さよならメール

レス45
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

アマヤ

振られました。
ちょっとつらい振られ方でしたが最後に”私は貴方をこんなに想っていたよ”と
伝えたい気持ちもあります。

振られた後に彼に自分の気持ちを伝えるメールをした事がある方
やはり、すっきりしましたか?
出して良かったと思いますか?

出して後悔した方は?

自分で判断したいのですが心がまだとてもつらくて痛いです。自分の方が一生懸命だった分、毎日がつらいです。

変な質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未練ゆえなのならば

未練ゆえなのならば…どうかなあと思います。
    相手にとっては、多分重いだろうなあ。

そのメールを出すことに、少しでも何か期待感を
    求めてだったら、効果はないでしょうね。

でも、
    もしも、そのメールを出すことが自分のけじめになって、
    新しい違う人生への第一歩になるのでしたら、
    お勧めかな。

以前、私から彼の心が離れたときに、
    自分も同じことを考えたことがあるからなんですけどね。

自身の例ですと…
    本当に、メールを送信しようと思ったときに
    彼から「会わない?」ってメールが来て、
    すぐさまそのメールを送るのはやめましたよ。

もしかしたらやり直せるんだ!って
    すぐに会う約束をして…
    いかに彼に未練たらたらかがわかるでしょ。

さよならメールなんて口実みたいなもので、
    彼に何らかの連絡をとりたいだけの自分がいたんです。

結果…何度か会ったけれど、結局フェードアウトされちゃいましたよ。

• 真夜中のラブレター現象

相手に今の自分の想いをぶつけたいお気持ち、よく分かります。

しかし結論から言うと今は絶対にやめた方が良いです。
    なぜなら悶々としている時に書いた文章はいわゆる「真夜中のラブレター」で、後で読み返して必ず恥ずかしくなるだけのものになってしまうからです。
    あと過去に送ったことも送られたこともある経験からすると、送られた相手にとって過去の終わったことなので、読まれないもしくは一応読んでも捨てられることになります。
    相手にとっては連絡が来るたびに苦痛に感じてしまうでしょう。
    そうなってはほんの少し残っていた自然に戻る可能性も自らの手でつぶすことにもなります。

今行き場のない感情で苦しいには分かります。
    でもとにかく今は我慢です。

• 出しました

え〜一方的にマシンガントークで話をされ「と言うことで別れます。さようなら」と
    彼氏に去られ言いたいことが言えなかったので手紙を出しました。
    その時は良かったのですが、数年経って今の夫に出会いその時よりもいい感じで
    「あの時は何だったの?」になって「あの手紙を捨ててほしい!私のことは忘れて〜」と
    すっかり恥部になりました。
    出したいなら出すといいですよ。でもこの後に困るかもしれないから熱さはほどほどに。
    一生好きな人なんかできないわ!と思ってたのに・・・ちえっ!です

• 効果はないと思います

振られてからどのくらい経ちましたか?
    2週間くらいしても何も連絡がなかったらもう難しいかも・・・
    次の恋に行った方がいいと思いますよ。

ちなみに私は「出して後悔」組です。
    彼は戻りませんでした。また返事を待つだけ
    引きずる事になります。

「縁が無かったんだ」と自分に思いこませて(無理やりでも!)
    あとは時間に癒されるのを待つばかりです。

他の方はどうなのでしょう?
    出した方はどのタイミングで出されて、
    どのような結果だったのか聞くといいかも。

• 出そうと思ったけどやめてよかった・・・

大学1年生のとき、すごく好きだったはじめての彼とふられるかたちで別れたあと、
    別れ際にきちんといえなかったことを言いたい!と思い手紙を書きました。
    (まだメールがなかった時代です…)
    彼の家族に手紙を見られるは絶対に嫌だったので、学校で手渡しするつもりでした。
    でも2週間くらい学校で会えなくて…。
    封をしないでおいたので、読み返してみて…
    「正直な気持ちだけど、これを読まれてからしらん顔されるのはつらい…」と思い、
    そのままゴミ箱に。

しばらくして彼が新しい彼女と歩いているのを見て、出さなくてよかった!と思いました。
    結局手紙を書いたときは「少しは可能性があるかも?」という気持ちがあったんでしょうね。
    出していたら、ひとりピエロになるところでした(昭和な表現ですね)。

メールしてもそれでもう「きれいさっぱり!」といくならいいと思いますが、
    やはり彼とのつながりを多少でも求めているなら、
    すっぱりとやめて、新しい恋を探したほうがいいと思いますよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • じめじめは×

元さや希望ですか?

