結婚式のこれが良かった

レス111
(トピ主26

恋愛・結婚・離婚

未来の花嫁

レス

• ありがとうございます

Cya様
    Cya様もご結婚おめでとうございます!
    自分たちにピッタリくる演出や内容などをまずリストアップするんですね!なるほど〜。
    あんまりまだ動き出してないので、そういう一歩一歩が大事ですね。
    そうか、どんなに凝った演出とはいえ時間内に収めなくてはいけないし、あまり長すぎるのもゲストにとっては退屈だったりしますもんね。
    流れを教えていただきありがとうございました!とっても参考になります!新郎新婦それぞれから両親へお手紙読まれたんですね?なんか素敵。時間も気にしながらいいプランが決まるように頑張ります!

はばたん様
    うーん。大変といえば大変ですね。凝ろうとおもったらキリがないでしょう。え、BGMって聞いてないもんなんですね。ま、知らない世代の曲だったら耳に入ってこないですよねぇ。
    勘違い披露宴で、逆に印象的ってもの寂しいですが、やっぱお金をかけるからには「よかった」といってもらいたいんです。
    お料理はどの年代の方にも関係するし、うちの親も姉の結婚式で覚えてるのは料理だけだといいます。料理は大事ですね!!!ありがとうございました!

祝様
    心強いレスです。印象的な式ができるようにと思いましたが、なかなかシビアな意見をもらい目が覚めました。
    結局は披露宴なんて自己満なのかな〜(涙)浮かれてると思われても、いろいろ夢を膨らませて考えておくぶんにはいいと思うんですがね。
    新郎新婦のムービーから登場って面白いですね!なんかそれをアレンジして登場シーンが思い付きそうです!参考にします。
    おとなしめな人が大熱唱ってのも衝撃的ですね!
    私たちの共通はスノボと野球です。衣装ではないですが、ちょっと「野球」を盛り込んだ演出を考えてます。いろいろありがとうございます!

ボジョレー様
    「お客様にゆっくりと過ごして頂きたい!」これもとってお大事なことですね。みなさんのレスを読んでいると、ゆっくり過ごしてもらうことも重要ですが、退屈に感じてしまうのもNGということで加減がむずかしいんだなって思いました。
    私もスピーチ頼まれて食事がのどを通らなかった経験がありますし、余興も仲間で集まれる時間がないので完成度が低かったり。よく考えたいと思います!
    「ケチったらダメ」了解しました!フォローもですね!参考になります!

ちー様
    おめでとうございます!まさに生の声って感じでありがたいです!
    詳しい説明と感想まで聞けて本当に参考になります!
    ウェディングドレスでケーキ入力・和装で鏡開き。なるほど〜。和装も憧れているので参考になります!和洋両方着たいんですよ〜!!
    贈呈品最高ですね!米俵はいい!!!これはかなりhitです!よく見るのは生まれたときの体重のテディベアですよね。とっても参考になりました!ありがとうございました!

やよぷ様
    ありがとうございます。「ゲスト全員とお話できるように」・・・これってなかなかできていないもんですよね。私も出席したはいいが、とにかく「鑑賞に行った」ような気分で、全然会話もできないし寂しい思いをしたことがあります。まだ、場所が近かったからよかったけど、遠くから来たのにそれじゃぁやっぱ寂しいですよね。ゲストと触れ合う時間を設ければ直接皆様からもお祝いの言葉をもらえるし交流が深まることはいいことですね。とっても参考になります!ありがとうございました!

• 私も

今まで参加した結婚式とは違った物にしたかったのでチャペルウエディングにして夜景のきれいな会場だったので夕方からの式と披露宴でナイトウエディングにしました。集合写真も親族だけでなくゲスト全員で撮りました。披露宴では司会をプロではなく夫の友人に頼みました。お決まりのケーキカットにケーキを食べさせあうファーストバイトが付いていましたがこれは盛り上がりました。それとキャンドルサービスの後にフォトサービス(テーブルごとに写真を撮るやつ)もしましたがこれはゲスト全員の写真ってなかなかなかったりするので良かったです。余興は夫の友人だけに頼んで後はみんなで楽しめるゲームをやりました。これがかなり好評で沢山の人に「楽しい結婚式だった」と言ってもらいました。素敵な結婚式になるといいですね!

