結婚式のこれが良かった

レス111
(トピ主26
お気に入り121

恋愛・結婚・離婚

未来の花嫁

レス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    慎さま
    ありがとうございます。
    このトピに辛口がつくとは。。汗
    一気に夢のない話になってしまいますね。トホホ。

    >お招きするゲストの立場に立って細やかな気配りができる式はいい結婚式だと思います。

    このお考えには大賛成です。挙げていただいたものもすごく参考になりました。
    小町で以前、「何で呼ばれたんだろう」と感じてしてまったゲスト側の話を書いている人がいました。
    そういう風に思われないように、主役は新郎新婦だけど、ゲストにも楽しんでもらえるものにしたいと思ってます。

    私は26年間で実はすでに20回近く結婚式に出席しています。
    御呼ばれする側の気持ちも含め、今回トピを立てました。

    自己満な式も避けたいし、お祭り騒ぎなのもちょっと。。。

    いろんな意見を聞ければと思いますのでお気軽に引き続き宜しくお願いいたします。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    ちーかま様
    やはりゲスト目線は大事ですね!
    いくら楽しんでもらおうといろんなことを盛り込んでも結局ゲストからするとどうでもよかったり、やりすぎ感が出てしまったら元も子もないですよね。
    ゲストをおもてなしする気持ちで考えたいと思います!
    お料理が美味しいのは必須かもしれないですね。老若男女問わずおいしいに越したことはないと思います。
    お友達によかったといってもらえる式ができたなんてうらやましいです!参考にしまーす!


    みか様
    同じ経験がありました!メッセージ、何回考えればいいんだ!って。そういう人に限って、あんまり思い出がなかったりして、1行書くのが精一杯だったり。。
    これは自分でも経験したので気をつけようと思います。
    そのときにしか全員は集まれないので、その場でメッセージカードを仕上げるってのは仕方ないのかなとも思いますけど、お食事してる最中とか披露宴の最中にメッセージ書くのは避けたいですね。
    他の結婚式と併催?ってのは私もなんかな〜って思ってるので、貸切できるよな会場が手配できるようにお金を貯めて頑張ります!ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    姫椿様
    姫椿様もおめでとうございます!
    そうなんです。オリジナリティを出したいってすごく考えて思わずトピ立ててしまいました。
    でも、やっぱ全員が全員退屈しない会なんて開けないのかな〜
    私たちにとっては「面白い人」でも、たとえばその人に余興をお願いしてもつまんないと感じる人もきっといますよね。
    私は親友の結婚式でスピーチしましたが、二人だけの話をしても他の人はあんまり面白くないだろうし、ちょっと盛り上げてみようかとも考えましたが結局気の利いたことはしゃべれませんでした。それどころか、スピーチが終わるまで緊張して食事ものどを通らなかった感じです。
    姫椿さんたちはいろいろ考えてらっしゃるんですね!司会者や式場にばっか頼らずオリジナルの趣向をこらすよう、今から考えはじめてみたいと思います。参考にさせていただきます。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    とり様
    出席者を紹介するんですね。素敵です!
    自分達の為に遠くからも集まっていただいたからには、せっかくのその日をゲストに喜んでもらえる様趣向を凝らすのはいいアイディアですね。
    しかも全体に紹介するのではなくテーブルを回というところがいいですね。参考にします!!ありがとうございました!


    第2子妊娠中様
    ありがとうございます。
    小物でもとても参考になります!というのも、本文でも書きましたが具体的に結婚式の日取りや場所がきまっているわけではないので、結婚情報誌もちゃんと読むような段階ではありません。こういった生の声が聞けてよかったです!参考にします!
    ガラスの靴とっても素敵です!文章を読んだだけで少し想像できますが、ゲストの皆様に好評だったとのことですごいな〜と思います!見てみたいです!