そうであってもそうでなくても一言。

明るいメール内容なら出してもいいかもしれません。
    じめっと「こんなに愛してたのに」は×。
    何度も送ってはいけません。
    忘れたころにメール、が効果的。

「この女重い」と思われたら終わりです。
    「やっぱり一緒にいたい」と思われる女性は、
    あったかくて笑顔がやさしい人です。
    お涙は禁物ですよ。

今はつらいときだと思います。
    どうか、自分を見つめる時だと思って
    がんばって。
    まずは、今だけは自分を大事にすることが一番です。

週末、家にいるのがつらいときは、
    どこか豪華ホテルにひとりでお泊りしたり、
    エステやマッサージ受けたりして、
    まずは心をそらしましょう。
    外に出て、太陽の光をあびることも大事ですよ。
    ましてやこれから冬ですから。。。

わたしはこれで、復活愛しましたよ^^。
    基本は、自分を強く保つこと。
    自分を必要以上に卑下しないこと。
    自信を持ちましょう。
    しっかりね。

• 絶対にやめた方がいいですよ!!

辛いお気持ちは分らなくはないですが、やめた方がいいですよ!
     一言で分りやすく言うと、”かっこ悪いから”です。

一度書いてみるのはいいですが、あっさりと捨てちゃいましょうよ。
    男性って自惚れ屋なので、自分はモテるんだ〜なんて思ってそういう手紙は捨てないでずっと取っておき、彼女に見せて自慢したりするんですよ!
    (皆がそうじゃないでしょうが、そんな男性、多いらしいです)

振られたのなら、未練なんかこれっぽっちも感じさせず、あっさりとさよならした方がず〜っとスマートです。

他の方も仰っていますが、後々トピ主さんがもっと魅力的な男性に出会って付き合うようになったら後悔します。

まずは、無理やりでも忘れて他の夢中になれる事を探しましょう。

• 昔の話ですが・・・

私も昔未練のある振られ方をしました。
    お別れの日は突然で言いたかったことの半分も言えず後日後悔のしまくりでした。
    どれだけ彼に感謝していたか、どれだけ好きだったか伝えたかったです。

何度もメールを書き換えては保存、を繰り替えしました。
    でも結局は出しませんでした。

もう何年も前のことですが既婚の今でも振られた方なので片思いのままのような感覚は若干あります。
    でも今思うのはあの時自分の気持ちをこめたメールなんて送らなくてよかったということです。
    未練たらしくない最期のプライドですかね。

振った方はその時点でその相手は過去の人です。
    後からどんな気持ちのこもった感謝の言葉を貰ってもなにも響かないと思います。
    下手すればどんなに良い恋愛だったとしても最後が悪ければ反対になってしまうかもしれません。

別れた後はじたばたするのは『劇が終わって幕が下りた後セリフの練習をしているようなこと』とある本に書いてありました。
    全く意味のない自己満足ということですよね。

死ぬほど辛い失恋の痛みも不思議と癒えるものです。
    本当に不思議です。

• さよなら手紙出しました

もう10年以上前の話ですけど、当時片思いしていた人に告白して
    振られました。自分では脈ありと期待してたので、それはもう辛かった。
    最初は引き際が肝心と思い、お断りのお返事をもらいあきらめる決心を
    したのに、思いが断ち切れず。

当時はメールという手段がなかったので、今の自分の思いを手紙に書き
    友達に頼んで渡してもらいました。
    内容は「あなたを本当に好きだった」「出会えて幸せだった、ありがとう」みたいな感じだったと思います。

自分の気持ちを知ってもらいたかったのと、この手紙を読んで彼の心が
    変わってくれたらという期待も込めて書きました。
    でも、彼の心は変わるわけもなく、もちろん何の返事もありませんでした。

今にして思えば、あんな未練たっぷりの手紙を書いて、彼は私のこと
    重い女だと思ったでしょうね。

手紙を出して、すっきりとはいかなかったです。
    でも、あの時の私は自分の気持ちを押しつけることしかできず
    振る立場の彼の思いまで考えが及ばなかった。

でも、何をやってもダメなんだとあきらめるきっかけにはなったかな。

• 人間万事塞翁が馬?

