「地球へ・・・」

レス53
(トピ主23

趣味・教育・教養

Jomy

レス

• やった!

いましたね!よかった〜♪嬉しいです。
    みなさん、懐かしい!派ですね〜。
    小学生の時に映画を見て衝撃を受けました!

その後コミックを読みましたがこれまた素晴らしくて!
    先日20年以上ぶりにコミックを読みましたけど、ぜんぜん色褪せないストーリーですよ!
    子供のころに感じたよりもっと別のメッセージも感じました。

でも、意外とマイナー路線行っているようなんですね。
    昨年の30年ぶりアニメ化って言うのも、元のファン以外ではあまり騒がれていなかったんですかね? 
    周りには「あ〜昔あったね、そんなアニメ」って言われてお終いです・・・

mimoさん:
    ネット配信で視聴できますよ♪有料かもしれませんが。

通りすがりさん:
    私もカラオケで歌っちゃいました!意外に歌詞覚えていてウケた。

おかかさん:
    私も竹宮作品には一目おいてます。ファラオの墓はまだ見てないですが「風と木の詩」ハマりました!

(質問)アニメ不評だったそうですが、見た方はどう思われました?

• レス増加に感激しています・・・

まりなさん:
    私もアニテラに抵抗あり組です。
    信ちゃんのママ:
    トォニィ、シロエはプロ声優で他のアニメでも活躍していますが主要キャラは俳優陣で豪華に固めていましたね。他のアニメに登場しない分俳優さんがTVに出る度に目を閉じて各キャラを想像したマニアック派です。ただ毎週日曜日に放送されている噂のxxxマガジンに出演している志垣さんからブルーはどうしても想像したくない
    ナオコさん:
    アニメキース綺麗ですよね!でもキャラが違うと感じませんか?
    みゃうさん:
    この作品は生粋のアニメファンじゃなくてもハマってますよね。完成度が高いから?私もその口です。
    たぬそばさん:
    サントラとは映画のですか?アニメ版のBGMがとてもきれいなのでCD買おうか迷っているんですが・・・
    フロスさん:
    あなたのおっしゃる通りです。後半一気に失速しましたね

• ここでひとつご意見を・・・

近々この作品を知らない友達に教えてあげる予定があります。私は映画→原作→アニメの順でたどり、アニメでかなりガッカリしたんですね。映像化されたことはもちろん嬉しかったですけど。

やはり、原作は別格ですよね〜。だから、コミック読んでもらってからアニメDVD見せても私と同じ感情線をたどるんじゃないかなーと思って。3品とも結末も違うし。皆さんだったらどれから見せてあげますか?

• なるほど・・・

皆様のレス凄い嬉しいです。なるほどフムフムそんな受け取り方もあるのかと。新しい発見です!賛否両論ありますが皆さん本当にこの作品を大切に思われているのを感じて感激しています!原作・映画・アニメともそれぞれの良さは勿論あるんですよねー。

最初にどれを読んだか、どう感じたか、どのキャラに思入れがあるかによってまた考え方も変わってきますしね。それにしても人気はやはりキス×ブルっすねー。私はH/Nの通りジョミ派でございます。ジョミー→ジミー→地味ですかね?かわいいし、頑張ってるのになぁ。

特にアニメジョミーは最強というより最優では?力より心でキースを変えましたからね。ええ子や。失速し始めた後半でもやっぱり「頑張れ!ジョミー!」って思いながら見てました。最強感が出てたのはやはり原作ジョミーですな。映画ジョミーも柔らかく優しいって感じでしたね。色気づいたし。もう。あーすいません。ジョミーの話になるとつい。友人は映画DVDを入手したようです。

私も映画でやられましたのでこれはもう同じ順路を辿ってもらおうかと。結末で感動したのは映画だったので映画でまず感動してもらいます!ご意見有難うございました。

• ごめんなさい・・・

子猫ちゃんさん:
    貴重なご意見有難うございます。ちょっと配慮が足らなかったようですみませんでした。
    そうですね、何が一番良いかなんてそれぞれの感じ方ですものねー。とかく原作ファンは原作通りでないと不満がでちゃうんです。それだけ大切にしているんですが、あなたも同じようにアニメを大切に思っているんですよね。

