育児休暇中、職場復帰どうするか?

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

もずく酢

現在31歳、育児休暇中です。子どもが6ヶ月になる頃(来年初旬)に復帰予定なのですが悩みが・・・。

私が産休に入る1ヶ月ほど前に、突然社長の希望で各業務をシャッフルすることが決まり(異なる業務を行う女性4人だけ)、私も2週間ほど新しい仕事をして産休に入りました。
なぜ短い期間にも関わらず私が新しい仕事をすることになったかというと、Aの仕事をデジタル化したい(アナログだとコストが掛かる上、得意先への提出が2〜3週間後になってしまうからという営業側の希望)が担当者aさん(50代)がなかなか取り組んでくれない(技術的に難しい)ということで、短期間で私がAの仕事のベースを作り、それなりにPCを扱える人に引き継ぐ為でした。

半日Aの仕事を教わった後、Aの作業に使えそうなソフトを探し、紙に手書きのaさんの資料を基に新しい資料を作り(いらない資料を捨て、また彼女が頭の中で理解していることを聞き出し纏める)、得意先に迷惑の掛からないように(また、後任のbさんが余裕を持てるようにaさんが溜めていた仕事を極力減らした方が良いと思った)Aの作業を急いで行い・・・体を考え毎日21時頃に終わらせましたが足りないので土日出勤や早朝出勤をして何とか2週間を終えました。

Aの作業の印象は「難しくないが、量が多いので1人では大変」ということ。前任のaさんも量が多いから大変と言っていましたが、後任のbさんも同じように感じたようです。「社員1人でやるよりは、パート2人で作業を行った方が良い」内容というか。

当初、復帰後はAの仕事ではなく最初に行っていた仕事(忙しいけれど多少持ち帰れる仕事なのと、長いことやっていたので理解度が高い)に戻る予定でした。しかし産休中に紆余曲折あったようで、復帰後は私がAの仕事を行うようです。

分かりにくくて申し訳ないです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

※1箇所訂正です。「社長の希望」ではなく「社長の命令」ですね、失礼いたしました。

子どもを保育園(しばらくは民間で)に預け職場復帰をするつもりですが、保育園から呼び出される事が多いでしょうし、子どもの迎え等を考えても持ち帰りのできる仕事でないと厳しいなと思っています。
    また、小さい会社であること、他の社員の年齢を考えても再び配置換えは難しいこと、それ以上に社長が入れ替えない(4人入れ替えた内1人がストレスから顔面麻痺、1人に酷い湿疹が出ており元に戻してほしいと社長にお願いしたところ却下されました。もう1人はいつも気分で行動し、仕切りたがる人なのでストレスは無いようです。)であろうことを考えると、子育てに理解ある会社ではあるのですが、退職した方がいいのかなと考えてしまいます。

ちなみに、家計を考えたとき何かしらの形で働いた方が良い状況です。

皆さんならどうされますか?
    また、保育園の預けて働かれていた方、どれくらいの頻度で呼び出されましたか?

• 本気ですか?

どんな理由であれ、育休明けに辞めるって最低です。
    私も2才児を育てながら働いてます。
    第2子妊娠中で又育休をとって復帰する予定です。
    トピ主さんのように、理由を付けては復帰をしない人は
    私は許せません。女性をますます働きにくくしているのですよ。
    お子さんに問題があってやむを得ずでも、産後思いがけず体調が悪くなってでもなく
    仕事内容でなんて…
    言うことは一言!
    無責任です!

• どうするもなにも、復職が前提の休業でしょう?

今更「復職しない」と言い出したら、職場は困らないのですか?
    職場の皆さんは、あなたが復職するのを期待して、休業中のフォローをしているのですよね?小さい会社で配置換えが難しいと言うのなら、小さい会社で一人抜けたら他の人の負担が大きいのに、育児休業休暇を認めてくれた点も考えましょうよ。

まず、「復職ありき」だと思います。

職務分担その他の調整は、復職したあと考えるべきてしょう。
    どうしてもあなたが子育てしながら働き続ける環境が整わないのなら、退職もやむをえないでしょうが、その時は引継ぎをきちんとしてから退職してください。

育児休業休暇は、母親側のメリットのみが目的の制度ではありません。会社だって長年育てた熟練者に仕事を続け、会社に貢献してもらうことを期待しているのです。自分のメリットだけは取って、取りに逃げは、ズルいです。

• ありがとうございます。

厳しいお言葉有難うございます。

「紆余曲折あった」と書きましたが、私の変わりに来た方は体調不良で辞め、次に来た方は仕事の出来ず辞めて、会社としては私がやっていた仕事はある程度社内を理解している人で無いと無理という判断でAの仕事を引き継いだbさんが急遽私がやっていた仕事に就きました。Aの仕事は似たような仕事をしていた派遣さんがやっています。

だから「今のうちに判断した方がいいのか?」と思ったんです。
    仕事に復帰して、休みや早退遅刻をして仕事が遅れるようなことがあれば周りに迷惑をかけるし、子どものトラブル(入院等)や体力的なことで退職を選んでも迷惑が掛かる。であれば、人数の足りている今、復帰予定までかなり時間のある今のうちに結論を出した方が良いのでは?と思ってしまったんです。
    自分がどんなに頑張っても子どもの事はどうしようもないことがあります。会社は私がいる事で人員を追加できないですし。
    後出しのようになってしまってすみません。

