結婚式のこれが良かった

レス111
(トピ主26

恋愛・結婚・離婚

未来の花嫁

レス

• 独身女の意見です2

続きです。

もうひとつ、学生時代の友人はけっこう全国あちこちに飛んでいるので
    ご好意で宿泊先を用意していただくこともあるのですが、
    サークル仲間のときは女子メンバーを和室で同じ部屋にしてもらって、宿泊のときも楽しめたり、
    逆にダブルの広い部屋を一人で使わせて頂いて、チェックアウトもゆっくりでゆったりすごせたり、全く逆のパターンだけど嬉しかったです。

お料理やお酒もハズレはなかったですね。
    立地条件も分かり易かったり駅から近かったりで便利でしたし。
    遠方のときはお車代を出していただけたのも嬉しい。
    出るなんて思いもしていなかったので、恐縮してしまうくらい。

ただ、二次会・三次会ではあまり良かった! っていうのはないかなぁ。
    仲の良い友人のものが多かったので、どうしても学生時代のノリに戻ってしまうというか。

あんまり独創的、というのはないですが
    ゲストとしてよかった、楽しかった、嬉しかった意見、ということで参考にして頂けたら幸いです。

• 食事が大事です

友人、親族が多いので、沢山の結婚式に出席してきました。
    自分も、結婚式をあげました。
    その経験から…。

食事が美味しいと、それだけで結婚式の満足度は上がります。
    食事、本当に大事です。
    私自身もそうですが、周りに聞いても、食事の美味しかった式は
    いい式だったと好印象です。
    予算があるなら、食事にかけるといいと思います。
    おいしいと、印象に残り、評判もいいです。

式場を選ぶときは、じっくりと味見して選んでくださいね。

あとは、司会進行。上手な方に頼むと、盛り上がりいい式になります。
    やっぱり、プロで評判のいい方は、すごく上手ですよ。

ウケるような式をしたい、とのことですが、
    結婚式など公の場で上手にウケる、ことは、とっても難しいです。
    でも、新郎新婦が嬉しければ、周りもほほえましくて許してくれるかも。

• 反対に定番のものをあげます

4年前に式をしました。
    私達は逆にオーソドックスでシンプルなものが希望でしたので、私達がしたものは避ければ独創的に近づくかもしれません。
    ・普通の有名ホテル(主要駅から送迎バスがある)
    ・ウェルカムボード&ウェルカムベア(共に手作り)
    ・キャンドルサービスにケーキカット(ファーストバイトはなし)
    ・各テーブルを周り記念撮影。WDドレスの時に回り、CDの時は高砂にいました(主さんは「おおっ」と書かれてましたが、よく見かけます)
    ・ブーケプルズ(トスだと落下の可能性があるので)
    ・ドレスの色あて(興ざめするので司会者にお願いして正解者リストから親族は抜いてもらいました)
    ・花嫁の手紙
    ・花束贈呈&ウェイトベア贈呈
    ・BGMはクラシック、ボサノバ、ジャズ
    ・お色直しは1回。和装は写真だけで待合室に飾り見てもらいました。
    ・5000円(親類は1万)程度の引き出物。2万5千円の料理。
    ・各自一番上座の人からの言葉。親友からの言葉(他の余興はなし)
    こんな感じです。そこそこ何か動きがあり、そこそこ落ち着いて食事もしてくれたと思ってます。

いい式になるといいですね♪

• スタンダートが一番です

スライドとかゲストに芸を披露して貰うだとかははっきり言ってつまらないです。

ゲストとして、凝った披露宴はご飯を食べる暇がなくなるのでそっとして欲しいです。

新郎新婦とか他のゲストとかとお話ししたり写真を撮ったりしたいし。

どんなに奇をてらってみようと画策してもゲストの心に残るのは料理の質とスタッフの質に尽きると思います。

それと大安吉日にこだわると、式場はパニックになり当日物足りない対応をされる事もあります。

被りますが、三連休でない土曜日など、ゲストの立場に立った披露宴を催すのが一番いいと思います。

個性的である事より、どれだけゲストをもてなせたか・・・が心に残るかどうかにかかっていると思います。

人と違った事をしたければ、友達同士が集まる二次会とか新婚旅行とかにする方がいいと思います。

• 本人たちの「好評でした」は、あてにならない

結婚式出席者さんと同意見です。
    たくさんのレスがついていますが、あくまで出席者の立場で「この演出が良かった」との意見のみ、
    参考にしたほうがよいかと思います。
     それからあまり「オリジナリティ」にこだわらない方がよいです。
    本人たちがこだわったわりには、参加者に気付いてもらえない、喜ばれないことも結構あります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 出席してみてよかったもの、嫌だったもの

