25歳でバイトって大丈夫ですか??

レス50
(トピ主0

キャリア・職場

はなこゆき

私は25歳のアルバイト事務員です。今の会社に勤めて3年が経ちましたが、いまだ正社員にとのお声はかかりません。

朝8時から5時まで、フルタイムで働いてますが、自給は700円のまま一円も上がらず、ボーナスは寸志「2万円」が年二回。週休1日で、月給は大体10万ほど・・・。
周りを見れば、正社員の友達はで20万とか普通にもらっており、さらにボーナスが30万。・・・どうしても比べてしまいます。
会社は田舎の大きな水産会社で、女性も多少いますがすべてバイトです。男女差があり、同じ仕事をしているのに、男性だと社員、女性はパートという考えみたいです。私の後から入った男の子はすでに正社員になり、ボーナスももらってます。女性のみなさんは結婚しているので不満に思うのは未婚の私だけみたいです。

みじめな気持ち、情けない気持ちを我慢して3年経ち、年齢も若いとはいえなくなった今、「このままでいいのかな」と焦っています。
25歳でバイト、女性なら普通でしょうか??
彼氏も月給17万の人です。このままじゃ結婚は無理ですよね???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で選んだ道

結婚はできると思いますよ。ふたりで共働きして、子供は望まず、身の丈に合った生活をすれば。
    ただ、トピ主さんは周りと自分を比べてしまう性格なようなので、苦しい思いはするでしょうね。
    その会社を選んだのも自分、その彼氏を選んだのも自分ですから、自分で選んだ道に疑問を抱かなければ、幸せにやっていけるハズですが…。

周りの、月給20万+ボーナス30万の人のようになりたいなら、転職をおすすめします。
    25歳ならギリギリ間に合います。

• 最初からバイト?

なぜ、最初からバイトに?その時点で現状を受け入れるしかないと思います。
    正社員になる気持ちがあれば都会にでる方法もあります。
    今の社会状況ではバイトから正社員は皆無かと…解雇や倒産がないだけよいかと思います。

結婚は貯金がないと大変です。出産で結構かかりました。

• ありがとうございます

ラン様、レスありがとうございます。すべて言われるとおりです。
    私は、人と比べて、勝手に自分に落ち込むという性格です。

私は高校卒業後、専門学校に行ったけど挫折。それから2年ほど引きこもっていました。
    その後、短期で入ったこのバイトで、長期雇用してもらい、今に至ります。
    最初は、こんな私でも雇ってもらえてありがたい、と思っていました・・・けれど3年たっても、上がらない給料と、バイトという肩書きから抜け出せず、将来が不安でたまりません。
    周りの友達が妬ましく、そんな自分が醜く、自信がなくなっています。

正直、転職する自信がまったく無いです。
    人見知りだし、女性が怖いです。

彼氏は大好きです。
    けれど、彼の給料17万では、やはりぜんぜん足りないのでしょうか?
    子供が産めないほどなんですか??

• バイトが普通か普通じゃないかは別として

地方なら、安いアパートを見つけて、2人合わせて27万円で暮らしていけないことはないと思いますが、
    出産には、自治体にもよりますが、最低30万円のたくわえが必要だといわれています。

もし本当に2人で自立した生活をしたいと思っているなら、
    「人見知りだし」なんて言っている場合ではないと思いますが。
    事実、曲がりなりにも3年間働けたわけですしね。
    たとえ専門学校中退でもそれをネガティヴにとられないよう、空元気でも自分で自分に自信を持って
    「絶対に正社員になるぞ!」と一念発起して頑張ってみては?

• 茨の道ですががんばって

赤ちゃんは産むだけで50万くらい費用がかかります。
    検診の費用や、赤ちゃんの生活用品をそろえるにもお金がかかる
    ので、200〜300万くらいの貯金があったほうがいいと思います。

二人合わせて27万なら、子供1人ならやっていけるかも。
    現在貯金がどれだけあるか、毎月どのくらい貯金できるかにも
    よりますけど、不可能ではないです。

でもこれだと、出産して3ヶ月で仕事に戻らないと、経済的に
    とても辛いと思います。

他人をうらやんでても、自分の給料上がりませんので、何か
    しらの努力が必要になりそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます2

くり様、レスありがとうございます。
    バイトで始めたのは、下記の通り、引きこもっていたためにまずはバイトから、と思ったからです。
    しかし、自分より後に入った人が正社員になったりしているのを見ると、とても悔しくて。
    けれど「高卒だし、正社員の職歴もないから、今後どこかで雇ってもらえるんだろうか・・・」と不安になり・・・この会社に依存しているんだと思います。

彼の手取りが15万〜17万なのですが、私はどれくらい稼げば、二人で楽しく、子供を育てていけるでしょうか?やはり、今のままじゃだめですか?

