結婚式のこれが良かった

レス111
(トピ主26
お気に入り121

恋愛・結婚・離婚

未来の花嫁

具体的に控えているわけではないのですが、ようやく彼と少しずつ結婚の話が持ち上がるようになりました。
お金も二人ともちゃんと貯めています。
(私は1年前実家に戻り親と住んでいます。26歳。彼は10年くらい一人暮らしで28歳。同棲経験なし。交際期間4年目。)

両者ともに面白いことや、人と違ったことが大好きです。一生に一度(?)のビッグイベントだからこそ感動的で、独創的なものにしたいと考えています。

いろいろな人の意見が聞いてみたいので、結婚情報誌だけに頼らず、生の声をココで聞かせてもらえればとトピックを立てさせていただきました!

タイトル通りなんですが、「結婚式のこれが良かった」をどんどん挙げていただければと思います。

また、これはサムかったとか、これは年配ウケが悪いとか、なんでも良いので、ご自分の実際の経験・出席した際に感じたことを教えてください!

特に、独創的で印象的な場面があれば是非聞きたいです!

挙式中のことでもよいですが、やっぱり1番聞きたいのは披露宴ですね。(余興なんかも含め・・・)

式の形態はなんでもOK(神前式・教会式・和・洋・海外リゾートウエディング・・・)ですので宜しくお願いいたします。

ユーザーID:9549694577

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ちょぴり辛口風味

    >だからこそ感動的で、独創的なものにしたいと

    どのカップルの結婚式もオンリーワンですよ。
    何も特別な事をしなくたって、お2人が満面の笑顔で幸せそうに
    していればおのずと感動するものだと思います。

    ただ、自分たちが何をしたい!ばかりを優先させずに
    お招きするゲストの立場に立って細やかな気配りができる式は
    いい結婚式だと思います。私が先人に気をつけよと教えられたのは

    ・お日柄、季節
    ・式場までのアクセス
    ・お食事
    ・会場のお花
    ・引き出物

    などですかね。
    全然独創的な式のアドバイスにはなりませんが。

    ユーザーID:5206455192

  • ありがとうございます

    慎さま
    ありがとうございます。
    このトピに辛口がつくとは。。汗
    一気に夢のない話になってしまいますね。トホホ。

    >お招きするゲストの立場に立って細やかな気配りができる式はいい結婚式だと思います。

    このお考えには大賛成です。挙げていただいたものもすごく参考になりました。
    小町で以前、「何で呼ばれたんだろう」と感じてしてまったゲスト側の話を書いている人がいました。
    そういう風に思われないように、主役は新郎新婦だけど、ゲストにも楽しんでもらえるものにしたいと思ってます。

    私は26年間で実はすでに20回近く結婚式に出席しています。
    御呼ばれする側の気持ちも含め、今回トピを立てました。

    自己満な式も避けたいし、お祭り騒ぎなのもちょっと。。。

    いろんな意見を聞ければと思いますのでお気軽に引き続き宜しくお願いいたします。

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 国内ホテルで挙式披露宴

    レスのタイトル通りのことをしました。
    私がいちばん気に掛けた事は「ゲストの立場になってみる」です。
    面白いことをやろう!と考えすぎるとやりすぎな余興や突撃スピーチなど
    ゲストからすると「実は…嫌だった」なんてことも多いようです。
    主役は新郎新婦ですが、ゲストをおもてなしすることを一番に、よく吟味しましょう。
    私の場合、あとからゲストの皆さんに聞いた良かった内容は、
    ・会場が広くてゆっくりできた
    ・料理が美味しかった、ボリュームがあった
    ・ゲストの過半数が友人でわいわい楽しかった
    ・長々しい祝辞がなくよかった
    ・新郎新婦退席中もプロフィールムービーが流れ退屈しなかった
    ・和装と鏡割りが非常によかった
    ・お花が可愛くて帰りにもらえて嬉しかった
    などで、仲の良い友人からは「めっちゃ楽しくてあっという間に終わったわ」と言ってくれました。
    あと送迎バスの手配やドリンク券、挙式の季節も考えました。
    自分たち自身が楽しい結婚式はどんな風にでも出来ますが、いかに自分も
    ゲストも楽しんで印象に残る物にするかを考えれば良い結婚披露宴になるとおもいますよ♪
    頑張ってね。

