舞台女優を目指しています

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

たかの

といっても身近に経験者がいないので御存知の方がいましたら教えて下さい。
例えば勿論私は脇役でもと思っているのですが有名劇場で1ヶ月公演となりますと1STAGEのギャラはどれぐらいになるのでしょうか?

すいません両親に自立できないような世界であればと反対をされているのです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギャラを知っても説得は難しくない?

もし、現在何も始めていない状態ならば・・・
    今の時点で、例えば帝国劇場でのステージに上がる人のギャラをご両親に提示したところで
    あまり意味のない会話になると思うのですが、
    それとも、到達点で自立できるならば説得可能なのでしょうか?

劇団に所属する親友から、4〜5年前に聞いた話
    大手(?割と有名です)劇団に所属していますが、1ステージ1万円位だと言っていました
    3週間やるとしたら21万ですが、1ヶ月〜2ヶ月の稽古中は無給
    稽古が40日として、トータル60日で約20万と言う感じのようです
    しかも、何度かチケット購入のお願いをされましたので
    チケットノルマを考えると、もっと低くなってしまうのではないでしょうか
    劇団によってはこんなところも・・・
    外部出演でも、著名な演出家の舞台だとギャラが下がるとも
    (ハクがつくため、と言うことで、ギャラが低いそうです)

帝国劇場なんかではなかったので、トピ主さんが思うのとはちょっと違うかな

• スタート地点はそこじゃない

年齢はおいくつでしょうか。女優になるための基礎的な訓練はまだ何も受けておられないのですか?

舞台出演で「自立」しているような俳優さんはほんのひと握りです。あなたのおっしゃる大劇場、たとえば帝国劇場で何ヶ月も上演されるようなミュージカルに出演している脇役の人でも仕事のない時にはアルバイトをしているのが現状です。それより以前に、出演できるようになるまでその人達がどれくらいの長い年月を自分の研鑽に尽くして来ているか、想像できますか? 「脇役でも」なんて、失礼な話です。

ギャランティがいくらもらえるから俳優になる、出演料が安いならやめる…そういう世界ではありません。食えなくても着るものもろくになくてもそれでもいつか舞台に立つことを夢みて全てを投げうってやむにやまれぬ情熱を傾ける、その中からほんの一部の人が成功する…そんな厳しい世界です。

まずは自立なんておいそれとできる職業ではないことを知ってください。その上でそれでもやりたい、親の反対など関係ない、自分の人生行く道はこれだけだと思えるなら進んでください。

• 私は見る側ですけれども

え〜っと、見る側ですけれども、お金(チケット代)を払って観る観客側の目線は、厳しいですよ。そして、脇役の方が、実は実力を問われます。

まず、演技でも歌でもダンスでも、基礎は出来ているのでしょうか。
    基礎技術があって、優れていても、その中で、光る何か(華やオーラ)とかがないと、認められない世界です。

ごく一握りの才能と華に恵まれた(かつ努力も怠らない)人以外の大部分の人は、いつか自立できる日を夢見て、稽古の合間に喰うためのアルバイトに励む日々ですよ。アルバイトをして得たお金を、舞台のためにつぎ込む、という意識がないと、0からの出発は無理だと思いますし、それをしたからと言って、大部分の人が成功するわけでもありません。その中で、選ばれた人だけが、生き残る世界です。
    その覚悟がありますか?

親から勘当されても、自分で食い扶持を稼ぎ、それでも良いから舞台につぎ込む、という意識があれば、期限を決めて(○年で芽が出ないならスッパリ諦める)、チャレンジしてみても良いと思います。
    その覚悟もないなら、端から諦めた方が良いかと思います。

• がんばれ!

たかのさん、がんばれ!
    役者さんのギャラは分からないので、ごめんなさい、お力になれないのですが…。
    でも、応援したいです。

座布団さんがおっしゃっていることは、もっともですね。
    たかのさんのお気持ちはきっと、「バイトしながらでも、舞台をやりたい」だと思います。
    でも、ご両親を説得する材料として、「ギャラはこのくらいもらえる」という数字が使えるかもしれない、とそういうことだと察します。

しかし、それを言っても、ご両親の説得は難しいですよ〜!
    何故なら、ご両親はあなたを愛しているから! 苦労なんて一つもさせたくないし、いつだって幸せでいてほしいからです。

でも、だからこそ、バイトもしないと生活できないかもしれないような仕事でも、「私には、それ(舞台に立つこと)こそが、幸せなんだ!」ということを、まっすぐ言っていけばいいのではないかと思います。
    リスクも分かっているが、それを乗り越える覚悟がある、と。

私は役者じゃないですが、舞台とバイトの生活です。世間的に良い生活とは言えませんが、後悔はないです。

• そうですねー

劇団四季のオーディション告知サイトには、
    団員さんの年収例が記載されていますよ?

