• ホーム
  • 話題
  • 騒音について、手紙を出そうと思います。

騒音について、手紙を出そうと思います。

レス35
(トピ主3

生活・身近な話題

ラムレーズン

現在住むアパートに越して来て4年。
階下の住人が変わって3年。ずっとその住人の騒音に悩まされています。

下の階に住む家族がものすごい音を立てるのです。
しかも夜中の10時〜12時頃で、その家族は小さい子供がいるにも関わらず
建物自体に衝撃を感じるようなドンドン!ドカン!という音です。
我が家にも赤ちゃんがいますが、起きて泣き出すほど酷い音なのです。
夫と「注意しに行こう」と話し合った事があるのですが、
毎回夜中なのでタイミングが難しくて行けていません。

最近、騒音について手紙を出すという方法を知りました。
でも、書き方がわからないのです。
丁重に書くべきなのか、多少感情を込めて訴えるべきなのか、
手書き?それともパソコンで? 名前はいらないですよね…

なんと書いて出すのがベストなのか悩んでいます。
一緒に考えていただきたく、投稿しました。
よろしくお願いします。
(実際に手紙を出したら結果をご報告します)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考まで

小さい子が飛び跳ねていませんか?寝る前や入浴後にジャンプしているのではないかと思いました。ドンドンドカンなんて、なんの音であろうと迷惑極まりない。騒音主は一階に住んでみえることから、二階には響かないだろうと勘違いしていらっしゃる(気が付いていない)ようにも思います。
    管理会社を通して警告してもらうのも方法です。

個人的に手紙を出すならば「○号室○○様(ハッキリと明記)、夜中10時〜12時頃、あなた様の部屋からドンドンドカンという大変大きな音が建物全体に響き渡ってきます。
    一体何をなさっているのでしょうか?この時間帯はアパートのほとんどの住民が就寝に入る時間帯でありますし、大きな物音は建物に直接振動が伝わり、寝ていた赤ん坊さえも起きて泣き出してしまうそうで、周囲の住人が大変迷惑しております。
    集合住宅は、お互いに静かに快適に暮らせますように心がけるのがマナー
    です。真夜中の大音は特に響き渡りますので、大きな物音など出さないように配慮していただきたくお願い申し上げます。」
    もちろん匿名です。

至らない内容ではありますが、ご参考までに書かせていただきました。

• お手紙頂いた事あります

マンション住まいで子供が共用部分の廊下で泣いたりしていた為(だと思います) 匿名のお手紙頂戴しました。正直気持ち悪かったです。
    下階の方からは直接会った時に言われ大変恐縮し気をつけて生活する様に心がけました。言った下階の方も勇気が必要だったと思います。
    が、匿名のお手紙の時は上下左右斜め上下、菓子折り持ってご挨拶に伺いました。留守の方もいて全員にはお話出来なかったのですが、皆様その様な手紙に驚かれ家は大丈夫よとは言って頂けました。匿名でしたので直接謝罪も出来ずじまいで残念でした。
    言い訳にはしたくないですが、息子が自閉症で夜中泣き叫ぶ事もあったのですが事情の説明も出来ませんでした。(多分二次障害による睡眠障害の為に泣いていたと思います)

トピ主さんの下階の方がどの様な家族かわかりませんが、私は匿名手紙は気持ち悪くどこかで見張られている感じで怖かったです。
    我が家は上がガタガタ音がして騒音の迷惑もわかります。
    トピ主さんも静かな生活が出来るといいですね。

• 手紙で効果ありませんでした。

私の場合、上の階の家族がものすごくうるさくて、(声もすごいけど、子供が夜中でも駆けずり回ったり飛び跳ねたりするのでTVも聞こえないくらい)ある日たまりかねて母が手紙を入れました。