    グリーン様
    ありがとうございました!
    キャンドルサービスをアレンジするのもよいですね!!
    私も彼も野球が好きなので、球場の売り子さん、想像付きます!面白いアイディアですね!!ビール担ぎたくなってきました!
    ゲストの立場に立っておもてなしの気持ちを忘れずに・・・ですね

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    夢は叶えました様
    辛口ありがとうございます。不適切な表現、大変失礼いたしました。
    はい。おっしゃるとおり、夢見る浮かれた状態です。本文にも書きましたが、まだ具体的に動き始めている状態ではありません。この状態では、経験者の声を参考にしたり、夢を見るくらいしかできないんですが。。。
    某有名結婚情報誌の表紙に大々的に「他とカブらない○○」とか「これは良かったトップ○○」とかを中刷り広告で見かけます。そういうイメージで生の声を参考にできればと思い小町を利用させていただいたのですが、不快に感じる表現があったことは申し訳なく思います。
    夢が夢で終わらないようにしたいと思います。



    ぱる様
    普通が一番。そうですね。結局そこに行き着く気がしなくもありません。
    ゲストがゆっくり楽しんでもらえる式であれば内容は普通でもいいんですよね〜。
    他の方もおっしゃってましたが、ゲストを紹介するのは好評のようですね!せっかく集まってもらったのに、まわりのつながりが分からないままというのも寂しいですし、紹介があることで一体感も生まれますよね。参考にいたします!ありがとうございました!

    ユーザーID:9549694577

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    トーリスgirl様
    ゲストの立場も考えて会場を選ぶのも大事ですね。
    自分達だけでの都合ではなく、できる限り理想を追い求めたいと思います。
    食事は大事ですよね。飲食店の関係仲間も多いのでグルメな人も満足できるようにしたいと思ってます。
    トーリスgirl様の「来てくれる人のために予算をつぎ込みました」には胸を打たれました。
    参考にさせていただきます!!!!

    匿名子様
    レスありがとうございました!
    私も思います。あれってはやってるっていうか、テッパンなんですかね。
    あ、でも両家の両親が夫婦同士であ〜んはまだ少ないですかね。
    「あーん」ははじめてみたときは「いい」って思いましたが、私が出席した結婚式ではみーーーーんなやっているので、他にもアイディアないかな〜ってちょっと思っちゃます。
    新郎じゃなくて新婦がクリームだらけのときは笑いが起きましたよ。
    他の方が書いてる、新郎新婦・両家の両親の6人でケーキカットってのと、その3組のあーんを組み合わせるのはいいですね。あたらしい家族の誕生!って感じです!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    Naonao様
    ありがとうございます!いま一番楽しい、、、まぁ、まだ具体的には進んでないんですけど胸がわくわくしています。
    あ、「バカ殿」最高ですね!これはちょっとだけ考えてました!でも私が何を着るかイメージわかなくて、、、「あんみつ姫」ってのがあったかぁ!!!トピ立ててよかった〜。モヤモヤがとれました(笑)
    お色直しの介添人、けっこうホロっときますよね!家族愛を感じます。当日のサプライズはいいですね!名前呼ばれたときのリアクションが楽しみですね!参考になります!ありがとうございました!!

    Kao様
    ありがとうございます!そしてkao様もおめでとうございます!
    あっ、プランナーの友人に相談するのをすっかり失念していました!そうですよね、一番詳しいはずだ。
    うーん、ゲストの視線は皿と引き出物。確かに笑
    お料理や会場に気配りをするってのは素敵ですね!!メモメモ。。。
    温かみがある式は最高です!とっても参考になりました!気持ちを改めてがんばるぞー!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    おさんぽ様
    受付済ませたらさっそく花婿・花嫁に会えるなんて初耳です!ゲストとしては受付を済ませた後って結構時間あったりするんですよね。結婚式本編が始まっちゃうとなかなか一方的に見ることしかできないし、気軽にそばに寄って来てくれる時間を設けるのはお互いに嬉しいかも!!
    ははは。『新郎と親父の最後のキャッチボール』。なんかウケをよくするには難しい演出ですが球児だった彼にはぴったりかも(笑)いろいろなお話ありがとうございました!

