箱根駅伝を熱く語ろう!!

レス79
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

レス

• 泣きます。

大学生がマラソンしてるのを延々TVで見て
    なにが面白いんだろう・・とずっと思っていました。

数年前でしたか、予選会の模様をたまたまTVで見て、
    何人かの選手や大学にスポットを当てた構成に引き込まれました。
    以来、ハマりつづけています。
    特に予選会が好きで毎回泣かされてしまいます。

お正月の晴れ舞台に立てるかどうかの熾烈な戦いは
    曖昧さがありません。
    箱根行きの切符を取った大学の、逃してしまった大学の、
    その厳しさ潔さに感動して涙が出るのです。

• あ、ヘリコプターの音が!

聞こえてくると、マンションから一斉に人がぞろぞろと沿道に集まっていきます。今年ももちろん応援します。
    2007年は第9区で1位と2位の接戦をバスの中から見ていました。バス内の人達が一斉に右側に寄ってきて皆で応援してしまいました。(運転されていたバスの運転手さん騒がしくて失礼しました…)

私が印象に残っているのは山梨学院大学3連覇をかけた大会での、複雑骨折をしてしまいながらも走り続けた選手の方。(名前覚えて無くてすみません…)肩に手をかけた監督さんもツラかっただろうなぁと涙が止まりませんでした。最近は気温も暖かく脱水症状を起こしたりケガをする選手も多く、足を運びたいのに痙攣が…という必死な姿を見ると涙が出てしまいます。実況には関係ないかもしれませんが、病院へ運ばれた選手がどうなったのかも伝えていただけると有難いです。とても気になりますし、心配になります。
    選手の皆さん、今年も楽しみにしています。体力万全で頑張ってください!!

• 33年ぶりの出場!!

いやー、びっくりしましたよ。
    四月から息子が通い始めた青山学院が、
    33年ぶりの出場だなんて。
    しかも法政大学と出場権を争ったのですよね。
    息子は青学か法政のどちらに進もうか、
    ギリギリまで迷っていた経緯があり、
    我が家にとっては、どちらの大学にも思い入れがあります。
    でも、駅伝の結果だけで言うなら、
    青学を選んで良かったのかな。
    お正月の楽しみが一つ増えましたから。
    (当の息子は他人事のようですが)

親馬鹿からの意見でした。

• やっぱり見ちゃう

私も 箱根好き さんと同じですね、京急戸部あたり(2区、9区)でここ数年観戦しています。
    往路は「まだ寝ていたいな」とつい思ってしまうのですが、テレビをつけて、だんだん近づいてくると居てもたってもいられず…
    はこ さん同様、私も陸上競技には興味なかったんですけどね。
    襷をつなぐあの感動を見ると、もうたまりませんよね。

そして長距離をあのスピードで走り抜けていく様は感動です。
    更に色々なドラマがあって毎回のように涙します。

毎年「みんな頑張って!!」とエールを送っています!

• 踏み切り

はんぺん様 今でもその踏み切りのシーンはコマーシャルの前にながれますよね。 何年か前に蒲田の踏み切りで電車を待たないといけないケースがありました。そしてこの前の踏み切りでは優勝候補にあげられてた東海大学も踏み切りでアクシデントがありました。
     ドラマが見たくて箱根を見てますが、棄権のシーンは胸が痛みます。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • おそらく生まれてすぐから

母親や祖父が箱根駅伝の大ファンで,おそらくは生まれた直後から見ています。
    箱根駅伝を見ながら,家の中を走り回って怒られたこともあります。
    母校は箱根の常連で毎年応援していますが,地元に合宿でやってくる大学も応援しています。
    複数の大学が合宿しているので,箱根駅伝の事前番組等でよく地元の夏の景色が放送されるのも楽しみの一つです。

• やっぱり青学

33年ぶりの出場に驚きました。
    第二日本テレビで「俺たちの箱根駅伝 青学編」を見ました。

感動しますよー!!

昨年学連選抜チームとしてエントリーされた2名の青学生のうち、
    先崎選手(当時3年生)は、実際には控えにまわってしまいました。

今年はその先崎選手が主将としてチームをひっぱり、
    見事出場枠を勝ち取りました。

皆さん是非応援してください。

• 大好きです!

30代の3年間、東京に赴任していましたが、
    住居を決めるとき、絶対に箱根駅伝が見えるところにしよう!と
    決めてマンションを探しました。

そして、花の2区&9区が部屋から見える横浜駅東口に見つけました。

元旦に実家から横浜に戻り、往路も復路も、しっかり見ました。
    結局、部屋の中から見るのに我慢できなくて、マンションから出て、沿道で旗を振ってました(笑)。

沿道では、12月には、よく、選手と思われる、大学のジャージを着た若者が練習なのか、走っています。
    本番で沿道で息遣いを感じながら応援していると、生意気かもしれませんが、好不調がわかる。特に、練習で見掛けた選手については、よくわかります。

今は地元の関西に戻ったので、残念ながらテレビ観戦ですが、その代わりに、「数年後に箱根を走るかもしれない」高校駅伝を、京都御所周辺の沿道で応援しています。

2009年も、天気だとイイですね。

• 今年はリアルタイムで!