そしたら、その日の夜、その手紙を持って上階のご主人が「なんでこんな手紙をよこしたんだっ!」と逆切れしてやってきました。

話し合っても全然わかってくれず、騒音も止むことがありませんでした。

幸いというか、私がアパートにいたのは家を建て替える数ヶ月だったので、なんとか我慢しましたが、手紙では怖い思いをすることがあるかもしれません。

アパートだったら、管理人に言って注意してもらうとか、警察に電話して注意をしてくれるように言うとか、市役所にお願いするとか、そういう手立てのほうがいいのではないかと思います。

• 管理会社や大家さんに言ってからのほうがいい

どんな人たちか分かりませんし、第三者の客観的な意見を聞かせたほうが効果はあるかもしれません(ないかもしれないけど)。
    それと当事者同士だと、それじゃあお宅の赤ちゃんの泣き声は?!なんて聞かれたら、話し合いにならなくなりませんか?
    トラブルになっても、すぐに引っ越せる状況ならいいでしょうが、ふつうそうそう引っ越せませんよね。
    アパートとおっしゃるところを見ると、構造的に防音効果に限度があるのかもしれませんし、赤ちゃんがいる、というのも、よそへ苦情を強く言える立場ではない(お気持ちは充分理解していますよ)かも、と思います。

• 第三者をたて、注意ではなくお願いを

無記名の手紙ですか・・・私は、お勧めしません。
    ありていに言えば、卑怯な気がするからです。
    そもそも自分の名前も書けないような意見書では、他人に
    「○○すべきだ」と言っても、説得力に欠けるのでは。

それに、夜中にひどい騒音を出すという点で、階下家族は
    他人への配慮ができない人たちの可能性は大きいです。
    どう文面をとりつくろっても、
    「気分の悪いウザイ手紙」と、黙殺・無視されるのが
    オチなのではと思うのですが、いかがでしょうか。

アパートの管理人に、代理で話をつけてもらってはどうでしょう。
    もしくは、同様に迷惑をこうむってる両隣家族と一緒に
    出向くとか。
    トピ主さん家族と階下家族、一対一の交渉にしないほうが、
    のちのちのトラブル防止のためにはいいと思います。
    話し合ってわかるお相手だといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主より 補足です

残念ながら、現在管理会社に報告する手だてがありません。
    大家さんが穏やかなおばあちゃんなのですが、懇意にしていた管理会社の担当者が辞めたのを機に、管理契約も解約してしまったそうなのです。

大家さんはとても良い方なのですが、苦情に対しての処理は苦手なようです。
    我が家の隣に引っ越してきた方が駐車場に無断で車を置かれ、困って大家さんに来てもらっていたのですが「困ったわね〜」といった感じでその場にいるだけといった感じでした。
    しかも無断駐車していたのは例の階下の住人の家族です。
    その件もあり、元々がちょっと非常識な方達のようで… 手紙もあまりやんわりだと効果ないのかな?と思ったりしています。(キツすぎると逆ギレされそうですね)

ちなみに「ドンドンドカン」は明らかに大人が立てる音です。
    子供の足音もするのですが、工事でもしてるの?と思えるほどすごい音なのです。
    住人は20代前半かな… 見た感じは普通です。

• これはなんたら予告ですか?

匿名の手紙、っちゅーのは・・・
    正直騒音と同レベルかそれ以下の迷惑行為だと思うのですが。
    しかもネット上にさらす気なんですよね。

その前に管理組合の議題に挙げるとか、大家さんや管理会社にお願いするとか、できませんか?

ちなみに我が家に匿名で手紙が来たら、証拠保全して(開封せずに)警察に届けます。
    この御時世ですから、皆さん親切にしてくださいますよ。

• まず管理会社に相談

直接手紙を出すというのはかなり難しいと思います。勿論出す事そのものは簡単ですが、真夜中に騒音を出すような家庭の人は恐らく周りの事など何も考えていないでしょうから、手紙なんか受け取ったら逆切れして怒鳴り込んでくると思います。手紙を受け取って「申し訳ない事をしてしまった」と考え、騒音を控えてくれる善良な住民ばかりではありません。そうなると逆に住みにくくなるのはトピ主さんご家族です。

