結婚式のこれが良かった

レス111
(トピ主26
お気に入り121

恋愛・結婚・離婚

未来の花嫁

レス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 良かったことと悪かったこと

    1.スピーチがなかったこと
    2.スピーチがなかったのでゲストも新郎新婦もゆっくりと食事が出来たこと
    3.料理と引き出物がケチってなかったこと。本人達の衣装が立派で料理と引き出物が貧相だったら引く。
    4.席次表でもメッセージカードでも何でもいいので、お二人のおもてなしの気持ちが伝わることをしてくれると嬉しい。
    5.一部の人しか解らない「内輪盛り上がり」がないこと。どうしても一部の人しか解らない内容があれば順番に回していくとまだいいかも。
    6.ゲストの優劣や不公平をつけない。例えば写真の順番抜かしをするゲストには新郎新婦が注意してあげないとゲスト同士に不穏な空気や今後の付き合いにも影響が出る。
    7.皆が盛り上がれる余興や演出があれば尚盛り上がる。
    出席した披露宴でゲストがゴスペルグループを組んで歌っていたのはなかなか本格的でみんな盛り上がった。最後に新郎新婦も引っ張り出されて歌っていたのがより面白かった。
    8.自分の披露宴では延長料金の確認とゲストや余興をする人が無断で注文&費用発生がないように式場にお願いをした。

    ユーザーID:8220346250

  • 花嫁の手紙が引く!?

    結婚式も披露宴も結婚する2人だけの場ではなく、今日のこの日に迎えられた周り方々への感謝とこれからも宜しくと始まりの節目を見届けて頂く場でもあります。花嫁の手紙や両親への花束贈呈が無ければただの飲み会や2次会と変わりのない物になってしまいます。
    手紙&花束は両親にとってはかけがえのない瞬間だと思います。
    また親族の顔合わせの要素もあり、新郎新婦のプロフィールも大抵どちらか片方だけと交友があるゲストが殆どなので「お相手の人となり」を理解出来てより楽しめると感じる人もいるので、全否定は出来ません。ただ、誰にも負けないとか諸々の情報誌にある内容については当方も疑問を感じます。誰と張り合うものでもなく、自分たちと友人、親族、両親のみなさんが楽しく過ごせることをコンセプトにすれば良いのでは?と思います。
    ちなみに、当方の披露宴では来客スピーチを排除して、有難いことに余興の立候補があったのでその方々にはお願いしました。

    ユーザーID:8220346250

  • 良かったではないのですが・・・

    良かったではなく、どうしてあるのかいまだに分からないものですが

    ・新郎新婦のプロフィール紹介映像
    新郎新婦のプロフィールくらい知っている人ばかりが呼ばれているはずなのでは?

    ・花嫁の手紙
    ひきました

    ・手作りの席次表・席札・花飾り・ウェルカムボード
    手作りした点以外ほめられないものが多い。

    ・余興・ゲーム(特に二次会)
    宴会じゃあるまいし、結婚のお祝いにどうして必要なのか不明

    当方海外生活10年以上なのですが、縁あって日本人の夫と今年結婚しました。来年結婚式を日本で挙げることになり、いろいろ調べていますが、理解できないことだらけです。結婚情報誌を見ると「誰よりも」「私だけの」「他人に負けない」「個性的な」「見せつける」「目立つ」という言葉ばかりが溢れて、本当の結婚の大切さが見失われているように思え、私たちの意図に合わないので情報誌は見るのをやめました。
    演出を考えるのも良いですが、大切な人と結婚することの意味をもう一度よく考えて、そこからどんな結婚式にしたいのかを考え始めた方が良いように思いますよ。そうすれば本当の意味で忘れられない個性的な結婚式になるのではないでしょうか。

    ユーザーID:8600602676

  • おいしいお料理はみんな幸せ

    職業柄、結婚式には100回位、出席したことがあります。
    その経験から、いわせてもらうと
    なんといってもやはり、おいしいお料理につきると思います。

    少々、式場のアクセスが悪くても
    多少、下品な余興があっても
    退屈なスピーチが多くても、
    食べきれないほどのおいしいお料理がたくさんあれば、すべて水に流すことができ
    「いい、お式だった〜」ということになります。

    しかし反対に

    いくら花嫁さんが綺麗でも
    ホテルのアクセスが良くて立派でも
    会場が豪華で装花が綺麗でも
    お料理が、貧相でまずかったら、すべてが台無しで散々な印象だと思います。

    是非、お料理は最高のものをお勧めいたします。

    ユーザーID:2063020556

  • ゲストのビデオ!

