箱根駅伝を熱く語ろう!!

レス79
(トピ主0
お気に入り55

編集部からのトピ

大手小町編集部

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 地デジっていいですね

    山梨学院大でひとつの時代を作ったオツオリ選手が、高校生のころ川沿いで黙々とトレーニングしていた姿を知っています。そんなこともあり、母校ではないのですが、初出場からずっと学院大を応援しています。

    各区間でたすきが渡されたときからのタイムをストップウオッチ片手に取り(区間順位を知りたかったんです)時には横浜まで応援に遠征し(名古屋在住です)と、毎年エンジョイしていたのですが、今年は実家で見た地デジのデータ放送に感激しました!中継されていない選手の様子もよくわかります!

    ストップウォッチいりません!2010年の箱根までに、大画面の地デジのテレビを買うぞ!と心に決めました。
    しかし、柏原選手はすごかったです。あと3年彼の走りが見られるのは楽しみです。

    ユーザーID:0213710716

  • 追伸

    先日のレスでは字数オーバーとなり書けなかったのですが、
    学連選抜のがんばりにも目を瞠るものがありました。
    最終10区の佐野選手(麗澤大)は10区も後半になって
    ずんずん先を走る選手を抜き去って快走!でした。
    区間2位だったそうです。あきらめない走りに感動しました。

    モグス選手の笑顔、次は目標のマラソン優勝の場で見てみたいな。

    選手の母親のような年になってみて感じることは、
    『どうかどうか、けがをせず来年も元気な姿で走る姿を見せて!』と言うことに尽きます。

    ユーザーID:0522260070

  • 東洋大学おめでとう!

    こんばんは。今年も箱根駅伝が終了しました。
    なんといっても、東洋大学の頑張りでしょう。昨年12月の部員の不祥事に対して部員全員の一致団結による勝利といってもいいでしょう。優勝したら来年マークされる立場になりますが、頑張ってください。
    早稲田大学はあと一歩でしたね。来年に期待しましょう。
    有力校(駒沢大学、順天堂大学等)の予選落ち。勝負の世界はきびしいです。来年の箱根駅伝に向けて頑張ってください。
    学連選抜は大躍進です。予選落ちした大学の中でトップクラスの選手なので当然といえば当然かもしれません。
    来年1校枠が増えます。今回シード落ちした大学やあと一歩だった大学、予選会も楽しみです。
    今回城西大学が選手の体調不良でリタイヤ。泣きながら戸塚中継所に運ばれた時はちょっとウルっときました。来年に向けて頑張って欲しいと思います。
    わが母校のT大学、往路10位、復路22位で総合20位でした。来年に向けて一生懸命精進してください。来年も応援(TVの前で)応援しています。

    ユーザーID:8021641184

  • 応援にぜひいつか行ってみたい。

    箱根駅伝、大好きです。
    山梨学院のオツオリさんが出てきた頃から見ています。
    (お亡くなりになったそうですね、まだ若かったのに・・・。)
    ずいぶん昔の記録がごく最近まで残っていて
    (武井隆次さんや三代直樹さん)お名前を見かけるたびに
    懐かしさで胸がいっぱいになっていました。
    今現在最も古い記録は山梨の古田さんですね。
    現役の頃見てました。同じく懐かしい!
    不思議に山に強い’大東文化大’。
    今年チラッと名前が出た島嵜貴之さんなんかも懐かしいです。

    今年の金栗杯は異論なしに柏原くんでしたね。
    「どうせつぶれるならガンガン行ってつぶれよう。」と思いながら
    走ったそうです。最後までそのスピードが途切れることがなくすばらしかった。
    高校の頃長距離の選手をしていたので、前の人を抜くのが
    どれだけ苦しいかよく分かるので、本当にすごい!と思いました。

    いくらスター選手がたくさんいても勝てないときは勝てないんですね。
    みんなで力を合わせて勝った東洋大の皆さん、おめでとうございます。

    いつか富士屋ホテルに宿泊して、二日間生で応援したい!