• 計画性と自助努力を

キツいことを申し上げます。(不愉快なら読み飛ばしてください)

アルバイトでも3年も勤め上げて時給が変わらないというのは不自然です。
    非正規雇用の場合、給与(時給)額には能力給という見方が強く反映されますから、トピ主様は職場であまり評価されていないのだと思います。評価されていないのだから当然正規雇用の声もかかりません。
    不景気なご時世ですから、企業は正社員を雇用する(人件費・社会保険などのリスクを抱え込む)ことを避けたがります。その反面、低賃金で即戦力になる人材は歓迎されます。
    ですから正社員(正規雇用)を目指すためには、会社にとって「雇用するリスクを支払うに足る人材である」ことをアピールして認めさせる必要があります。
    事務職とのことですが、何か資格はお持ちですか?または自分のスキル(市場価値)を上げる努力をしていらっしゃいますか?

彼氏の収入にもご不満なようですが、結婚した場合や子供が出来た場合の生活費を試算してみたことがありますか?必要な金額がわかれば、何が足りなくて何が必要か見えてくると思いますよ。

ご自分の人生ですから明確な将来設計を打ち立てて堅実な努力をするべきでしょう。

• 足りないことはない

彼氏の月給が17万、あなたのが約10万、合わせれば27万ですよね。
    大丈夫でしょう。田舎にお住まいとのことなので、正社員の募集は少ないかも知れません。パートでフルに働いて約10万の収入は、扶養に入れるギリギリの金額ですね。それ以上稼ぐと旦那さんの扶養家族からはずれるので、結婚している方には丁度いい額なんでしょう。

あなたが正社員になりたいのなら、転職するしかないでしょう。
    しかし、今の彼と結婚してその扶養家族になるのなら、今の職場でもいいのではないかと思いますよ。

• どうするかは自分次第

今の状態に不満なら思い切って転職したほうがいいと思います
    できない、無理だと思ってはいつまでたっても今のままですよ

子供がほしいならなおさら正社員で産休がもらえる会社に行ったほうが良いです
    正直17万では一人で暮らす分には問題ないでしょうが
    2人でも節約生活になると思います
    専業主婦だと少し苦しいのでパートぐらいは出ることになるかと。
    ましてや子供なんて妊娠中の定期健診だけでも毎回1万円近くとられるんですよ?
    自分の服も変わるし子供の分の身の回りのものも結構かかります
    結婚するにも出産するにもお金が必要です

求めるなら行動あるのみ
    人のことをいくら羨んでも現状はかわりませんよ。
    辛口ですが、がんばってください

• 現状がイヤなら・・・

彼の給料と生活力をアテにする前に、
    自分の経済力と生活と性格を見直しませんか?

専門学校挫折、2年引きこもり・・・
    けど、その後、3年アルバイトで頑張ってきたんじゃありませんか。
    5年前よりは、進歩してますよね。

もう一踏ん張りして、正社員の道を探しましょう。

現状がイヤだからって結婚に逃げると、
    結婚に夢破れた時の逃げ場はありませんよ。

×イチからの忠告です。

• 早めの転職を

初めまして。30代前半の♀です。
    私は、6年前に今の会社に採用されました。
    元々、以前から社長とは面識があり、前の会社を辞めた時に声をかけて頂きました。(同じ業種で働いていました。)
    3ヶ月で社員と言われて入社し、いまだにパートのままもう6年半になります。

この6年半、何度も悔しい思いをしてきました。同期入社の子が先に社員になったり、いきなり社員待遇で採用されて入社した人もいました。
    でも、この会社で長く働くのは難しいのか結局誰も残らず、私がいちばんの古株です。それでも、社員にはしてもらえません。もう社員になれることはないと諦めています。
    手前味噌かもしれませんが、頂いているお給料よりも働いていると自負しています。存在も認めてもらっています。それでも、パートのままです。
    転職活動もしていますが、30を過ぎていて、しかもたいした資格も無く、先が見えないしんどい状況になっています。それでも、社員で働ける道を日々模索しています。