• 2度目です

>トピ主様

しょっぱなから辛めに意見を書いてしまいましたが
    トピ主様は熱々花嫁情熱に流されるままオーバードライブを
    してしまう方ではなく、他人のご意見に真摯に耳をかたむけて
    我を振り返れる方とお見受けしました。

きっといい式になりますよ!
    でもあんまり気負いすぎて苦しまないで楽しんで色々考えていって
    くださいね。ちなみに私はケチで恥を知らない両親を反面教師として
    育ったため異常な廉恥心の持ち主です。そのためゲストの迷惑に
    ならないか、嫌がられないか、そればかりに常に苛まれ正直
    式が終わるまでは苦しみっぱなしだったような気がします。

そんなこんなでついにストレスから腸炎になりました(汗)
    トピ主さんはどうか結婚式までのんびり健やかにお過ごしくださいね。

あとちょっと横ですが >ポテこ様
    少し引っかかる書き方をしてらした箇所がありましたので…

どうせなら「お酒が大好きな人が多いので」と書きましょう。
    ちなみに自分は酒が全然飲めません。シャンパンサーブされてる時は
    きっと喜んでみせますが、飲めません。こういうゲストもいると
    いうことで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二部制、二次会なし

私が良かったと思うのは、二部制(一部:親族のみ、二部:友人や会社同期など、私は二部に新婦友人として出席)で二次会なしの友人の結婚式でした。二部は夕方からのナイトウエディングでしたが、一部もあったのでレストランを一日中貸し切ったみたいです。

挙式もあったし、料理は最高においしくて、つまらない余興はないかわりに、テーブルラウンドにたくさん時間を割いてくれました。親族や会社上司がいないので、雰囲気はかなりカジュアル、でもおもてなしはきちんとされていて、楽しいのはもちろん、居心地良くて、すっかりくつろいでしまいました(笑) 二次会もなく(二部があったので必要なかったのか、疲れるからやらなかったのかは不明)、披露宴出て二次会行くのが嫌な私にはピッタリ!私は二次会不要主義なので(笑) 拘束時間長いし、ビュッフェ形式は疲れるし、つまらないゲームなんかあると帰りたくなります。

会費が8000円とか、なんでそんなにお金かかるの?みたいな。ケチではなく、払う価値がないので嫌なんです。
    長くなりましたが、こういう独創性をお願いします。だるい独創性は不要。

• シンプルが一番

シンプルな披露宴にしたいと思い、とにかくこだわったのは「料理」です。
    ゲストは新郎新婦の幸せな姿が見れればそれだけで嬉しいと思ってくれるだろうけど・・・でもそうはいっても、やっぱり楽しみは「料理」だろうと。料理がいまいちだと後々印象が悪いだろうなぁと思ったので。

みんなにゆっくり食事を楽しんでもらいたかったので、ゲストがする余興は一切なしにしました。
    そしてみんなと一言でも話せるように、手作りのプチギフトを配り、テーブルフォト。
    当たりを仕込ませて、あとで一言もらうという、まぁありきたりですが、そんな披露宴でした。
    あと、個人的に素人のカラオケが大嫌いだったので、その代りプロのピアノ生演奏をいれて、BGMにいろんな曲を弾いてもらいました。

終わった後、友達からはピアノが流れてるのがよかったよ、料理がすごく美味しかった、親族からもとても落ち着いた式でよかったと喜ばれたので、よかったです。

思い残すことは、プロフィールビデオなどを流すことができればもっと良かったなと思います。
    私のお色直しのときなどに流せれば退屈じゃなかったかもとちょっと気にしています。

• してみて思ったこと

まずはおめでとうございます!
    わたしは三年前に結婚しました。色々と考えて思ったのは、結婚式は自分達のためのものではなく、今までお世話になった方々への感謝の気持ち(考え方は人それぞれだと思いますが)ということでした。
    で、自分だったら何が嬉しいかなと考えたらやっぱりお料理!なのでお料理、お酒(カクテルバーをつくってもらいました)、甘いものを充実させました。
    変わったものと言えば、庭でもち投げしました。老若男女楽しめてよかったみたいです。
    個性的な結婚式もステキだと思いますが、シンプルでオードソックスな式の良さもあると思いますよ。
    色々結婚式も行きましたが、やっぱり良かったなぁと思うのは、お料理が美味しくて花嫁花婿みんな幸せそうな式でしたから。
    意外と演出ってあんまり気にしていないような気がします。

• メッセージ

もう既出していたら申し訳ありません。

私が友人の披露宴に出席して嬉しかったことは、
    披露宴の席に着いたときに、
    自分の席の前に名前カード(?)ありますよね?
    誰の席か分かるように○○様って書いてあるような。
    あれの裏に、新婦(私の場合)から手書きでメッセージがあったことです。

全員のものに二人でメッセージを書いたようなので
    ながーい文ではありませんでしたが、
    とても嬉しかったですよ。

ほのぼのと素敵な披露宴でした。

良い式が迎えられますように!

