昼間からビールの誘惑

レス32
(トピ主5

生活・身近な話題

リンクルおじさん

ずっとこの誘惑に悩んでいます。
平日は会社勤務ですからそんなことはしませんが、危険なのは土日です。
土曜日は午前中掃除・洗濯と忙しくばたばたと過ぎていきますが、例えば寺社巡りや美術講演会などの予定があるとなんとか飲まないで午後5時頃から飲み始めるのですが、何も無い時はどうしても昼食に食べながらジョッキ中を飲んでしまいます。

すると全身がかったるくなり、前向きな意欲が無くなりだらーっとして、寝そべって韓国ドラマのレンタルDVDをみて昼寝をしてしまいます。気がつくのは3時で、飲んじゃったからいいやと開き直り、コンビニにビールを買いに走ります。

このような破滅的な週末を何とか避けたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 破滅的な週末なんて

言わないで。。

休日なんだから、飲みたい時間から飲んでもいいのでは?
    私も平日は仕事が忙しく、昼はもちろん夜もまず飲まない生活をしているので
    週末はもう昼から飲むお酒がおいしくておいしくて。。。
    また、日が高いうちに飲むとおいしさ倍増なんです。
    確かに、昼間飲んでしまうと、その後ほとんど機能しませんけど、
    いいじゃないですかーそういう日があったって!(自分に言い聞かせてる?)

アドバイスにならずすみません。

• まず決意を固めること

本当に本当に、何としても、絶対にその悪習慣から抜け出したい。

まずこの決意をしっかり固めること。

自分の存在をかけてもやり抜く、
    という絶体絶命の際に立つこと。

こういう腹が固まれば、そのぐらい何でもありませんよ。

• えー 何か問題が?

平日は飲まない、何か用事で外出があれば飲まないでいられる、家でも家事なりなにか作業があれば飲まないでやれる、なら依存症ではないようだし、何の用事も無くダラダラするときに飲んだっていいと思うんですが。

ウチの社員なんか、ランチの小ビール飲みますが・・・それもそれでどうかとは思いますが。

もし、どうしても飲まないでいたいなら、ウォーキングに出掛けるとか習い事を入れてしまうとかしたらどうでしょう。

• うわ〜っ!同じです。

わたしもトピ主さんと同じです。土日はランチビールあたり前です。
    そのために食後、猛烈な眠気に襲われ酷いときには夕食前まで寝てしまいます。土日はほとんどこのパターンでおでかけもできません。
    平日は飲まずにいられるからアルコール依存症ではないですよね。
    美味しい料理には美味しいお酒〜〜なんて言い訳しながら結局、毎週同じことやってます。

普段の疲れもあるところに飲んじゃうのがいけないと思うけど、ついつい休日の開放感で飲んでしまいます。
    トピ主さんとあまりにも休日が一緒で少し安心しつつ、わたしも解決策はないものかと思っています。

トピ主さん、解決策じゃなくてごめんなさい。

• のみすぎか

とりあえず、中ジョッキではなくて、グラスビールくらいにしてはどうでしょうか。缶ならば、200mlにするとか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理でしょ

>このような破滅的な週末を何とか避けたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

飲まなきゃ良いんですよ。
    でもそれは出来ないんですよね?
    じゃあ残念ながら無理ですね。

もっと鉄の心を持たないと・・・

車で出かけるとかどうですか?
    そしたら飲みたくても飲まないでしょ?

• トピ主のオヤジです

ぜーったいに飲むもんか!、というアイアンパワーに欠けてるんですよね。
    自分で自分が情けないという感じにもなるんですよ。

平日も帰宅しても少ししか飲みませんし禁酒日も設けているので、まあ健康的な生活を送ってはいますが・・・読みたい本や行きたいところもどっさりあるというのに、いったん昼間に飲んでしまうとグダグターとなり自堕落となり、折角の週末がパーになって、就寝前に自己嫌悪に陥ります。でも昼間一生懸命働いているのだからいいのかなというレスをいただくとホッとします。ありがとう。そうですね・・・ウォーキングか。それはいいですね。ううむ。

何も用事が無ければ散歩という考えがありませんでした。実行に移すべく考えて見ます(ちょっと大げさかな)

• わかります

うちは夫婦揃ってです。今でこそ飲酒運転の取締りが厳しくなりランチにビールはなくなりましたけど。出かけないで家にいること前提で昼食時にビールをいただくことはあります。まあよく飲んで二人で缶2本ですけど。

すみません、真夏は欲望に勝てず、洗濯物干しながら飲んでました。暑いさなかお日様の下で飲むビールは格別。毎日ではなかったし、当然今はしてませんよ。
    昔は田舎や休みの日は、お父さんが一升瓶をでん、と置いて朝から呑んでる光景も珍しくなかったような気がします。

限度と肝臓へのいたわりはお忘れになりませんように。

• 本心から?