    ユーザーID:7666347793

  • 参列してイマイチだった経験

    ずーっと疎遠だった友人からいきなり連絡がきて、招待された式。
    なのに、メッセージ送らされまくった式。

    まず招待状と一緒に、ゲストブックが一枚。
    そこに住所など芳名する内容とメッセージ欄。
    お祝いメッセージ(1)を記入。

    披露宴で着席すると、メッセージカードとペンがテーブルに。
    またかと思いつつも、広いメッセージカードに先ほどの内容と重複しないように考えながらメッセージ(2)記入。

    その後ビデオカメラがやってきて、お祝いメッセージを要求される。
    もういいやと思って同じようなメッセージ(3)をしゃべる。

    省略してもらえるなら、(2)かなぁ。
    その場で書かないといけないし、食事のお皿の横に必死でスペースを確保して、披露宴中に仕上げるのって意外と負担でした。テーブルクロスの上で書きづらいったらありゃしない。

    あとホテルだったので他の花嫁さんとかもいたし、スペシャル感はあんまりなかった。まぁいわゆる普通の式でした。

    ユーザーID:7033638229

  • 結婚式準備中

    おめでとうございます!
    私も来年結婚式です。

    お気持ち、分かりますよ。
    私もかなりの数の結婚式へ参列しているので、ありきたりではなく、オリジナリティを出したいなと考えてます。

    他の方も書かれていますが、突撃スピーチやお祝いメッセージって、苦手な人もいるし、皆が気の利いたことをしゃべれるわけじゃないし、微妙かと思います。
    余興も、よほど芸達者でやりたがりの知人がいればいいのですが、無理に頼んでも、負担をかけるだけかと。

    なので、私たちは自分達で色々な準備をしてもてなす予定です。
    今考えているのは、
    ・全く初心者の彼が半年前からバイオリン教室に通って猛特訓、二人でアンサンブル披露
    ・凝ったムービー作成(ゲストへの感謝をこめた内容)
    ・ウェルカムスピーチやプロフィール紹介は自分達で
    ・皆が周知している二人の趣味の要素を随所に入れる
    ・ペーパーアイテムも手作りで趣向をこらす
    ・お年寄り、小さい子供、妊婦さんもゲストにいるので、気持ちよく過ごしてもらえるよう気配りする

    などです。
    時間があるからできることもありますけど・・・参考までに。

    ユーザーID:5473141922

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • こんなのは?

    私の結婚式でやって、かなり好評だったものですが・・・
    あまり大人数の披露宴ではできませんが、出席者一人ひとりを新郎新婦から紹介するんです。
    出席者って意外と構われていないよなぁ、感があると思うんです。
    いくらメインは新郎新婦とはいえ、せっかく遠くから来ていただいている親戚や友人・知人が寂しい想いをしてはいけないと思ったんです。
    そこで、出席者と自分達との関係やエピソード・どこから来てくれたかなどテーブルを二人でまわって面白おかしく紹介したんです。
    全く知らない出席者同士が、実は仕事でお付合いがあったり、同郷だったり、意外なつながりがあったんだ!と会話が弾む場面もありました。

    何度も結婚式には出席しましたが、ボーッと見ているだけの披露宴より、出席者参加型の披露宴のほうが想い出に残っています。

    楽しんで計画をたててくださいね。

    ユーザーID:8899333451

  • ありがとうございます

    ちーかま様
    やはりゲスト目線は大事ですね!
    いくら楽しんでもらおうといろんなことを盛り込んでも結局ゲストからするとどうでもよかったり、やりすぎ感が出てしまったら元も子もないですよね。
    ゲストをおもてなしする気持ちで考えたいと思います!
    お料理が美味しいのは必須かもしれないですね。老若男女問わずおいしいに越したことはないと思います。
    お友達によかったといってもらえる式ができたなんてうらやましいです!参考にしまーす!