へぇ〜 すごいなぁ〜 と思う金額です。

けどね。
    オーディションの合格率は何%? そのうち何人が1年後に残っているの?
    ステージに立てるのは、何人?
    数年後、主演を張れる人は、何人?
    と考えると、高級も納得です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まったく答えになってませんが

現在の先生はお話を伺いにくい雰囲気なのでしょうか。
    それともお稽古には通ってないのですか?

知り合いといっても学生演劇の流れで細々と自主公演やってる人、
    某大手の研究生になったけどあっちゅーまに足洗った人なんてのばっかりで底辺の話ですが、どこもまずはチケットの手売りをやらされます。それに加えてさらに自分用チケット=出演料の現物支給がある。

予定枚数をクリアすれば出演料が懐に入る理屈ですが、パトロンでもいない限り、みんな公演毎に自腹でノルマのチケットを何十万円て単位で買うわけです。公演料を何がしか負担して出る。

集客力のある有名どころにオーディションを受けて出るんでも、ノルマは漏れなくついてきます。役柄が上がれば上がるほど枚数は増えます。
    演劇一本で食べていけるかどうか以前に、ひたすらバイトバイトバイトバイトです。それを自活と考えるかは御両親次第です。

そんなしょぼい劇団とは関わらないとおっしゃるかも知れませんが、月々の生活費やレッスン代はひねりださなきゃなりません。やっぱりバイトバイトバイトです。オーディションもタダじゃありませんしね。さてどうしましょう?

• 頑張ってください!

はじめまして。
    ちょっと遠い間柄ではありますが、
    知り合いの知り合いが舞台女優さんです。
    もともとOLをしていた方ですが、夢を追って演劇の世界に入ったそうです(劇団に所属)。
    その世界で20年のキャリアということですが、まだ有名劇場での公演は叶っていないようです。
    現在は劇団の稽古・公演・アルバイト2つという生活です。
    演劇に対する想いで頑張っているみたいです。

とりあえず思うことは、舞台だけで食べていける人はほんの一握りということ。
    簡単にはそれだけで自立できないかもしれません。
    でもたかの様がアルバイトを掛け持ちで頑張れば、親からの自立という意味では自立できるのではないでしょうか?

生半可な気持ちでは厳しい世界だと思いますが、それだけに頑張りがいのある世界かもしれませんね!
    悔いのない人生を。

• 私も観る側ですが・・・

具体的金額は知りませんが、すぐに自活できるような収入は難しいでhそうし、いつごろいくら収入が入るなんて決まっていない世界ではないかと思います。 

友達のお姉さんが女優さんです。
     小劇場系の劇団に所属していて、今は人気の劇団ですし、
    外部の舞台出演・商業演劇の舞台・テレビにも出ています。
     でも、最初は大変だったようです。
    両親は当然反対。それでもやると、家を出て頑張ったようです。
    バイトは当然ですが、稽古が始まると休まなければならないし。弟である友達に、生活費が足りないからこっそりお金を借りることもあったそうですから。結局は「そこまで本気なら。」とご両親も認めてくれて、一度実家に戻ったそうです。
     現在はテレビで活躍されている上川隆也さんも、「実家に足を向けて眠れない。」とコメントされていたくらいです。

なので、収入を言って納得してもらえる職業ではないと思いますよ。
    勤め人じゃないんですから・・・。保障なんてない世界です。
     反対されて迷うようでは難しいのでは?