• 「自分の結婚式では評判が良かった」を信じない

まず、既婚者の方が「私の結婚式では〜が評判良かった」という意見は、
    だいたい参考になりません。
    どんなにつまらなく悲惨な結婚式でも、
    ゲストは頭をひねって「良かったところ」を新郎新婦に伝えるものです。

未婚、結婚式出席多数の方に聞くのがいいでしょう。

私もいろんな結婚式に出席しましたが、
    終わった後まわりのゲストの評判が良かったものは、下記の通りです。

・会場が駅から近い(会場に着くまでに疲労しない)
    ・ご飯がおいしい(ホテル△ レストラン○)
    ・ゆっくり食べられる(余興が少ない)
    ・新郎新婦とゆっくり話せる
    ・立たされている時間が少ない(新郎新婦は気づかないがわりと多いです)
    ・何かを頼まれない(司会、スピーチ、余興、ビデオ撮影etc.)
    ・ブーケトスがない(未婚者にはきつい)
    ・引き出物が軽い(重い引き出物はヒールの人には、苦役です)
    ・拘束時間が少ない(二次会がない)

特に「二次会がない」というのはポイント大きめです。
    ああ、もっと結婚式を楽しみたかった〜というところでお開きになるので、
    いい印象だけが残りやすいです。

疲労がたまると不満が目につきやすいので、ご注意を。

• ふたたび祝です!

お返事ありがとうございます。
    思った以上に辛口のレスが多くて、驚きました(笑)
    ひとりよがりの披露宴をしようと思う人は、ゲストが笑っちゃうような面白企画を考えないと思うんだけどな〜。
    なんて。
    でも、そういうのも貴重な意見ですよね!
    私も気を引き締めなくちゃって思いました。
    今が一番楽しい時期ですもんね。
    未来の花嫁さんも野球が共通の趣味なんですね。
    実は私達の共通点も野球(プロ野球も草野球も好きです)なので、
    何かそれに絡めた面白い企画がないかな〜と考えています。
    ビールサーバーも面白そうですが、全員に。だと時間が掛かりそうですし、
    結構やってる方がいらっしゃいますよね。
    さらに斬新で笑っちゃうようなものないですかね。
    良かったらここで一緒に考えませんか!?

• お餅つき

昨年、有名な神社で純和風の式を挙げました。

ゲストにすこぶる好評だったのが、ケーキカットの代わりに行った「お餅つき」。

ふたりの初仕事→父親2人で両家の絆かため→希望者が新郎新婦と写真を撮りながら→(新郎新婦お色直し)→皆で自由に

という流れで行い、子供からお年寄りまで大好評でした。

出来たお餅はぜんざいにし、食後のデザートとしておいしくいただきました。

OLIVE様
    夜景のきれいな会場ですか〜。出たことある結婚式(披露宴)は昼間のものがほとんどだったので、ナイトウエディングはいいですね!夜に式場を下見するのも参考になります!
    ゲスト全員での写真撮影もいいですね。でもテーブルごとに写真を撮るってのが「おお!」って思いました!ゲストと一緒に楽しめたら最高ですね!いろいろ参考にします!ありがとうございました。

慎様
    二度目ありがとうございます。
    みなさんのレスを読んで、私の考えが自分本位な方に偏っていて、ゲストを思いやる気持ちが少なかったと反省しております。
    まだ、具体的に話が進んでいないため、夢を追っかけている状態ですが、経験談を聞きながら、「楽しい結婚式」ではなく、せめて「楽しんでもらえる結婚式」を目指そうと思います。
    自己満足な演出も多少あると思いますが、結婚式に呼びたいほどお世話になった大好きな仲間に、私たちのスタートを暖かく見守ってもらうんだ!
    って感謝の気持ちをもって迎えられたらいいなと思っています。ありがとうございました。