    みか様
    同じ経験がありました!メッセージ、何回考えればいいんだ!って。そういう人に限って、あんまり思い出がなかったりして、1行書くのが精一杯だったり。。
    これは自分でも経験したので気をつけようと思います。
    そのときにしか全員は集まれないので、その場でメッセージカードを仕上げるってのは仕方ないのかなとも思いますけど、お食事してる最中とか披露宴の最中にメッセージ書くのは避けたいですね。
    他の結婚式と併催?ってのは私もなんかな〜って思ってるので、貸切できるよな会場が手配できるようにお金を貯めて頑張ります!ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    姫椿様
    姫椿様もおめでとうございます!
    そうなんです。オリジナリティを出したいってすごく考えて思わずトピ立ててしまいました。
    でも、やっぱ全員が全員退屈しない会なんて開けないのかな〜
    私たちにとっては「面白い人」でも、たとえばその人に余興をお願いしてもつまんないと感じる人もきっといますよね。
    私は親友の結婚式でスピーチしましたが、二人だけの話をしても他の人はあんまり面白くないだろうし、ちょっと盛り上げてみようかとも考えましたが結局気の利いたことはしゃべれませんでした。それどころか、スピーチが終わるまで緊張して食事ものどを通らなかった感じです。
    姫椿さんたちはいろいろ考えてらっしゃるんですね!司会者や式場にばっか頼らずオリジナルの趣向をこらすよう、今から考えはじめてみたいと思います。参考にさせていただきます。

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 頑張ってね

     私達夫婦が結婚したのは3年前、互いに25歳の時でした。式場は軽井沢高原教会で、披露宴は同じ敷地内にあるホテルブレストンコートで行いました。私がどうしてもそこがいい!と思っていたのでそこに決めました。

     評判が良かったもの・・・小物でもいいですか?私が色々と手作りしたのですが、リングピローには懲りました。

     ディズニーランドで買ったシンデレラのガラスの靴に手製の白のクッションを入れて水色とピンクのリボンを縫い付け、そこにリングが掛けられるようにしました。そしてクッションの周りに小さなバラの花をぐるりと縫いつけ、赤いサテンの生地で靴が乗る程度のクッションを作り、四隅に金色のフリンジを縫い付けました。王子様がガラスの靴を持ってシンデレラを探している時のような感じです。これは大ウケで、特に私の友人達は「可愛い〜!」と言って写真を撮りまくっていました。

     あとは披露宴でのケーキカット。普通にカットしたのでは面白くないので双方の両親にもサプライズで参加して貰い、6人でカット。両親も喜んでくれ、皆さん「いい演出だったね〜!」と言ってくれました。トピ主さんも良いお式をお迎え下さい。

    ユーザーID:3834514115

  • おめでとうございます♪

    何度か結婚式に招待されたことがありますが、
    一番印象に残っているのは
    キャンドルサービスのかわりに
    新郎新婦が酒屋さんの前掛け姿にビールを背負って
    ゲストに注いで回った時です。
    ビールは 球場の売り子さんが背負っている物です。

    この結婚式は 新郎新婦の手作り結婚式で
    ”招待客をおもてなししたい”気持ちが随所に見られて
    心が熱くなりました。
    あとは 少人数だったのが良かったです。
    新郎新婦や他の招待客も身近に感じられて
    とても楽しめました。

    ユーザーID:5206067502

  • 辛口です

    トピ主さんのトピの内容、慎さんのご意見に対するレスを拝見して、ちょっとどうなのかしらと思い、でてきました。

    サムかった、ウケが悪かった、夢のない話、トホホ・・・・

    ご自分では気がついていないようですが 、過去に20回を超えるお招きを受けているトピ主さんが、もしご自分の挙式披露宴やアドバイスがそのように表現されたら、いかがですか。
    わたしは、ちょっと品性を疑います。