本当に心から避けたいと思っていらっしゃるのですか?

なぜ?

いいじゃないですか、休みの日くらい。

私は旅行に行くと 朝から飲んじゃいます。

その習慣をやめたいのなら、家に絶対アルコールを置かないこと!

それ位しか対応策はないんじゃないですか?

• 車で出かける用事を作る

タイトルどおりです。そうすると飲めなくなるのでは。

しかし、週末、昼からビールを飲んではいけないですかねぇ。我が家の夫は、当たり前のように昼ご飯から飲んでますよ。結婚当初は面食らいましたが、今では私も仲良く飲んでます。

昼間のビールはおいしいなぁ!と乾杯してますが・・・。

• えっ

それが幸せってもんじゃないですか!

• アルコールのないものを飲む

とりあえず、ローアルコールビールにするとかいかがでしょう。
    我が家では、ホッピーを飲むのが流行です。

でも、車で出かける用事のない日の昼ビールは最高です。
    まあ、土日にしかやりませんが・・・。

午後動くためには、350缶一本ぐらいにしておくのがいいですね。

• トピ主オヤジでありまする

繰り返しで恐縮なんですけど、土曜日の午前中は早起きして洗濯機動かして干し物して、掃除して、昨日の洗い物して簡単な食事をしてオレンジジュースと手作り(妻)の野菜ジュースをぐいっと飲んで、アタフタとパソコンをあけメールを確認してそれからマシンをいじりまわします。

それから、やおらテレビをつけて変なバラエティを見てゲラッと笑い、中島らもの「明るい悩み相談室」を読んでゲラゲラッと笑って、またまたパソコンに戻ります。おや、もう12時。マンションの前の食堂に行きます。塩鮭、サラダ、玉子焼き、ひじき。オヤッ?ガラスケースになぜか、キンキンに冷えている様子のエビスビール350MLが、すまして収まっている。なんでどうして、とわたしはどたばたする。せっかく健全な午前を消化したのに、何故魅惑的な缶ビールが食堂にあって、しかも冷えているのか。悪魔の仕業だ、と言いながら右手がよたよたとケースを開けます。アイアンパワーは塩漬けのナメクジになって、わたしは席についてグビッとやります。しょっちゅうはしませんが、午後の予定の無い時はこのようになります。

日本に「禁酒法」を作ったほうがいいんじゃないですかね。まーったく。

• それは・・・。

それは、すでにアルコール依存症の初期症状ですよ。
    ほんの些細なきっかけで連続飲酒に陥りますよ。
    ご自愛召されますよう、節に願います。

• 何かを終えた後なら

最近、週末はウォーキングか山歩きのイベントに参加しています。
    先日の山歩きの時、わたしの前を団塊世代の男性二人組の方が、延々といろんな話をしながら歩いていらっしゃいました。
    年金の話から奥様の話、笑い話から愚痴まで、それはもういろんな話で(笑)。
    悪天候でなかなか苦しい山歩きだったのですが、
    下りでの会話が、
    「山を下りたらビール飲もな♪」
    「今日は寒いから、ビールっていうより、お酒の気分♪」
    というのが聞こえてきて、なんてかわいいおじさま方なんでしょ、と思いました。
    ウォーキングでも何でも、その日、何かをなしとげた後なら、休日の明るいうちにビールを飲んでも
    満ち足りたものでおいしさ倍増になるのではないでしょうか?
    わたしも休日の昼間のシュワシュワしたお酒は大好きですが、
    回数を味わうと有り難みが減るので(笑)
    旅行に行った時ぐらいに限定しています。

• 主人もプシュッと500飲んでます。

何年か前は、休みのお昼は当然の様に、私も飲んでました・・・
    が、やはり身体がだるくなりゴロゴロ、グーグー寝てしまい夕飯の時のビールが不味くなるので、私は止めました。

• 要注意!ですよ

ウチの親、これがきっかけでアルコール依存症の道を転落しました。
    大ざっぱに書きますと、休日の昼のランチビール→平日昼もランチビール→しまいにゃ酒浸り生活になっちまったのです。
    現在治療中ですが、なかなかね・・・

注意した方がよいですよ!

• 休みの日なのに

そんだけ朝からせっせと働けばビールも飲みたくなります。
    朝寝坊ブランチなら少なくとも昼飯時には欲しくならないのでは。
    それにしてもまあよく働く旦那様。奥様がうらやましい。

• あらま!