(よかったもの)新郎さんの趣味が合唱で、披露宴の余興の時に、どどどどーっと合唱仲間が3〜40人会場に入ってきて、新郎さんも交えて合唱してくれたのが、今までお呼ばれした披露宴で一番良かった余興です。上手だったし。歌い終わるとまた、皆さんどどどどーっと帰っていかれました・笑

あと、新郎の男友達が照れながらもまじめに新郎を立てながらスピーチするのも悪くないです。なんか、男の友情を感じます。新婦側の余興は、ある意味「ブッ飛んだ」コスチュームでノリノリというのが、もじもじスピーチされるよりよっぽど好感度が高いです、が、これはお友達次第ですね・・・。

(嫌だったもの)披露宴の余興が内輪だけで盛り上がっちゃうもの。別に新郎に怪しげなドリンクも飲ませなくていいし、下ネタ交じりの質問で笑いを取りに行かなくてもいいです。極めつけは、内輪だけで盛り上る余興で、内輪でない人間が時間をもてあましているところに、ビデオカメラやらマイクやらでお祝いメッセージを集める司会者。これが一番嫌だったかなぁ。

• こだわりよりシンプル

新郎新婦のいろいろこだわりが強い披露宴が一番イヤ。
    いちいちこれは〜〜でとかの説明が面倒。列席者はかなりウンザリしました。

良かったのはシンプルなレストランウェディング。

式のあと新郎新婦が来るまで披露宴会場で待ち時間が結構待たされたのですが、ウェルカムカクテルとオードブルが出されて手持ち無沙汰になりませんでした。

2人が各テーブルを回って一緒に写真をとれたり、少し話せたのも良かったです。

• 私の経験から・・

トピ主さま、こんにちは。結婚式って本当に女性にとって大きな夢ですよね。でも、自己満になってはいけないでしょうから、バランスのとり方が難しいですね。

私は3年ちょっと前に神社で挙式したのですが、披露宴は子供のころからお世話になっているフレンチで行いました。とっても暑い日でゲストには申し訳なかったです。神社からレストランまでは徒歩でも7分ほどなのですが、ハイヤーでピストン輸送してもらうように手配しました。

披露宴はとにかく料理重視です。「美味しかった」という記憶は残ります。そして、次にお花。私が大好きな芍薬をメインにしました。花屋さんでも扱いが難しいので渋々でしたが、珍しい花なので親戚の女性陣がとても喜びました。小さなアレンジにしてお土産にしましたが、後日「お花が特に嬉しかった」という葉書を頂きました。あとはプロの司会者。ベテランの男性だったのですが、彼の上品な語り口は披露宴に品格を添えてくれたと思います。

余興は私たち自身で楽器を演奏しました。2人ともプロの奏者なので(列席の友人もほとんどプロです)それだけです。全体的に詰め込みすぎないのがいいと思いますよ。

• ウケ狙い?

印象に残るのは、食事につきます。
    内容は、誰かをターゲットにしたものは
    その人と、その人を良く知ってる人にはウケますが
    対象の人にウケればウケる程
    周りはシラケます。

先の方も仰ってますが、自分の結婚式の評判は
    アテになりません。
    おめでたい席ですから、必死に良い所探して言いますから(笑)
    意外と、コレ面白かったね〜とか良かったね〜ってのは
    印象に残っているから言うのでしょうが
    それが果たして良い印象だったかは微妙ですよ。
    独創的と周りの期待とか結婚式には不要に思いますが・・・。
    それは二次会にするべきじゃないですかね〜

エンターティナーの彼が、一生一度のビッグイベントだからこそ
    厳粛に静粛にシンプルにするってのも、ある意味サプライズかもですよ〜
    将来、お子様に見せた時にサムイって言われないと良いですね。