付き合っている彼に別れをきり出された後、手紙という古風な返しで彼を改心させ、今、幸せな結婚生活を送っている友人がいます。

内容は「恥ずかしいから言えない」とのことで教えてもらえませんでしたが、彼女のダンナさんは「繰り返し読むうちに、別れを口にしたことを後悔した。手紙っていいよね」と言ってました。

個々の状況は違うとは思いますが、奇跡のような立て直りもあるということをお伝えしたく、お返事してみました。

• 出さなきゃよかった

私は彼氏に振られて2〜3日後、どうしても気持ちを伝えたくて、ふっきるためにも長文メールを送りました。
    「今までありがとう。別れてしまったけど今も、これからも○君を好きな気持ちは変わらないでしょう。お元気で」…みたいな内容です。

でも時間がたつにつれて彼への気持ちはすっかり冷め、好きだった時は気付かなかったけど今考えると彼に対して色々とムカつくことや、振られたくやしさのほうがフツフツと湧いてきて、あんなメールしなきゃよかった!と後悔してます…。
    その後、もっと素晴らしい男性と出会い、結婚した私にとって、元彼への最後のメールは一生に残る失敗です…。

• 同様のレスがつくと思いますが

言葉も厳選し、推敲に推敲を重ねたメールが完成、
    一大決心をして送信!

・・・で、受信拒否されていたら?
       アドレスが変更されていたら?

もっと「つらくて痛」くなるだけですよ。

勝手な憶測ですが、
    >自分の方が一生懸命だった
    このことは 振られた原因のひとつになってはいませんか?

もしそうだとすれば、それこそメールなんて送ればもっと重たく思われてしまいますよ。

男女問わず、引き際去り際は潔い方がいいと思うのですがね。

• トピ主です

tuesday様、非常にわかります様、パトリシア様、どうもありがとうございます。そうですね、冷静になって考えてみるとそういうメールを出した所で逆に迷惑かもしれないですよね。 何か期待しているか?それは無いのです。
    彼に想われてない事はもう十分わかりましたから。
    出したいような、出しても無意味というのも自分ではわかっているんですけどね。 皆さんのアドバイスに感謝します。

もうちょっとでネチネチした未練タラタラの女になるところでした!
    ケジメをつける為に出そうかなと思っていましたが、考えてみるとその必要もないような気になりました!
    ちょっと元気が出てきました。ありがとうございました。

• 経験あり

出した事あります、あります。
    どなたかもレスしてましたが…夜中に書くと、すっごく重くて未練がましい文章になっちゃいますよね。なので夜中に書いて、昼間に改めて読み返して出した事ありますね。

基本的に簡潔に書きました。言いたいことって最後だと思うと、ダラダラ長くなりそうなのを出来るだけ抑えて…。悲しいですよね。きっと相手はサラっとしか読んでくれないだろうな…と思うとどんなに気持ちを込めても今更鬱陶しがられるだけかな…とか色々考えちゃいますし…。。

きっと自己満足の手紙なのはわかってるけど…手紙を出す事で少しでも気持ちを吹っ切る為になるならイイと思います。

この際、自分の気持ちを手紙にたくしてくださいね。

• おつらいですね・・・

反対の立場なのですが、話をさせてください。

最近ある事情で、私の彼が「もう一人の彼女」に
    一方的に別れを告げました。
    もちろん彼女は、今もすごく彼のことを愛していて、
    なんとかやり直したいと何度も伝えましたが、
    彼にとっては今や全く愛情の消えた相手であり、
    重くてうっとおしくて怖いだけだったようです。

「何か言うたびにますます嫌いになる。とにかく逃げたい」と、
    メールも電話も一切受けたくないと言っています。
    長年好きで付き合っていた人なのにと、
    私の方がいたたまれない気持ちになりました。

アマヤさんの場合は、ここまでひどくないと思いますが、
    同様に、彼が一方的に去っていったということですか?

もしそうなら、どんなに想いのこもったメールでも、
    彼は何とも思わないか、迷惑になるのではと思いました。

つらくて痛い彼への気持ちは「出さないメール」に
    気が済むまで書いてみては如何でしょうか。
    自分の悲しみは自分でしか受け止められないと思います。

変な話で申し訳ありませんが、
    罪滅ぼしに、アマヤさんを応援したい気持ちです。

• 伝えても自分がつらくなるだけ...