    ユーザーID:0522260070

  • 東洋大、最高!!!!!

    東洋大学、苦難を乗り越えて、初優勝本当におめでとうございます。
    ここまで東洋大学を強くし、一か月前に引責辞任された川嶋伸次前監督と、「菊作り 咲き揃う日は 影の人」との吉川栄治の句が重なり、泣けました。でも、苦難の中、優勝で川嶋監督にお応えした選手の皆さん、最高です!!!!!佐藤監督代行はじめ、選手の皆さんが感謝にあふれていて、さわやかで、暗いニュースばかりの中で、心が温かくなりました。後は、もう一度、川嶋監督に復活して頂きたいと、切に切に願います。

    ユーザーID:7884134818

  • 編集部からのトピランキング

    一覧
  • 感動をありがとう

    東洋大の初制覇、おめでとうございます!

    毎年楽しみにしている駅伝ファンです。
    東洋の柏原くんの大逆転のゴール、
    ほんとに素晴らしかったですね。
    凄まじいほどのそのがんばりに
    泣けましたよ。
    まだ1年生・・・先が楽しみですね。

    彼の強さもさることながら
    あのあきらめない力が復路でも
    選手みんなに伝わって良い流れが出てましたね。

    選手の皆さん、お疲れ様&おめでとう!

    ユーザーID:8089016880

  • 私が生きているうちに

    母校の東洋大学が初優勝出来て本当に嬉しかったです。
    部員の不祥事で一時は出場も危ぶまれたのですが、それが追い風となって今回の優勝に至ったように感じます。
    後輩達の熱い姿を見て、私も彼らに負けないように頑張りたいと思いました。

    ユーザーID:5414119481

  • おわちゃった…

    今年も箱根駅伝が終わってしまいました。 
    東洋大学が優勝しましたが、なんか納得いかないような、物足りないような気持ちです。
    今の東洋大学の陸上部を作り上げた前監督に監督車に乗っていて欲しかった…。そして優勝のインタビューを受けて欲しかった。

    箱根駅伝が終わると毎年私は何かについて考えてます。 
    チーム事情・人間関係・人の育て方…
    自分の年齢を重ねるごとに箱根駅伝はただ楽しむものだけではなくなってきています。  

    ユーザーID:2279691500

  • 宴の後の寂しさ

     東洋大学の初優勝で幕を閉じた今大会ですが,全てが過ぎ去った今,タイトルのような思いも頭をよぎっております。考えてみると,日程的に,この箱根駅伝は「正月休みのフィナーレ」にもなっているようです。今年はたまたま明日が日曜ですが,通常の年であれば箱根駅伝の翌日が仕事始めに当たるわけですから…。また,今回の年末年始は通常より長かったため,一層終わった後の寂寥感が強かったとも思われます。
     今大会については,東洋大学優勝を始め,近年の上位常連校の相次ぐシード落ちなど,個人的には,思ってもみなかった結果だったという印象です。ともあれ,選手及び関係者の皆様は誠にお疲れ様でした。成績に関してはそれそれ思うところがあるのでしょうが,まずはゆっくり戦いの疲れを癒して下さい。

    ユーザーID:9658286174

  • 行ってきました!

    箱根駅伝・・・幼い頃から我が家はお正月はこれ!みたいな感じでした。
    でも、TV応援でした。(割合、近くに住んでいるのに。)
    今年は小4の息子が熱心に見ていたので選手の頑張っている姿を実際に
    見せたい!と主人と思い立ち、家族で小田原(7区)へ行ってきました。
    (主人は毎朝の通勤経路で東海大の選手達が朝練しているのを見ている
    ので応援したい気持ちもあったそうです。)
    沿道に向かう途中、腰の曲がったお婆さんも旗を持ち、その姿からは
    信じられないスピードで歩いて向かっていました。
    本当に驚く早さなのです・・・。
    「これを見なくちゃ、今年が始まらないのよね!」って感じです。
    沿道に付くと沢山の人・・・全員が選手を暖かく応援。
    やっぱり、いいですね〜!!!
    選手達の青春の頑張りオーラがビシビシ伝わってきました。
    さ〜て、今年も頑張るぞー!って気持ち一杯です。
    息子「スゴイねー!」と喜んでいました。
    新年のパワースポット(!?)ですよ、箱根駅伝は。