    参列して「よかったな〜」と思ったものは・・・

    1.プロフィールビデオの一番最初が、親の結婚式の写真だった。笑いがわきました。

    2.花火。披露宴の終盤、窓ガラスの向こう20mくらい?、下から噴水?のように花火が湧き出てました。おお〜っと声が上がりました。

    3.挙式の時からビデオカメラがちょこまかしてるな〜と思ったら、披露宴の最後(新郎新婦が退席して、ゲストが帰る前)に、そのビデオを流したんです!新郎新婦よりもゲストが沢山映っていて、アップテンポな曲に合わせて、2〜3秒おきに画像が切り替わってたかな?皆いつ自分が出るか釘付けで見てましたよ。これが一番良かったです。14年前の花嫁さんのおっしゃってることに近いかな?ただDVDは配布されてもいらないかな;

    結婚式、たのしみですね。頑張ってらっしゃるな〜と思ったら、なんだかほのぼのしました。いいお式になりますように。お幸せにね!

    ユーザーID:4202617613

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 今日は来てくれてありがとう

    従兄弟の結婚披露宴かな。
    当日、会場の控室にて顔を合わせて開口一番、

    「れんこんちゃん、今日は来てくれてありがとう」
    他の人にもみんなに、きちんと言っていました。

    当日、主役の方々は緊張やら忙しさやらで、なかなか落ち着いて招待客と接するのは大変のようです。
    そんな中で従兄は、準備をキチンとしていて時間に余裕があったのかもしれませんが、招待客への感謝の気持ちも強くあったのでしょう。

    ちょっとトピちがいですが、すてきな式でした。

    ユーザーID:8608833020

  • 20回は出席してます

    「すごく楽しかった」「今までで一番良かった」私、いつも披露宴出たら新婦さんにそう言ってます。衣装も余興も褒めちぎります。だって晴れの門出だし、呼んで貰えて嬉しいし実際花嫁さんは皆キレイだし、新郎新婦は大変な準備を頑張って来たんだから「やって良かった」と思って欲しいですもん。ありがたい事に私の時もそういう言葉を頂きました。

    だからこの言葉はアテにならないとは言いませんが「本当に自分の式がナンバー1だった」と思うのはちょっと…。割引して「失礼なく無事に済んだのかな」位に思った方がいいかも。

    そんな私でも上記の言葉が言えなかった披露宴あります。独り善がり感が強かったというか…。特定のゲストを特別扱いしたいわゆるサプライズ、感動してるのは当人達だけで盛り上げる司会の声だけが響きシラ〜ッとしてました。

    あとテーブル花を抽選で持帰りで、クジを新郎が引いたのですが、明らかに仕込みで余興をやってくれた人や友人に集中。私は当選したのですが隣りの友人は当たらずガッカリしてて気まずかったです(花が貰えないからではなく自分は友人としてのランクが低いと感じてしまったのだそうです)

    続きます

    ユーザーID:4934136264

  • つい1週間前に挙式&披露宴をしました

    結婚式、楽しみですよねー。
    私はつい1週間前に挙式と披露宴、二次会を終えました。
    来てくださったみなさんが「本当に感動的ないい結婚式だった」と
    「今までで一番いい結婚式だった」とおっしゃってくださいました。
    未来の花嫁さまのご参考になればと思い、レスさせていただきます。
    みんなに「いい結婚式」と思っていただく条件は