我が家なんて、出掛けない休日は夫婦でランチビールしますよ。
    大掃除したり日曜大工したりガーデニングしたりして
    汗をかいた後の、昼間のビールは格別です♪♪

罪悪感なんて感じたこと無かったです・・ハハハ。
    頑張ってる自分へのご褒美と、夫婦円満の潤滑油。
    「ありゃ、2人で飲んじゃって、車で出掛けられなくなっちゃったね。
    仕方無い。買い物は歩いて一緒にいこう〜!」となるだけです。

• 単身赴任中のリンクルおじさんに乾杯!

スポーツクラブに行かれては?

土日、祝日の会員になって、朝から晩まで汗を流す!

午前はジムで筋肉を鍛え、午後からスタジオでエクササ〜イズ。

な〜んて、私(おばさんです)は、平日は夕方からビール。土日はお昼からビールが日課でしたが、
    メタボ対策で、スポーツジムに通うようになり、
    平日夜、土日はひたすらジムで筋肉を鍛え&エアロビクスです!
    もちろん、ビールは平日は禁酒!・・・・・・土日はジムから帰ってゴクっと1杯でも3杯でも・・・

ダメじゃん(泣)

いやいや、体を動かすから気分最高!なので、土日のビールくらい大目にみてます(えへへ)

今日、火曜日はジムの定休日なので、職場近くの小料理屋さんに行って、湯豆腐&おでん&生中2杯で体を温めて、事務所に戻り缶ビールを開け、月末の激務を乗り切っています!
    ちょっと酔っ払ってます。もう仕事は無理かな〜 スーパー銭湯に行かねば・・・

兎に角!土日のお昼からのビールは、
    お仕事を頑張っていること。奥様からの愛情?野菜ジュースを摂取している、リンクルおじさんへのご褒美で〜す!

• よいではありませぬか。

トピ主様。
    僕自身も朝から飲むことがありますが、止めようとは思いませんよ。
    別に止めなくてよいと思うんですけど・・・。
    確かにアルコール依存症一歩手前かもしれませんが、仕事がある日は飲まない、それを徹底し、休日の昼も飲み過ぎなければ問題ないかと・・・。
    僕は、休日のお昼に飲んでしまった場合、昼寝から覚めてから本を読み出します。とりあえず飲んでしまっているので、諦めもつき、本に集中できます。とは言いつつも。結局は寝る前に飲んじゃいますけどね。
    アルコール依存症にならないよう、お互いに気を付けましょうね!!

• 私も同じような事を。。。

私もビールが大好き。休みの日は昼から飲んじゃいますよ。
    出かけても、車じゃなければランチビールは当たり前。
    もう、何年もそんな感じですが、依存症にはなりませんね〜
    罪悪感をなぜ感じるのでしょうか?

世間から避難されるような事をしてる訳じゃないじゃないですか。
    他人に迷惑を掛けないなら、昼からビールの一杯くらい良いんじゃないですか?

• その罪悪感が問題

週末の昼間にビールを飲むのが 良いか悪いか という問題ではないですよね。トピ主さんが感じる 飲んだ後の 罪悪感というか 違和感ですよね。

楽しんで飲めないのならば 楽しんでいいんだ、と気持ちを切り替えるか。
    自暴自棄で 今日はやることないしいいや、と思って飲んでいるのであれば、アルコール依存の傾向があるので 飲酒以外の行動をとるようにした方がいいです。

(依存というのは 現実逃避のためにアルコールの力を利用している場合に 当てはまります。この場合 必ず 酒量や飲酒機会が増えていきます。
     飲んだ後 日常生活が送りにくくなったり 寝込んでしまうまで飲むのも 依存症のサインです。)

そもそも 週末を充実して過ごさなければいけない、という強迫観念がないですか?休日は お休みをする日なんですから ぼーっと何もしなくてもいいんですよ。

いずれは定年。 どうやって仕事のない一日を 自分に心地よく過ごせるか、今から少しずつ考えていく 良いきっかけなのではないでしょうか?

• いいんじゃないですか?

自分で知らないうちにトピたてたのかと思うほど私も一緒です。笑

でも別にいいじゃないですか
    喉が渇いたらビール。もう今となっては普通です。
    自分への週末のごほうびと割り切っていますよ。

• ははは

トピ主さん、なんか休日の描写がものすごぉく幸せそうなんですけど。

本当に、真剣に、呑むのやめたいと、思ってます???