    ユーザーID:1634335241

  • 東洋大がんばって!

    いつもシード権争いに熱くなっていましたが、今年は優勝を願って応援しています。
    何度も早稲田に抜かれながら、あきらめないって素敵です!

    ユーザーID:2954942461

  • 戦国の戦国たる所以か…

     現時点(9区途上)で,東洋大学が優勝をグッと引き寄せているのにも,昨年の覇者駒澤大学が連覇どころかシード権確保すら苦しくなっているのにも,驚嘆しております。前年の雪辱を期した早稲田大学は,逆転が難しくなりましたね…。各チームとも,最後まで諦めずに頑張って貰いたいものです。

    ユーザーID:9658286174

  • がんばれ山梨

    がんばれ山梨、応援します!

    ユーザーID:4053139540

  • 下位チームの映像も流して!

    箱根の大ファンですが、毎年思うこと・・・・。

    1区の途中からは、カメラはずっと先頭、2位、3位ぐらいの選手ばかり追ってませんか?
    往路終盤はもう殆どトップの選手がずっと画面に映り出されています。

    厳しい予選会を通過してきた各大学のチームです。
    8位、12位・・・を一生懸命走っている選手の表情を全国に流してあげてもいいではないですか。
    下位のほうでアクシデントが起きた時だけしかカメラが向かないような気がします。

    それからもう一つ、N大、Y大などの外国人選手による○○人ごぼう抜きって・・・。最初はすごいと思ったけれど、どうなのかなぁ〜?
    22位から2位なら、12位からたすきを貰って12位を守るほうがいい感じがして来ます・・・。

    1つのチームばかり追ったり、すごい選手をドーンと持ってきたり、野球でいう何処かのチームに似ているような気がします。

    ユーザーID:7700178098

  • これはなんだあ〜!

    ショック!

    早大卒です。早大卒の弟と二人で「おー、おー」と喜びながら往路を観戦しておりました。

    このままいけば、往路優勝間違いなし、と思ってみていたのに!

    なんだああ、あの東洋大の柏原君というのはあ〜!!

    信じられないパワーと速さであの「山登り」で9人抜き、そして往路優勝!

    早稲田よ、明日の復路はがんばってくれえ!!

    ユーザーID:5738650820

  • 早稲田〜

    知人の息子さんが1年にして区間新を取った早稲田。
    このままぶっちぎりで往路優勝かと思ったら、なんとなんと!
    東洋大学の柏原君が奇跡の大逆転。

    残念でしたが歴史に残る名勝負を見ることができました。

    復路は早稲田、がんばってね!

    ユーザーID:0258552346

  • 頑張れ!農大!

     昨年、古豪復活と言われた母校東京農大!
     一時は2位集団にいるなど、予想以上の健闘でした。
    あんなに長いことテレビに映るとは!

     シード権、取れると良いな〜♪

     みなさん、大根踊りが映る一瞬をお見逃しなく!

    ユーザーID:1950943702

  • 好きです、箱根

    一番応援に力が入るのは繰り上げとの戦いです。目の前に次の走者がいる時など涙が出てしまいます。どうかみなさん無事に完走してください。

    ユーザーID:6003109702

  • 中大!中大!中大!

    実家が2区9区の沿道にあり、母校は中央大学です。

    小さい頃から箱根は見ていましたが
    縁あって中央大学に進学。
    卒業してからは、母校愛を確認するのが箱根駅伝!

