転勤先での幼稚園選びで迷っています。

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mako

現在、夫と子供(年少さんで私立幼稚園に通っています。)の3人暮らしです。
来春、3月末に夫が転勤することになりました。

そこで、子供を年中さんの学年初めから新しい幼稚園に通わせるつもりなのですが、転園先選びについて、次の点で迷っています。

1二年保育を、ある程度の枠(1クラス〜学年の何割か)で募集している園の方が子どもにとっては馴染みやすいのか?
2現在通っている園は、全学年で180名位の規模なので、いわゆるマンモス園に転園してしまうと、子どもが委縮してしまうのではないか?

今現在、3つの園で迷っています。

1遠方・車で15分(市街地)  園児数・400名弱(5クラス/1学年)  先生・1人/1クラス  敷地・狭い  二年保育・1クラス(約30名)  卒園後・小学校は結構バラバラ
2遠方・車で15分(団地中)  園児数・230名程(3クラス/1学年)  先生・1人/1クラス  敷地・広い  二年保育・学年の半数弱   卒園後・7割は近所の小学校へ
3近所・自転車で12分    園児数・360名程(4クラス/1学年)  先生・2人/1クラス  敷地・狭い  二年保育・なし(若干名)   卒園後・小学校は結構バラバラ

ちなみに、今の園は、
 園児数・・・180名程  敷地・・・広々 先生・・・2人/1クラス   です。

一生懸命自分でも考えてきたのですが、迷いに迷ってしまい決断が下せないまま、願書提出まであと一週間を切ってしまいました。
できれば、皆さんのご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷いますよね。

引越し先での学校や幼稚園って、
    状況や周囲の評価なども良く分からないので本当に迷いますよね。

もし私だったら・・・・
    引越し先のお家のご近所の子達が、多く通っている園にします。
    ご近所に同年代の子がいれば、遊べるし、
    私自身も幼稚園のことなどを聞く先輩ママを知り合えるからです。

• 2です

引っ越し先となると、ご近所の情報も分からないから迷いますよね。

私だったら、3の2年保育若干名の所は却下。
    幼稚園児なら、転校生でもなんとか馴染めると思いますが、問題はママ関係です。
    若干名となると、厳しいと思います

あと、マンモス園も却下です。
    息子をマンモス園に通わせていた事があるのですが、やはり目が届いてないと思う事が多かったです。
    原因不明の怪我や喧嘩で、なんど歯がゆい思いをしたことか。
    大人数で、狭い園庭で遊ぶと、何か起こってても分からないですからね。

なので、消去法で2が良いのではないでしょうか?
    同じ小学校に通えるというのも心強いですね。