トピ主さんはまだ20代半ば、まだ間に合います。会社を恨んだり、他人を羨む時間があれば、資格を取り、転職目指した方が将来の為です。

• 厳しいようですが

トピ主さんのレスを拝見して、この人じゃあアルバイト止まりかもなと思いました。

転職をする自信がないなんて言っていられませんよ。
    そうやってズルズルその会社でバイトしてても、何も変わりません。
    自分で変えようと行動しないのに文句を言うのは、どうかと思います。
    25歳なら、まだ第二新卒に間に合います。今を逃せば正社員は無理かもしれませんよ?

私も24歳で、人見知りです。女性との人間関係が疎ましく感じられます(女子高時代に女性の陰湿さを知ったので…)
    けれど、前職の給料に見合わない労働に見切りをつけ、転職しました。
    面接どころか、ネットでの応募ですら緊張する始末でしたが、自分の人生がかかっていたので常に自分を奮い立たせていました。
    努力したからこそ、尊敬できる上司(女性です)のもと、充実した仕事に就けたのだと思っています。

彼氏さんのお給料が安いのでしたら、トピ主さんが彼氏さん以上に稼ぐぞ!くらいの気持ちで頑張ってほしいです。
    結婚して子供が欲しいのなら、それくらいの努力はしてください。
    今こそ、頑張ってください!

• 働きたくないから結婚したい、とかではないんですよね。

自信があるなしではなく、必要のあるなしで転職をしないといけないです。
    誰だって自信はありませんよ、転職の時。大の男でも恐がります。
    挫折という名の下に親の庇護で甘えている時間があったのなら、
    そろそろ充電も終了して良いんじゃないですか。
    情けない気持ちは我慢すべきものじゃなくて、自分で打破するものです。

なお、月給17万円でも夫婦で生活出来ないと考える方が無難です。
    節約上手、料理も収納も手作り大好きな人で、親と同居か会社の寮なら、
    ぎりぎり生きていけるかもしれません。家賃がかかるなら厳しいなー。
    地域にもよりますが、都会では雑誌にのるような賢い主婦しか無理。

携帯代、インターネットを止めたとしても、
    食費、日用品、医療、理美容、夫婦お小遣い、被服、クリーニング、
    生命保険、冠婚葬祭、車のローン、自動車保険、地元のお付き合い、
    NHK、その他の雑費・・それだけでいっぱいかも。

ただ彼が若いなら、会社や内容によってまだ給料が上がる可能性も
    あるので、今は貯金した方が良いよとのアドバイスだけでしょうか。

• 状況を変えたいなら

私も転職しかないと思います。今の状況不満なんですよね?
    そもそもなぜ最初から正社員の職を探さなかったのでしょう?
    といまさら言っても仕方ないか・・・。

バイトしながら転職活動するのが今一番ベストではないでしょうか。
    彼氏の月収と合わせても27万円ですよね。
    結婚、出産、育児は無理ではないかも知れませんが、長い目で見ると貯蓄は
    あまり期待できない可能性も。。。
    住んでる場所にもよりけりなので一概には言えませんが。

• ありがとうございます3

25にもなって情けないですが、転職するのがとても不安です。
    簿記とワープロ検定、自動車免許しか資格を持っておらず、胸を晴れるものがありません・・・。
    なにより、人付き合いが苦手で
    新しい職場になじめるか一番怖い・・・。(今の会社は女性と関わってません)

彼はいま36歳です。せっかく大卒なのに、新卒じゃなくて5年前に今の会社にきたために、今の手取り17万前後から上がることはないそうです。(彼は正社員です)

私の母が、公務員の父のおかげでぬくぬくと専業主婦をし、趣味に没頭しているのを見ているので、なんだか、彼は悪くないのに、彼をせめてしまいそうになる自分が居ます。
    自分はバイトのくせに、正社員でがんばってる彼をけなすなんて、矛盾してるって分かってるのに。

私が給料少ないのが悪いのに、転職する勇気がどうしても出ないんです・・・。
    彼が60歳の時に自分は49再で、子供を養っていかなきゃとか考えると、とても怖くて。それは、私がバイトで、自分に自信がないからでしょうか??

