毎年しもやけで大変です

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

ケンのママ

私40代半ばで北国に住んでおります。

物心ついた頃から「しもやけ」に悩んでおります。
子供のときはほっぺや手足が真っ赤にパンパンに腫れ靴がきつくなったほどです。今も足にしもやけが出来ます(>_<)
冬の便りが聞こえると「ビタミンE」を飲んで厚い靴下をはいています。
しかしがんこなしもやけは少し良くなってもまたぶりかえしです。
毎年11月〜3月は痛痒くて仕事に集中できません。

小さい頃「大人になったら直る」と言われ大人になったら「子供を生んだら直る」と言われ2人生んだ後は「体質だからあきらめろ」と言われる始末です。。。

そこで皆さんにお聞きします
「しもやけ」の対処方法は何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めの対処

確かに大人になったら、しもやけにならなくなりました。
    妹は、いまだにひどいみたいです(30代です)

たまに、かゆいと思ったときには、はやめにお風呂で
    もみもみしたりと、とにかくマッサージして血行を
    よくすることだと思います。
    寒い地域にお住まいなので、難しいとは思いますが。

• 温感シップと漢方をお試し下さい。

トピ主様、辛いですね。私も子供の時にとんでもなくたくさん出来て
    恥ずかしくて授業中に手も挙げられませんでした。5本の指にそれぞれ
    3個は出来ていました。足は崩れた事もありその後が今でも残っています。
    昔は大した治療法もなく、治りかけというのが本当に痒いですよね。

うちの子供も足に出来るので体質が似ているんだと思います。

対処療法だとは思いますが、温感シップは有効ですよ。小さく切って
    しもやけに貼って見て下さい。手は指先のない手袋などで部屋の中でも
    はめて過ごします。指先は冷たいですが手首は冷えません。
    しもやけのできる人は手首も冷たいですから。

後は漢方薬で中から暖めるというのがいいと思います。
    体質にあった物を処方してもらい、じっくりと体質を改善されては
    いかがでしょうか。きっと体も冷えの体質だと思います。
    内科で保険が効きますよ。肩こりや頭痛も冷えから来ることが多いです。

しもやけとあなどらずじっくりと取り組んで下さいませね。

• 私はこれで・・・

私も物心ついた頃からのシモヤケっ子です。
    私の場合は「足の指」限定ですが、毎年痛くて痒くて辛いです。
    もとは雪国の生まれなので「そんなものかなぁ」と思っていましたが、大人になって雪も降らず比較的暖かい地方に越してからも、一向に治る気配が無く、むしろ年々早まっている気が…。そんな訳で毎年シモヤケに悩まされています。周りには「子供みたい」と笑われますが、治らないんですよね。

医者でビタミンEを処方してもらいますが、効いたり効かなかったり。靴下2枚履きも逆に締め付けるようで私にはあまり効果が無く…。

そこで奮発して買った某人気メーカーのシープスキンのブーツ!
    これが効いたんですよ!最初は流行もあって購入したのですが、まさかシモヤケにこんなに効果があるとは感激でした。

中も羊の毛でフワフワ覆われていて、もうポカポカ暖かい!足元が暖かいと、体も温まるんですね。冬中、このブーツで通しました。コーディネートに悩む時もありましたが、シモヤケになるよりは…と常に履いて。その結果、昨年はほとんどシモヤケに悩まされずに済みました!もう手放せません。

雪が多いと大変ですが、試してみてはいかがでしょう。

• 私はこうして

風呂に入ったとき最初水に手とか足をつけ(1分か2分位)すぐに熱いお湯に数秒熱いと感じる前に又冷たい水に浸けますこれを何回か繰り返します。これで40数年シモヤケになっていません。私が15歳頃の話ですが(笑)

• しもやけ

私は学生時代、ぽんぽんの状態なんか通り越して、腐ったように悲惨なしもやけ生活を送っていました。 もう何をしても無理だとあきらめてましたが、たまたま大学の時に友達にさそわれて剣道部に入り、劇的な変化を体験しました。ぐちゅぐちゅのしもやけ足が、信じられない回復を!真冬にあの冷たい体育館に裸足。でも練習がすんだときには足から湯気が。次の日、しもやけはかさぶた状態になっており、ほとんど治ってる状態でした。部分的なマッサージではなく身体中の血液が動き回るような全身運動のほうが、効きますね。結婚後はランニングマシンを購入し、ゆっくり長時間歩くか、汗をかくくらいランするかして、全身の血液 動かしてま〜す。もうしもやけの恐怖からは完全脱出ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 左足薬指から始まります

わたしは毎年決まって、左足薬指からなんですよね・・・。

もともと冷え性で、血行がわるいようなので、昨シーズンは
    5本指の指部分だけの靴下(?)を履いてから普通の靴下を履き
    靴底の厚めのスニーカーをはいてウォーキングをしてみましたら
    両足薬指だけで済みました。

ビタミンEは知らなかったので、今シーズン試してみます。
    今から飲み始めないと遅いかな?