私もウェルカムカードに、短い文章ですが個別に
    書いてあったのが嬉しかったですね。文も粋でした。

思いを込めた手作りの○○とかってのは
    結局自分たちの自己満足の思いが詰まってるだけで
    貰った方はねぇ・・・って感じです。

• おめでとうございます

私の結婚披露宴です。
    ・都内ホテル
    ・一日一組のみ
    ・食事が美味しい(ホテル内のレストランが美味しいと評判でした)
    ・余興少なめ   ・ブーケトスなし ・スライドショーなし
    ・両親への手紙&花束贈呈なし
    ・お色直し一回  ・ケーキカットのケーキが美味しく、ゲストに配る
    ・二次会なし(宿泊した部屋で集まって友達と話をして終わり)
    ・メッセージカードを回さない
    ・プチギフトなし 
    うん、見事に何にもしない結婚式&披露宴でしたね。
    同じ年に友人が私を含め三人式をあげまして、全てに出世した一人が「内緒だけど、輝の式が一番だった」とソッと教えてくれました。
    お世辞を割り引いても多分ラクな式だったからそう言ってくれたのかと思います。
    もう十年以上前の話ですけどね。
    素敵なお式にして下さいね。

• 私が経験したイヤな披露宴

トピ主さまご結婚おめでとうございます。ちょっとトピずれかもしれませんが…あえて私からは「困った招待客」について。招待客は選べませんからねぇ…
    数年前に出席した友人の披露宴にて。新郎側の友人軍団の余興が下品で…(とてもココでは書けません!)招待客ほぼ全員冷めた状態。

またある披露宴では失恋したばかりの新婦友人A子が私の隣の席に!
    このA子は精神的に荒れてまして乾杯が済むと周りが止めるのも聞かずガバガバ大酒食らって(もともと彼女は酒豪ではありましたが)披露宴もクライマックスに差し掛かった新婦のお手紙披露の時に…
    このA子やってくれました!急に立ち上がったと思いきや…な!何とブワーーーーーっと嘔吐し…凄まじい噴射嘔吐でしたので同じテーブルの友人数名が嘔吐物まみれになり…友人一人がA子を強行的にトイレに連れ出し何とかその場を治めました。
    で、披露宴DVDにはその場面が遠目ではありましたがシッカリ記録されており…新婦が何とも気の毒に…その後A子からの謝罪も無いとか。
    A子よ…失恋したてで悲しいのは分かるけどお祝いの席なんだからせめて2時間ちょいは我慢しておくれ…と思いました。

• おもてなしを大切に

先月、結婚式を終えました。
    まず、私事ですが…
    親族友人ともに遠方の出席者ばかりだったので、久しぶりに会う方々と、式中に話せる時間をたくさんとりました。
    余興は各卓写真と、二人の出身地特産品プレゼントをかけたゲームくらい。
    私達は二人とも、また友人もおとなしめなので、私たちらしいかな。と思っています。

トピ主さんは20回も結婚式への出席があるということで、すごくお友達が多い、明るい方と想像します。
    きっと、お友達も楽しみにされてるんでしょうね!

結婚式は二人の人間関係の縮図と聞きます。
    お二人のキャラに合った、オリジナリティのある式ができるといいですね☆

ちなみに、友人の式では、裸ブリーフ部隊がおどり、新郎を胴上げし、親族はドン引きしてました(汗)
    やりすぎは注意です。

では、よい案があるといいですね♪

• お料理が美味しくて内容は普通の式がいいな。

おめでとうございます。

私は「お料理が美味しい」披露宴がいいです。
    料理のグレードがいいと「出席者に対する気遣い」も感じられるので・・・

後は・・・
    急に一言スピーチを求められる
    交通の便が悪い場所
    連休の真ん中にある
    二次会の場所が遠い
    変わった余興がある
    花嫁さんの真剣な音楽演奏・・・
    などがなければ嬉しいです。

• 辛口応援です。

トピ主さんのお友達が、なぜ似たような結婚式を挙げたのか、考えたことはありますか?
    トピ主さんのレスに、正直アイディアが浮かばないとありますが、そこにもヒントはたくさんあると思います。
    沢山のお招きいただいたご経験を大事に、肯定的に、多角的に考えてみてください。

現実さんのコメント、わたしも同様に思います。
    現実をある程度捉えてから、夢を膨らませた方が、せっかく描いた夢をつぶさずに、否定的にならずに済みます。

また、結婚式や披露宴は、結婚した大人として、新しいお付き合いが始まる場面でもあります。
    ご友人の期待に応えようと、奇をてらいすぎると、あら・・・・と思う方もいると思います。
    その中に、もしかしたら、これからもお世話になる仕事の関係の方、長くお付き合いの始まる相手側のご親戚の方もいるかもしれません。
    最初の印象は、結構大事ではないですか?
    情報や、表面的なことに踊らされずに。根っこの部分を大事にして下さい。
    コメントは辛口ですが、応援してますよ!