しろ様
    二部制とは初耳です。二部には一部の親族は引き続きではないんですね〜。
    確かに二次会となるとちょっとお祭り騒ぎなパーティになってしまいがちです。一体となって何かゲームなどをするより、おいしい料理とゲストと交わる時間をたっぷり取るほうがよさそうですね。
    「居心地が良い」なんて感想が聞けたら最高ですね。たとえ会費制の二次会をやったとしても、お金払う価値がないと思われないよう、皆さんの意見をしっかり受け止めて工夫を凝らしたいと思います。ありがとうございました。

Saku様
    「シンプル=他と同じ」にならないようオリジナリティを出したいと思ってますが、なかなか難しいですね。ガヤガヤと派手ならばいいってわけではないし、ゆっくりしてもらいたいけどそこの加減が難しいですね。
    覚えてるのが料理だけというのも正直なご意見かもしれないけど、でもそう思われたら寂しいです。やっぱり、ゲストに楽しんでもらえる幸せな結婚式を目指したいです。Saku様のプチギフトを配ったり、テーブルフォトは素敵だと思います。生演奏もきっと感動的ですよね。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

はちさち様
    「結婚式は自分達のためのものではなく、今までお世話になった方々への感謝の気持ち」
    このお考えはとっても大事ですね。これまでのレスを総称した一言だと思います。
    「自分だったら何が嬉しいか」と相手(ゲスト)の立場になって考えると見えてくるものがありますね。なるほど。
    印象に残る演出って、要は奇抜だったり衝撃的だったり、あんまりいい意味で記憶に残すのは難しいのかなって思ってきました。でもエンターティナーな彼なので、オーソドックスな流れでは正直回りの期待を裏切ってしまう感じです。結婚の話を周りにしているわけではないのに「お前の結婚式、絶対面白いこと起こりそうだよな。」とか言われてるのを聞くほどなので。。。そこをいかに変な方向にもっていかないでオリジナリティが出せるかですね。参考になる話ありがとうございました!

• 水を差すようですが、過ぎたるは及ばざるがごとし

親友や兄弟を除けば、結婚式は「出ないで済むなら出たくない」ものです。
    社会人が貴重な休日を潰して数万円の出費を余儀なくされ、
    ヘアやらネイルやらドレスやらで何日か前から気を揉み、当日は知らない人たちとの会話に気疲れ。
    いくら料理がおいしくても心底気のおけない人たちとの会食ではないし、
    事後は食べきれないお菓子と使わないお皿の処分に途方に暮れる・・・。

どうしても出ろと言われればこんな披露宴が有り難い。

・土曜の午後スタート
    ・季節は春か秋(ドレスの上に手持ちのコートを着て行ける季節)
    ・駅直結のホテル、屋内で(雨を気にしなくていい、タクシー代がかからない)
    ・料理はおいしいに越したことはないが、デザートを取りに行かされるのは勘弁
    ・引き出物はカタログ1冊、安くないもの。皿、カップ、大きなお菓子類はもうたくさん。
    ・プチギフトはいらない(食べたいほどおいしいものはないし、捨てるのに困る)
    ・二人のパンフとか写真とかは保管に困るので不要
    ・余興はプロを呼んで
    ・披露宴は2時間くらいできっちり終わって欲しい
    ・お色直しは1回でじゅうぶん
    ・二次会をやるなら会場の近くか、タクシーを手配

• 暖かい式にしてね

先日テレビで評判がいいとやってましたので。

似顔絵専門の方を頼んでおいて、式の間列席者の方を全員一人一人色紙に描いてその場で渡してました。
    もちろん、新郎新婦のもね。
    皆さん、髪型や化粧でいつもより綺麗にして参列して下っているので、良い記念になるのだそうだそうです。
    時間短縮のため色は塗らず、一人数分もかからないようでした。
    本人に似ていてなおかつ特徴をとらえながら、ルックスがグレードアップされた良い引き出物になったそうです。

つる様
    体験談から嬉しかったことを教えていただき参考になります!このトピ内ではメッセージのことは出ていなかったので聞けてよかったです。
    私の出席した披露宴で一度ありました。しかも、新郎新婦両方からのメッセージで、新郎とはほとんど面識ないのに新婦から聞いてる話から関係を汲み取って、ちゃんと個別にメッセージがあったのはあったかい感じでよかったです。自分もいろいろ経験してるのにココで人にばっかり頼っていて、すっかり良かったことも忘れてしまっていることに気づきました。思い出せてよかったです。ありがとうございます。