ずっと飲食の仕事をしていたので、
    お正月は忙しく、
    それでもどうしても見たいので録画するのですが
    2日間分はなかなかゆっくり見れず
    結局ダイジェストを先に見てしまって
    往路で挫折という状態が続いていました。
    でも、
    転職したので今年は念願の箱根を
    コタツにもぐって見続けたいと思っています。
    楽しみです。

• これを観て、新年です!!

これを観て、初めてお正月を迎えたというカンジです。

私は、地方の女子大の卒業。母校は箱根駅伝とは縁もゆかりもありません。
    テレビを観ながら、同じ県の高校出身のランナーがいれば、その人を応援してます。「頑張れ、○○県人!!」と。

一度、生で応援してみたい・・本気でそう思います。
    その時は、すべての通過するランナーに懸命に声援を送ります。

読売新聞を購読してると、本当に箱根駅伝記事が充実していて(あたりまえですが)。予選会から、特集をするので、その頃からもうワクワクです。そして年末の別刷りは、箱根駅伝を観るための必需品です!!

すべてのランナー、もちろん補欠、補助の学生、すべての皆さん頑張ってください。

• 頑張れ

陸上部頑張れ。
    自主練習続けてください。
    皆、君たちの雄姿を待っています。
    今は陸上のことだけ考えて。
    シンプルに

東洋大学法学部法律学科卒  「哲学館」 より

• 来年は箱根のゴールに行きます!

私は、平塚駅前の四つ角近くで育ったので、藤沢から大磯までが海沿いに変わるまで家の前が駅伝コースでした。
    お正月は親戚と一緒に応援したものです。
    子供の頃は、中大の全盛期でした。
    各大学ののぼりが伴走車のジープに空高くはためいていました。
    のぼりの色で大学を当てましたね。
    あの頃は平塚の見附台体育館前が中継所で、うちのあたりはあと1キロの地点で、皆必死でした。
    ジープ上の監督やコーチの掛け声が耳に残ってます。
    ブレーキで歩いたり、立ち止まったりもありました。
    当時出ていた慶応、立教、東京教育大(筑波大)など懐かしいです。
    20年位前に一度だけ東大のライトブルーののぼりも見ました。

来年は久しぶりに箱根のゴールに行ってみようと思います。
    泊りは経済的に無理なので日帰りです。
    例年通り横浜駅周辺で応援したあと電車に飛び乗り小田原へ。
    小田原からバスで元箱根まで行き、放送を聴きながらゴール周辺まで歩く。
    ワンセグ携帯が映るか不明なので念のためラジオも持っていく。
    ゴールでは、各校の応援合戦の中、箱根駅伝の雰囲気に浸る。
    「W」の旗を持ち防寒ばっちりでね。

• お正月は箱根駅伝から

お正月は箱根駅伝から始まります。2.3日は朝食も昼食の支度もパパに任せてひたすらテレビ観戦。そのうち見るだけでは飽き足らず現地に向かい、往路復路の日帰り応援も飽き足らず、お泊り応援に・・・ひたむきに走っている選手の皆さんには本当に感動します。第85回大会ももう間もなく。選手の皆さん頑張ってくださいねぇ。

• 今年も学連選抜が面白い!

皆さんの熱い投稿を読ませて頂ました。私が高校生だった頃の箱根駅伝の名前だけはうっすらと記憶の奥にあったように思います。何せ、日本を離れて30余年になりますから、とんと日本の情勢には疎くなりがちでした。最近はインターネットのお陰で何とか日本の情報は入りますが、つい最近まで、箱根駅伝が大学生の駅伝だとは思ってもいませんでした。ひどい奴でしょ、すみません。

ところが2年前から箱根駅伝がぐぐっと近くなりました。と言うのも親戚から学連選抜ですが出場選手が出たのです。そして、去年も今年も学連選抜の16人の中に入っています(3年連続!)。2年前は彼の実家で応援し、今年はインターネットラジオで音声を頼りに応援をしました。来年も残念ながらインターネットでラジオを聞きならがの応援になります。彼が(何区?を)走るかどうかはわかりませんが、きっと走ると思いながらアメリカまでサッポロビールを買いに行き、飲みながら応援しようと思っています。学連選抜頑張れ!! 宏おじぃより

• 不可能に挑んだ男たち

「箱根駅伝〜不可能に挑んだ男たち」原島由美子著
    という本を読んだのですが、あの箱根駅伝を
    完全生中継するには、テレビマンたちの
    箱根への熱い思い・そして
    壮絶な努力があったそうですね!
    (プロジェクトX並みのすごさ)

今、箱根駅伝がこれほどの人気があるのは、
    やはりあの番組作りのおかげだと思います。
    (アイドルの曲など流れないし、
    選手がかっこよく見える!)
    一読の価値ありです!