    1 本人たちが心から楽しむこと
    2 ゲストへのおもてなしと感謝を忘れないこと
    3 お互いを思う気持ちを忘れないこと

    だと思います。1に関しては、始終、笑顔を絶やさないこと。
    2は、料理、引き出物、気配り、お礼を大切にすることです。
    私は仕事柄、席次表、席札、スライドショーをすべて手作りしました。
    それから主人と最後に皆さまへの感謝をこめて余興をしました(ピアニカ&ピアノ演奏)。
    でも一番、好評だったのは、主人がサプライズ余興をしてくれ、歌をうたってくれたこと。
    花嫁からの手紙を読む時に、父が趣味で撮影した美しい風景の写真
    を映像で流したことでした。

    でも、お互いを大切に思う気持ちが、一番、みなさまに感動して頂けます。
    披露宴は本当に楽しいですよ!どうぞ、お幸せに。

    ユーザーID:8528528486

  • 移動・控え室・トイレ・クローク:細かいところですが

    たびたびですみませんが、実は年配の方ほど「式も披露宴もホテルがいい」といわれます。移動がなく(土地勘のない遠方の方でも安心)待ち時間も快適に過ごせて、バリアフリーもしっかりしているからでしょう。荷物やコートもクロークで預かってもらえて、トイレも広くて綺麗(レストランウェディングはこのあたりが弱い)。
    かといって、神社で神前式をやりたいというのはわがままとも思えません。移動のことを気にかけることのできるトピ主さんですから、がんばってかなえてほしいです。
    トピ主さんの場合、すべての人に共通の要望(1おいしい料理、2便利な場所)を満たしつつ3厳かな神前式をお客様の負担を最小限に行う(移動や待ち時間など)ことを考えれば良いのではないでしょうか。完璧を求めるときりがないですが。(バスチャーターしても高齢者にはステップがきつい?そういう人だけお車代を渡してあらかじめタクシー手配しておく?神前式の収容人数は?神社の控え室は広いか?冷暖房は?お茶は出るか?)
    すべてがそろっているところはお値段も割高でコストパフォーマンスは悪くなります。優先順位は整理しておいたほうがいいです。

    ユーザーID:5792691397

  • 披露宴は椅子席で

    そういえば私はブーケトスもプルズもなしでした。
    「造花レンタルでいいよ〜、安いし軽いし写真写り変わらないし」と直前まで思っていたのと(結局母のこだわりで生花になった)、私自身、呼ばれて前に出るのに抵抗があったので・・・。
    妹とか年下のいとことか、受付をやってくれた会社の後輩の女の子(特に、遅れてくる列席者に備えて最後まで残ってくれた人)に、式が終わってからそっと、ありがとうと感謝を添えて、花嫁から渡せばいいんじゃないでしょうか。まあしょせん使い古しなんですが・・・。
    でも和装ならブーケなしかな?
    確かに厳かな神前式はそれだけでもの珍しく、年配の方の受けもよさそうで、式そのものが印象深いものであればそれに勝る「演出」はないと思います。控え室(冷暖房完備)がちゃんとあればいいのですが。
    和室の披露宴会場にする場合、畳の上に椅子というスタイルにできるところを選んでください。正座はつらいし、高齢者の方も(足が悪かったりして)椅子でないとつらいようです。

    ユーザーID:9811557144

  • 2度目です

    前回書き忘れたのでもう一度出てきてしまいました。

    結婚式が済んで少し落ち着いた頃の話になりますが、披露宴の出席者にお礼のお手紙を出すのをお忘れなく。そしてそのお礼のメッセージと一緒に、当日プロカメラマンの撮ったそのゲストの写真を数枚一緒に同封すると喜ばれます。特に女性のゲストは結婚式出席の為にドレスやメイク、ヘアにそれなりの手間をかけて来てくれます。でも大抵はその姿を自分や仲間内のデジカメで撮影した写真を見るだけです。プロのカメラマンが綺麗に取ってくれた「綺麗な自分」の写真を受け取るのはとても嬉しいのです!私の結婚式の時は、特に頼んでいたわけではないのですが、カメラマンが新郎新婦以外の出席者の写真(ポーズを決めているものではなく隠し撮り的な自然なモノ、隣の人と談笑している様子や新郎新婦を眺めている横顔など)をたくさん撮ってくれていて、それぞれを写っている方に送りました。とても喜んでいただけましたよ。