ぶっちゃけ、アニテラに抵抗ありとか言っておきながら毎日のようにアニメDVDを見ちゃってます。最終回を見終えるとなぜか一話を見たくなる。それのどこが抵抗ありだよ!?って突っ込まれても仕方がない有様です。

アニメのキースも勿論素敵です。ただ、自由奔放でストイックな原作ジョミーに対し、失敗と挫折を繰り返し大人になっていく優しいアニメジョミーと同じように、鉄面皮の下にある豊かな感情・心の葛藤と闘う原作キースに対して、アニメキースは幾分素直で優しい子になっていた気がするんですねぇ。

でもあの設定でないと最後はジョミーの呼びかけに応えることができなかったんだと思います。
    劇場版ぜひ見てください。沖雅也キースも素敵ですよ。劇場版の結末の何に感動したかって・・・キースにです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そうですね。

アンドレアさん:
    マツカの最期はテラへ名場面トップ5に入る所ですもんね。勿体ないです。当時友達から貰ったセル画に大人トオニィがキースを暗殺しようとするシーンがありました。もしかして時間の都合上カットされたのではと懸念。原作ブルーの最期と継承の瞬間はその後なぜジョミーがブルーをあんなに想うのかちゃんと分る描写になっていますよね。アニメブルーの最期は賛否両論あるようですが、個人的には最強ブルーが垣間見れて、ああ、だからソルジャーなんだ。と感じました。寿命を迎えていたから仕方ないですけど、幼いながら絶大な信頼を受けてはいるけど、実際のとこブルーってそんなに強いん?って思ったことがあったので・・・。しかし寝たきり15年ていうのはかわいそうでした。床ずれ大丈夫だったのかな?てか、マントくらい取って寝ましょう・・・。ブルーの絵柄の変化とは?
    ナオコさん:
    原作はマジ必須です。是非是非♪製作者が異なるのですから人物描写も異なってしまうんでしょうなぁ。キースもブルーもジョミーもトォニィもみんな違います。でも、それぞれ纏ってますよ。好みは別として。製作者の残したいメッセージがそれぞれあるんですね。

• (アニメ)サントラ買おうかなぁ・・・

サントラ2さん:
    映画版サントラですね。持ってます♪あれも奇麗な曲ばかりですよね。最初のシーン(ジョミーの夢)で「地球へ・・・」とタイトルアップされる曲なんか鳥肌ものです。ダ・カーポ2曲も!あ、ジョミーの声優さんが主題歌リメイクしましたね。ジョミーが唄っとる!ではエンディング(ブルーホライズン)はやはり、ブルーが唄うべきなのでしょうか?

当時、DVDもCDもなかったから、私もサントラ版のオーディオテープと、本編音声のみのLPを買って毎日目を閉じて聞いていましたよ。そのせいか、28年ぶりにみた映画でもセリフも、BGMの入り方もほとんど覚えていました。幼少時の記憶ってものすごいですね。こんなすごい記憶を消してしまうSD体制・・・ほんと酷いです!グランドマザーなんか壊して大正解!
    アニメBGMもすごい綺麗ですよね。絵も奇麗だし。製作者さんたちがこの作品の世界観をすごく大切にしているんだなぁと感じます。

• ふむ・・・

おばさんになってもさん:
    アンチ原作キースの方に初めて出会いました。新鮮です。
    ファッションセンス・・・。時代でしょうな(笑)
    鬱屈ですか。彼が一番あの時代を客観視していたからだろうと感じていました。キースの心理描写なくしては作品の真のテーマが見えなかったと思い、個人的には好きですねー。
    DVD修正って本当ですか?どこなんでしょう・・・?エピローグが追加されたことでしょうか?
    アニメは全体的に優しい仕上がりになってますよね。うまく説明できませんが、アニメと原作では視聴者/読者へのメッセージが違う気がします。時代が違うっていうのもあるんでしょうね。だから若者にはウケないのかしら・・・。
    アニメ放送中にネットが繋がっていなかったため、完全に乗り遅れました。でも、ちょっと見たとき原作ファンのアニメ版叩きがものすごくて・・・見るのをやめましたが。盛り上がったということは絶賛されていたんですか?それを見るべきでした。
    どの話の誰が好きですか?私はなぜか1〜4話の反抗期ジョミーがめっちゃ好きです。かわいい。原作にはない見たかった姿です。

• ジョミ派キタ---!