• 3年頑張ってきたじゃないですか。

正社員にだってなれますよ!
    引きこもりだったあなたが一日8時間働けるようになったんですよ。
    頑張った結果だと思います。
    バイトでも三年勤続した、ということに自信を持って良いと思います。
    不満があっても慣れ親しんだ職場を飛び立つことに不安を感じない!全然平気!という人は少ないと思いますよ〜。

今がターニングポイントかも知れません。
    社員にしてもらえないか会社に掛け合ってみるのも良し、転職するのも良し、25歳という若さなんですから。というか「何か始めるには今が一番若い」ですし。

彼氏さんとは結婚を考えていらっしゃるのでしょうか。
    おそらく親と同居でなければ手取り17万は厳しい生活だとは思います。共働きは必須でしょう。ですが主さんが扶養の範囲内で働けば贅沢は出来ませんが普通に生活は出来るんじゃないかな。
    それでも回りと比べちゃったりしたら収入は少ない方でしょうし自分たちの生活レベルに惨めな気持になるでしょうね。自分が出来る限りのことをしていくしかないのですから比べても意味がない、と割り切り、自分の頑張りに自信を持っていければ良いですね。

• 大丈夫♪

全然OKですよー。
    私は高校中退→飲食店勤務を転々→短期事務バイトで今の会社へもぐりこみ、延々時給780円でした。もちろん福利厚生一切無し。手取りで13万程度(もちろん国保や年金はそこから自分で支払)でしたねー。
    7年目に一念発起して正社員を目指そう!と思い立ち、上司へ「このままでは不安定で両親も心配してるので、就職活動に専念する事を決めました。よって来月末で退職します。」と伝えたところ、慌てて中途入社の試験を受けさせてくれましたよ。
    バイト時代から5万の家賃のアパートを借り、車も購入していました。借金ゼロが自慢です。
    結局彼氏の給料云々よりも、トピ主さんのやる気しだいでは?
    貧乏生活も楽しむコツを見つければ楽勝です♪
    まだお若いので、将来が楽しみですね。

• 17万はきついです・・

トピ主さんより年下の、22歳女性です。
    今年の4月に新卒で正社員として入社しました。

現在の手取りは16万ちょっと。会社の寮に住んでいて、そこの家賃は1万円ちょっとです。

でも、一人で暮らしていても、この給料ではけっこうきついです。
    暮らしにゆとりを感じたことはないし、たったこれだけの給料でもう一人養うなんて、私なら絶対できないです。
    ましてや子供生むなんて・・。

絵に描いたような貧困生活になること間違いなし。

しかも彼氏さんは今後、お給料も上がる見込みがないんですよね。

もし近いうちに結婚したいと思われるのならば、
    絶対に今のうちにトピ主さんが転職するべきだと思います。

それとも今の彼氏さんを捨てて、別のもっと高収入の男性を見つけるか・・。

まぁ、トピ主さんがどの程度の水準の暮らしをしたいかにもよりますが。

• まだ大丈夫

資格が無くても経験あれば転職できます。
    私も学歴なく、資格なくても転職しました。
    正社員にこだわるのは…子供ができたら育児休暇やらとれる可能性があります。私は派遣の時に妊娠しましたが休暇貰えずに出産をしました。
    保育園入れたくても求職では難しかったです。
    なんとか内定もらえて保育園に入り、今は社員で頑張ってます。

少ない収入でも生活できます。でも彼が病気に、両親が介護をと近い未来にあります。働ける時にお金を貯めてくださいね!
    頑張ってください

• 一番怖いのは・・・

このままアルバイトを続け、結婚をせずに歳をとったときです。
    親もおらす、一人で生きていくことができますか?

まず、一人暮らしと3人家族の生活費を自分で調べてみましょう。
    家賃があまりに安いと治安も悪くなります。
    トピ主さんには辛い環境になると思います。

調べているうちに「(正社員でも転職でも)今動かなきゃ」と思うようになるかもしれませんよ。
    25歳のときに気づいて良かったですよ。
    ガンバって!