• 新年はこれ

親戚宅で始めてちゃんと見たのがかれこれ十数年前。
    櫛部さん(現城西大監督)の衝撃的な場面は今でも覚えてます。
    以来ずっと早稲田ファン。
    やっぱり正月はこれですね。

• 楽しみです

毎年楽しみにしています。来年2009年は箱根駅伝の完全放送20周年に成るそうです。以前は電波が届かない箇所が有り無理だったそうです。子供の頃はラジオを聴いていたのでそれを思うと感慨を覚えます。私が心に残っている選手は今から35年程前の大東文化大学の大久保初男さんです。山登りのスペシャリストであの急な坂道を飛ぶような感じで頂上まで走って行ったのがついこの間のような気がしますね。
    今テレビで完全放送を見られる事に感謝し走る選手にどうかケガすることなく応援します。

• 箱根がないお正月は考えられないです

北東北在住なので、箱根は毎年テレビで見ています。
    レスでいくつか取り上げられている「櫛部大ブレーキ」を見たのは中学生の頃でしたが、インパクトは強烈でした。あの頃あたりからでしょうか、途中棄権や大ブレーキが多くなったのは。
    陸上好きな父の影響で、我が家では、毎年必ず正月に箱根駅伝を見るのが習慣です。餅やおせちとセットです。
    なので、私も箱根は好きで、今の職場に出した履歴書の「趣味特技」欄に、「趣味・箱根駅伝テレビ観戦」と書きました。
    十数年前の大学受験の時も、「私立は箱根に出てる大学受けたい!」と思い、受けた3校は箱根の常連校でした(受かったのは、今年も出場する1つのみ)。
    結局、私立には進まず、箱根には全く関係ない某国立大学に進学したので、大学4年間も箱根はテレビ観戦でしたが。

箱根駅伝は、走るのも学生ならば、運営も学生が行っているのが、良いところだと思います。
    それから、「スター選手」だけでなく、「箱根を最後に陸上を離れます」という選手もしっかり扱うところも良いですし。

今年も、「脚本も演出もない感動ドラマ」を、テレビの前で楽しみにしています!

• 大好き

子供のころから駅伝ファン、ニューイヤー・箱根・全日本大学・出雲など欠かさず観ています。
    特に箱根駅伝は別格、何があっても毎年欠かさず観ています。
    もう、スタートからゴール、、ハイライトまで終わらないと外出できません。
    特に早稲田の三羽ガラス時代が最も熱狂しました。
    最近は、当時のヒーロー達が指導者となる時代に入りました。
    彼らの指導者としての力量が今後の見所ですね。

母校専修大学も箱根の準・常連なのですが、出ても成績はいまいち。
    優勝争いに食い込めたら・・・・応援しようかな。
    なんて後輩に冷たいOGです。

• 東海道線と共に・・・

私も、箱根駅伝の大ファンです!
    ここ10年は、往路の2−4区を電車で先回りして
    沿道で声援を送っています。
    電車で次の地点へ向かっていると、同じような人がたくさん(笑)
    皆さん熱いですよ〜。

ちなみに、ずーっと応援しているのが駒澤大学です。
    大八木監督の生き様、情熱を知ってから、ますます駒大ファンです。
    来る第85回大会も期待しています。
    魔物が住むという箱根路、選手全員が無事に完走してくれますように!

• 今度こその臨場感!

毎年テレビ観戦だけの箱根駅伝。
    だが、09年は一味違うナマ観戦が実現します。
     大学父母の会県支部主催で応援観戦ツアーを企画したのです(私自身は息子がT大学へ進学したことがキッカケですが)。これは県支部始まって以来の快挙とのこと。

大学OBの方のご好意で応援観戦が実現した訳ですが、7人のサムライを気取って沿道で大きな声援を送りたいと思います。その後、厚かましくもK支部の新年会にゲスト参加、相互に交流を深める予定となりました。

でも、T大学ではなく私の母校に応援しそうな自分が恐い!

