エアロやってる人

レス16
(トピ主3

趣味・教育・教養

たま

スポクラのエアロに嵌ってしまいました。当方40歳。
家事の合間に軽く汗を流すつもりが、スケジュールに合わせる生活が半年。
体重の変化はあまりありませんが、ボディラインが明らかに違っているようです。うれしーーーい。

まだ新人の部類なので後で上手な人を真似して動いているのですが、最近、ふと感じるようになってきました。
上手な人はカウント取りが早いのでは??

人より早く覚えようとするせいで、気持ちが先走りするんでしょうか。
動きと音楽が合わないので、「リズムに合わせてやろうよーー」と思ってしまいます。
皆さんのスポクラはいかがですか?

また、オススメのレッスンがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スピーカーの位置で・・・・

大きな体育館でエアロ習っています。
    先生が言っていたんですけど、広いと場所によって音のズレがあるんですって。直にプレイヤーの音を聞いている先生と音の伝達の遅い後方では、ほんのちょっと遅れが生じてると。
    鏡が小さい会場なので、インストラクターは対面で教えています。だから後方が遅れているなというのは毎回感じている。でも後方まで移動しながら教えてると「合ってる!」と驚くんだそうです。
    ベテランさんって前方に居ますよね?初心者さんは後方に行きませんか?トピ主さん、スピーカーから離れた位置に居るんじゃありませんか?

• 頑張って!!

39歳。男子です。
    スポーツクラブのエアロビ、楽しくて通ってます。
    ベテランさんは前に行きますよね。でもって、みなさん、上手です。
    でも。
    彼ら、彼女たちも、最初は初心者でした。ってか、「だったハズ」。
    リズムも、立ち位置も、なーんにもわからずに始めたモノと思います。
    「ズレ」、ベテランさんに感じたことはあまりないです。みなさん、リズムに合わせてますよ。
    おそらく、スピーカーの問題かと。

とは言いつつも。
    たまにはですね、「リズム感のない方」もいらっしゃいます。
    あまり気になさる必要はないかと。
    体を動かすのが好きで、音楽が好きで。
    楽しいですよね。
    お互い、頑張りましょう!!

• 普通のスタジオなら

音のズレではないでしょうね。
    スポクラのスタジオだったら、遅れが出るほど広いのにスピーカーが前方にしかないなんてことはないからです。

私も40代です。
    エアロの経験は10年近く前に1年と少し、今のクラブに通うようになってから2年ちょっとです。
    どこのスタジオにも、いわゆる「早どり」の人がいますね。音楽のリズムより早く動いてしまう人。
    早どりの人は上手だとは言いませんよ。
    確かにトピ主さんのおっしゃるとおりに、前列にいる人(コリオ覚えの早い人)に早どりが多いような気がします。
    カウントをめいっぱい使って動かないと運動効果は激減ですし、エアロビクスは「コリオをなぞるものではない」ので、早めに動くことは百害あって一利なしです。
    早どりの人はあんまり自覚がない人が多く、そのまま上級レベルまで突っ走ってしまう例も多いのですが、音楽に合って動かないと気持ちが悪いと思うのが普通のリズム感だと思うので、それを大切にして欲しいと思います。
    ぜひそういう人に前列に行ってもらいたいです。

• はぁい!

毎日やってまーーす!
    仕事ですが。

早取りの人は、割と多いです。
    初級クラスより、中級以上の前列に多いです。

自信満々で踊っているのですが、『早いってば!』といつも思っています。

本人たちは、気がついていないんですよ。
    気がついていたら、修正しようとしますから。

どういう人に多いかと言うと、細い…ガリガリに近い人。
    筋力がない。
    筋力がない人が全体的に多いですね。なので、細くなくても
    ふわっ…とした、筋肉無いなぁぁって人も。

『ためる』事が出来ないんですよ。
    手先足先で踊ってます。

あと、そうでもない人は、『聞こえるビートが違うんじゃないか』と思いますね。
    どんどん早くなっていったりはしないので。

私は、「早いよ」って言っちゃいますが、ほとんどのイントラは言わないので、直りません。
    焦ってるわけでも音楽を聴いてないわけでもないと思います。
    きちんとしっかり動こうとするだけで、ちょっとは違うハズなんですが…。

• エアロ〜

同じ年です。
    20代の頃、よ〜くエアロに通いました。勤め先が法人会員になっていたジムへ週2日通いました。私は太いし動きはお世辞にも機敏ではないのですが、
    平気で前から2列目くらいを陣取っていました。ずーずーしいんでしょうねぇ〜。
    スタジオ内の前方と後方で動きがずれていたクラスがありました。この曲は音が割れる…みたいなことをイントラさんが言っていたような??