• 招待客を厳選する

おめでとうございます。

私たちが一番こだわったのは、招待する人を厳選した事です。
    結局のところ、本当に祝ってくれる人だけをご招待すれば、どのような披露宴でも(もちろん、常識の範囲内でですが)
    みなさん喜んで下さると思うのです。
    そして大切な方をお呼びするに当たって一番のおもてなしは美味しい料理と負担にならない荷物だと思います。
    私達は料理と飲み物に一番お金を掛けて(少なくとも包んで下さる額を下回らないようにしました)
    乾杯もシャンパン(ドン・ペリ)を使いました。これは自己満足ですが、お酒に詳しくない方でもドン・ペリなら「おお〜!」と喜んで
    下さるかな、と思ったからです。

レスの中には「行くだけで面倒」などと書いていらっしゃる方も何人かいらっしゃいましたが、本当に仲の良い友人・知人の披露宴なら
    そんな事は思わない筈なんです。自分の身に置き換えてもそう思います。
    自分がその方のお式に呼ばれた時、どれだけ喜んで出席して差し上げられるか、と言うのをひとつの基準としてご招待する方を決め
    それ以外の方を人数合わせ等でお呼びしない事だと思います。

どうぞお幸せに…

• ありがとうございます

豆大福様

神社もあこがれます!ケーキカットの代わの「はじめての共同作業」を「お餅つき」にされたんですね〜。
    なんか、和風な結婚式にあっていて最後は皆で自由にってのが皆さんが楽しめた理由ですね!
    そういう風に、一風変ってるけど思い出に残って、なおかつよかったと思ってもらえる要素を入れたいですね〜!ありがとうございます!!!

夢は娘の式様
    アイディアありがとうございます。
    なるほど〜!似顔絵は自分で頼むと結構高いし、あんまり書いてもらったことない人の方が多そうですねよね!
    きれいにしてる時の写真だけじゃなく、似顔絵が残るのも思い出ですね!まったく思いつかなかったので参考にさせていただきます!
    はい。友人・親族ともに満足してもらえる暖かい式にしようと思います!ありがとうございます!

いくぴか様
    ありがとうございます!そうですね。日曜にやると結構セーブしてしまう人が多いので思いっきり楽しんでもらえるのは土曜ですかね!
    ま、良い日取りや時期などもあると思いますが、執り行う日をゲストのことを考えてってのも素敵な配慮ですね!参考にさせていただきます!

現実。様
    ごもっともな意見ありがとうございます。
    確かにやりたいことばっかり夢を膨らませてると、ふたを開けてみたら諦めなくちゃならないことがいっぱい・・・なんてことあるでしょうね。もっと現実をみて決めたいと思います。
    会場や招待する人など、重要な部分を確定させてからですね。妥協しなくてはいけないときは、ゲストを想う気持ちを大事にしたいと思います。みなさんのおかげでとっても勉強になります。ありがとうございました。

まるこ様
    なるほど。立場が変わって、見る視点も変わったとのこと貴重な意見をありがとうございます。友人としての列席とはまた違った見方を聞けてよかったです。これぞ知らない同士が会話をする小町だから聞ける意見でしょうね。ただ盛り上がって楽しそうにしているだけでは、イコール「幸せ」には結びつかないんですかね。どの立場の人が見てもいい結婚式なんて考えたらきりないですが、ゆっくり考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 好きなことを

昨年結婚式をしました。してみて思ったのは・・自分達が楽しめる式が一番だということ。
    万人ウケする演出や余興はないってわかったんです。例えば、どなたかが書いている
    「ケーキの食べさせっこ」は数回見ましたが、私は品がないようで好きではなかったり
    (すみません)、私達がやったドレスの色当てクイズは「ゆっくり食べられない」
    「親族のノリが悪いね」とか言われてしまったり・・・  なので、ゲストに過度の
    負担がかかるものでなければ自分の好きな事をやればいいんですよ。私の友達は、
    出席者全員にその場で簡単に振りを教えて、皆でフラダンスやってました。
    会場の一体感がすごーく良かったです。これもイチかバチかの演出ですが、
    普段の人柄や空気が大きいですよね。皆に受け入れられようとして中途半端に
    終わるより、自己満足でも後悔のないものを。どうせ時間が経てば自分達しか
    覚えてないものですから(笑)いい式になりますように。