    少し出費はかさみますが、やってよかったです。なのでカメラマンさんに事前に出席者の写真を撮るようにお願いしておくと良いですよ。

    ユーザーID:2862012340

  • 自分自身の結婚式は誰だって…

    「悪かった結婚式」トピでは友人・知人の結婚式をずらっと挙げるのに対し、
    「良かった結婚式」では皆さん自分自身の結婚式をずらっと挙げるのが面白いですね。

    私が良いなぁと思った結婚式は、友人のごくシンプルな結婚式でした。
    といってもケチった印象は全くなく、むしろ料理は最高に美味しく、さりげない飾り等も
    とても良いものが使われているのがよく分かりました。
    派手で無駄な演出は取り入れず、一つひとつの質を最高に。が一番嬉しい結婚式です。

    ユーザーID:6435310524

  • 思い出しました

    10年以上前ですが、

    最悪な余興がありました。場所は都内ではなく、ちょっと地方の結婚式場。披露宴会場で高砂正面にカーテンがあるので何だろう?と思っていたらステージでした。
    新郎友人が三人コスプレで登場。1人は猿の全身タイツ、1人は白鳥(白いチュチユみたいなのに白鳥の首が股間についている)、あとの1人は象(全裸で股間に耳だけつけている)
    格好にインパクトがありすぎて何をやったのか覚えていません。

    挨拶した地元の先輩曰わく、新郎もその先輩の披露宴で全裸になったらしいです。

    自分の結婚式だったら悲しくて後日やり直しをしたくなったかも。

    ユーザーID:1718560895

  • ブーケプルズは・・・

    また出てきてしまいました。

    ブーケプルズはいいですよね?とのことですが、

    出席者にとってはブーケプルズもトスも同じです。
    ブーケが地面に落ちて悲しい思いをするのは花嫁だけですし。

    そもそも地面に落ちるのは、誰も欲しくないからで、
    それを無理矢理とらせようという目的でプルズをやるのには疑問を感じます。

    未婚の女性のみを前に立たせること自体、
    今の時代失礼にあたる可能性が高いのであって、
    投げるか引くかは問題ではないと思います。

    今まで出席した結婚式では、
    結婚したくてもできない、彼が結婚してくれない人などがいました。
    勿論花嫁にその事情を説明したりはしません。

    花嫁に感想を聞かれたら「よかったよ〜」と笑って答えます。

    出席する未婚女性が20代前半の場合は、まだOKと思いますが、
    おもてなしを重視するならこの行事は取りやめた方がよいかと。
    20代後半以上の未婚女性が出席する結婚式ではやらないことが多いです。

    但し、男女・未既婚を問わず、出席者全員にブーケを投げるのであれば、
    楽しいイベントになるのでは?

    ブーケプルズをやった既婚者は、間違いなく「喜ばれた」と言いますがね。

    ユーザーID:8432438985

  • 最近のDVDの編集・コピー術ってスゴイ!

    おめでとうございます♪
    トピずれになるかもしれませんが、ご参考まで。

    最近結婚した友人から、結婚式のDVDを見においでと言われたので、
    1−2時間のDVD鑑賞を覚悟していたのですが、実際は10分程度のものでした。

    それは、結婚式、披露宴での二人の記念すべきシーンが上手く切り取られ、繋げられているDVDでした。
    BGMは二人で選んだ曲がかかっており、
    画面右半分には、映画のエンドロールのように、招待客全員へのメッセージが流れます。
    これはあらかじめ二人で考え、ウェディングプランナーさんにお渡ししてたものだそうです。
    例えば・・
    『あなたたちの子供に生まれて本当に良かった』
    ○○××様(新郎・父)
    ○○×子様(新郎・母)

    何よりも驚いたのは、それを披露宴終了後、招待客にお渡ししたというのです。
    一体いつその映像を編集したの?全員に配れるようにいつコピーしたの?
    最新の技術には驚かされるばかりです。
    招待客の皆さんは、これをもらって帰ったら嬉しいだろうな〜と思いました。

