。

• みなさま、ありがとうございました(その3)

今、息子はうつぶせの姿勢が疲れてしまったらしく、そのまま横に倒れて寝ています。
    かわいい寝姿を見るとまた育児、頑張れそうです。
    もう少ししたらベビーカーにも乗せられそうなので、
    少し遠くまで散歩に出れそうです。世界が広がったらいいなと思います。
    本当に疲れた時はファミサポや一時保育の利用、
    実家に帰ったりして上手に息抜きして育児を楽しみたいです。

本当にありがとうございました。
    育児中で同じ思いをしている皆さまもお互い頑張りましょうね。

• 抜けます

まず髪の毛のこと。子どもを生むと髪の毛が抜ける人がいます。びっくりするくらい。
    私もごたぶんに漏れず「闘えラーメンマン」のようになりました。友達は「つのだ☆ひろ」でした。

あとでまた生えて来ますよ。お子さんもサトイモハゲになりますが生えてきます。
    え〜この頃になると慣れてきて疲れが出るようです。寝ましょう。
    だんなさんが見ていてくれるなら寝ましょう。
    寝るのが一番だと言われました。それといいストレス解消法を模索してみては?
    私はガーデニングでした。

• 大丈夫

私も、出産後2〜5ヶ月の間は毎日ごっそり髪の毛が抜けてました。
    ストレスもあるかもしれませんが、ホルモンバランスの変化で髪の毛が抜ける人は結構いるみたいですね。
    一時期、出産前より明らかに半分以下の髪の量になり、パッと見でも髪の薄い人と分かる程で、外に出ると人目が気になっていました。
    定期検診の際に医者に相談したところ、それで本当にハゲてしまう人はいないから安心しなさい!一時の辛抱だよと励ましていただきました。
    今6ヶ月ですが、抜け毛は大分おさまって、分け目や生え際も気にならなくなりました。
    大丈夫です、ハゲませんよ!!

子供に対してイラついてしまうのも、多くの人が経験していることだと思います。あなたは何も悪くありません。どうか自分を責めないで。

地域の子育て支援センター等に行くと、ストレスのたまったお母さんが受けられるサービスを教えてくれます。半日子供を預かってくれるような制度も色々あるはずですので、活用してみて下さい(数千円かかりますが)。
    少し子供と離れて遊んで、夕方に迎えに行くと、久しぶりに会った我が子がものすごく可愛く見えたりしますよ。

お互い頑張りましょう。

• ほどほどにがんばりましょう〜

私も35歳・5ヶ月の男の子のママです。同じく疲れがたまってます!国際結婚で外国暮らしなので親が頼れないのも一緒です。
    主人にイラっとすることがあるのも一緒です(笑)
    みなさんおっしゃってる様に、手を抜けるところは抜いてポジティブに考えると少し楽になりますよ。

うちの子はかなりママ大好きで、どうしよう・・・と思っていたら義母に「それだけママがよく面倒見てるのよ、大好きなのよ」って言われて気持ちが晴れました。ミルクも大活用してます。
    抜け毛ですが、ストレスなのかもしれませんが、こちらでは妊娠中ホルモン変化で抜け毛が減っていたのが、産後ホルモンが元のバランスに戻っていくとき一気に抜けると言われました。産後3ヶ月〜半年くらいだそうです。私も前髪ほとんどなくなりましたが、抜け毛は一段落しましたよ。

うちは土曜の夜は主人にミルクをあげてもらって私は寝ています。日本の男性はこちらの男性よりはるかに仕事量が多くて育児協力を頼みづらいかもしれませんが・・・親よりまずご主人を頼るべきかと思います。
    かわいい赤ちゃんを授かってお互い幸せですね。がんばりましょ!

• 毎日の育児、お疲れさま。

『偉いよ私。素晴らしいよ私。毎日頑張ってるよ、私。
    私がこんなに頑張っているから、今日もこの子は生きている。私ってなんてすごいの。』
    そう口に出して言っちゃいましょう。自画自賛しましょう。気持ちがちょっと楽になりますよ。

私が子育てを振り返って思うことは
    一人目の時は、真面目すぎたというか 気持ちに遊びがなかったなあって。まあムリもないですが。
    二人目の時は、ゆるゆるというか適当というか。かーなりふざけてましたね。
    赤ちゃんがぐずれば、やおら抱き上げバカみたいにおどけて
    『あ〜ららら、どうちたの〜ご機嫌ナナメでちゅね〜〜っ』と ほっぺたにすりすり。
    泣いてわめけば『あ〜あ〜うるさいうるさい。今日も元気だね〜』と しばらくほっとく。
    一人目の時は、これがとてもできなかった。いつも眉間にしわ寄せて育児(笑)

こんなんですが、結果二人共のびのび育ってます。いや、ちょっと上の方が神経質かな(笑)
    危険なことさえなきゃ、ちょっと適当くらいでちょうどいいです。こうでなきゃ、ってんじゃなく。
    まずはご主人の休日にでも、時には完全にバトンタッチしてとにかく爆睡しましょ。