• 説得は無理

収入がどうの、という理由で反対しているご両親を説得するのは絶対に無理です。
    申し訳ないですが、断言できます。

そもそもの価値観が違うからです。
    あなたは 夢>お金 でしょうが
    親御さんは お金>夢 なんです。
    しかも、親御さんのこの価値観は、社会に出て子供を育てて長年かけて培って来た価値観です。
    社会経験のないに等しいトピ主さんが、いくら何を言ったところで届きません。
    実績や、結果を重視する安定志向型です。

演劇の道の厳しさについては、他の方のレスにじゅうぶん書いてあるので割愛しますが
    何もかも覚悟の上で、誰に何と言われようと夢を諦めたくないのであれば、勘当されたつもりで
    家を出て、親元を離れてその道に入るのがいいでしょう。
    たとえなかなか役がもらえなくても、とりあえず自立さえしておけば、安定志向の親御さんを少しは納得させられると思います。

まずは説得より先に、行動です。

• 憧れてるだけでしょうか?

夢を追いかけることは良いことです。
    ただ、現実が見えないまま追いかけたところで夢の尻尾すらつかめないと思います。

有名劇場の端役として板に乗るためにどんな努力されてますか?
    劇団に所属されてますか?
    オーディション(主役がアイドルに決定済みのもの以外)受けてますか?

学校の演劇部で主役張ってた程度では何もしてないのと一緒です。
    また、悲しいことに実力があっても人脈や主催者や監督の「覚えめでたき」が物をいう世界です。背の高さ一つで欲しい役が貰えないこともあります。

「自称舞台俳優」は都会にはごろごろしていますが、皆、バイトでいっぱいいっぱいですよ。つまり「フリーター」と何にも変わりません。
    知人は役者の夢を捨てきれず、離婚されました。今は劇団の月謝と生活費をバイトで稼ぎ、たまの公演ではチケットノルマで大変だそうです。

あなたが「端役でもいいから板に乗るまで、どんなにどん底で苦しくても頑張る」と言えるくらい本気なら、勘当覚悟でその気持ちをご両親にぶつけてください。
    有名劇場に出演したらギャラがいくら、なんて絵にかいた餅で納得するわけがありませんよ。

• 厳しい世界です

友人が舞台女優(ストレートプレイ)をしています。
    業界ではそこそこ有名な事務所で準・看板俳優というかんじで、
    年に3公演(1ヶ月程度の地方公演も含む)ほどこなしています。
    給料制のようですが、やはりそれだけで食べていけないようです。
    (ただし彼女の場合はご両親の理解があり、実家暮らしなので収入はすべてお小遣いになるようですが)

つい先日テレビで某有名劇団の特集をやっていて、そこは俳優業に集中できるように給料制だといっていましたが、
    そういうところは少数だと思いますし、なにより競争率が半端じゃないです。
    また、大きな舞台のオーディションで大抜擢、なんてことも日本ではほとんどありえないらしいので、
    ものすごい才能もコネもないとなるとかなり厳しい世界のようです。
    だから今の時点でギャラがいくら、とはっきりご両親に言うことは難しいと思います。

また、友人はいつでも最高の状態をキープするために数々のお稽古事を中学くらいから続けています。
    (バレエ、日舞、声楽、役にあわせて三味線やジャズダンスなども)
    それらの出費も差し引いて考えたほうが良いかもしれません。

• 厳しい

現実は、座布団さんのおっしゃる通りで、厳しい世界ですよ。
    舞台のギャラだけで生活できる俳優さんはほんの一握りだと思います。

目指している演劇のジャンルにもよるとは思いますが、
    唯一「劇団四季」だけは、高品質の舞台を提供する事を目的として、
    劇団員が舞台のギャラだけで、生活が成り立つ設定をしている劇団です。

もしトピ主さんが、俳優としての勉強もこれからであるなら
    劇団四季研究所へ入って勉強する方法もありますよ。
    でも、これだってとても厳しいですよ。

以下研究所のページからの引用ですが、

「研究生といえども、歌や踊りの素養が全く無い場合は、
    合格するのは極めて難しいと思います。
    やはり、幼少時からバレエを10年以上続けている方や、
    音大で歌唱の専門教育を受けた方などが合格するケースが多いのです。
    ただし、事前の書類、音声・音質審査(MDによる)で
    特別な素質や個性が見受けられる場合には、
    本選の対象として検討されます。」

• トピ主さんは今どのあたりでしょうか?