    私が知らなかっただけで、こういったDVDが主流だったらゴメンなさいネ。

    ユーザーID:8343184991

  • 自分たちの株が上がる式を

    直接の答えではありませんが、結婚式の話になると必ず思い出すことがあります。
    私の地元の結婚式は、会費制の祝賀会が一般的で、当時で会費は4桁の後半で招待客は200人くらいが一般的でした。
    その友人は、居住地から少し離れたリゾートホテルのチャペルで式+披露宴でした。招待客は双方の親戚のみ数十人に、友人は新郎友人と新婦友人(私)各1人のちょっと変わった、素敵な宴でした。

    当然本人たちと友人2名がいろんな事をやったのですが、ある夜彼女と電話で打ち合わせ中に式後のライスシャワーの話題になり、彼女はこう言ったんです。
    「当然準備は、怠りないだろうねぇ」
    ちなみに私たちはガキ大将と子分のような関係では決してありません。冗談めかした口調に、その場は、ああそうかライスシャワーをやって欲しいんだな、と了解しました。でも、折に触れこの言葉を思い出しては複雑な気持ちになり、結局彼女とはフェードアウトしてしまいました。

    確かに一生一度のイベント、その時限りで盛り上がるのもいいですが、やはりご自分たちやご両親の株が上がるようなお式を心がけられたら良いと思います。結婚はゴールではなくスタートですから。

    ユーザーID:7926170002

  • ありがとうございます

    あやめ様
    その人と、その人を良く知ってる人にはウケるが…この意見はごもっともです。よく分かります。ウケを狙うつもりはありませんが楽しい式にしたいと思っています。内輪でしかわからないことやるとかも私から言わせればよくあるパターンかな。
    >エンターティナーの彼が、一生一度のビッグイベントだからこそ厳粛に静粛にシンプルにするってのも、ある意味サプライズかもですよ〜
    なるほど。それもありですねー。私個人は神社で純日本なお式を挙げたいんで、静粛な雰囲気も好きです。アイディア・ご意見ありがとうございました!参考にします。

    輝様
    お料理もそうですがケーキがおいしいのはいいですね。
    スライドショーも両親への手紙もしなかったのですねー。きっと新郎新婦・スタッフ・ゲストともに、時間をゆっくり使えたことでしょう。
    最近の披露宴はいろんな演出があってバタバタと終わっていく感じです。私の姉は6年前に式をあげましたがシンプルでした。親族としては正直ラクな式でした。二人の雰囲気を見てそれが似合っていればいいのかな〜とも思います。ご意見参考にいたします。ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    今年は三回様
    こだわり…うーん。そうですね。ご意見いただいたレスの中にもありましたが、手作りやこだわりが強すぎるとあまり印象が良くないようですね。意見はいろいろだな〜。気をつけたいと思います。
    新郎新婦を待つ時間は、結構長かったりしますよね。きちんとその間の配慮もできている式場を選ぼうと思います。待たされたり、会場までの交通の便が悪かったり、そういう新郎新婦の見えないところで不満を持たせてしまわないように気をつけようと思います!ありがとうございました!

    スピネル様
    そうですね、皆さんの意見を参考にして、バランスのとれた印象的な式にできればいいのですが。神社のお式をされたんですね。私は神社の式には参列したことがまだないんです。会場を移動することを考えたらいろいろゲストへの配慮が必要ですね。
    料理重視・お花へのこだわり、プロの司会者。とっても参考になります。限られた時間の中でも余裕をもって内容を組み立てるように努力します。ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    俗物アリスト様
    スライドもつまらないんですねー。なるほど。
    「ご飯を食べる暇がなくなる」っていう書き方はちょっと。新郎新婦との時間をたっぷり作るとか、友人とお話しや写真を撮る時間を取るという意味でのご意見と思いますが。
    日取りを決める際のアドバイス参考になります。ゲストの立場に立つ気持ちを忘れず心に残るものにできたらいいです。ありがとうございました。

    ひよっこ様
    ゲスト側の「これが良かった」の方が確かにリアルな意見ですね。こだわりすぎていちいち説明が必要な演出より、スッと心に響くようなシンプルなものの方がいいですね。バランスをうまく取れればいいと思っています。ありがとうございました。