• 大丈夫なための三条件をお教えします。

トピ主さんはまだ25歳でしょ。
    彼氏の給料が低すぎて心配といっても、これからもっと生活力のある人と巡り会うかもです。

私からのアドバイスは人並みな生活を送るための三条件です。
    三つのうち当てはまるものが一つならば大丈夫ですが、二つ以上では落ちこぼの危険性は非常に高いです。
    実生活、新聞、報道番組等で正しさは確認済みです。
    「あのようにはなりたくない」と思える人は、たいてい当てはまります。
    このトピをご覧の皆さんもお試しあれ。

1.努力をしない。あるいは努力する方法を知らない。
    2.判断を誤る。あるいは判断を誤った。
    3.能力がない。

• やるかやらないか

この不景気なご時世、自信満々な気持ちで転職する人なんてそうそういません。
    就職にしたってそうです。あなたの周りのお友達だって、何社も何社も断られ、たくさんの挫折を味わった末にようやく内定を勝ち取って、現在に至るのでしょう。

人間、どんな人にも必ず挫折の一度や二度、おとずれます。
    あなたの場合はそれがたまたま学生の時だった。それだけです。

自信がなくたって、どんなに人見知りだって、女性が怖くたって
    本当に今の生活が嫌で、変えたいと思うなら、やるしかないんですよ。
    出来ないのなら、現状を受け入れるしかないんですよ。

やるかやらないか。現実というのはシンプルなんです。
    やたら複雑で難解で困難なのは、あなたの頭の中の仮想世界だけです。

ちなみに、自信がなくて、人見知りで、女性が怖くても
    内定を取れる時は取れます。
    自分のマイナスポイントは履歴書に書かず、面接でも口にしなければ
    案外相手には伝わらなかったりするものです。

• 彼のことはいったん置いておこう

正式にプロポーズがあったわけではないんですよね。
    それに彼はもう36ですか。主さんより11歳年上ですか。
    彼に本当に結婚する気があるんでしょうか?ちょっと疑わしいんですが。
    アテにしないほうがいいんじゃありませんか?

彼のことは置いといて、トピ主さん自身のことを、ひとつひとつ考えましょうよ。

まず、今の時代、非正規雇用がいちがいに悪いわけではないと思います。
    アルバイトだって無職無収入よりマシなはずですから。
    でも、やっぱり就職したいのか、それは例えば地元を出て都会に出るしかないとしたらやるのか、やらないのか。

今は実家暮らしなんですか?
    もしもご両親が亡くなった後、遺産で自分ひとりくらいなら生涯生活していけるのか、そこらへんのことも考えたことはありますか?

そうやって、ひとつひとつ考えていくと、もっと切実な問題になって真剣に考えられるんじゃないかと思うのですが。

それと、横ですが、トピ主さん 誤字(誤変換か)をなくしましょうよ。ちょっと気になるほど多いです。応募メールなど出す機会もあるかもしれませんから。

• まだまだ若い

25歳というのは、社会に出て数年経っている為、多少の経験を求めるところもありますが、20代は若いというだけで、採用される事もあります。経験があっても、若い人を欲しがる企業は現実的に数多くあります。バイトをしていて、2年ひきこもり経験もあるという事ですが、ひきこもりでなくても、転職活動に1年以上費やしてしまう事だって稀ではありません。
    今のバイトを辞めてから2年なら少し敬遠する企業もありますが、過去の2年、それも卒業してまもなくならそんな人ざらにいます。

もし、転職を考えているなら、バイトからなら20代の内にすると苦労は少なめになるとおもいます。
    ただ、落ちない事の方が稀で、落ち込まない事です。
    あと、バイトから転職となると、在職しながら転職活動する事をススメます。今は職務経歴書を出せという企業も多くありますので、固く考えがちですが、私の場合は、職安の方にほぼ全部考えてもらった事もあり、結果書類が通る様になりました。

私の弟は高卒で、20代の頃は、1年働いて、1年ひきこもってを繰り返していましたが、それでも毎回採用されています。アルバイトで3年毎日務められているのは立派ですよ。

• 無理かどうかは人それぞれ。

子供0歳・収入17万
    家賃7万
    食費3万
    光熱1万
    通信費携帯代2万
    赤ちゃん費1万
    おこづかい2万
    保険1万

これでピッタリ17万です。あなたがパートに出られるようになれば10万は増えます。
    保育園代かかりますが・・
    習い事や私学は厳しいかもしれませんが不可能ではないですよね?