質問させてください。トピ主さんは今,どの地点にいらっしゃいますか?というのは,「ご両親を説得」というからには,まだ未成年で今後の進路を舞台女優に据えて芸術学部に進学することを説得するという方向なのか,それとも全く関係ない学部ないしは高校生で劇団に所属もしていない状態で,今すぐ劇団に入団したいという意味での入団への就職(?)を説得したいのか。
     それによって,ご両親を説得する方向は異なると思います。

トピ主さんの目指す有名女優というのが,例えば四季などの憧れの劇団というならば,そもそもいきなり入団は難しいかと思います。ツテがあったりどこかの劇団や先生についてレッスンしているなら別ですが…。この場合はまずギャラ=食っていけるよ!ではなく,その道のりにかかるお金(チケットを捌けなければ自腹&レッスン費&その間の生活費)をどこから捻出するつもりか,バイトで頑張るが援助もして欲しいのか,就職しつつやるのか,そういった道筋を示してその覚悟があることを伝えて説得しなくてはですよね。
     まずはもう少し具体的にどこを目指して今どの地点なのかを教えて下さい。具体的なレスがもらえると思います。

• 元ミュージカル俳優でした

いや、今でもたまに急遽代役なんかで召集かかることもありますが・・・

とりあえず、オーディション受けるのに交通費はかかりますね。
    受験料がいるものもあります。
    でもって、役が決まって稽古に入ります。
    この間、ずーっと無給です。

公演が始まると、ギャラが発生しますが、チケットノルマも発生します。
    端役だと交通費なんて出なかったりもザラです。
    正直、舞台だけで生きていくことは難しいです。
    大衆演芸の世界なら、また別でしょうが(あれは、劇場演劇とはまた違いますので)

有名な舞台女優さんや俳優さんが、TVや映画でお金を稼いで、自分の劇団につぎ込んでるという話、よく耳にしませんか?
    舞台を目指すなら、これくらい常識の範疇なのですが・・・

私は、舞台に立つことは学生の間だけと決めてて、就職活動を機に劇団止めたので、一応自立しております(笑)
    劇団に残ってる面々は、舞台にたったり、TVでちょい役やったり、声優に転向したりそれぞれですが、皆バイトして何とか生活しています。

ご両親を説得するのに、ギャラ情報で、というのはまず無理だと思いますよ。

• 趣味にする、かな。

普通に子どもの将来を心配している親御さんが納得できるシステムを
    提供しているのは、劇団四季か宝塚歌劇団くらいじゃないでしょうか。
    その代わり、狭き門ですけどね。

他に親が納得できる方向としては、趣味にしておくことかな。
    趣味であっても、ギャラをもらうのは問題ないと思いますよ。
    観客は素晴らしいものを観たことに対してお金を払うのであって、
    その人が他に本職を持ってそこで収入を得ていたところで
    気になりませんから。

• ポイントはギャラじゃなく、確率。

トピ主さんはいくつぐらいなんでしょうか?
    ものすごくお若い、もしくは幼い方なんでしょうか?
    端役でも大劇場に立てるのは、ごくわずかですよ?
    行きたい世界のこと、きちんと調べてます?
    本業で食える役者さんって、氷山の一角です。
    友達は、公演があると稽古があるから、
    バイトだって何度も辞めて探すはめになったり、
    お金が無くても、出費を削りに削って
    日舞やダンスやバレエの稽古に行き、
    着付けも習ってました。
    同世代の友達とも簡単には遊べません。
    お金かかりますから。
    たいてい親は反対しますよ。
    本当にピラミッド型なんですよ。
    食えるのは上のほうのごくわずかな人たちです。
    何を犠牲にしても「芝居が好き」という人たちの中で、
    パイを奪い合うんです。
    できますか?

ギャラが安いことではなく、
    「ほとんどの人が本業では生活できない」から、
    たいていの親兄弟が反対するんです。
    家を飛び出す人も多いようですが、
    それは、親のほうも、
    「あきらめて帰ってくるさ」と思っているんです。
    自分のすべてを、芝居にかけられますか?
    そこまで芝居が好きですか?