    うりちゃん様
    新郎の男友達がスピーチするの私も好きです。普段いえないのに素直になれちゃったり。新婦側のもじもじ系はよく見かけますね。ほほえましいんですがね。余興が内輪だけで盛り上がる。これは避けたいですね。余興をしない方が無難なのかなー。ビデオでお祝いメッセージを求めるのは私もしたくないですー。何度もお祝いコメント書いたり言ったり大変です。参考にします。

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    まみぃ様
    やはりお食事を満足していただけることが結婚式全体の満足度に繋がるということで勉強になりました!内容は好き嫌い・向き不向き・好感がもてるかどうかについて、万人の満足を得るのは大変ですが、おいしいお料理は誰にでも印象に残りますね。予算を見てお料理をしっかり見極めようと思います。
    司会進行は要ですね。上手で、適度に盛り上がるような流れを作ってくださる方にめぐり合えることを願っています!式場やお料理、司会などベースをしっかり考えることで自然と素敵な式ができそうです。ありがとうございました!

    かみ様
    独創的といいましても「定番ではない」ことを指しているのではありません。基本的な流れはほとんど変わりませんが、そこに独自の演出を入れてみたいという願望です。
    各テーブルを周って記念撮影は、私の経験では無かったのでここで知りました。よく見かけるんですね。。。失礼いたしました。ブーケは私も落下するのが嫌なのでトスは今は考えていません。かみ様のお考えはとても大人で、落ち着きがあって上品ですね。いい式になるよう、皆さんの意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    さちこ様
    結構このトピ内では余興反対説があるんですが、一生懸命になってなにかをしてくれる友人って本当に嬉しいですよね。私もスピーチや余興をしましたが、花嫁が一緒にその曲で泣いてくれた時は、すごく嬉しかったし、「時間ないのに練習してくれたんだね、アリガトウ!」って言われたらうまく歌えなくても幸せな気分になれますよね。
    花嫁当てクイズは二次会でありますね!楽しい結婚式が迎えられたらここでの皆様のおかげと思って是非小町で報告いたします。ありがとうございました。

    しぐま様
    例え印象的ではなくても「よかった」といってもらえるのは本当幸せですね。
    サプライズの新婦から新郎への手紙はいいですね!新郎を泣かせたいですね(笑)逆のサプライズは私も見たことあります!本当に感動的です。ゲストまでみんなもらいなきしてました。
    小さいお子さんを連れてこられる方や、遠方から宿泊を含めて参列してくださる方への配慮は素敵ですね。ゲストをきちんと気遣えれば、みんなよいかったと感じてくれますかね。 披露宴の内容だけでなく、気遣いの面などでご意見とっても参考になりました!ありがとうございます!

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    かめこ様
    独創的」というフレーズに心配される意見をいただきますが「人柄が表れた」という解釈をしていただくと大変ありがたいです。
    あ、私もカタログの引き出物はちょっと。でも他の方の意見では、重いものやかかさばるものや、センスによっては、カタログのほうが無難という声もありましたね。
    お色直しの時間は、ゲストとしてはスクリーンとか見てるから時間がよく分からなかったけど15分くらいでも済ませられるものなのですね。和装も憧れるけど待合に飾るというのはいいですね!参考になるご意見ありがとうございました!笑顔を忘れず、よい結婚式にしたいです!

    カナッペ様
    私も土曜日に披露宴がしたいです。ここで皆様のご意見を聞いていると無駄なく考えられそうです。そうか、お酒を注がれたりするんですよね。私も彼もお酒弱いので、きっと空腹と緊張で酔いそうです。披露宴だとテーブルの下にバケツがあるんですよね?酔ってしまったら段取りも何もないですね。新郎新婦はお食事も食べられないでしょうし。参考になります。せっかく綺麗に飾ったお花は持って帰ってもらいたいですね。いろいろアドバイスありがとうございました!