ただ出産自体が検診含め50万〜100万かかりますのでご注意下さい。

うちは今は主人の額面収入月40万だけで暮らしてますが、正直共働きしないと子供二人は無理だと思ってます。

金銭感覚は人それぞれですよ。

• 彼氏の給料

いくら5年前に転職したからといって、大卒で36歳の正社員の月給が17万というのは異常ですよ。しかも今後あがる見込みがないというのは、正直先のない会社では?今始まった不況を乗り切るのは難しいかも知れませんね。彼に見込みがないなら、あなたの人生は自分で切り開くしかありません。

• まずは正社員へ

まだ25歳。十分若い。
    事務の経験がアルバイトとはいえ3年ある。
    一応簿記の資格もある。

地方で正社員を目指すには決して悲観するほど悪くはないです。
    薄給でも投げ出さず3年間よくがんばってきたと思いますよ。
    この3年も、引きこもり後の自分に「事務経験」を与えてくれたんだと思って前向きにいきましょう。

結婚はあせらずもう少し待って正社員になるための転職活動を始めましょう。
    3社4社落ちても落ち込んだらダメですよ。
    どんな会社にも1社目で必ず採用されるような人は稀です。
    皆何度も落ちて採用を勝ち取っているんです。

• お住いの地域は?

どこの地域にお住いでしょうか?
    彼は36歳男性で月給17万と話しても驚かれない地域でしたら、結婚生活が厳しいかわかりませんけど、東京なら給料は倍以上もらってておかしくありません。
    要は、地域によっては結婚生活も可能なんじゃないかと。

ところで、結婚前提のご相談のようですが、彼と結婚の話をよくされるんでしょうか?

ちなみに、小町をみていてもわかりますが、人を苦手・怖いと思うことは珍しくありません。
    そういうタイプはお互いに苦手意識があるから、同類でも仲良くなれないんですね。だから孤立してしまう。
    意外とトピ主さんの回りにいるはずです。孤立仲間が。
    楽しそうに喋っているグループがいると、そちらに目が行ってしまって自分と比べて落ち込み・逃げ腰になるんでしょうけど、無理して目立つ輪に入ろうとして…それで疲れてしまうなら無理しなくていいんですよ。
    目立たなくても、きっと気の合う仲間がいます。

人付き合いに慣れている今のアルバイトを続けてもいいですが(結婚できるならね)、
    どうなるか分からない将来(転職)が不安で行動せずにいると、その所為で更に先の将来にまで悪影響を与えてしまいませんか?

• 今のままで大丈夫。結婚もできる。子供も作れる。

こんにちは。33歳の兼業主婦です。都心で正社員をしています。
    以前の自分の姿と皆さんのレスを重ね合わせながら読ませていただいていましたが、その中でちょっと気になるレスがあったので書き込みをする事にしました。

私は以前、主人の転勤により地方に住んでいました。手取り15万円で生まれたばかりの子供と3人でやっていました。なので
    >手取り16万円家賃1万円の寮でひとり暮らしでギリギリ、暮らしにゆとりを感じたことはない
    >たったこれだけの給料でもう一人養うなんて絶対できない、ましてや子供生むなんて
    >絵に描いたような貧困生活になること間違いなし
    >彼氏さんを捨てて、別のもっと高収入の男性を見つけるか・・。
    なんて、そんなことはないです。恐れずに飛び込んでいけばなんとかなります。贅沢をしなければ十分生活できますよ。
    トピ主さんが稼ぐ10万円は、お二人にとって大変貴重な収入になりますので、くれぐれも勢いで退職されませんように。
    それから、トピ主さんも結婚してまわりの女性の方と同じ状況になれば、気にすることも少なくなるのでは?と思いました。

• 地方による

東京や大阪なんかの大都市なら転職も可能でしょうが、地方では仕事があるだけで御の字というところが大半です。
     役場と信用金庫、農協だけが定期的に人を採用している職場で、私企業は家族経営が基本で大規模に正社員を雇っているところなどまったくないのも珍しくありません。
     ですので一概に転職しようとしないことが悪とはいいきれません。