お互いに少しは改善されるといいですね。

• こんな方法はどうでしょう?

小さい頃、毎年耳たぶが霜焼けになっていた弟に、
    母が実行していた方法です。

【準備するもの】
    密閉できるガラス瓶
    果物の梨:1個

・ガラス瓶を熱湯消毒して、乾かす。
    ・ガラス瓶が乾いたら、梨を皮つきのまま丸ごと入れ、
     瓶の蓋をし、冷蔵庫で保管する。
    ・そのまま何もせず何か月冷蔵庫にて保管し続けていると、
     梨が発酵して汁が出てくるので、その汁をしもやけの部分に適宜塗る。

民間療法の一種?で、何故効果があるのかが分からないのですが、
    弟の耳たぶの霜焼けには、劇的に効果あり!でした。

梨の季節が過ぎておりますが、よかったらお試しください。

• ニンニク、唐辛子、焼き梅干し

漢方薬では当帰四逆加呉しゅゆ生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)というのが、しもやけの専用薬になります。市販のものもありますが、長く続けるのなら病院で処方してもらうほうが安くつくので、漢方薬を扱ってる皮膚科で相談してみるといいでしょう。食べ物ではニンニクや唐辛子などがいいです。これらが苦手という人には焼き梅干しをおすすめします。ハチミツや出し汁に漬けていない普通の無添加の梅干(あまり安物はだめ。できれば自家製のほうがいい)を、フッ素加工のフライパンで全体に焦げ目がつくまで弱火で焼くだけでできます。これは私も試してみましたが、とても効きました。今では家族全員で食べています。
    (作り方は「焼き梅干し」で検索してください)

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    さっそくのレスありがとうございます。天気予報では雪の便りが聞こえてきましたので皆様のご意見を参考にさせていただきます。

※sachi様 妹さんが私と同じなんですね。お風呂に入りマッサージをすると少しは良くなりますが又すぐ足の指(特に小指)は真っ赤になってかゆくなります。頑固な体質なんですね

※ゆっぴ様 温感シップは試したことがありませんでした。さっそく試してみます。漢方薬は6年くらい前に飲んでました。冷え性で貧血でした。その後4年前に子宮筋腫が見つかり手術をしてから貧血はうその様に改善しましたが残念ながらしもやけは改善しません。

※ぱんちょ様 「しもやけ」はなった人じゃないと分からない悩みですよね。シープスキンのブーツ!素敵な感じとネットで調べてみました。なるほど暖かそうですね♪ お値段は少し高いですが効き目あるなら試す価値ありですね!ありがとうございました。

• 昔から祖母に言われててことなんですけど・・・

私も子供の頃は「かゆい」って泣いてましたね
    家の田舎も冬は寒く。学校が遠かったから小学生の時からバス通学でした。待ち時間が長くて凍えながら待ってて。体のしんから冷え切ったままで家に帰ってたのでしもやけばかりでした

血行不良が原因だから手足が冷えたら「グーパーグーパー」とかして動かしなさい
    汗をかいたら小まめに拭く。それから汗をかいた靴下やぬれた靴下は直ぐに取り替える。手を拭くタオルは乾いたものにする。丁寧に拭いてぬれたままでいない事

細かく言われましたけど結局はぬれたままで居ないことが大切だと言われました
    それでも痒くなったら「ユベラ」とか言うぬり薬をもらってました
    これは大人になっても効きました
    友達に少し肌が弱いアトピー気味の子がしもやけで困ってたので
    「ためしに付けてみて?」と渡しましたが荒れる事もなく
    しもやけも直ぐに治った。と喜んでました

祖母は看護師だったので色々と教えたくれてました
    一番は冬の血行不良になりやすい手足を冷え切る前に温めたり
    簡単なストレッチなどして血行を良くする事が早道だと言ってました
    無理ない運動を少し始めては?