まず管理会社に相談してはどうでしょうか。「○月△日×時頃、これこれこのような音が30分ほど続く」「それまで寝ていた子供が起きて泣き出すほどの音」などのようにメモをしておき、管理会社にその通りに話す(または提出)。「それだけでは何とも」と言われたらテープレコーダーなどを用意し、騒音が始まったらすぐに録音。そしてそれを管理会社に聞いて貰う。何かあった時にそういう物証は役立つと思います。

>その家族は・・・衝撃を感じるようなドンドン!ドカン!という音です。

小さい子供がいるからこそ大きな音を出すのだと思いますよ。夜中までドタバタ暴れて騒いでいるのかもしれませんね。

• 大変ですね

騒音大変ですね。赤ちゃんの目が覚めるのは困りますものね。
    皆さん書かれてますが、第三者を介した方が気が楽ではないかなあと思いました。
    いんこさんも書かれているように、管理人さんとか、管理体制によっては不動産の管理会社とか、大家さんとかに相談してみてはどうでしょう?
    すでにご相談されていたらごめんなさい。

• そうですねぇ・・

やはり、いきなり手紙というのはやめたほうがいいと思います。どのような相手かわかりませんものね。

いくら子供がいて普通の家族のように見えても、考え方の違う人っていっぱいいますから。皆さんが常識のある、理解のある人とは限りません。そのような人ならまず騒音を出さないように気をつけてるでしょうし。
    まずは管理会社を通して伝えてもらうようにするのが一番だと思います。それでもダメな時は・・ケースバイケースで正直難しいです。

うちも昔住んだアパートで2階の住人にことごとく迷惑かけられまして、独身男性だったのですが生活騒音以外(ケンカらしき怒声と騒音もありました)や、猫を隠れて飼っていてそれについたノミがベランダの水抜きパイプを伝って我が家へ入り込んだり、ベランダに山積みだったゴミにカラスが集まっていたり・・。

結局、管理会社挟んで話し合い、退去していただきました。これはトピ主さんとはかなり事情が違うのでなんですが、直接というのはほんとにおやめになったほうがいいと思います。

• 手紙出しました

騒音ではありませんが、上階からの布団叩きにたえられず、手紙出しました。
    そして外でその上階の人に会った時、自分が手紙出したことを名乗りました。
    高い家賃を払っているのですから、騒音や不快なことで快適に過ごせないのは
    馬鹿馬鹿しいですよね。
    大家があてにならないんだし、気持ち悪いといわれようが、私も手紙をだすか、
    何らかの対処をとります。

対処法としては、手紙を出す前に大家にお願いして、本当に困っているからと
    騒音に注意するような張り紙を出してもらうこともありかと思います。
    その次に手紙でしょうか。

手紙の書き方としては、

突然の手紙ですみません。
    私はアパートの住人です。
    ○時から○時にかけて、貴宅がだす音で眠れず困っています。
    管理会社を通じて話をすることも考えましたが、
    そこまで事を大きくすることでもなく、当事者同士で
    改善できたらと考え苦慮の末手紙を出しました。
    どうぞご配慮よろしくお願いいたします。

こんなかんじでどうですか?

• 匿名の手紙は・・・

匿名って、ちょっと怖い気がします。
    きっと二階からだろうと推測されるでしょうし、
    そうなった場合に、直接言いに来いよ!って思われそうな気がします。
    夜中にうるさいと感じても、その時に行かなくても、
    日中にお願いに行けばいいのではないでしょうか?