自分のつたない経験ですみません。

10年以上前の話ですが、結婚を前提として付き合っていた彼女に
    突然振られました。

彼女を思っていた気持ちを、たくさん伝え続けました。

でもすっきりすることはなく、一人で深みにはまって行き
    結果的に長く思いを引きずり、苦しみが増大していっただけでした。

「覆水盆に返らず」です。

つらいと思いますが、同じ状態には絶対に戻れないのです。

冷たいと思われると思いますし、その気持ちが痛いほどわかるつもりですが、
    あなたのことを思うと、やめた方がよいとアドバイスします。

ちょっと重たすぎたかもしれません。すみません。
    適当に読み飛ばしてください。

• 自分の気持ち

素直なその気持ちを伝えて私は良いと思いますよ。
    スッキリしませんでしたか?
    後悔しないとか考えるよりも、その気持ちを伝えるってことが大切だと思ったりします。
    一生懸命・精一杯の恋愛だったんですね。
    その傷は深いかもしれないし、長い間吹っ切れることもないかもしれません。
    でもいつか必ず良い思いでに変わってくれます。
    そう信じて先を進んでくださいね。

私は率直な気持ちを相手に伝えたあなたの勇気って誰よりも素敵だと思います。良い恋愛一杯してください。

• 自分のためにやってみては?

経験から言うと、さよならメールをしたことによって得る結果はよくないほうが多いと思います。それによって、彼の心境が変わってよりが戻ったとしても、その先は長くない気がします。彼の心境に変化がなければ、重い、と思われてお終いかも。飛ぶ鳥後を濁さず・・・でしたっけ?

男って案外追われるの嫌いますよね?彼の中にいい思い出として自分を残したいならNoだと思います。でも、ご自身にケジメをつける意味で、自分のためだけと思うなら「さよならメール」はYesだと思います。

• やめなはれ

自分が惨めになるだけです。

また、そんな事したら相手から返信を期待してしまうでしょう。
    でも返事がなかったら、余計辛いと思います。

• きついですが

もう、およしなさいって。彼を苦しめるだけです。こんなに愛していたとありますが、本当に愛していたならやめたほうがいいんじゃないの?自分で結論を出したいとありますが、ならどうしてこんなレスするの?矛盾してない?

• メールをしたためてもいいですが出さないこと

切ない気持ちを思いっきり書きましょう。
    でも出してはいけません。
    どうしても出したいのであれば一週間後もう一度読んでみてからです。
    文字にすると昇華されます。
    でも 昇華されて落ち着いてから見るとこの世から消し去りたいような文章になってますよ。

日記でもブログでも書いてみてはどうでしょうか。
    かなり客観的になれます。
    切ない気持ちのうちは自覚ありませんが 時間が経つとあの頃の自分を消去したいほどこっぱずかしいものです。
    小学校の頃の作文を大声で読むようなものですよ。

それに降った相手が受け取ったら 切ない気持ちではなく気持ち悪い印象を受け取るだけです。
    気持ち悪い女をアピールしてふっきりたいのなら止めません。

• 出したら「完全に終わり」だよ

完全に縁を切るつもりなら出しても良いと思います。
    彼に「もっと嫌われる」だけで終わります。
    自分はもしかしたらちょっとはスッキリするかもしれません。
    だけど、彼の中であなたという存在はそのメール一通で完全に「消去」されます。

あなたは何故彼に「私は貴方をこんなに想っていたよ」と伝えたいのですか?
    今までの感謝? 気持ちの整理?? それとも…「未練」???
    どれをとっても今の彼には気持ちが届くどころか重荷にしかなりません。
    つまり、マイナスにはなってもプラスには絶対にならないんです。

厳しいことを書きますが、それは相手の事を全く考えない「自己満足」に過ぎません。
    それを承知で出すのならそれはそれで良いと思います。

私がかつて同じような状況に陥った時(当時はメールなどなく、手段は「電話」ですが)、
    あなたと同じ気持ちになりましたが、結局思いとどまって辞めました。
    その後再会し、現在の夫です。

我慢することは本当に辛いことです。
    だけど、これを乗り越えないと前には進めません。
    過去を振り返らず、前をみて歩き出してください。
    応援しています。

• 出しても相手の心にはすでに響かない

どちらかの気持ちが終わってしまって、終局を迎えた場合、

ひとときはどんなに深い関係で素晴らしい関係であったとしても、
    それは過去であり、その素晴らしさという重要性において、かなりの温度差が広がっています。

未練が残っている側の重要さほど、
    振った側にとってはもう、
    どうでもいいもの、値打ちのないもの、今更なもの、
    過去のもの なんですよね。

悲しいですけど、それが現実です。

私も経験がありますが、出さないほうがいいと今は
    思っています。

• 自分宛てに書けばいいと思います

分かれたばかりの時って本当につらいですよね。自分の体や心の半分がフワフワと
    どこか別のところに行ってしまったような心もちならない状態になります。

お辛いでしょうが、彼に手紙は絶対ださない方がいいでキ。
    でも彼に言いたいこと、言えなかったことは手紙のように書くのはいいと思いますよ。
    自分の心のなかにあるモヤモヤを吐き出すという意味では。
    彼からのお別れだったという事は彼もそれなりの時間、考えての結論だと思います。ですので、トピ主さんが
    同じように気持ちを消化していくのに時間がかかるのは当然です。
    自分の思いをおもいっきり紙に書きなぐって、全部吐き出して、次の恋に進みましょう!!!
    応援してます。