嬉しいです(涙)私は映画版から入りましたが、すでにジョミ派でした。小学生だったため深く理解できませんでしたが、14歳でママに会えなくて寂しいとか言ってた年端もいかぬ子が、自分の意志と関係なく、あんな大きな運命を素直に引き受け(最初は反発したけど)、必死にテラを目指す姿と成長ぶりに本当に感動したんです。これは原作もアニメも映画も全てに共通する感動です。

けな気にブルーとの約束を果たす姿に心打たれまくりでした。だから、アニメ最終回見た後また1話に戻っちゃうんですね。あぁ、こんなかわいらしい子だったのに、あんなに立派になって・・・と。誰も最初からミュウになりたかったわけではないでしょうが、自ら指導者となった初代長ブルー、生まれつきミュウ社会しか知らない3代目トォニィとジョミーのそれとはずいぶん違いがある気がします。

良く頑張った!ジョミー!強い子。そして、お茶目でかわいい。←これは原作ジョミーです。アニメジョミーもかわいい。特に走ってる姿が。そう思った方いませんか?ブルーも若い頃は頑張ってたのかなぁ。300年も生きたらそりゃ徳も高くなりますわな。イメージが壊れない程度でブルー物語もみたいですね。

• 別物として見れば・・・

百日紅さん:
    是非アニメ版もご覧ください♪私もアニメ抵抗派ではあるんですが、それはきっと原作を求めすぎたせいです。リアルタイムで見た時は本当にショックでした。神聖なる「地球へ…」になんて事を!って憤りを感じて最終回を最後にこの作品に触れるのをやめました。が、1年後あらためてアニメを見て思うんですよ。アニメにはアニメの良さがたくさんある事を。実際、原作通りではない描写も、あぁこんなシーン見たかった!監督さん有難う!て思った箇所もあります。何より映像としてジョミー達が動いて活躍してくれてるんですよ。それだけでも有難い話です。声のキャスティングも先に映像化された映画版に沿っている気がして、元々テラへファンの監督がイメージ崩さないように配慮したのかなぁ?って感心しました。個人的にはサムとマツカのキャラ使いは原作より好きです。マツカの最期、泣きました。
    是非別物、原作とは違うと思ってみていただければきっと楽しめると思いますよー。ちょっとジョミーがへなちょこソルジャーですが、それがまた愛おしくなります。結末がかなり異なりますが先日映画版トォニィの活躍を見て何故かこれもアリかな?と思いました。

• ブルーは竹宮先生のお気に入り♪

めぐっちさん:
    ブルー、圧倒的な人気ですよね。1位ブルー2位キースみたいです。・・・ジョミーは?主人公なのにぃ。
    実際竹宮先生がこの作品で一番好きなキャラクターはブルーなんだそうです。理想の具象→ブルーだそうです。なるほど、美しいわけですよ。
    アニメブルー素敵でしたね。あぁ強いんだ、ブルーって本気で思いました。
    ジョミーの見せ場を奪われて少し悔しい気もしますけど、ブルーって本当にジョミー大好きですよね。微笑ましかったです。
    お爺ちゃん、若いジョミーがかわいくて仕方なかったかな?
    ブルーのルックス、あの時代に於けるヒーローの王道ですね。
    海のトリトン、サイボーグ009、超人ロックとあのヘアスタイル、個人的にすっごい好きです。
    でも、普通な感じのジョミーもいい♪前髪のチョンとはねてる感じが、くすぐられる。寝ぐせなんでしょうかね。(←最後はいつもジョミーです♪)

• 美少年!