    ご自分たちの独創的な挙式披露宴を挙げる前に、
    大事な事、なぜ式を挙げるのか、(挙げないことも選択肢としてあると思います)いつ挙げるのか、どなたをお呼びするのか、どこで挙げるのか、それぞれのご両親のご意向は。もっと大事なことが、たくさんあると思います。
    夢をかなえていくには、現実をもっとしっかり見て、固めていくのが先決ではないですか。
    そもそも、まずはご自分からアイディアをひねり出さなければ、独創的ではなく、どなたかの真似ですよね。
    トピ主さんの文章から、夢見る浮かれた感ばかりが気になります。

    もちろんお二人やご両家の門出の大事な日です。夢を大事に頑張ってください。

    ユーザーID:1895815374

  • 普通がいい

    結婚式って普通の進行・内容でシンプルなものが一番いいと思います。
    友人のみだけの結婚パーティなどでしたら凝ったものでも良いかと思いますが。
    結婚式には会社関係(主賓)、友人、親族という二度とないゲストの集結です。様々な世代、ものの見方、考え方の人がいます。

    そのことを考えると普通の結婚式が一番いいと思ったので私自身もごくごく普通の結婚式にしました。それでも出席した方々からはとても喜んでいただけました。皆で楽しみたいからといって余興を複数盛り込んだり、ゲストを巻き込んだりすることはやめて欲しいです(変なサプライズとか)。ゲスト側からしたらちっともゆっくりできないので楽しくないです。

    今までで一番印象に残っている結婚式は司会の方がゲストの一人一人を簡単に皆さんに紹介してくださった披露宴でした。紹介された方はその場で立ち上がり会釈するくらいでコメントは言いません。面識のない方のことも分かり、会場全体が和やかな雰囲気に包まれていた気がします。

    ユーザーID:3620639720

  • 自分の場合

    親族だけのコンパクトな式+食事会だったので、ホスピタリティを追求しました。
    ・祖父母や小さい子のことを考えて駅直結のホテルで、
    ・あまり都会に出てこない人たちのために夜景がキレイな個室を選択。
    ・引き出物はみんな違うもの(wii、デジカメ、旅行券とか)。
    ・とにかく食事にはお金をかけた
    こんな感じでしょうか。とにかく、来てくれる人のために予算をつぎ込みました。式場の人にもずっとそう伝えていたので、とても良いサービスを受けることが出来、反応も最高でしたよ。

    あとは、開始前にみんなにポラロイドで写真撮影&お祝いメッセージの書き込みをお願いしました。撮ったり撮られたり、待ち時間を楽しく過ごしてもらえたようです。集まった写真はファイルに入れて食事中に回覧しましたが、これも評判が良かったです。

    ユーザーID:7481594818

  • 流行ってるのかな?

    ケーキをあ〜んってするやつ。 
    新郎が新婦にあ〜ん。続いて新婦が大きな塊を新郎にあ〜んとやって新郎のお口のまわりがクリームだらけ。続いて両家の両親が夫婦同士であ〜ん。
    シャッターチャンスも多く、友人・親戚受けもよく、私はこの演出好きです〜。

    ユーザーID:3789508530

  • いいなぁ

    おめでとうございます
    結婚が決まっていろいろ準備したり
    披露宴どうやろうかといろいろ悩んだり
    いま一番楽しいんじゃないですか?

    もうかれこれ10年ほど前ですが
    友人の披露宴楽しかったですよ
    新郎新婦がお色直しで「バカ殿」と「あんみつ姫」になって
    登場したんです。
    すごく似合ってたし本人たちも会場も
    ほんと楽しい雰囲気になりました
    ふたりともこういったことをやっても
    許される、場を盛り上げるキャラだったので
    出来たことかもしれませんが・・・

    私はあまりチャレンジャーではないので
    奇抜なことはしませんでしたが
    お色直しに退場するとき実母に介添えをたのみ
    ウエディングに着替えての入場を実父にお願いし
    二度目のお色直しの退場を義母にお願いしました
    当日のサプライズだったので
    司会者から呼ばれたときの親たちの反応をみて会場も和んでました
    (義父には最後のスピーチという花道が残されてましたので
    入退場は頼みませんでした)