それと私が思うに・・・
    多分階下の家族は、子供がうるさいから1階に住まわれているんだと思うんです。
    騒音の迷惑が掛からないようにと。
    そして、1階の音が2階に響くことを知らないんだと思います。
    なので、一言お伝えに行くのはいいかもしれません。
    でも、あまり大袈裟に言うと、
    トピ主さん宅こそ、お子さんがいて、今は赤ちゃんなのでいいでしょうが、
    いづれは歩くようになり、飛び跳ねたりもするようになり、
    それこそ階下に音が響く時が来ます。
    その辺も良く考えられて、お話されるといいと思います。

• その場で言います

「夜中の10時〜12時頃で、その家族は小さい子供がいるにも関わらず建物自体に衝撃を感じるようなドンドン!ドカン!という音です」
    そのときに、ドアをノックして、「大丈夫ですか?今大きな音が響いてびっくりして来ました。何が起きたのかと心配しています。」と言います。
    相手がすみませんと謝ってくれればいいですね。
    お気をつけください。

• それは困りましたね

トピ主さんの補足を読む前にレスしてしまって、そのような事情とは知らずにごめんなさい。
    今は管理会社がない状態なんですね。しかも穏やかなおばあちゃまが大家さん..困りますね。
    アパートの他の住民の皆さんは騒音を感じてないでしょうか?
    相手の方はあまり気遣いのない方のようなので、トピ主さん家族が単独で手紙を出すのは不安に感じます。
    お一人でなく、アパート住民一同で注意できるといいですね。
    市の暮らしの相談窓口へおたずねになるのも一案かと思います。

• 十分気をつけてください

世の中、自分たちが騒音を出し迷惑をかけているにも関わらず、
    警告を受けても反省するどころか逆に、
    逆恨みし反論する輩もいますから、十分に気をつけてください。

友人が上階に住む家庭の子供が駐車場でボール遊びをし、車を傷つけられた
    ために管理会社から今後駐車場では遊ばないように通告していただいたのですが、その子供の父親は反論して友人の悪口を言いふらしていました、とんでもない人間は存在するのです。

• 手紙ってどうかなぁー

私の場合は、以前に上の階から毎日だいたい22時前後にリズミカルな「ドンッ、ドン・・・」という騒音がありました。
    一週間続いたので「夜分にすみません、おたくかどうか分かりませんが音がするんですが」と直接言いに行きました。
    すぐにご主人が「すみません!子供が体操してまして、すぐに止めさせます!」ってわかってもらえました。
    私はその時は女性の一人暮らしで躊躇しましたが、引越しの挨拶でご家族連れと知っていたので直接言いに行きました。

手紙を差し入れるとの事ですが、丁寧な言葉で書いても人によっては嫌味に取りますし、
    一方的な苦情に受け取られ(事実ですけど相手はそうは思わないかも)後まで残ってしまうのであまり良くないと思います。
    受け取った方が変な人なら、手紙を見ながら沸々と恨みを抱くかも知れません。
    突然に奥様かご主人がさらっと言いに行った方が良いと思います。

まつ子さんのご意見で
    「大丈夫ですか?今大きな音が響いてびっくりして来ました。何が起きたのかと心配しています。」
    というのは差し障りなくて上手な言い方だと思いました。

• その時においでになるのがよろしいと思います。

私自身、音が漏れているとは気付かず苦情を言われたことが二度あります。
    一度目はドアポストに「うるさい!」と書かれたメモ書きが入っていました。ドアポストを全く利用しておらず、そこから転居する引越し当日、最後のチェックで気付きました。

いつ入れられたものか、皆目わかりません。
    二度目は、音の原因が発生している最中に苦情を言って見えました。これはとてもありがたかったです。
    実は現在の階下がかなりうるさい内で子供の泣き声やドタバダと駆け回る音が響きます。2時間も続くようなら一度お願いに行こうと思っていますが、大抵そこまでは続かないので「ま、いいか」と流しています。

私が苦情を言うとしたら、「今、何か大きな音立てていらっしゃいますか?」と尋ねます。相手が「いいえ。」と言えば「あら、それはすみません!!お宅は聞こえませんでしたか?うちはすごくてもう目が覚めてしまって・・・」と愚痴ります。「はい。」と言われたら「そうでしたか、びっくりして飛び起きてしまいました。10時以降にはなるべき大きな音が立たないようにしていただくわけにいきませんか?」と言います。

• 友達が下の階の方から手紙をもらったそうです。

「集合住宅で音が反響することがあるかと思います。もしお心あたりがないようでしたらお隣の方にも伺おうと思います。」と書いてあったそうです。こういう言い方だと言われた方も逃げ道があっていいかもしれません。

ちなみに友達は心当たりがばっちりあったそうですが(wiiフィットをしていた)そうとは言わず、「ご迷惑をおかけしたかもしれません。以後気をつけます。」と謝りに行き、その後wiiフィットは下の方が外出している昼間限定にしたそうです。

• 一度大家さんには相談されましたか?