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    ピングー様
    なかなか写真が撮れない、ゆっくり会話ができない。これは私も出席していて感じます。
    テーブルを回るときを利用してコミュニケーションをとるというのは、このトピで学べてよかったと思っています。ピングー様も1席ごとに記念写真を撮られたんですね。お一人お一人からのお言葉をいただけたり、せっかくなのでそういうところに時間を使って、自分達も列席者にも喜んでもらえるものにしたいです。
    皆さんの生の声、本当に役に立ちます。ありがとうございます。

    経験者、語っていい?様
    ブーケプルズはいいですよね。ブーケが落下するとちょっと。。。独身女性を前に前に行かせるその雰囲気も結構もたつく感じがあるな〜と思ったり。
    男性のお酒プルズは初耳です。まだまだ知らないことだらけです。
    お色直しの時間についてもアドバイスありがとうございます!花嫁中座の時間によくスライドショーを見せますが、待ちは短いほうがいいですよね。ナイトウェディングって時間的にゆっくりできるのに割安になるんですね。土曜のナイトウエディングはいいですね。生のご意見がたくさん聞けて勉強になりました!ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ありがとうございます

    ss様
    ひと目でわかる「印象的」と、じんわりと感じる「いい思い出」は確かに違いますね。心から祝っているのが他の方にも伝わるという暖かい披露宴は素敵です。私たちらしさの出たものにしていけば、人と違ったことにこだわらなくても個性はでますね。
    完全な友達ノリになってしまうケース…私たちもそうなりそうで皆さんにご心配をかけてると思いますが…。
    それまでの周囲との関係などが反映されると思うと私たちだけでここまで来たんじゃないっていう気持ちが強くなりますね。ためになるお話ありがとうございました。


    花よりだんご様
    寿退職ではありません。準備の段階で手伝ってくれない彼と喧嘩になるって聞きます。できる範囲を見極めて、妥協したり断念することもあると思います。無理は禁物と念じながら取り組みたいと思います。
    自分では思い通りにできるって思っていても、スタッフの方に手伝っていただく以上、例のないことをやってご迷惑をかけることにもなりかねないですね。気をつけます!でも、基本的な流でそこに独自の演出を入れてみたいっていう願望なので、史上類に見ない結婚式!なんて考えてないですからご安心を。

    ユーザーID:9549694577

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • ゆったりとどうぞ

    私は気にしぃの小心者なので、
    あんまり独創的・奇想天外なものがあると
    「私はいいけどご親族とか会社の人とか相手方のゲストはどうなんだろう?」
    とハラハラしてしまいます。
    また、「おもてなしするぞ!楽しんでもらうぞ!」と来ると
    気持ちはありがたいのですが、
    「いやいやお二方ともゆっくりご飯食べてよ〜」と思ってしまいます。
    ホストがしゃかりきだと落ち着きません。

    落ち着いた大人の式として「よかったなあ」と覚えているのは
    ・BGMをプロの生演奏(弦楽)にして、新郎新婦と一緒にご飯を食べられた式
    (楽しそうに高砂でご飯を食べている二人を見て、私もうれしかったです)
    ・着席したら一人一人にメッセージカードが置かれていた式
    (テーブルの人間全員披露宴前から感動しまくりでした)
    ・アレルギー対策をきちんと取っていた式
    (同席した人が甲殻類アレルギーでしたが、ちゃんと代替の料理がありました)

    でも基本的にどの式も、構成が似ていたとしても充分にドレスや
    装飾で個性を感じられましたし、楽しめました。
    リラックスしてゆったりとどうぞ・・・

    ユーザーID:3338351137

  • 親密な友達ならなんでも嬉しい

    仲の良い友人の結婚式なら、ありきたりな余興があっても(カラオケとか)楽しいです。
    逆に、それほど親しくない職場の同僚など義理でいった披露宴では、かなり手厳しい評価になるんじゃないでしょうか。

    ですから、招待するゲストの厳選も重要だと思います。

    あとは料理でしょうか・・・。
    私は親戚がグルメな人たちが多かったので、料理の試食を5回くらいしました。
    (毎回シェフにここを改善してと要望しました。もちろん毎回自腹です。)
    通常の2倍以上料理代はかかりましたが、このおかげで大好評でした。

    披露宴後のお礼の手紙も大事かと。
    デジカメデータを業者にすぐもらえるよう手配しておいて(前撮りのデータを使ったり)、素早くフォトや新婚旅行のおみやげ(これは親しい方のみ)を手書きの手紙とともに各自に郵送などしました。