    「連続出場」ってすごいでしょ?

    特にテレビで特集されることもなく、予選会から劇的な出場をすることもないんですが
    毎年、シードを取って
    毎年、走る。
    これってすごいでしょ?

    スピード駅伝の時代になっても一度も棄権することもなく
    毎年、誰かがブレーキになってもチームで挽回!
    毎年、連続出場を地味に決めてます。

    これぞ、堅実・実直な日本人の生き様そのものよ!と誇りに思っています。
    毎年、「派手ではないけれど、キチンと決める」後輩たちを見て
    「今年も地道にがんばろう!」と勇気をもらいます!

    「劇的なドラマ」が注目される箱根出場校の中で、
    「堅実なドラマ」を貫く唯一無二の大学が中央です!
    オリンピックの直近のマラソン男子メダリストも
    中大出身の佐藤選手なんです。
    毎年、冷静な解説の碓井さんも中大出身です。


    がんばれ中央大学!
    本当に誇りです!

    ユーザーID:6074026654

  • 今年もやはり箱根に釘付け

    箱根は予選会から楽しみにしています。

    私の母校は、10月の予選会で、まさかの次点。予選順位では、13位のぎりぎり通過の位置でしたが、関東インカレポイントで逆転され、総合タイムで通過はなりませんでした。今年は、箱根駅伝も見ることはないかな、と思っていましたが、何の何のスタートしてしまえば、例年の熱気が伝わって、テレビにくぎ付けでした。

    母校からは、2人が関東学連選抜で走りましたし、去年にも増して箱根ならではの感激をもらいました。

    卒業してから、関西に住んでいるために、以前は箱根駅伝を生で見ることが出来なかったのですが、今はしっかりと全コースを見ることが出来て、在校当時よりも箱根が身近に感じられます。

    数多駅伝レースはあるけれど、歴史と伝統に彩られた箱根は特別のレース。優勝争いは当然ながら、襷がつながるかどうか、途中棄権のチームの心情はいかばかりかなど、見ていて毎年胸が熱くなります。

    マニアックな楽しみ方として、復路優勝の行方は、一目で分からない分、非常に面白いですよ。

    ユーザーID:5745592536

  • 三年連続

    十一位の城西大。
    今年は何位なのか…。
    他人事ながら気になる。

    ユーザーID:8892039911

  • まさか!?

    東洋大5区の柏原くん!
    前評判がすごいからハラハラしていますが、すごく速いです!!
    マジですか!?
    がんばれ〜〜〜〜!!

    ユーザーID:4666432045

  • がんばれ中大!

    スポーツはもともとそんなに興味がないのですが、結婚と同時に横浜に引っ越してから観るようになりました。
    毎年戸塚中継所まで歩いて行って生で観戦しています。
    わたしの母校が中大、夫の母校が日大なので、夫婦で両方応援しています。
    レース中は何が起こるかわからないことが、なんと言っても箱根駅伝の最大の魅力ですよね。
    今年はどんなドラマが展開されるでしょうか。
    今から楽しみです。
    選手のみなさん、がんばってください。

    ユーザーID:7141489456

  • 実井選手

    大東文化の実井謙二郎選手のファンでした。今年は駒大を応援します(近所なので)!

    ユーザーID:0474094709

  • アクシデントがないこと

      
     箱根駅伝は毎年見ています。以前はコースのカーブの途中のやぐらの
     上にカメラがありました。 近年は中継車の中のメンバーも若手が
     担当して見事な実況放送が楽しめました。 山登りはとても見ごたえが
     あります。 しかし、意外と平坦な所で選手が体調を崩すことが有り
     何もないことを心から思います。
      以前、同僚の息子が選手でした。ここに来るまで、熱田神宮や
     山陰等の大会を乗り越えて来るのですから、各チーム普段の力を
     十分出して、地に足を付けた走りを見せてください。
      楽しみにしています。 応援しています。