• オーダーでました。

秋智真さま わたしも櫛部大ブレーキの少しまえから箱根ファンです。少し前ってたぶん1時間くらいです。武井1年生で区間新からです。小学生の時でした。ブレーキというから順天堂のハマノさん(今も実業団ではしってますよね)が棄権されたときが実に何十年ぶりかでおどろきましたが。(その前に櫛部選手みてましたからちょっと脱水ではやめないですよね)その後ばたばたと続いて、山梨と神大の優勝候補が二つ棄権したときも涙でました。(結果応援してた早稲田は往路優勝したけど)まさか84回は3つくるとは・・・
     順天堂の小野君 がんばってほしいです。去年も早稲田が先頭にたったときも途中までは力は小野くんが上。区間賞は小野くんかなっておもってましたもん。 23チームスタート地点にたてたことがうれしいです。

• 今回初めて

生箱根、体験します!主人の大学(子どもたちは「Cの大学」と呼んでいる、常連校です)を応援します。
    主人は実際には観たことがなく、結婚する前から「行きたい」「生で観たい」と言い続け、子どもたちが観戦に耐えられる?年齢になったと思われるため、今回いよいよ、です。
    我が家はまったくの地方に住んでいるため、元旦に年賀状を見た後自家用車で出発し、静岡でお泊り、翌朝箱根で観戦します。手配はすべて主人が張り切ってやってくれましたが、ホテルを取るのに苦労したとかで結局近辺では取れなかったそうです。
    大掃除も終わったため、今日はお泊りのための家族の荷物を準備しています。主人の盛り上がりを冷静に見ていたつもりですが、私もなんだかわくわくしてきました。予報によると天気がよさそうで、楽しみです。思い出に残るお正月になることを期待しています。

• 夫婦共通の楽しみ

おお、今年も駅伝がやってきました。
    夫がラジオ中継の時代から好きだったので、
    私もつられて駅伝の魅力にはまっていきました。

毎年、鶴見中継所の前の、
    いまひとつTV中継に映らない川崎に、
    夫婦で自転車で駆けつけて旗を振っています。

3日に駅伝が終わると
    「今年も、終わった・・・」とつぶやいてしまうのは、私だけ?!
    しあさっては、仕事が出になった夫の分も
    旗を振って応援したいと思います。

選手のみなさん、スタッフのみなさん、アクシデント
    無く大会が進むことを
    願っています。

多分、今回も泣くだろう・・・。

• アクシデントがないこと

箱根駅伝は毎年見ています。以前はコースのカーブの途中のやぐらの
     上にカメラがありました。 近年は中継車の中のメンバーも若手が
     担当して見事な実況放送が楽しめました。 山登りはとても見ごたえが
     あります。 しかし、意外と平坦な所で選手が体調を崩すことが有り
     何もないことを心から思います。
      以前、同僚の息子が選手でした。ここに来るまで、熱田神宮や
     山陰等の大会を乗り越えて来るのですから、各チーム普段の力を
     十分出して、地に足を付けた走りを見せてください。
      楽しみにしています。 応援しています。

• 実井選手

大東文化の実井謙二郎選手のファンでした。今年は駒大を応援します(近所なので)!

• がんばれ中大!

スポーツはもともとそんなに興味がないのですが、結婚と同時に横浜に引っ越してから観るようになりました。
    毎年戸塚中継所まで歩いて行って生で観戦しています。
    わたしの母校が中大、夫の母校が日大なので、夫婦で両方応援しています。
    レース中は何が起こるかわからないことが、なんと言っても箱根駅伝の最大の魅力ですよね。
    今年はどんなドラマが展開されるでしょうか。
    今から楽しみです。
    選手のみなさん、がんばってください。

• まさか!?

東洋大5区の柏原くん!
    前評判がすごいからハラハラしていますが、すごく速いです!!
    マジですか!?
    がんばれ〜〜〜〜!!

• 三年連続

十一位の城西大。
    今年は何位なのか…。
    他人事ながら気になる。

• 今年もやはり箱根に釘付け

箱根は予選会から楽しみにしています。

私の母校は、10月の予選会で、まさかの次点。予選順位では、13位のぎりぎり通過の位置でしたが、関東インカレポイントで逆転され、総合タイムで通過はなりませんでした。今年は、箱根駅伝も見ることはないかな、と思っていましたが、何の何のスタートしてしまえば、例年の熱気が伝わって、テレビにくぎ付けでした。

母校からは、2人が関東学連選抜で走りましたし、去年にも増して箱根ならではの感激をもらいました。

卒業してから、関西に住んでいるために、以前は箱根駅伝を生で見ることが出来なかったのですが、今はしっかりと全コースを見ることが出来て、在校当時よりも箱根が身近に感じられます。

数多駅伝レースはあるけれど、歴史と伝統に彩られた箱根は特別のレース。優勝争いは当然ながら、襷がつながるかどうか、途中棄権のチームの心情はいかばかりかなど、見ていて毎年胸が熱くなります。

マニアックな楽しみ方として、復路優勝の行方は、一目で分からない分、非常に面白いですよ。