若かったこともあり、エアロを始めて割と簡単に痩せた記憶があります。
    なので再び、この年齢でエアロで痩せようといくつも探したのですが、あまり見つからず…もしかして最近は昔ながらのエアロのクラスが少ないのかな?
    クラシックバレエを始めました。楽しいですよ〜どういう訳か”悦”に入ります。
    でも、鏡に映る自分を見て現実に引き戻される…ので、コンタクトを装着せず裸眼でレッスンしています。気が散るから…
    初心者クラスだからか、音感の問題か、ほぼ全員動きがバラバラです…時々、先生がキレますもん…

そのことを考えるだけで、わくわくするくらい楽しい趣味を見つけられるって幸せですよねぇ〜
    楽しみましょうね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

早速のレスありがとうございます。
    大きな体育館だとイントラを見るのが大変そうですね。

私のスポクラは収容人数40人程度です。
    立ち位置は中心の後部。ですから、さほどスピーカーの音ズレはないと思います。

ベテランの皆さんは和気藹々と皆さん楽しんでいます。
    私も早くその仲間入りをしたいです。
    特にカッコいいのがステップですね。
    UFOパンツを颯爽と着こなしてガンガンやりたいなあ…。

• 再びレスします

体育館でのレッスンは、スピーカーの位置があまりよく考えられていないので、ずれる可能性がありますが、トピ主さんは、普通の『早取り』さんたちを言ってるのでしょう。

スタジオは、天井も体育館みたいに高くないし、スピーカーも後ろにも真ん中にもあったりするので、音楽がずれることはないです。

早取りさんたちが全くいない中級以上のレッスンは、皆無でしょう。
    わからないとしたら、自分が聞けてないか、微妙な早取りなのかも。

上手になるコツは、手の動きをきちんと止め!たり、指先もきちんとすること。あと、筋トレです。イントラに自分は早取りじゃないかも聞いてみて下さい。

みぃさん>
    昔ながらのエアロって、レオタード着てハイキック等あった時代のですか?
    右と左が特に無いとか。(右ばっかり)
    だとしたら…無いです。
    昔ながらのエアロとは、全く変わってきています。昔のエアロで怪我した人も多いので、今は、ハイキックやカンカンキックは、競技エアロの世界のみです。禁止されていたりします。

今は、ダンスの要素が更に色々入ってきていて、回ったり面が変わったりバラエティに富んでいます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ひろさん

男性もスタジオには沢山いらっしゃいますね。
    最初は男性がエアロ?と驚いたのですが、筋肉が多い分、姿勢が良いし綺麗に動いている方も多いようです。

いちごクッキーさんはイントラさんなのですね!!
    教えている側からなら特に、リズムに合わない人は気になるのでしょうね。
    本人たちは気づいてないのでしょうか?

私は年増だけど(笑)まだ新人なので、本人に注意なんてできません。
    でも、音楽に合わない動きをする人が近くにいると、エアロに集中できず間違えてばかり…。

イントラさんが直接注意するのが近道のような気がしますが、「禁句」なのでしょうか

月の宮さん
    カウントが早い人を「早どり」と言うのですね。聞いた事があります。
    おっしゃっている事がよく理解できます。
    運動効果を望む場合、カウントが大切ですが、「早どり」の人達は「コリオを楽しむ」人達に思えてきました。

• トピ主です

みぃさん
    20代からエアロに嵌ってしまったのですね。
    簡単に痩せられたなんて羨ましい。
    私は関東に住んで「ますが、スポクラはとても充実しています。
    エアロだけではなく、ステップ、バレエ、ダンス、ボクササイズ、ヨガ等、沢山の選択ができ毎回どれに参加するか迷うほどです。
    しかし、結局コンビネーション重視のエアロを選んでしまい、他のエクササイズを知らないままです。
    ちょっと勿体無いな〜と思っています。
    バレエ、いいですね。姿勢も良くなるでしょうし、ダンスの基本ですね。

皆様、一緒にがんばりましょう。

• 「早どりは絶対にだめ」というふうに

私のダンスの先生はよく言っています。ジャズダンス、ヒップホップ、エアロビクスなどいろんな種類のダンスを教えている先生で、かつては某有名アーチストのバックダンサーで踊ったこともある人です。ただ、音響の関係でずれてしまうこともあるのかもしれません。でもでも、普通の状態なら単なる早どりで、それは上手な人とはいえないと思います。

• エアロ大好きです

エアロ楽しいですよね♪

ハヤドリさん、よく見かけます。
    中級〜上級クラスの常連さんに多いですね。
    そういう方は、手先足先だけイントラさんのまねっこをしているだけで、よーくみたら全然違います。
    イントラさんをよーくみて、よーく注意を聞いていればハヤドリにはならないです。