私は下階の人に迷惑をかけるのが嫌で下に住んでます
    下の音ってそんなに響くんでしょうか…
    たぶんそのご家族は上階に迷惑をかけてることに気付いてないと思います

トピ主さまのアパートがどんなところかはわかりませんが
    知り合いは掲示板に名指しでうるさいとかかれたそうです
    そのあと真下の人に書いたのはうちじゃないからと言われたそうです
    普通は下に人が住んでいれば、その人からだと思いますし
    いなければ両隣だと思います
    手紙でも匿名で書くと関係ない人にまで迷惑が及ぶ可能性もあるので気をつけて下さい

• 私も悩まされました。

こんにちは 数年前から 隣の家に引っ越してきた人に 騒音で悩まされました。
     一戸建てなので 管理会社も大家さんもいません。自分たちで 解決するしかないんです。そこで 丁寧に”お願い”に行ったのですが 聞いてもらえず、聞き入れるどころか反論されて ほとほと困っていました。
    その人の言い分は
     * 私には いい音だ。
     * 法律にも条例にも違反していない
     * あなたの家こそ ご主人が 夜タクシーで帰る音がうるさい。
     * 裁判所に言っていけば いいんじゃないですか。
     * 騒音のレベルが デジベルで決まっているから うちは違反してない
     * うるさいなら エアコンつけて戸を閉めてください。
     * 我慢してください。

一般的に聞いても 無茶苦茶な言い分だと思います。
     それでも 相手に 思いやりとか常識がない場合 
     無理が通るんですよね。
     いろんな方法でお願いに行くとしても
     くれぐれも 相手が 常識的な考えの出来る人の場合ですよね。

今のところは 近所数軒と自治会長と一緒に申し入れて 少しよくなっています、

• 管理会社に言う

下の階の騒音、大変でしょうね。お察しします。それも小さい赤ちゃんがいるならもっと大変ですよね。。。
    上の階ならわかるのですが下の階とは相当うるさくしないと響きませんよね。

私も下の階の住人の騒音に悩まされたことがあります(今は引っ越しましたが)もともと単身者向けのアパートなのに同棲?でふたり毎日いて夜中の2時過ぎまでうるさく眠れない日々が半年続きました。何度も注意(騒音も、ふたりで住むことが違反だということも)してもらいましたが治りませんでした。

一層嫌がらせなのか床を(天井)をどんどんたたいたり、壁をたたいたりしておりました。
    私がもう限界になり仕事にも支障が出てきたので管理会社に泣きながら電話をしたら(お恥ずかしい話ですが)「今後近隣住民に迷惑掛けるようなことがあれば即刻退去していただきます」という誓約書にサインをしてもらったと。(他の住民からも苦情があったそうです)

それからは静かになり半年以上たってやっと安眠できました。
    今はもう自分が引っ越しましたが、やはり1回2回くらいでは動いてくれません。直接注意の手紙も嫌がらせの原因になるかもしれないのでお勧めできません。。

• 同じような経験をしました

こんにちは、トピ主様。

大変ですね?私は社宅で上階からの深夜の騒音と振動に悩まされ、親しい奥様だったので何かあったのかと思い、深夜ですが「騒音がしてるようですが大丈夫ですか?何かありましたか?」とおとぼけな電話をしてしまいました。原因はアメリカからの帰国後、お二人のお子さんたちが当時の大邸宅の気分でプロレスをしているということでした。そのうち、上階のお宅がお子さんたちのたまり場のようになり、ますます騒々しくなってきましたので社宅ということもあり、それ以上お話しすることができず、私たちが引っ越すことにしました。おかげでまだ共働きの時期でしたから思い切って分譲マンションを買うことができました。社宅のしがらみからの抜け出せて一挙両得でした。

周りを自分に合わせてもらおうと努力するのは難しですが、自分を変えるのは簡単ですよ。人間、考え方次第です。思いつめないでくださいね。

• 建物自体に何か。。。

建物全体に響くというので、たとえばドアの建てつけが悪くて、ドンドンやらないと閉まらないとか
    そういう感じの音ではないでしょうか?
    回数は一日何回ぐらいありますか?