    トピ主さんたちのキャラに合った素敵な披露宴が
    できるといいですね
    お幸せに

    ユーザーID:9623037560

  • おめでとうございます♪

    おめでとうございます!
    私は国内挙式で5月に結婚しました!
    ウェディングプランナーの友人にもかなり相談してたのですが、
    現実問題はゲストの為にも(ドレスとかは自分のため。)
    お金をかけるのが一番だと思います。
    でも、私は友人らに迷惑をかけるつまらない余興は大嫌い&30代なので周囲の目が厳しいっていうのもありましたが。

    結局ゲストはずっと花嫁だけをみてるわけではなくて、披露宴中は皿、家では引き出物みてますし。笑
    特に好評な事:友人知人親戚にアレルギーや嫌いな物を確認、料理は別な物を用意。
    花嫁の手紙に母親と父親の面白エピソード入れた。
    トイレに手書きのthank youカードとお花や楊枝や質の良い化粧直し品を用意。
    座席にはお会いした事ない人を含め、各ゲスト毎へ夫と自分のコメント両方を書いたカードを印刷して席においた。
    その結果何度も結婚式を出席している親戚友人もかなり温かみがあったよと好評でした!
    よかったらやってみて下さい♪
    がんばって素敵で悔いが残らない式を挙げて下さいね
    応援しています。

    私も神田うのみたく何度もしたい!!!

    ユーザーID:1096209653

  • ちょっとトピずれかも(汗)

    自分の結婚式でウケが良かったのは
    各組専用の受付フロアロビーがある式場だったので、招待客が来る受付のすぐそばで私達は既に花婿・花嫁姿で座ってました。

    受付を済ませた友人や親戚の方がすぐに「おめでと〜!」とそばに来てくれて
    挙式が始まるまでの間写真を撮ったり皆でしゃべったりしてました。
    意識してこのスタイルにした訳ではなかったのですが。
    一般的に「挙式が始まり入場して来た時、その日初めて新郎新婦を見る」が多いのですが
    最初から顔を合わせて和気あいあいの時間(余裕)があって雰囲気が盛り上がって楽しかった!と言われ
    全くそんな感想を狙ってた訳ではなかったので、逆に予想外の事でびっくりしました(笑)

    これはちょっと・・・と思った演出は
    最近出席した結婚式での『新郎と親父の最後のキャッチボール』

    「親父、あの時こうだったよな!ありがとう!」(ボール投げる)
    「ヒロシ、お前は小さい頃これが好きだったな!」(投げ返す)
    このキャッチボールを何往復かしながらメッセージ交換をし合ってました。

    みんな「正直どうしたらいいかリアクションに困った」との感想でした・・・

    ユーザーID:1376183492

  • ありがとうございます

    とり様
    出席者を紹介するんですね。素敵です!
    自分達の為に遠くからも集まっていただいたからには、せっかくのその日をゲストに喜んでもらえる様趣向を凝らすのはいいアイディアですね。
    しかも全体に紹介するのではなくテーブルを回というところがいいですね。参考にします!!ありがとうございました!


    第2子妊娠中様
    ありがとうございます。
    小物でもとても参考になります!というのも、本文でも書きましたが具体的に結婚式の日取りや場所がきまっているわけではないので、結婚情報誌もちゃんと読むような段階ではありません。こういった生の声が聞けてよかったです!参考にします!
    ガラスの靴とっても素敵です!文章を読んだだけで少し想像できますが、ゲストの皆様に好評だったとのことですごいな〜と思います!見てみたいです!


    グリーン様
    ありがとうございました!
    キャンドルサービスをアレンジするのもよいですね!!
    私も彼も野球が好きなので、球場の売り子さん、想像付きます!面白いアイディアですね!!ビール担ぎたくなってきました!
    ゲストの立場に立っておもてなしの気持ちを忘れずに・・・ですね