• 私は治りました

中学生の時は足の指に毎年できてましたが、高校生になってから
    自然と治りました。

高校に進学して、シューズからスリッパに変わったのです。

当時もなんで治ったなんだろうと考えて、
    通気性の問題かなぁ と思っていました。

でも保温性は全くないのでわからないですね。
    私は九州在住なので北国とはまた違うかもしれません。

• 紫雲膏とか

紫雲膏という漢方薬の軟膏があります。
    アトピーの人ややけど・あかぎれなどに有効です。
    色がムラサキイモみたいで、ごま油の香りがすごいですが、保湿力は抜群です。
    ウチダというメーカーのが優秀と聞いたことがあります。

また、冷えているからといって温めすぎると弊害もあるそうです。
    警告:無謀なあたため療法
    www.yakugaku.info/

• 私もこうして

私(40歳)もビク49さんと全く一緒のことをしてやはり思春期に完治しました。
    それ以降、一度たりとも症状がでたことはないですよーー!
    やり方はまったく同じで、冷たい水と温かい水で交互に刺激を
    与えていました。

お風呂に入る前にやって、そのあとは普通に入浴してたかなあ。
    子供ながらに、何日かやって完治したので本当にその当時は
    驚きました。特に1年たってしもやけにならなかったことは
    感動でしたね。
    トピさん(大人)にも効くといいのですね。

• 民間療法ですが

生姜湯で足湯をするととても効きました。
    二日続けて温めたら、パンパンに腫れて赤切れていたのがひきました。

・生姜は皮ごとすりおろす。(皮に有効な酵素が含まれているらしいです。)
    ・生姜を入れた湯は70度以上に沸騰させない。(酵素が死ぬらしいです。)
    ・私は我流で片栗粉を混ぜて冷めにくくしました。
    ・冷めたらまた火にかけて何度か温めました。

最初はあまり期待してなかったんですが・・・。
    とても良く効いたのでオススメします。
    すこし刺激的です。

• 私の場合

小学生の頃 よく冬になると足の指がしもやけになりました。
    ビタミンEを取ったり、指を暖めたり、血行がよくなるように
    頑張りましたが未だに血行は悪いです。

私の場合はどこからか母が得た知識だったのですが、
    靴の指先のところに生唐辛子をガーゼに入れておくだけだったのですが、
    しもやけにならなくなりました。

毎年、寒くなる前に母が唐辛子を買ってきては包帯で袋を作り、
    唐辛子を靴に入れてくれました。。。おかげでかなり助かりました。

• 運動で血行良くするのが一番でしょうが

皮膚科を受診されたら、ヒルドイドっていうお薬が出ると思います。
    血行を良くするお薬で、雪山登山の方も使用されているそうですよ。

あと、TVで靴下を重ねすぎて足に汗をかくのは、かえって逆効果というのをやってましたよ。
    私がかかっている整体の先生は、足湯を背中に汗をかくまで行うように、と言っていましたが、
    時間がかかるので気が向いたときにでもどうぞ。

• 嬉しいルルさん

今まで誰も 信用してくれませんでした、でも しもやけで 悩んでいるが
    トライして良かったら 私はハッピーと思っていましたが ルルさんが居てうれしいです。

• ビク49さん、私も嬉しいです

ビク49さん、本当に同じことして、同じ年ごろに治っていたのですね。
    冷たい水は、冬だからほんとうに冷たくて足を入れると、ひゃっ・・・って感じで
    もう、鳥肌もんでした。
    そのあと温かいお湯で、ふわーー・・・って感じで、ニタって顔になり、
    これの繰り返しでした。
    今思うと、お風呂で一人、変な顔してたと思います。
    ビク49さんも同じだったかな?

あとは、トピさんが早く不快な状況から解決されること、
    それが仮に私たちのやった方法であったら尚嬉しいですね。

トピさん、早くよくなりますように。

• 荒治療ですが即効性あり!!

私も子供の頃は手足の指がパンパンでした。子どもの頃に母に施してもらった荒治療をご紹介します。
    それは、そこに滞っている血を抜くのです。消毒した針を腫れた部分にぷつっと刺して、ティッシュでふき取りながら、たまに圧力をかけて血を出し切ります。皮一枚に穴をあけるだけなので痛くありませんし、針の穴が一つあいているだけなので、血がだらだら出ることはありません。そうすると、指はしわしわになり、数日経つと、しわしわの皮ははがれて、新しい皮が出来ています。

こんな事をしていたのはうちだけでしょうか?でも、お金もかからず、即効性があります!

ヨガの先生が、冷え性の人は五本指の靴下を履いて下さい、と言っていました。血行がよくなるのか、足先がいつもより冷たくなりません。
    荒治療の後は五本指靴下を履いてみてくださいね!

• セロリ

小学生の頃、母に教わって
    お風呂の時、セロリをつけたお湯に足をひたすと
    治った・・・様な記憶があります。