下の階の人は不本意ながら音を出しているのかもしれないので進言は慎重に。

• うちじゃないんですけどーーー!?(涙)

手紙、もらった事があります。
    『夜に洗濯・音楽鑑賞、走り回るのをやめて下さい』のような内容の匿名の手紙でしたが我が家じゃありません・・・

夜洗濯は一度もないし、音楽聞こうにもステレオの類は置いてない。
    夫婦2人、夜は仕事が終わったらひっそりご飯を食べ、寝るだけ。
    ドアの開け閉めすら気を遣ってるのになんでウチが〜(涙)
    どの部屋の住人に勘違いされているのか、匿名の手紙じゃ反論もできなくて悔しかったです。

トピ主さんは相手が確実に分かっているのですが、手紙は一方的な感じがします。もし相手が変な人だったらバレた時恨まれやすいかも。

おばあちゃん管理人が特定の人にいいづらいようでしたら
    『夜○時頃に定期的にこういう騒音があると”数件の苦情”が入っているので、皆さん気をつけて!』のような感じで
    苦情発信源が特定できないよう全戸に注意文を入れていただくとか・・?
    【具体的な騒音内容と時間】が記載されていれば、その家族も「これ、うちの事か!」と気づくかもしれませんし
    【数件】の苦情が入っていると書けばトピ主さん宅が狙い撃ちで逆恨みされないかも・・・

頑張って!

• 手紙出した事あります。

私の場合、上の階からの騒音ですが、まず管理会社に
    相談して注意をして貰ったのですが、全く騒音が止ま
    らないので(小さいお子さんの走り回る音と家具を引
    きづる様なゴゴゴゴという音が早朝・夕方〜夜中まで
    します)手紙を出しました。
    詳細に、丁寧にお願いする様な文章で、号室も書いて
    出した所、上の階の若い奥さんが逆ギレしてやって来て
    一言「お宅の生活に合わせる気はありません!」と叫
    ばれました。
    早朝から騒音に起こされて、テレビの音も聞こえない
    我が家の方が、上の階の生活に合わせてる様なもので
    すけどね〜。ベランダに干すお布団さえ、うちの階の
    視界を遮ってだらーんと干す様な家なので、何を言っ
    ても無理かなぁというのが本心です。
    ちなみに、最近市役所等で騒音を測る機械を貸し出し
    てるというのを知りました。訴訟する際の証拠になる
    そうです。
    大家さんに共用部に張り紙をしていただくのは如何で
    すか?手紙は‥うちの場合は効き目がなかったので。

• トピ主です

たくさんのお返事ありがとうございます。
    「手紙はやめた方が」という方が多くてそうなんだ!と驚きました。
    でも納得です。確かに気持ち悪いかもしれないし、それでわかってもらえるとも限りませんね。
    手紙の案はテレビで知りました。マナー講師だったか…「角の立たない知らせ方」として紹介されていたのです。

明日にでも一度大家さんのところに直接出向いて、お話して来ようと思います。
    下の階の音についてですが、子供の泣き声や走る音も聞こえるのですが、それはそんなに気になりません。夜泣きをよくしてましたが「大変そう」と思うくらいでした。
    ですが、例の「ドシン!」という音は到底2〜3歳の子供の力では無理な、例えば壁に大人が全力で体当たりしているような感じなのです。しかも何回も。
    夫と「どうやったらあんな音が出せるのか」と真剣に考えた事もあります。
    (ウチがこれだけ酷いなら、階下の隣の住人はどう思っているのか気になっています)