結婚式出席者様
    「私のこれが評判良かった」より「終わった後まわりのゲストの評判」の方がリアルなんですね。参考になります。
    会場が駅から近いや引き出物の重さなど、行きや帰りに感じることも大事だと思いました。ゲストを隅々まで思いやれているかどうですね。
    ブーケトスは年齢を考えるとキツくなってきたし、私も避けたいところです。みんな引いちゃってせっかくのブーケが床に落ちたのを何度見たことか。何かとゲストに疲れさせないように気をつけます。ありがとうございました。

祝様。
    二度目ありがとうございます。ちょっと私の書き方もよくなかったんですが貴重な意見をたくさんもらってます!
    でも同じような状況でトピを参考にしてくださってる人もいると思うのでめげずに情報収集したいと思ってます!
    一緒に楽しい企画考えましょう!ま、暴走しているようなら、厳しい突っ込みとか飛んでくるでしょうし(甘い?)
    祝様も野球が共通点とは、なんだかそれだけで嬉しくなります(笑)

他のトピで得た情報なんですが、披露宴のテーブルネーム?(それぞれのテーブルに名前がついている)なんですけど、それを野球のポジションにしたってのは面白いって思いました!!(セカンドとかライトとか)もうお考えでした???あとは球団の象徴(マスコット?)でもいいですけどね。(スワローズとか)テーブルネームなら演出ってゆってもさりげなくていいかな〜って。
    これだけじゃ全然物足りないですけど。。。笑
    ビールサーバーも順調にことが進めばいですがやっぱ時間とか重さとかこぼれたりとか気になりますよね。
    笑っちゃうようなもの、、是非考えたいです!ドシドシ書き込んでください!

• 披露宴の中身ではないですが

挙式披露宴を私たちは土曜日にしました。日曜日が休みのゲストが多かったのですが

ある、お世話になった方から式をやるなら土曜日にしてくれ
    次の日のことを考えなくて楽しみたいから
    と頼まれていたのを覚えていたので土曜日に挙げました

お酒が大好きな方が多かったので結果的には良かったです
    担当者が心配するほどベロンベロンになったゲストが数名・・・
    上記のかたも、そのなかに(笑)

• 会場が決まってから考えましょう

演出プランを大切にあたためすぎると、そのプランをあきらめなくてはならないとき、苦しいですよ。もし、その演出ができる会場が、食事がいまいちでお客様にも不便なところしかなかったら、どうします?演出プランのためにお客様に我慢していただきますか?
    現実的な話ですみませんけど、演出を考えるのは招待客・日取り・会場などの条件が決まってからです。
    試しに招待客リストを作ってみてください。そうすると、人数や交通の便から、会場の候補が浮かんできます。また、お客様の顔ぶれから「この演出は厳しいな〜」と演出も限られてきます。会場の都合(設備やスペース)もあるでしょう。
    そんなこんなでお客様に喜んでいただきたいと思うと、現実にはいろいろ制約が出てきます。その制約の枠内で、自分たちがしたいことを考えるのが無駄がなくスマートです。
    自分たちがしたいことが先にあると、自己満足で終わるか、あるいは気に入った会場をあきらめなくてはならないとか、無駄に悩みそうです。
    >「お前の結婚式、絶対面白いこと起こりそうだよな。」
    友人だけ盛り上がって親族ドン引きにならないよう気をつけてください。

• 立場が違うと視点が変わる

このトピが上がってからずっと考えてました。「よかった結婚式って
    何だろう?」って。

私のベストの参加披露宴は、俗にいうちょっと前の「フツー」の披露宴。
    彼の上司を仲人にたて、公共会館で。普通に出された食事を頂き
    友人たちの余興。上司のスピーチがあり…という感じ。親戚のおじさんが
    お酌しに回って…って感じ。

ちょっと変わっていたのは、双方のご両親がとても親密になっていた事。
    皆さんが「二人の門出を応援し祝福している」のが伝わってきました。
    新郎新婦はもちろん双方のご家族を含め「これまで培ってきた人間関係」
    と「人格」に尽きるのかなぁ…と思ってしまいました。

結婚し「親族」としての列席も多くなってきました。
    楽しくお友達と過ごす新郎新婦を微笑ましく見ておりますが、やはり
    「相手はどんな人なのか?上手く付き合えそうか?クセのあり(自分の)
    身内を困らせそうな人はいないか?」という視点で見てしまいます。