ひたすらコリオをなぞるだけだと、得られるはずの運動効果も得られません。

この動きの時は、どの筋肉を動かし、どのような効果が得られるのか。
    どんな姿勢が正しいのか。骨盤の向きや膝の使い方は合っているか。
    関節はどんなふうに使うのか。
    クラスのあとの、ちょっとした時間に担当イントラさんに聞いてみるとすごくためになりますよ。
    からだのきちんとした使い方を意識したら、ハヤドリにはならないはずと思います。

クラスのはじめと終わりのストレッチのときも、ちょっと姿勢が違うだけで全然違いますし、とても大切です。

• います!います!早どりの人!

いちごクッキーさんの言うとおり、早どりの人ってガリガリの人が多いですよね!
    前列かぶりつきポジションで、イントラより前にせり出ちゃってたりして。
    前に何度かグレープバインで追い越されたことがあります。

オススメのレッスンということですが、ゴールドジムに行かれたことありますか?
    原宿店や表参道店などにいくと、有名なインストラクターの方や、ステッパーの方々がたくさんいるので、色々と情報が聞けると思いますよ。
    あと、人気のある有名なインストラクターさんになると、有明とかの体育館を借りて個別に有料レッスンをしているみたいです。(1レッスン1000円くらい)

それから、ある程度エアロに慣れてきたら、サバイバルエアロに出てみるのも楽しいかと思います。
    初心者から上級者まで色々な人が出場しているので、楽しいし面白いですよ。

• トピ主です

いちごクッキーさん
    >上手になるコツは、手の動きをきちんと止め!たり、指先もきちんとすること。
    >あと、筋トレです。イントラに自分は早取りじゃないかも聞いてみて下さい。

手の動きを止める、と言うのは「キメ」の時でしょうか。ダンスの上手な人は指先まで美しく伸ばしていますね。私もそうしようと思っていますが、まだ体力がないせいか、なかなか難しいです。
    やはりおっしゃる通り筋トレが大切なのですね。

マドンナさん
    ダンスに比べエアロは私のような初心者でも入りやすいレッスンなのでリズム取りの苦手な人でも楽しめるレッスンだと思います。
    音に合わせて踊るのはエアロも同様。気持ちよく動けるようになりたいです。

ラフィさん
    ベテランさんですね。
    私は動くのが精いっぱいで、コリオななぞる、事すら満足にできません。
    しかし、小町のご意見を拝見するごとに、コリオをマネるのを目標にするのが疑問に思えてきました。運動効果を上げるため、美しく動くため、そのためには姿勢がとても大切なのですね。

イントラさんにも聞いてみたいです。

• はやどりさんは上手ではありません

トピ主さんが言うように「上手な人はカウント取りが早い」わけではありません。本当に上手な人はぴたっとイントラさんとカウントが合っています。はやどりする人はちょっとエアロに慣れてきて上手になったと勘違いしているまだ発展途上の人がほとんどです。自分がうまいんだと見せたいというほか、覚えているパートを早くやってしまわないと不安といった感じの人も多いです。カウントに合わせてきちんと体を動かすのは体力と能力が必要です。はやどりをする人はそうした能力がまだ追いついていない人で、こういう人はけっして上手ではありません。

• トピ主です

pipiさん
    >はやどりする人はちょっとエアロに慣れてきて上手になったと勘違いしているまだ発展途上の人がほとんどです。

私ももしかしたら、エアロに少しだけ慣れてきたせいか早く動いてしまうことがあります。
    それは「私は上手でしょう」と言う意識があるのかも…。
    と言えるほど上手ではないのですが。

でも、どうしてカウントを取りながら動けないのでしょうね。
    自分が人より早く動いている、と言う意識がないとの声もありましたが、私のような新人エアラー?でも、早取りする人は目ざわりなのですが。

イントラさんの注意もないし、人に迷惑かけてるつもりはないし…と言ったところでしょうか?
    上手にできてると思っている人は早取りしていても関係ねえっ…でしょうか。

私が上級者になったら綺麗なカウントに乗せてのびやかに動きたいです。
    あ。上級者でなくてもいいわけですね(笑)

• トピ主です

エアラーさん
    >前に何度かグレープバインで追い越されたことがあります。
    ええっ!! すごい(苦笑)
    周りの人も驚きですね。

ゴールドジムには行ったことないです。敷居が高すぎて…。
    もう少し地元で修業を積んで、ボディを作り上げて…と思いますが何年先になるのやら。
    サバイバルエアロも興味があります。エアラーさんも参加されているのですか?

あー。やっぱりエアロって楽しい!!もっともっと上手になりたいな〜