ともあれ、明日大家さんのところへ行ってみます。
    またご報告します。

• う〜ん

こわっ… このご時世で他人に注意って難しいですよ。テレビでもやってましたが、上の階の人にほんの少し注意しただけで そこから執拗に続くいやがらせ。ポストにゴミ、通るたびにドアを蹴られる、もう精神的に追い詰めるところまで追い詰めるといった状態でしたよ。

そのために防犯カメラをとりつけたり、大変そうでした。 すんなりいうことを聞いて反省してくれる人だと思わないほうがいいかも。だいたい簡単に反省するくらい常識がある人なら、夜中に他人の迷惑になるようなこと しないでしょ。 慎重に行動されるほうがいいかもしれませんよ。

• 大家さんからお願いしてもらう

うちは階下の方から直接苦情を言われたことがあります。
    もしあれが匿名の手紙だったら…と思うと、やっぱりいい気はしません。
    言いたいことがあるのなら、冷静に直接お話をされるのがいいと思います。
    でもトピ主さんの階下の方はちょっと常識がない方のようなので、
    直接言うより、とりあえずみんみんみさんの案のように張り紙でも直接でもいいので、
    大家さんから全戸に通達してもらって様子をみてみてはどうでしょう?
    それでも改善されなかったらその後また考えては?

ただ、もうじきお宅の赤ちゃんが歩き始めたら、今度は立場が逆転してしまうかもしれません。
    我慢の限界ってものもありますが、まずは「お互い様」ということを念頭に置いておいた方がいいと思いますよ。

• トピ主さんが疑問をもたれている通り

下の階の方、斜め下の方、騒音を出されている部屋の両隣などが騒音に悩まれていると思います。何かの方法で「お宅はうるさくないですか?」と聞けないですか?

私の上の階の住人に手紙を出したことがあります。
    要点は
    ・騒音の時間が非常識だ
    ・うちにも子供がいるのでその騒音に泣きだして困っている(ホントです)
    で簡潔にまとめました。後日丁寧に文章で「すみません。また何かあったらこちらの電話番号まで」と終始謝ってありました。丁寧な方だなぁと安心したのもつかの間、同じことが繰り返され同じように手紙を出したら今度は無視され、電話したら「電話してくるなんて非常識だ!」「これ以上何もできない」「お互い様ではないですか?」と逆切れされ(何がお互い様なのか今でも分からず)今に至ります。管理組合に連絡しましたが、組合にも怒鳴り込んでくるような人らしく、痛く同情だけはされました。それを聞いてからこれ以上言うのが恐くなりました。もうすぐ引越しします。ここは売りに出すのですが、次の人のことを思うと心苦しいです。

• 結論から言うと

残念ながら騒音を出すような方は往々にして常識がなく自分に甘く他人に厳しいタイプです。私も騒音に何度も悩まされてきました

夜中の3時にカラオケの機械で(自宅に買ってあるのでしょう)マイクを使って大音量のカラオケ大会をする人、夜中にバンドを組んでるメンバーが集まってこれもマイクを使っての演奏、夜中に窓をあけてギターでホークソングを歌う大学生、自宅で電動のこぎりで木を切ってトンカチで何かを作成する大学生・・・さらに布団を下の階(私のベランダ)の人が触れるくらい下に干して人の部屋を影にして平気な人・・・

手紙を書いても無駄でした。騒音主と話して分かった事は窓を開けておいてギターを弾いておいて「聞こえないと思った」「このマンションは丈夫なので聞こえないと思った」「今まで文句を言われた事がないのでうるさいと知らなかった」と非常識のオンパレード

私の経験では騒音を出す家は大抵が昼夜逆転の夜型タイプでかなりの確率で喫煙してます。また友人のたまり場になるような社交的な性格で特に騒音を出す時は酒を飲んで大騒ぎというタイプ。しかも外で過ごさず自宅で過ごすのが大好きというタイプです