• 元気出してね

わたしも、別れた後の手紙やメールはやめたほうがいいと思います。

以前TVで、ある芸人がこう言っていました。
    「別れた時、こう考えるんや。相手より自分のほうが想いが深かったとする。
    つらい。確かにつらいよ。けどな 一緒にいた時どっちの方がうれしい?
    楽しい?絶対自分の方がうれしかったはずや。相手のこと大好きな方が
    しあわせやったはず。そやろ?」

目からウロコでした。
    元気出してね。

• 「さよなら」の一言だけ

男性です。

どういう状況だったかは別にして、基本はやめておくべきでしょうね。
    レスされている皆さんの親切なアドバイスを力にして、ご自分の気持ちが半分まで落ち着いたら、「さよなら」の一言だけ伝えるメールをしたらいかがですか?
    残りの半分の「未練」を、それで断ち切るキッカケにする意味も込めてね。

その時も、「ありがとう」なんて書いたら絶対にダメ。
    毅然と「さよなら」だけ。

僕の失敗談。別れて2ヶ月くらいでしたか…「元気にしてますか?」みたいなメールを送ってしまいました。
    すぐに返信があり、「終わったことです。守ってくれる大切な人もいます」

一瞬、身体中が熱くなり、メールしたことを後悔しました。
    住所も、アドレスも、ようやくすべての彼女の情報を消し去る決断ができました。

• 逆の立場から一言

別れ話が済んだ後で、手紙をもらった事が過去にありました。
    かなり引きました。
    彼の事、思い出したくもない存在にまで落ちました。お止めになった方がいいですよ。

• 「さよならメール」で終りに

振られた後、「さよならメール」でお別れの挨拶をしました。

短いメールで、「ありがとう、さようなら」と伝えました。相手の方がどのように感じたかはわかりませんが、メールのやりとりも終りました。

たぶん、それでよかったのだろうと思います。
    ご参考までに。

• メルアド変えるべし!

っていうのは、あくまで私の場合ですが…。私は「さよなら」とだけメールして別れたあと、さっさとメルアド変えました。メルアドも「スーパーポジティブ」って謳ってしまったものですから、二度と自分からメールすることはできません。(メールしたらスーパーネガティブな女だな、やれやれ、と思われ笑われるのがオチでしょう…)。未来がないならきっぱり退路を断つ。

たとえその後、どんなに未練を引きずろうとも、いいじゃないですか、相手に悟られなければ。もう関係ない人になったのだし。あとは自分の好きなことをしながら、普段のとぴ主さんに少しずつ戻って行けばいいんです。別れた後、一切追わない。

宇野千代さんの言葉を借りれば、それが恋愛の武士道であり、自分に興味を失った恋人のところからは、出来るだけ早く、さっさと去って行くのが、恋人の愛をつなぐ手段であり、エチケットであると述べています。心が強くないとなかなか難しいですが、お互い頑張って行きましょうよ!

• トピ主です、ありがとうございます皆さん。

セシル様、ゆめさがし中様、ママ友様、れのま様、30代後半主婦様、涙のしずく様、なすりん様、クマ子様、藤袴様、マリノ様、クリス様、れいん坊様、秋様、TONY様、中辛様、クミコ様、冬子様、むーん様、ほっぺ様、夏生まれ様、あいりす様、mint様、オタクマン様、S様。

皆さん、ほんとうにありがとうございます。
    読んでいて納得すると同時に皆さんの優しさに泣けてきました。
    最初は、自分の為に。。。自分が納得する為にとかカッコイイ事を考えていましたが彼には終わった事なんですよね、重い女になる所でした。

振られて3週間になります。
    先週までの私は仕事も手につかず食欲の無く、あげくの果てには車をぶつけてしまう事故まで起してしまい本当に情けないどうしようもない自分に呆れていました。

小町の皆さんのメッセージを読ませていただいて、しっかりしなくちゃと思えるようになりました。

あいりすさんの書かれたタレントさんのコメント、目からうろこです。
    ほんとなんですよね、それまるで私の事です。
    会ってる時は天国にいるみたいに幸せでした。

皆さん、さよならメールはしません!