    ユーザーID:6484618517

  • 夫婦共通の楽しみ

    おお、今年も駅伝がやってきました。
    夫がラジオ中継の時代から好きだったので、
    私もつられて駅伝の魅力にはまっていきました。

    毎年、鶴見中継所の前の、
    いまひとつTV中継に映らない川崎に、
    夫婦で自転車で駆けつけて旗を振っています。

    3日に駅伝が終わると
    「今年も、終わった・・・」とつぶやいてしまうのは、私だけ?!
    しあさっては、仕事が出になった夫の分も
    旗を振って応援したいと思います。

    選手のみなさん、スタッフのみなさん、アクシデント
    無く大会が進むことを
    願っています。

    多分、今回も泣くだろう・・・。

    ユーザーID:5788653619

  • 今回初めて

    生箱根、体験します!主人の大学(子どもたちは「Cの大学」と呼んでいる、常連校です)を応援します。
    主人は実際には観たことがなく、結婚する前から「行きたい」「生で観たい」と言い続け、子どもたちが観戦に耐えられる?年齢になったと思われるため、今回いよいよ、です。
    我が家はまったくの地方に住んでいるため、元旦に年賀状を見た後自家用車で出発し、静岡でお泊り、翌朝箱根で観戦します。手配はすべて主人が張り切ってやってくれましたが、ホテルを取るのに苦労したとかで結局近辺では取れなかったそうです。
    大掃除も終わったため、今日はお泊りのための家族の荷物を準備しています。主人の盛り上がりを冷静に見ていたつもりですが、私もなんだかわくわくしてきました。予報によると天気がよさそうで、楽しみです。思い出に残るお正月になることを期待しています。

    ユーザーID:5067927239

  • オーダーでました。

     秋智真さま わたしも櫛部大ブレーキの少しまえから箱根ファンです。少し前ってたぶん1時間くらいです。武井1年生で区間新からです。小学生の時でした。ブレーキというから順天堂のハマノさん(今も実業団ではしってますよね)が棄権されたときが実に何十年ぶりかでおどろきましたが。(その前に櫛部選手みてましたからちょっと脱水ではやめないですよね)その後ばたばたと続いて、山梨と神大の優勝候補が二つ棄権したときも涙でました。(結果応援してた早稲田は往路優勝したけど)まさか84回は3つくるとは・・・
     順天堂の小野君 がんばってほしいです。去年も早稲田が先頭にたったときも途中までは力は小野くんが上。区間賞は小野くんかなっておもってましたもん。 23チームスタート地点にたてたことがうれしいです。

    ユーザーID:0733505044

  • 今度こその臨場感!

     毎年テレビ観戦だけの箱根駅伝。
    だが、09年は一味違うナマ観戦が実現します。
     大学父母の会県支部主催で応援観戦ツアーを企画したのです(私自身は息子がT大学へ進学したことがキッカケですが)。これは県支部始まって以来の快挙とのこと。

     大学OBの方のご好意で応援観戦が実現した訳ですが、7人のサムライを気取って沿道で大きな声援を送りたいと思います。その後、厚かましくもK支部の新年会にゲスト参加、相互に交流を深める予定となりました。

     でも、T大学ではなく私の母校に応援しそうな自分が恐い!

    ユーザーID:6412334241

  • 東海道線と共に・・・

    私も、箱根駅伝の大ファンです!
    ここ10年は、往路の2−4区を電車で先回りして
    沿道で声援を送っています。
    電車で次の地点へ向かっていると、同じような人がたくさん(笑)
    皆さん熱いですよ〜。

    ちなみに、ずーっと応援しているのが駒澤大学です。
    大八木監督の生き様、情熱を知ってから、ますます駒大ファンです。
    来る第85回大会も期待しています。
    魔物が住むという箱根路、選手全員が無事に完走してくれますように!

    ユーザーID:0032693443

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