• 大変

友人が有名劇団の準看板女優でした。
    子供の頃から華やかで活発で
    両親の愛情も援助も受けた
    一人娘でした。
    主役も努めていましたけど
    独り立ちはとてもできない状況だったようです。
    両親の理解と多大な金銭的援助があったから
    出来たと思いますが、有名にはならず
    40代で結婚して引退し専業主婦です。

• 親の説得は役者への第一歩

もう聞き飽きたかもしれませんが、俳優一本で生きている人はほんの一握りでしょう。しかも舞台俳優となるともっと少なくなるはず。
    収入の話とはちょっと違うので、たかのさんの求めるようなお答えではないかもしれませんが・・・。

舞台俳優という職業のみの収入の話をいかに具体的に示したところで、親を説得できるとは思えません。そんなの、ただの取らぬ狸の皮算用です。
    収入の話をするというのであれば、それはアルバイトの収入です。

親を説得したいのなら、自分自身の舞台女優に対する情熱と、それに伴う努力を親に見せることです。
    俳優というのは人の感情を動かす仕事です。言い方は悪いですが、親の感情ひとつ動かせないようなら俳優は無理ということです。

いろいろ書きましたが、私も同じ道を歩いてきた人間です。今は親も応援してくれているし、私自身少しずつ前へ進めています。
    俳優にとって経験は宝物ですよ。今のすべてが夢に繋がっていると思って、がんばってください。

• バイト必須。

おいくつの方でしょうか?
    舞台や演技の経験はありますか?

私の親戚が舞台女優(テレビドラマも出ますが)です。
    脇役やチョイ役、連ドラの一話のみなど
    色々やってます。
    先日は舞台でまぁまぁの役をやっていました。
    キャリアは長いです。小さいころからバレエ・ピアノ・
    日本舞踊などやっていて
    手足の動きやしぐさがスマートで綺麗です。
    大学は日大の芸術学部です。
    現在は30歳前半ですが
    お嬢様なので一人暮らしのマンションは持ち家です。
    生活はバイトしながらやっとという感じです。
    収入が不安定なので、バイトやめられないそうです。
    社員として働けないのでバイトさがしも大変なようで
    芸で生きてくって大変だな・・といつも思います。
    努力したからといってどうにもならない部分も
    大きい気がします。

ですから、自立とか安定とか無理かもしれませんが
    せっかくやりたいことがあるのですから
    がんばってみてはどうですか?

• 働きながら舞台役者をしていました

トピ主さん今おいくつですか?
    私が役者になりたいと思ったのは高校で進路相談を始めるような時期でしたが、何もしていない人がプロを目指すにはそれでは遅かったです。
    結局普通に就職して、仕事をしながら劇団に入りました。
    残業して稽古場へ。夕飯はコンビニおにぎりで済ませ稽古が終わって家に帰ると日付が変わっている。
    寝る前に台詞とにらめっこ。翌朝はまた早朝から起きて仕事。
    稽古があると友達ともろくに遊べないし自分の時間はほとんどありませんでした。
    でも本当に楽しかった。
    私が所属していたのは地方のアマチュア劇団でしたがお金に関係なく純粋に芝居を愛している人ばかりでしたよ。
    トピ主さんはなぜお芝居が好きですか?
    その夢は大劇場じゃないと叶いませんか?
    私は稽古場の空気を吸ってるだけで幸せだと思った事があります。
    舞台の上で、あったかい日だまりみたいなライトの光にあたるのが大好きでした。

• そっと準備するとか

トピを拝見し、応援しているのですが、
    懸念を先に。

俳優さんの奥さんって、
    よく、経済的にも支えていらっしゃいますよね。

俳優さんと、女優さんとでは違うとおもいますが、

いろいろ、オーディションを受けて、
    合格して、可能性を、
    見てもらっての、
    ご質問なのでしょうか。

でも、あまり、深く考えず、
    ご自分の気持ちに正直に、
    そっと、着実に、
    準備をされてほしいと願いましたもので。

とはいえ、
    ガラスの仮面の北島マヤや、劇団の仲間でさえ、あのアパート暮らしなのも、そういうことなのかな。とは思うものの、

いまは、よりスピーディに、
    踊りを習得できる方法も、脳の研究から、
    証明されているようですし、

あとは、熱意と、親族・友情・仲間への愛情と、それによる努力にかかっている、
    そんな時代かと、おもっているのですが。

もしも、反対されてしまったら、
    まあ、そっと、誰にも知られず、こつこつ力を貯めて、機を狙って、その日に備えてゆくことが大切です。
    気力を失わないよう、ご健闘お祈りしております。