• 両親への手紙はやらない。

未来の花嫁さま、おめでとうございます。

一年半前に挙式披露宴をしましたお魚ちゃんと申します。(挙式披露宴はするつもりはなかったのですが、義理の母の猛アタックで折れました)

私の場合で、あとあと評判がよかったのは、「花嫁からの両親への手紙はやらなかったこと」&「二次会料金を安めに(3000円):披露宴会場近くのイタリアン居酒屋を貸切」でした。

それと、呼ばれた皆さんは、一日拘束&出費&気苦労をしてまで来てくださる方がたなので、せめておいしい料理でおもてなししたいと思い、ちょっとお高めの(あくまで私たちの懐では、ですが)コースを奮発しました。

挙式披露宴自体に思い入れがなかったので、準備は淡々とこなしていきました。

もし、金融不安の今、結婚式をするんだったら、もうちょっと節約したかも。

未来の花嫁さんに幸あれ!! 大丈夫。いいお式&披露宴になりますって。

• 厳粛な式にしました。

二十代後半、明るい白いチャペルでハープ演奏や薔薇の花に囲まれて、ドレス姿の花嫁が幸せそうに、
    というお式ばかり経験してきました。

しかし私達二人は日本史専攻、神社仏閣大好き。おまけに私は非常に丸くて和風顔なので
    ウェディングドレスは似合わなさそう・・・。
    なので、日本で初めて神前式を執り行なった神社を選びました。小さいですが格式ある神社で、待合室は
    古いですが壁には明治の偉人の書がかかり、欄間なども素晴らしかったです。

真っ赤な内掛けに化粧をして貰ったら、明りの少ない室内でかなり華やかになりました。神前式も粛々と、楽人が五人付いて巫女舞いも
    二回あり、年配の方々が「こういう式は珍しい」と大喜び。誓詞も夫に猛練習してもらい、朗々と読んでいて感動しました。

披露宴は旧前田公爵邸の部屋を移設したもので、食事が事前の試食とちょっと変わっていて残念だったのですが、鏡開き、親戚による高砂と
    昔風の披露宴でした。ただ内掛けが重過ぎて、あまり出席者の間を回れなかったのが心残りです。年配者ばかりでしたので、あまりテンションが
    高くない式にしました。好評で嬉しかったです。

• 私がよかった結婚式&披露宴

この10年くらいの間に20件くらいの結婚式&披露宴に出てきました。(実は昨日もあったばかり)
    自分の親友の結婚式や,自分が余興&幹事などした式以外に心に残るのって,打算的な話,美味しい料理であったり,おっ!と思う引き出物だったりします。
    カタログギフトにもランクがあるなぁと,値踏みもついついしちゃったり(反省)

それらやロケーション以外に思い出す式が一件。
    余興なのですが,新婦の出身が徳島ということで,地元の県人会の方たちを呼ばれて阿波踊りを披露してくれたんです。徳島から遠く離れたこの地で,TVで見たことあるだけの阿波踊りに一同大爆笑して大感激。
    踊り出す方もいたくらい。その後は会場全体にもなんだか一体感が生まれて,楽しい式になりました。

あっ,そういえば,ブラジル料理店での二次会っていうのもあり,あの格好のサンバのダンサーさんとみんなで踊ったことも。最後はジェシカみたいに全員参加で踊りました。酔いも回って,大盛り上がりでしたよ。

• 不満を作らないことも大切

分かります、人と違うことをやりたいお気持ち。
    私も何十回も出席して同じようなものを見て食べて、
    自分の時にはワンパターンなことはしたくないなぁと思っていました。
    でも「勤務先+友人+親戚」が一同に会する席なんて無茶な集まりだと思うのです。

しかも新郎新婦双方ですよ。
    全員に喜んでもらえて、さらに自分達も満足するのは難しい。
    結婚式に夢を持つのはいいことだと思いますが、
    二人の考えだけでなく、親御さんや親戚がからんでくると、
    思い通りにならないことがポロポロ出てくると思います。
    あまり張り切っていると、その折り合いをつけられなくて辛くなるかも。。。
    多分、思い通りに結婚式+披露宴を完了できた方って少ないのではないかと思います。