そんなに幸せそうなのに、やめなくていいんじゃないですか。
    どうせできっこないんだから、誘惑と闘うだけ無駄ですよー。
    だったら最初から、今日は予定もないし昼間っから堂々呑むぞ!と思って気持ちよく呑みましょうよー。

…とはいえ、誘惑についつい負けては呑んじゃうささやかな罪悪感がなぜか更にそのビールを美味しくしてしまうの、私もよぉくわかりますけどね。

早起きして家事もしてるんでしょ?すごいよ。ビールと昼寝も含めて、午後の予定のない休日の過ごし方としてはそれって充分に健全だし
    破滅的でもないしパーになってもない気がするんですが。

適度のお酒は人生を より幸せにするために こそ あるんだもの。
    あなたのお酒は、いいお酒 じゃないですか。

まぁ…きっと 言ってみたいだけなんですよね。
    これからもお幸せに(笑)

• 一緒にチャレンジしましょう

お気持ちよくわかります。お酒を少し飲んでマッタリと過ごす休日とは、甘美なものですよね。私も毎日ワインを2~3グラス飲みます。土曜日は掃除しながら飲むこともあります。で、先週からちょっとチャレンジで、これからクリスマス前まで、自宅では一切飲まないことにしました。外や友人宅では、どれだけ飲んでもOKにしています。今日で丁度1週間経ちました。ちょっとつまらないけど、簡単なものです。あ、最近気がついたんだけど、11/20はヌーボー解禁日なので、その頃は一時休憩します。毎年恒例で飲み比べするため、これだけは欠かせません。

自己満足のためだけだけど(やればできるってことを確認したいだけ)、是非一緒にがんばりましょう!

• 別に良いと思いますよ。

2回目のレスまで見ました。
    休日の午後、何も用事が無い時に350mlを1〜2本飲むくらい良いじゃないですか。

ただ、そのままだるくなって寝てしまうというのは、身体がなまってるか、心身に疲れがたまってるか、ビールが好きでもアルコールに弱い体質なのか、このどれかだと思います。

私のおすすめは、上記いずれにあたるにしても、果物を食べること。特に柑橘類が良いと思います。クエン酸が身体のだるさ(疲労)のもとになる乳酸の分解と老廃物の排出を助け、酵素やビタミンがアルコール分解を助けます。

私の目安は330ml瓶2本のビールに対して、みかん2〜3個ですが、330ml瓶1本でも、みかんは最低2個食べます。
    飲んだビールと同量程度の水分摂取(水、お茶など)も忘れずに。

冷えたビールをグビグビと喉をならして飲むのは実に美味しいですが、一気に飲むのもいけないので、そうされてるなら、それは最初の一口にとどめたほうが良いと思います。ゆっくりと楽しみながら飲むようにされたほうが酔いも緩やかです。

• トピ主リンクルおじさん、再び現わる

まったく元気付けられるレスの連発を浴びて、罪悪感は解消いたしました。
    そうだ!日中激務に走っているのだ!土曜日くらい、太陽テカテカでも飲んでもいいじゃないか、と幸せな気持ちであります。

この前はビールではなくジュース感覚でチューハイ(オレンジ味)を飲みまして、やはりフラフラになり寝てしまいましたが、起きてから「ひろ」様と同様に本を読みました。コンビニに行かないだけ節制したというわけです。バカになりませんな、缶チューハイは。レスの皆様の「ランチビール」っていい言葉ですねえ。乗りましたよ、わたしは・・・ええ。

ところで「りょうにゃん様」は酔っ払っているわけではないですよね。(心配性なのです)

• 日曜日にやればいいじゃないですか?

トピ主さんこんにちは。

休日の午後の昼酒、いいですよね〜、晩酌とはまた違った楽しみです〜

拝見する限り、昼酒っても休日限定のことなので別にいいんじゃないのかなーって思いますけど?平日にがまんできなくなったら病院へ行ってください。
    土曜日に早起きして、家事全般をこなし、メールをチェックして、午後は特に予定も無い、そんな日の午後にしたかったことってなんですか?あとはのんびりゆっくりリラックス、ええ、ビールでも飲みながら、でよろしいのではないかと・・・?
    でもまぁ、ここはひとつ、土曜日は夕飯にエビスを飲んだら早々にお休みになってはどうでしょうか?で、日曜日さらに早起きして土曜日の午後にしたかったことをしたらよいのでは?

• リンクルおじさんです

SHOWA様。どうも。日曜日にやれば、というご意見なのですが、日曜日にそれすると、多分昼寝して3時ごろに缶ビール飲んで5時頃からまた飲みだして10時頃に寝ます。すると月曜日の体調に響くようなのです。出来れば土曜日かなとも思うのですが。わたしの場合は一日の酒量が決まっているようでして(最近気がついたんですけど)昼間飲むと夜の量が減るという切ないことになるので、なんとか「ランチビール」は避けたいなと思っている次第です。ちなみにう妻の父はカソリックで酒もタバコもしません。ですから日中からのアルコールには昔から理解が無いのです。そういう過酷な家庭を営んでおります。その反動で飲みたくなるのかなとも思ったりして・・・。