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    夢は叶えました様
    辛口ありがとうございます。不適切な表現、大変失礼いたしました。
    はい。おっしゃるとおり、夢見る浮かれた状態です。本文にも書きましたが、まだ具体的に動き始めている状態ではありません。この状態では、経験者の声を参考にしたり、夢を見るくらいしかできないんですが。。。
    某有名結婚情報誌の表紙に大々的に「他とカブらない○○」とか「これは良かったトップ○○」とかを中刷り広告で見かけます。そういうイメージで生の声を参考にできればと思い小町を利用させていただいたのですが、不快に感じる表現があったことは申し訳なく思います。
    夢が夢で終わらないようにしたいと思います。



    ぱる様
    普通が一番。そうですね。結局そこに行き着く気がしなくもありません。
    ゲストがゆっくり楽しんでもらえる式であれば内容は普通でもいいんですよね〜。
    他の方もおっしゃってましたが、ゲストを紹介するのは好評のようですね!せっかく集まってもらったのに、まわりのつながりが分からないままというのも寂しいですし、紹介があることで一体感も生まれますよね。参考にいたします!ありがとうございました!

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 独創的とは??

    夢は叶えましたさんのレス
    >そもそも、まずはご自分からアイディアをひねり出さなければ、
    >独創的ではなく、どなたかの真似ですよね。

    すいません、私もそう思いました。
    今まで何回も披露宴に参加したのでしたらば、自分のやりたいこと等が想像できると思います。
    トピ主さん自身はどういうことをしたいのでしょうか?
    私はそこが気になりました。

    招待客やご両親の意向により、自分のやりたかったことができなくなるということが出てくると思います。
    そこは覚悟しなければならないですよ。


    ちなみに私が「おぉ〜」と思った披露宴は、
    進行は普通。お色直しは2回。
    その2回目のお色直しの衣装が、新郎新婦ともに警察官の制服(もちろんホンモノ)でした。
    その格好のまま、花嫁の手紙そして記念品贈呈を行っていました。
    警察官という仕事が好きなのだな、と心から思ったときでした。


    トピ主さんは消防士や警察官の方ではないと思うのでこのレスは参考にならないと思いますが、たとえばドレスがトピ主さんの手作りとかだと、私は「おぉ〜オリジナル!」と思いますね。

    ユーザーID:4459679148

  • やりたいことっていっぱいですよね

    つい先日結婚しました。

    結婚情報紙とか見てると色々情報があって
    「あれもやりたい」「これもいいな」て演出いっぱいあると思います。
    まずはそういった中から
    自分たちにピッタリくる演出や内容などをリストであげていくといいと思います。

    ただ、披露宴の時間というのは決まっているので
    (普通の式場は2時間程度、ゲストハウスでも大体3時間までかな)
    その中でお色直しや挨拶や友人との写真なども考えると
    出来る演出の数も限られてはきます。
    会場を探す際にはそういった面も考慮しないと
    たくさんのアイディアが時間の面で実行不能になりますよ。

    ちなみに私は
    ・新郎新婦から開会挨拶
    ・司会からインタビュー形式で新郎新婦紹介
    ・主賓挨拶
    ・乾杯挨拶
    ・ケーキカット
    ・ファーストバイト
    ・ブーケプルズ
    ・キャンドルサービス
    ・フォトラウンド
    ・披露宴に来れなかった友達からのアカペラプレゼント
    ・両方の友人から挨拶
    ・両親からの挨拶
    ・新郎新婦それぞれから両親への手紙
    ・花束贈呈
    ・新郎父・新郎挨拶
    で途中お色直し1回で、2時間超えでした。

    ユーザーID:1900820383

  • ありがとうございます

    トーリスgirl様
    ゲストの立場も考えて会場を選ぶのも大事ですね。
    自分達だけでの都合ではなく、できる限り理想を追い求めたいと思います。
    食事は大事ですよね。飲食店の関係仲間も多いのでグルメな人も満足できるようにしたいと思ってます。
    トーリスgirl様の「来てくれる人のために予算をつぎ込みました」には胸を打たれました。
    参考にさせていただきます!!!!