まだ時間はありそうなので、ゆっくり考えてみてくださいね。

• 大丈夫

どんな披露宴をしてもその人なりのものになります。個性は自然に出ますから大丈夫。

私が今まで出た披露宴でいい思い出になったのとそうでなかったのと。
    いい思い出は、新郎新婦の友人が新郎新婦のことを心から祝っているのが伝わってきた披露宴です。たとえばスピーチがとても心がこもっていたり、余興の楽器演奏が、忙しい合間を縫って練習したものだったと聞いたとき。そういうとき新郎新婦もご親族もとてもいい雰囲気に包まれて、いい思い出の披露宴になります。
    残念な思い出になってしまったのは、途中で新郎新婦の雰囲気がけんか腰になっちゃった披露宴と、新郎新婦自らが司会をしたのですが完全な友達ノリで主賓やご親族の方には失礼なものだった時。

結局、演出や会場の問題じゃないんですよ。それまでの周囲との関係が披露宴に出ます。それがよければいい披露宴になるし、そうでなければ他でどんなに取り繕ってもぼろが出ます。

友人の披露宴は主賓の方が酔ってめちゃくちゃなスピーチをするし、新婦も緊張で飲みすぎて足元ふらつくし、ボロボロでしたが、みんな新郎新婦が好きなんだって気持ちがあふれてて最高でした。

• がんばりすぎて倒れないように

「みんな似たような結婚式」って、お客様みんなに喜んでもらおう(=老若男女、万人受けを狙う)と、自然とそうなるんじゃないですか?
    トピ主さん、寿退職ですか?手作りにこだわりすぎて、手伝ってくれない彼に腹を立ててけんかしたり、徹夜で作業して疲労をためたり、当日クマをこさえてたりしないように。
    あと、独創的な演出だとスタッフが慣れてなくてばたばたと落ち着かない雰囲気になったり、そういうリスクもありますよ。
    披露宴は飲み会ではありません。みんなエンターテイメントを観に来るのではなく、トピ主さんたちの新しい門出を祝いに来てくれるんです。
    個人的には、飲み会と勘違いしたような「盛り上がろうぜ!」的演出にはしらけるし、がっかりします。ちゃらちゃらした飲み会のためにわざわざドレスアップして来たんじゃないんだよ!と毒づきたくなります。結婚式ならではの、式らしい、厳かさ(家族の絆を感じさせるシーンなど)に感動します。正直、花嫁の手紙より感動する演出はお目にかかったことがありません。みんながやっていることにはそれなりの理由があるんだなと思います。
    エンターテイメントショーがやりたければ、二次会で。

• 私の場合ですが

友達の結婚式に出席して感じたことが、なかなか写真が撮れない、主役は高砂に座ってるだけで私たちは眺めてるだけ、というのがありました。
    なので自分たちの式(レストランでの披露宴)では、キャンドルサービスの変わりに、ワインをみなさん注いで回りながら、1席ごとに記念写真を撮りました。そうすることによって、撮っていない、というこはなくなりすべての方との写真が撮れました!列席者の方もその時に色々とお声をかけてくださったりととても喜んでくださいました。

結婚式は自己満足の世界かもしれません。でもやはり来てくださった方に楽しかった、いい式だったと言ってもらえる式が一番ですね。

みなさんの案を聞いて、列席者の方に喜んで頂ける式ができるといいですね!!

• 個人的にはしろさんの二部制を土曜日にやって欲しい

料理食べたり、写真とったり、友達としゃべったり、新郎新婦の様子を見計らってあいさつしに行ったり。結構忙しいですよ、招待客。
    プロフィールビデオなどは確かに観ているほうも気楽だし、当日失敗する危険もないし、二次会でも使えるし、いいかも。
    最近はブーケトスではなくブーケプルズをよくみます。男性にはお酒プルズだったりする。
    お色直しの介添えが新婦の妹さん(振袖)だったのはかわいくてよかった。
    洋装→和装へのお色直しは洋装→洋装より時間がかかります。花嫁中座の時間は短いほうがベターだと思います。
    ナイトウェディングは割安になることが多い。美容院にゆっくり行けるなど、女性に好評。土曜だったら遠方のお客様にも楽。
    雑誌よりご自分の招待客としての経験の方がよっぽど頼りになります。あれは現実ではありません。綺麗に撮ってなんぼ、にぎやかな紙面を作ってなんぼの世界。トレンディドラマを観て現実と信じるようなもの。踊らされないでください。
    以上、生の声でした。

• 楽しい結婚式になるといいですね

私は誰の結婚式に出席するのも嬉しいですよ!自分の知人の晴れ姿を見るのは楽しいですし、美味しいお料理を食べられる機会だし、なによりそれぞれ趣向を凝らした披露宴は楽しいです!トピ主さんの言う「独創的な」は「トピ主さんカップルの人柄が表れた」ですよね?大賛成です!