復帰する気満々ですが、人が少ないからこそ考えてしまい・・・マイナス思考が邪魔しています。

• とりあえず復職してみたら

育休をとり、子どもが1歳になって職場復帰しました。
    2ヶ月過ぎましたが、保育所からの呼び出しはありません。

子どもが熱を出して呼び出されるよとさんざん周りから
    言われましたが、時期によるのかもしれません。

復帰後の仕事の内容を心配されているようですが、仕事を
    辞めるのはいつでもできます。復帰してみてだめなら辞めれば
    いいと思います。

それと家に仕事を持って帰ってするのは厳しいなと思います。
    家に帰ると子どもの世話に追われるし、自分も疲れているので
    早く家事を終わらせて子どもと一緒に寝てしまいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 真面目なんですね

トピ主さんはとても真面目な方かなと思いました。真面目だから考えすぎてしまってるのかな?と。
    迷惑度が1から10あったとして、トピ主さんんは極力迷惑度が少ない状況にするにはどうすべきか?と考えて、退職もという考えになったのではないでしょうか。

確かに退職は考えるべきではないけれど、私は主さんの考えは理解できます。正直なところ、産休・育休・時短・早退・遅刻・休みを子どもがいれば仕方ないでしょ?と開き直る人よりとても誠実だと思いました。だって、一緒に働く方からしたら、仕事が子どもの為に中途半端になるなら辞めて貰った方がいいですから。

周り次第だと思いますが、あまり考えすぎずに、働くママとして頑張ってほしいです。

• 復職して半年になります。

育休は復帰が前提のお休みですが、トピ主さんの場合は当初考えていた業務とは状況が変ってるわけですから、他の社員になるべく迷惑をかけない形で退職を考えるのもありかなと思います。

4月に復帰して半年以上過ぎましたが、私の場合は、夏ごろまでは保育園から呼び出されることはありませんでした。
    でも、朝起きてみたら発熱していた!ということは何度かあって、そういう時は職場に急遽電話ですね…。
    夏過ぎてからは、月1〜2回くらい呼び出されました。

復帰してからこれまで、夏休以外で子どもが理由で休暇を取ったのは、だいたい月に3〜4日です。
    多分、平均的な日数かなと周囲を見ていても思います。
    ちなみに、持ち帰りの仕事はほとんどできていません。
    預けている分、家でやることは多いですし、子どもが寝てから…と思っても、子どもが起きている時にはできない家事などの時間に取られます。
    これでも、朝は4時半起きなんですけどね…。(職場は近所です)

• 子どもにもよる

生後6ヶ月は、ちょうど親の免疫がなくなり、病気になりやすい時期です。私は、産休明けから二人の子どもを保育園に預けて働いていましたが、生後5ヶ月ぐらいまではほとんど保育園を休みませんでしたが、6ヶ月ぐらいから体調を崩し、休むようになりました。また、休む頻度は本当に子どもによります。

上の子は、よく休みました。生後6ヶ月がちょうど冬ということもありましたが、生後6ヶ月から1歳のお誕生日まで、保育園を3分の1は休んだと思います。ベビーシッターを手配できるだけ手配しましたが、具合が大変悪い時や病院に行くときは、私か夫が休む必要があったので、半年で私だけでも10日以上は会社を休んだと思います。

反対に下の子は丈夫の子で、同じような時期でも、3ヶ月に一度ぐらい休み、それも2,3日で回復していました。(上の子は一度風邪をひくと、1週間は休みます)

周りの子どもをみても、休む頻度は子どもによって本当に違います。これは、預けてみなければわからないと思います。

• みなさん ありがとうございます。

レスをいただき有難うございます。
    出産後1ヶ月で一度会社に挨拶に行き(内祝の為)、その際Aの仕事をすることになりそうだと知りました。その時は、「何とかなる」位にしか考えていませんでした。しかし、2ヶ月に入ってすぐに通常子どもはならない病気(重病ではないけれど、先生は初めてだそう。文献もありません。)を持っており、すぐに手術ができないため経過を観察することとなりました。
    一生ベッドにいなければならない病気ではないので安心した反面、本当に子ども(子育て)は何が起こるかわからないとものすごく考えさせられ、また、周りから「すぐに呼ばれるよ、大変だよ」と聞かされていたこともあり、子育てと仕事についてきちんと考えなければならない、と思うようになりました。

家事育児好きの夫が転職したばかりなのですが、帰りが早そうなので今後のことを色々と話し合って、仕事復帰の土台を作りたいと思います。考えすぎてしまう性格なのですが、やってみないとわかりませんよね!

有難うございました。

• 後出ししすぎ

なんだか見ていて思いましたが、レスを見て言い訳を考えて、後出ししてません?

どんなに言い訳しても正当化しても、納得させるのはレスをしてくれた人ではなく
    ご自分なのではないですか?
    ご自分の人生です。
    なにを頑張ってみるのか、良く考えてみてはどうでしょう。
    どちらにしても中途半端なのは仕方ないですよ。