私はゆっくりと食事をしていただきたかったので、
    ケーキカットとゲスト全員(少人数でした)からの一言スピーチにしました。
    あとは、ゲストが捨てにくいような物(手作り、二人のプロフなど)は渡さないようにしました。

喜んでもらうようりも、不満を作らないようにすることも大切だと思います。

• 締めが大切

昨秋、息子の結婚式を挙げた父親からのコメント、自賛になりますが

式と宴の準備は全て息子と嫁が行い、私たちはOKを出すだけでした。内容はここにあげられた、ごく一般的な式と宴でしたが、参加者の皆さんから感謝されました。それも引き取る時の挨拶だけでなく、手紙をくださった方も

私が両家を代表して挨拶しましたが、内容はとても吟味しました。新郎新婦が生まれた時のエピソードから始め、ここまで成長したことへの感謝。そして少しお涙ちょうだい的な話も。締めは私の先生の著作から拝借しましたが、式当日その先生が賞を受けられると言う吉事が重なり、それもアドリブで披露しました。

最後の新郎の挨拶はありきたりで良いですが、両家代表の挨拶は、参加者への感謝を込め、格調を重んじなければなりません。挨拶をされる方は原稿を用意されることをお勧めします。私は原稿を書いて暗記しましたが、間違えそうなら原稿を読んでもかまいません。酒は強い方ですが、粗相があってはならないので、乾杯だけで我慢しました。

最後を締めることで宴の格調も高まり、印象に残るものとなります。挨拶をされるご父君へのアドバイスです。

• 新郎新婦の顔が見えない

以前新郎側の友人として結婚式に出た時の事です。

奥様がお花が好きらしく、自分で花選びから配置まで決めたらしいのですが、
    やはり素人がやったという感じが出てました。

なのでレイアウト等は考えていなかったらしく、席の位置によっては
    新郎新婦の顔が花や葉っぱで全然見えなく残念でした。

• 受け狙い、奇をてらう、舞い上がる、は嫌でした

おめでとうございます。

新郎新婦が受けを狙って奇抜なことをしたり、舞い上がっていたりするのは
    ひいてしまい、醒めた目で見られることが多いような気がします。

同じような式場、同じような進行、同じような料理、だからこそ、一番
    大切、かつ、良い印象を残すのは、新郎新婦の真心がこもっているかどうか
    だと思います。

具体的に挙げると、きちんと手間がかかっている料理。各席の名札に、
    招待客宛のメッセージ。子供さんやご年配の方への行き届いた配慮。
    飾る花をいいものにしている、など。会場も、次!次!とカップルが
    詰め込まれていて、プログラムがカットされたことがありましたが、
    論外でした。引き出物も、奇をてらわずに、本当にいいものを。

簡単に言うと「新郎新婦の衣装やお色直しにお金がかかって、他の部分を
    削った場合は、疑問符がつく式になり、招待客にお金をかけた式は
    すてきになる」感じです。

でも、私が一番感銘を受けたのは、招待客を入り口で出迎えて挨拶を
    している新婦の、涙 でした。

• 親密な友達ならなんでも嬉しい

仲の良い友人の結婚式なら、ありきたりな余興があっても(カラオケとか)楽しいです。
    逆に、それほど親しくない職場の同僚など義理でいった披露宴では、かなり手厳しい評価になるんじゃないでしょうか。

ですから、招待するゲストの厳選も重要だと思います。

あとは料理でしょうか・・・。
    私は親戚がグルメな人たちが多かったので、料理の試食を5回くらいしました。
    (毎回シェフにここを改善してと要望しました。もちろん毎回自腹です。)
    通常の2倍以上料理代はかかりましたが、このおかげで大好評でした。

披露宴後のお礼の手紙も大事かと。
    デジカメデータを業者にすぐもらえるよう手配しておいて(前撮りのデータを使ったり)、素早くフォトや新婚旅行のおみやげ(これは親しい方のみ)を手書きの手紙とともに各自に郵送などしました。

主人の親戚には、「今どき印刷ハガキじゃなく手書きで丁寧な手紙をもらって嬉しい」とお褒めの言葉をたくさん頂きました。

こんなものでいかがでしょうか。

• ゆったりとどうぞ

私は気にしぃの小心者なので、
    あんまり独創的・奇想天外なものがあると
    「私はいいけどご親族とか会社の人とか相手方のゲストはどうなんだろう?」
    とハラハラしてしまいます。
    また、「おもてなしするぞ!楽しんでもらうぞ!」と来ると
    気持ちはありがたいのですが、
    「いやいやお二方ともゆっくりご飯食べてよ〜」と思ってしまいます。
    ホストがしゃかりきだと落ち着きません。