ご出身の地方にもよると思いますが、今どき日柄などはあまり気にしないのでは?春秋の大安だと年ごろのゲストは1日2件掛け持ちなんてことにもなりかねない(私は実際ありました)。流行のカタログ引き出物も貰うとがっくりです。心のこもった日用品の方が嬉しいです。それと、一番はお色直しが短いこと。本当に気に入ったドレスでイメージチェンジのみにすれば新婦が席を外す時間は15分で済みます。和装は前取りして待合に飾るのが良いと思います。

私が良いと思ったイベントは
    ・乾杯のシャンパンをカラフルなカクテルにする
    ・鏡開きの樽の中から数種類の焼酎(自由に飲んでもらう)
    ・受付で男性ゲスト全員の胸にブートニアを挿してあげる

などです。なにより大切なのは新郎新婦の笑顔です!

• 装花はゲストがお持ち帰りできるように

私も土曜日披露宴でした。
    当日は緊張していてわからなかったけれど、後で編集されたビデオを見たら、空きっ腹にウェルカムドリンクが効いたらしく、出席者みんな最初からいい具合に酔っていたことが判明しました。会場がにぎやかだな〜♪とは思っていたんですが・・・。
    楽しんでもらえたかな〜って心配するだけ無駄だったというか・・・まあ、楽しんでもらえたみたいなので、結果オーライですかね。
    私も祝い酒って気持ちよ〜く酔っちゃいますからね(笑)

そう、親戚の披露宴でウェルカムドリンクといっしょにカナッペみたいなのが出てきたことがあって、おなかが空いていたせいかすごくおいしく感じました。食事があるから・・・と控えめにしておいたのが悔やまれるぐらい。

あと、装花は列席者の方々がお持ち帰りできるようにあらかじめ式場に頼んでおくと良いですよ♪これならお金がかかっても惜しくない!

• おめでとうございます

楽しいですね。
    私は未婚で、ゲストでも数回しか経験ありませんが。
    そしてレス全部読んでいないので的外れだったらごめんなさい。

披露宴で数人で歌を歌って、上手に歌わなくちゃと必至だった時
    うれしそうにしている花嫁さんと目が合った時
    とても幸せな気持ちになりました。
    自分は直前に失恋していたにもかかわらず、とても幸せな気持ちになりました。

あと、友人の話ですが
    新婦とそのゲストの女性が何人か並び
    新郎が目隠しをして、女性達の手だけを触って、どの手が自分の妻か当てるのです。
    当たったら盛り上がりますねー!

楽しい結婚式をしてください!
    よかったらぜひ結果も小町で知らせてくださいね。
    今は私も彼氏がいて、結婚したいので参考にしたいと思います。

幸せになってください。
    みんなを幸せにしてあげてくださいね。

• 独身女の意見ですが……1

おめでとうございます♪
    結婚式の準備は大変だろうけれど、やはり楽しそうですよね。

わたしはまだ独身で、親族を除いては仲の良い友人の結婚式(披露宴)にしか
    お呼ばれしたことがないのですが、仲の良い友人たちだったからかな。
    どのお式・披露宴も全て行ってよかった! なものばかりです。

普段は夢見る乙女でもないのですが、感動してしまったエピソードは
    サプライズで新婦から新郎への手紙。
    花嫁から両親への手紙はよくあるけれど、これはふたりの関係がすごく深いのが伝わってきて泣いてしまいました(笑)
    新郎もかなり感激してましたね。

あと、手づくり面では小さい子供連れの招待客のところには、新婦が編みぐるみが得意なのもあって、子どものすきなキャラクターの
    編みぐるみが名前札(っていうのでしょうか)と一緒にあったこと。
    ひとり、ふたりじゃないですよ。
    子どもご機嫌でママも喜んでいたし、見ていてほのぼのしました。

長くなるので続きます。