    匿名子様
    レスありがとうございました!
    私も思います。あれってはやってるっていうか、テッパンなんですかね。
    あ、でも両家の両親が夫婦同士であ〜んはまだ少ないですかね。
    「あーん」ははじめてみたときは「いい」って思いましたが、私が出席した結婚式ではみーーーーんなやっているので、他にもアイディアないかな〜ってちょっと思っちゃます。
    新郎じゃなくて新婦がクリームだらけのときは笑いが起きましたよ。
    他の方が書いてる、新郎新婦・両家の両親の6人でケーキカットってのと、その3組のあーんを組み合わせるのはいいですね。あたらしい家族の誕生!って感じです!

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 大変ですね・・・・

    最近の披露宴って、大変なんですね。
    色々やることあるんですね。
    イチイチ「これは新婦の手作りで・・・」なんて言われたら
    うっかり捨てられませんね。こまります。
    BGMなんて全然聞いてないし。
    こんなけ準備したんだ、感動しろ!と言われてもね・・・・・・
    まぁ勘違い披露宴は、後の話題にはなりますが。

    ゲストとしては、ゆっくりおいしい食事をさせてもらえれば
    それで結構です。行くだけでも面倒なんですから。

    ユーザーID:8544411752

  • 面白かったのは!

    おめでとうございます!
    私もぜひおもしろ披露宴をやりたくて、色々検索しましたが、なかなかないんですよね〜。
    友人の面白かったのをご紹介しますね。
    新郎新婦のムービーをながします。
    今日結婚式なの忘れてた!という内容で。
    そして、その格好のまま会場へ新郎新婦登場!
    大爆笑でしたよ。
    それから、別の人は新郎が登場の歌を歌いながらでてきました。
    しかもおとなしい人なのに、大熱唱です。
    そして下手くそ!これまた大爆笑でした。
    お2人の共通点はなんですか?
    それにちなんだ格好で何かすると面白いかもしれません。
    私もこのトピ、楽しみにしています!

    ユーザーID:8744975124

  • 先週結婚式しました

    自分の例です。箇条書きで失礼しますね。

    自分達のためにこだわった点
    *貸切(会場に花嫁は1人じゃないと特別感が味わえない)
    *仏料理だったのでケーキも仏風のクロカンブッシュ
    *キャンドルやルミファンタジアは意味が無いと思い3リットルの
     大ボトルシャンパンを新郎新婦で全員にサーブ
    *ウェルカムボード、席札席次表は手作り
    *両家両親の結婚時写真を控えめに飾る
    *余興なし
    *乾杯やリングガール等、小さい子供を活躍させた
    *テーブルフォト(ゲスト全員と映るため)
    *そもそも祝う気の少ない(人数合わせや義理の)人を呼ばない
    *登場前にゲストと鉢合わせしない会場の作り

    ゲストのために気を遣った点
    *交通の便が良く駅から近い会場
    *控え室やトイレが使いやすい
    *子供にプレゼント(退屈するので)
    *料理だけは絶対においしいもの
    *引き出物は重くないものでケチらない
    *生い立ちDVDにゲストと映ってるものを多く採用
    *中座しても目立たない会場の作り(妊婦や子連れ、お年寄りのため)
    *スピーチなし。インタビューはあり。(しゃべり好きの人数名)

    ユーザーID:6925863040

  • シンプル イズ ベスト

    結婚まもなく2年目を迎えます。

    私の場合は、とにかくお客様にゆっくりと過ごして頂きたい!というシンプルなものでした。
    心がけたのは以下の通りです。

    ・ゲストに余興、スピーチを依頼しない
    ・料理のランク、味にはこだわる

    スピーチや余興はかなりプレッシャーになりますからね。事前に準備も必要ですし。
    その分、歓談の時間をたっぷりとって新郎新婦がゲストの席をまわってひとりひとり話をして
    美味しいお料理を楽しんでもらいました。
    料理はね、ぜーったいケチったらダメです。
    経費削減がミエミエなショボい料理なんか出されたらもうがっかりです。
    ゲストの年齢層や食べ物の好みを事前にチェック出来れば完璧。


    あと、ゲストへのアフターフォローもきちんとしてください。
    来てくれてありがとう、と感謝の気持ちを表してください。メールでも構わないので。
    これが出来ていない人って意外に多いんですよ。
    きちんとしないと今後の付き合いにも影響します。
    新婚旅行に行かれるのでしたら、列席されたゲストへはお土産を忘れずに。