アゲアゲさん:
    美少年!覚えています。はっきりとは覚えていませんが、そのタイトル。マザーに消された記憶が今フラッシュバックされました!(笑)
    それにジョミーが!?私も購入しておくべきでした。しかし、懐かしい!誰かもっと鮮明に覚えている人いませんかね?
    皆さん、三冊版持ってらっしゃいますね。私も持ってたけど、5冊版かって捨てちゃった。もったいない。
    原作のラストシーンは本当に胸が苦しくなりますね。
    キース・・・何もそこまで・・・もう死んでるっちゅーねん!って思いました。本当につらくて何年かに一回、思い立ったように原作を読むのですが、どうしても最後まで読めないことが多いですよ。悲しすぎて。

• おやえさん様:色褪せないどころか、より鮮明に・・・

全く色褪せてません!むしろ大人になって読み返し、更に深みを感じます。

アニジョミの絶叫、私も少しあらら・・・って思いました。途中で慣れましたけど。でも暫く男性の声だと思っていました。サイガー、本当のところ男でしょ?斎賀ジョミーは確かにちょっと宝塚が入ってましたね。特にナスカ後の鬼軍曹に変身してしまってからは。少年ジョミーの頃のままで通してもらえたらと正直思います。でもジョミー最期シーンの息遣いは素晴らしすぎる!サイガーも私達と同じように幼少期にテラへにハマった口で本当に作品を愛されているようです。彼女の人柄も良くてジョミーをとても大切に、全てのキャラクターについても本当に深く考えていることを知りサイガーで良かったと思ったりもします。彼女の人柄が垣間見れるのはDVD特典のCDです。好きになりました。機会があったら聞いてみてください。作品について色々語られていますし。

竹宮先生は基本的にお任せだったようですよ。映画の仕上り具合からしてもあまり口出ししない人のような気がきます。例のCDに「ハラハラしながら見ていた」という一言がありました。ブルー退場についてはそれぞれ別物と思っとります。

• アニメ版サントラCDを買ってしまいました

ついにサントラCD買ってしまいました!いい歳こいてアニメDVDが我が家にあること自体あり得ないのに、サントラを買ってしまいました。自分でもびっくりしてます。アニメどころか漫画でさえもう10年以上も読んでいなかった私なのに・・・。封印していた「地球へ・・・」の想いがついに・・・って感じです。パンドラの箱が開いてしまいました。しかも放送終了1年後、世間はすっかりクールダウンしているという悲しい現実。

でもこうして皆さんからのレスが届いて、あ〜伝説の「地球へ・・・」は不滅だって思えました。みなさんありがとうございます。今サントラ聞きいています。映像に気を取られていましたが、本当にきれいな曲が多いです。作曲担当の高梨さんも、監督、スタッフの作品への熱い想いが伝染し、原作にどっぷりハマって曲がどんどん湧き出てきたという不思議な体験をしたコメントされています。当時は周りのことはよくわかりませんでしたけど、多くの人々に愛されている作品なんですね。しかし、客観的にみると知る人ぞ知る。知らない人は知らない。

この知名度の低さは一体何なんでしょうか?グランドマザーじゃないけど、理解不能、理解不能です・・・。

• ミュウになりたい様♪

私もミュウになって老いを止めたいです。私も夫に隠れて見てますよ♪原作テラへは読めば読むほど深みを増すスルメのような作品です。主題歌も素晴らしい!大人の事情が絡んで印象に残らない昨今のアニメソングとは違い、この作品と言えばこの曲!の典型ですね。とにかく綺麗でインパクトのある曲でした♪貴方もやはりブルーファンですか!本当に大人気!アニメは動画サイト(無料をみつけました)で見れます。リメイクというよりリニューアル版、別ものとして見るとすごく楽しいです。そして映像と曲がメッチャ美しいですよ。特にブルーが綺麗です!年甲斐もなくとも思いますが、今この年だからこそゆっくりと昔を懐かしみ素直に良いと言える余裕ができたのかもしれないですねぇ。再読されてまた違うメッセージを感じ取れるといいですね。子供の頃と大人になってから印象に残るシーンは違いましたか?私は子供時代:キースがマザーに反逆するシーン、現在:ブルー→ジョミーへ長継承、他界。ジョミーがブルーの悲しみと優しさを感じているシーンです。
    その他の皆様の名場面はどこですか?アニメ・映画・原作どれをとっても甲乙つけがたいシーンばかりですけどね〜。