落ち着いた大人の式として「よかったなあ」と覚えているのは
    ・BGMをプロの生演奏(弦楽)にして、新郎新婦と一緒にご飯を食べられた式
    (楽しそうに高砂でご飯を食べている二人を見て、私もうれしかったです)
    ・着席したら一人一人にメッセージカードが置かれていた式
    (テーブルの人間全員披露宴前から感動しまくりでした)
    ・アレルギー対策をきちんと取っていた式
    (同席した人が甲殻類アレルギーでしたが、ちゃんと代替の料理がありました)

でも基本的にどの式も、構成が似ていたとしても充分にドレスや
    装飾で個性を感じられましたし、楽しめました。
    リラックスしてゆったりとどうぞ・・・

ss様
    ひと目でわかる「印象的」と、じんわりと感じる「いい思い出」は確かに違いますね。心から祝っているのが他の方にも伝わるという暖かい披露宴は素敵です。私たちらしさの出たものにしていけば、人と違ったことにこだわらなくても個性はでますね。
    完全な友達ノリになってしまうケース…私たちもそうなりそうで皆さんにご心配をかけてると思いますが…。
    それまでの周囲との関係などが反映されると思うと私たちだけでここまで来たんじゃないっていう気持ちが強くなりますね。ためになるお話ありがとうございました。

花よりだんご様
    寿退職ではありません。準備の段階で手伝ってくれない彼と喧嘩になるって聞きます。できる範囲を見極めて、妥協したり断念することもあると思います。無理は禁物と念じながら取り組みたいと思います。
    自分では思い通りにできるって思っていても、スタッフの方に手伝っていただく以上、例のないことをやってご迷惑をかけることにもなりかねないですね。気をつけます!でも、基本的な流でそこに独自の演出を入れてみたいっていう願望なので、史上類に見ない結婚式!なんて考えてないですからご安心を。

ピングー様
    なかなか写真が撮れない、ゆっくり会話ができない。これは私も出席していて感じます。
    テーブルを回るときを利用してコミュニケーションをとるというのは、このトピで学べてよかったと思っています。ピングー様も1席ごとに記念写真を撮られたんですね。お一人お一人からのお言葉をいただけたり、せっかくなのでそういうところに時間を使って、自分達も列席者にも喜んでもらえるものにしたいです。
    皆さんの生の声、本当に役に立ちます。ありがとうございます。

経験者、語っていい?様
    ブーケプルズはいいですよね。ブーケが落下するとちょっと。。。独身女性を前に前に行かせるその雰囲気も結構もたつく感じがあるな〜と思ったり。
    男性のお酒プルズは初耳です。まだまだ知らないことだらけです。
    お色直しの時間についてもアドバイスありがとうございます!花嫁中座の時間によくスライドショーを見せますが、待ちは短いほうがいいですよね。ナイトウェディングって時間的にゆっくりできるのに割安になるんですね。土曜のナイトウエディングはいいですね。生のご意見がたくさん聞けて勉強になりました!ありがとうございました。

かめこ様
    独創的」というフレーズに心配される意見をいただきますが「人柄が表れた」という解釈をしていただくと大変ありがたいです。
    あ、私もカタログの引き出物はちょっと。でも他の方の意見では、重いものやかかさばるものや、センスによっては、カタログのほうが無難という声もありましたね。
    お色直しの時間は、ゲストとしてはスクリーンとか見てるから時間がよく分からなかったけど15分くらいでも済ませられるものなのですね。和装も憧れるけど待合に飾るというのはいいですね!参考になるご意見ありがとうございました!笑顔を忘れず、よい結婚式にしたいです!

カナッペ様
    私も土曜日に披露宴がしたいです。ここで皆様のご意見を聞いていると無駄なく考えられそうです。そうか、お酒を注がれたりするんですよね。私も彼もお酒弱いので、きっと空腹と緊張で酔いそうです。披露宴だとテーブルの下にバケツがあるんですよね?酔ってしまったら段取りも何もないですね。新郎新婦はお食事も食べられないでしょうし。参考になります。せっかく綺麗に飾ったお花は持って帰ってもらいたいですね。いろいろアドバイスありがとうございました!