    主人の親戚には、「今どき印刷ハガキじゃなく手書きで丁寧な手紙をもらって嬉しい」とお褒めの言葉をたくさん頂きました。

    こんなものでいかがでしょうか。

    ユーザーID:5033341515

  • 受け狙い、奇をてらう、舞い上がる、は嫌でした

    おめでとうございます。

    新郎新婦が受けを狙って奇抜なことをしたり、舞い上がっていたりするのは
    ひいてしまい、醒めた目で見られることが多いような気がします。

    同じような式場、同じような進行、同じような料理、だからこそ、一番
    大切、かつ、良い印象を残すのは、新郎新婦の真心がこもっているかどうか
    だと思います。

    具体的に挙げると、きちんと手間がかかっている料理。各席の名札に、
    招待客宛のメッセージ。子供さんやご年配の方への行き届いた配慮。
    飾る花をいいものにしている、など。会場も、次!次!とカップルが
    詰め込まれていて、プログラムがカットされたことがありましたが、
    論外でした。引き出物も、奇をてらわずに、本当にいいものを。

    簡単に言うと「新郎新婦の衣装やお色直しにお金がかかって、他の部分を
    削った場合は、疑問符がつく式になり、招待客にお金をかけた式は
    すてきになる」感じです。

    でも、私が一番感銘を受けたのは、招待客を入り口で出迎えて挨拶を
    している新婦の、涙 でした。

    ユーザーID:4702664069

  • 新郎新婦の顔が見えない

    以前新郎側の友人として結婚式に出た時の事です。

    奥様がお花が好きらしく、自分で花選びから配置まで決めたらしいのですが、
    やはり素人がやったという感じが出てました。

    なのでレイアウト等は考えていなかったらしく、席の位置によっては
    新郎新婦の顔が花や葉っぱで全然見えなく残念でした。

    ユーザーID:8761264963

  • 締めが大切

    昨秋、息子の結婚式を挙げた父親からのコメント、自賛になりますが

     式と宴の準備は全て息子と嫁が行い、私たちはOKを出すだけでした。内容はここにあげられた、ごく一般的な式と宴でしたが、参加者の皆さんから感謝されました。それも引き取る時の挨拶だけでなく、手紙をくださった方も

     私が両家を代表して挨拶しましたが、内容はとても吟味しました。新郎新婦が生まれた時のエピソードから始め、ここまで成長したことへの感謝。そして少しお涙ちょうだい的な話も。締めは私の先生の著作から拝借しましたが、式当日その先生が賞を受けられると言う吉事が重なり、それもアドリブで披露しました。

     最後の新郎の挨拶はありきたりで良いですが、両家代表の挨拶は、参加者への感謝を込め、格調を重んじなければなりません。挨拶をされる方は原稿を用意されることをお勧めします。私は原稿を書いて暗記しましたが、間違えそうなら原稿を読んでもかまいません。酒は強い方ですが、粗相があってはならないので、乾杯だけで我慢しました。

     最後を締めることで宴の格調も高まり、印象に残るものとなります。挨拶をされるご父君へのアドバイスです。

    ユーザーID:8789293894

  • 不満を作らないことも大切

    分かります、人と違うことをやりたいお気持ち。
    私も何十回も出席して同じようなものを見て食べて、
    自分の時にはワンパターンなことはしたくないなぁと思っていました。
    でも「勤務先+友人+親戚」が一同に会する席なんて無茶な集まりだと思うのです。

    しかも新郎新婦双方ですよ。
    全員に喜んでもらえて、さらに自分達も満足するのは難しい。
    結婚式に夢を持つのはいいことだと思いますが、
    二人の考えだけでなく、親御さんや親戚がからんでくると、
    思い通りにならないことがポロポロ出てくると思います。
    あまり張り切っていると、その折り合いをつけられなくて辛くなるかも。。。
    多分、思い通りに結婚式+披露宴を完了できた方って少ないのではないかと思います。

    私はゆっくりと食事をしていただきたかったので、
    ケーキカットとゲスト全員(少人数でした)からの一言スピーチにしました。
    あとは、ゲストが捨てにくいような物(手作り、二人のプロフなど)は渡さないようにしました。

    喜んでもらうようりも、不満を作らないようにすることも大切だと思います。

    ユーザーID:6446721868

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