• アゲアゲさんへ お久しぶりです!エピローグについて・・・

原作は素晴らしいですがラストが幼少時代はいまいち理解できませんでした。直感では少年はジョミーの生まれ変わりだと。

あの二人は一体誰だ?二人の記憶になぜジョミーがいないんだ?等、物議をかもしてますね。少年は両親に似てないし。ずっと疑問でした。とあるサイトで竹宮先生のコメントを発見!少年についてはジョミーでもありキースでもあるそうです。少年は養子という設定。血の繋がりだけが家族じゃないという意味のようで。

とうに滅びてしまったSD体制が残した美しい地球のイメージだけが残っている皮肉さを描こうとしたと。「皆さんのいろいろな解釈、それはそれでいいのです。作者の言いたいことだけが作品の命ではありませんから」という言葉で結ばれていました。テラが朽ち果てる原作はずっと悲しいと思っていたんですけど、逆にそんな結末が訪れないように今の地球を守らなくてはと思えるんですね。

これがハッピーエンドだったらぽちのあくび様の言う通り、もっと印象の薄い作品となっていたでしょう。いや、竹宮先生お見事!となるとフィシスも死んじゃったんでしょうね。トォニィ達のその後は私も?です。皆様どう思われますか?ご意見募集!

• Pysisさんへ:ジョミーの三重苦

Physisさん、確かにあれは名場面ベスト5に必ず入りますよ!実際アニメではどう描かれるか最も期待していたシーンの一つです。人間にはないミュウならではのコミュニケーション→思念が裏目に出ましたね。力のあるジョミーだからこそ感じ取ってしまった苦しみです。これが普通の人間ならばもっと楽だったでしょうに・・・。そして彼の仲間に対する想いがどれほどのものかを感じます。

だからこそ、ナスカ後のジョミーは一変して人が変わってしまいました。アニメでは三重苦はありませんでしたが、ベクトルは同じ方向へ向かいましたね。ナスチル達に対する厳しい態度も、心情を察するとどれほどつらかったことか。

意志の強い彼だからこそ出来たこと。トォニィもそれが分かっていたから、ジョミーに無償の愛情をそそげたのかな?原作ではその後、ジョミーが寝顔をのぞきこまれるシーンがありますね。リオに心がこぼれていると笑われたシーンです。鬱展開まっただ中での微笑ましいワンシーン。そしてああ、やっぱりジョミーはジョミーだと安心した瞬間でした。

• リオ♪

リオ、いい人ですね。大好きです。ジョミーにとっては一番の理解者ですもの!キースにはマツカ、ジョミーにはリオって感じで、どんなに能力があっても人は誰かのサポートが必要なのだと思える関係ですね。

トォニィもそういう意味ではジョミーをめちゃくちゃサポートしていますね。心が子供のまま大人になってしまったが故に大人げない言動にハラハラしますが、それがまた愛おしいですよね。アニメではグランパ=お爺ちゃんがものすごく強調されていて、なんとなく微笑ましい気持ちになりました。

この作品のサブキャラは誰をとっても素晴らしいですよね。
    個人的にはサム大好きです。ジョミーと結局悲しい再会になってしまったけど・・・

アニメ版エピローグにはキース×ジョミーだけでなく、サムも登場させてほしかったなぁ。宿命の二人の共通する親友ですものー。3人でサッカーして欲しかった!

サブキャラベストテンとかやったら、1位はやはり・・・リオあたりですかね?