    ユーザーID:6493865696

  • おめでとうございまぁす☆

    半年前に結婚式を終えた者です

    まだ準備期間に入っていない
    色々考えてる今が一番楽しい時ですよね

    私達の場合ですが・・・
    親族・友人とで式を
    親族・友人・会社を含めた両家で60名の披露宴を
    行いました

    式はチャペルで
    披露宴は日本庭園が見える会場
    畳使用なので出席者の方々には靴を脱いで
    入場していただきました

    ウェディングドレスで式⇒披露宴
    お色直しで
    私は引き振袖(黒)
    旦那様は羽織袴
    ウェディングドレスでケーキ入力
    和装で鏡開きをしました

    両親への贈呈品には
    二人の互いの体重分の米俵
    (鶴・亀の飾り有り)

    出席していただいた方々からは
    『靴を脱ぐ式場は初めて』
    『ヒールがしんどいから楽だった』
    『洋装・和装なので2パターンの2人を見れて良かった』
    『鏡開きいいね』
    『贈呈品は珍しい』
    等々のご意見をいただきました♪

    主様も彼とお二人のオリジナルの式・披露宴を
    楽しんでくださいね
    素敵な結婚式になることお祈りしてます

    ユーザーID:8768058031

  • 各テーブルに時間をかけてご挨拶しました

    ゲスト全員とお話できるように、時間を作りました。40分くらいだったかな?
    おかげで、直接皆様からお祝いの言葉をかけていただけて、双方の親戚とも
    お話ができ、双方の交友関係や親戚関係と円滑なお付き合いが始められました。
    式と披露宴は一度きりですが、その後の付き合いは下手すりゃ一生です。
    ぜひ、よいスタートとなりますように。

    ユーザーID:6171946397

  • ありがとうございます

    Naonao様
    ありがとうございます!いま一番楽しい、、、まぁ、まだ具体的には進んでないんですけど胸がわくわくしています。
    あ、「バカ殿」最高ですね!これはちょっとだけ考えてました!でも私が何を着るかイメージわかなくて、、、「あんみつ姫」ってのがあったかぁ!!!トピ立ててよかった〜。モヤモヤがとれました(笑)
    お色直しの介添人、けっこうホロっときますよね!家族愛を感じます。当日のサプライズはいいですね!名前呼ばれたときのリアクションが楽しみですね!参考になります!ありがとうございました!!

    Kao様
    ありがとうございます!そしてkao様もおめでとうございます!
    あっ、プランナーの友人に相談するのをすっかり失念していました!そうですよね、一番詳しいはずだ。
    うーん、ゲストの視線は皿と引き出物。確かに笑
    お料理や会場に気配りをするってのは素敵ですね!!メモメモ。。。
    温かみがある式は最高です!とっても参考になりました!気持ちを改めてがんばるぞー!

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    おさんぽ様
    受付済ませたらさっそく花婿・花嫁に会えるなんて初耳です!ゲストとしては受付を済ませた後って結構時間あったりするんですよね。結婚式本編が始まっちゃうとなかなか一方的に見ることしかできないし、気軽にそばに寄って来てくれる時間を設けるのはお互いに嬉しいかも!!
    ははは。『新郎と親父の最後のキャッチボール』。なんかウケをよくするには難しい演出ですが球児だった彼にはぴったりかも(笑)いろいろなお話ありがとうございました!

    ツバメ様
    ありがとうございます!正直アイディアが浮かばないほど、みんな似たような結婚式をするのでびっくりしています。どちらかというと「これがやってみたい!」ってことより「これは避けたい」のほうが挙げられそうなくらい。独創的というのは確かに人任せでは成り立たないですが、みなさんのお力もかりてみたかったので質問させてもらってます。
    私も出席した結婚式で新郎が消防士さんで制服姿のを見ました!あれはかっこいいですよね!ビシっと決めてて「おお!」と思いました! そういう制服系では私たちにはあてはまらないですが、衣装で魅せるのはアリですね!ありがとうございます!

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