• アゲアゲ様へ

本当に、「地球へ・・・」もとい、竹宮先生には感服するばかりですね。物語の本質を読者に丸投げできる作者はそういませんよ。それほど実力のある方なんでしょうねぇ。アニメはご覧になりましたか?賛否両論あるなか、アニメの監督さんも視る側へ丸投げ法をそのまま引き継いでいると言っていました。確かに、原作ほどではないですが、視聴者が後でいろいろ想像したくなる構成になっています。私は何回か視ていますがその度に受け止め方が変わります。ああ、そういうことか・・・と。DVD特典としてTVで放送されなかったエピローグが付いていますが、アニメのラストが原作と違うように、こちらもまったく違うエピローグが待っています。個人的にはちょっと鳥肌が・・・ぜひご覧くださいませ。
    これからも「地球へ・・・」愛し続けましょー♪

• ソルジャー・シン様♪

確かにブルーの最期はアニメ版での名場面トップクラスに入りますね。かっこ良すぎ!ジョミ派の私としては美味しい所を取られた感が否めませんが(笑)

ただ監督さんが力を入れていたメッセージが世代の継承という事のようだったので、苦悩するジョミーがブルーから長とは何たるかを学んで立派なソルジャーになる(そしてトォニィに次世代を託す)という流れは納得ですが。個人的にシロエがミュウと断定されてしまったアニメは微妙な感じです。原作で人類側にもSD体制に犯行する者がちゃんといるんだ…と個人的に思っていたものですから。

でもシロエのキャラ設定はジョミーがもしあのまま成人検査をスルーしていたら?というIF的位置にあるようなので、もし長編だったら?であればミュウとしての幼少シロエが登場しても致し方ありませんね。アニメのテラズナンバーもグランドマザーもちょっと失敗ですよねぇ。誰の趣味でしょうか?ジョミーが鉄たらこをやっつけたシーン少し味気ないですな。

原作ではテラズ破壊後のジョミーの語りが素晴らしかった!
    アニメはジョミーの強さがあまり表現できていない気がするんです。
    グランドマザーもあっけなく壊しちゃったし・・・

• peter様:トォニィについて

peterさんのお話、すごく素敵だと思いました。そうですね、ジョミーはきっと最後トォニィに会ってますよね!原作ジョミーはトォニィに対してはあまり優しい場面を残していないため、本当に戦う手段としてしか彼を見ていないんじゃないか?と思う時もありました。だから、アニメでのジョミーのトォニィへの接し方を見て安心したんですよね・・・。

リオの優しさは本当に癒されます。リオの存在感は原作の方が強かったですね。リオはトップに立つが故に抑制されるジョミーの心をときほぐし、彼が心を許せる由一の存在だったと思います。最後の最後までジョミーを気遣い、彼を救おうとした彼。でも結局は人間の子を救ってしまったために息絶えてしまったけど、それでもジョミーの事を思いながら死んでいったリオ。彼の優しさとジョミーへの想いが伝わって本当に感動しました。あの演出は素晴らしいです。
    泣けました。

• ひげもじら様へ

ニコニコ動画見ましたよ。最高!一人でこんなにも腹筋を使った笑いができるのかと、怖くなるくらい大笑いしました。特にパロディ物はヤバ過ぎますね。「人類&ミュウ親睦会」というタイトルのカラオケ大会、笑いすぎて疲れました。ジョミー、ブルー、キースとトォニィまで出てきて宇宙規模でマイクを取り合ってましたね。結局ジョミーが2番まで歌い切りたいと・・・はははー。ウケた。神聖なる地球へ・・・はどこへやら。でも面白いです。本編も1〜24話見れるんですね。皆さんのコメントが面白すぎて、まったく別の作品に見えてきます。また楽しみが増えました。ありがとうございます。ただ、地球へ・・・のイメージを大切にされたい方は慎重にご覧になった方がいいですね(笑)

• あやめ様へ

私もラストは映画版が一番好きです。初めて見たのが映画だったというせいもありますが、はっきりと人類とミュウが手を取り合い、大きな希望を残し、ダ・カーポの美しい歌とともにエンドロールが流れて・・・すごく綺麗なラストだと思います。
    私が最も感動したのは、グランドマザーにコントロールされジョミーを殺めてしまったキースが正気に戻り、グランドマザーを許さないといい、マザーはそれを理解できなかった。というシーンです。
    3作品ともそれぞれ良さがありますねぇ。
    本当に今の時代だからこそ、という作品ですね。
    あれが、30年前の作品だから本当にスゴイんですよー。
    地球へ・・・、本当に素晴らしい作品です。そう思っている方々がこうしてレスを下さることに、さらに感動しています(涙)