    ツバメ様
    ありがとうございます!正直アイディアが浮かばないほど、みんな似たような結婚式をするのでびっくりしています。どちらかというと「これがやってみたい!」ってことより「これは避けたい」のほうが挙げられそうなくらい。独創的というのは確かに人任せでは成り立たないですが、みなさんのお力もかりてみたかったので質問させてもらってます。
    私も出席した結婚式で新郎が消防士さんで制服姿のを見ました!あれはかっこいいですよね!ビシっと決めてて「おお!」と思いました! そういう制服系では私たちにはあてはまらないですが、衣装で魅せるのはアリですね!ありがとうございます!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    Cya様
    Cya様もご結婚おめでとうございます!
    自分たちにピッタリくる演出や内容などをまずリストアップするんですね!なるほど〜。
    あんまりまだ動き出してないので、そういう一歩一歩が大事ですね。
    そうか、どんなに凝った演出とはいえ時間内に収めなくてはいけないし、あまり長すぎるのもゲストにとっては退屈だったりしますもんね。
    流れを教えていただきありがとうございました!とっても参考になります!新郎新婦それぞれから両親へお手紙読まれたんですね?なんか素敵。時間も気にしながらいいプランが決まるように頑張ります!

    はばたん様
    うーん。大変といえば大変ですね。凝ろうとおもったらキリがないでしょう。え、BGMって聞いてないもんなんですね。ま、知らない世代の曲だったら耳に入ってこないですよねぇ。
    勘違い披露宴で、逆に印象的ってもの寂しいですが、やっぱお金をかけるからには「よかった」といってもらいたいんです。
    お料理はどの年代の方にも関係するし、うちの親も姉の結婚式で覚えてるのは料理だけだといいます。料理は大事ですね!!!ありがとうございました!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    祝様
    心強いレスです。印象的な式ができるようにと思いましたが、なかなかシビアな意見をもらい目が覚めました。
    結局は披露宴なんて自己満なのかな〜(涙)浮かれてると思われても、いろいろ夢を膨らませて考えておくぶんにはいいと思うんですがね。
    新郎新婦のムービーから登場って面白いですね!なんかそれをアレンジして登場シーンが思い付きそうです!参考にします。
    おとなしめな人が大熱唱ってのも衝撃的ですね!
    私たちの共通はスノボと野球です。衣装ではないですが、ちょっと「野球」を盛り込んだ演出を考えてます。いろいろありがとうございます!

    ボジョレー様
    「お客様にゆっくりと過ごして頂きたい!」これもとってお大事なことですね。みなさんのレスを読んでいると、ゆっくり過ごしてもらうことも重要ですが、退屈に感じてしまうのもNGということで加減がむずかしいんだなって思いました。
    私もスピーチ頼まれて食事がのどを通らなかった経験がありますし、余興も仲間で集まれる時間がないので完成度が低かったり。よく考えたいと思います!
    「ケチったらダメ」了解しました!フォローもですね!参考になります!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    ちー様
    おめでとうございます!まさに生の声って感じでありがたいです!
    詳しい説明と感想まで聞けて本当に参考になります!
    ウェディングドレスでケーキ入力・和装で鏡開き。なるほど〜。和装も憧れているので参考になります!和洋両方着たいんですよ〜!!
    贈呈品最高ですね!米俵はいい!!!これはかなりhitです!よく見るのは生まれたときの体重のテディベアですよね。とっても参考になりました!ありがとうございました!


    やよぷ様
    ありがとうございます。「ゲスト全員とお話できるように」・・・これってなかなかできていないもんですよね。私も出席したはいいが、とにかく「鑑賞に行った」ような気分で、全然会話もできないし寂しい思いをしたことがあります。まだ、場所が近かったからよかったけど、遠くから来たのにそれじゃぁやっぱ寂しいですよね。ゲストと触れ合う時間を設ければ直接皆様からもお祝いの言葉をもらえるし交流が深まることはいいことですね。とっても参考になります!ありがとうございました!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    OLIVE様
    夜景のきれいな会場ですか〜。出たことある結婚式(披露宴)は昼間のものがほとんどだったので、ナイトウエディングはいいですね!夜に式場を下見するのも参考になります!
    ゲスト全員での写真撮影もいいですね。でもテーブルごとに写真を撮るってのが「おお!」って思いました!ゲストと一緒に楽しめたら最高ですね!いろいろ参考にします!ありがとうございました。


    慎様
    二度目ありがとうございます。
    みなさんのレスを読んで、私の考えが自分本位な方に偏っていて、ゲストを思いやる気持ちが少なかったと反省しております。
    まだ、具体的に話が進んでいないため、夢を追っかけている状態ですが、経験談を聞きながら、「楽しい結婚式」ではなく、せめて「楽しんでもらえる結婚式」を目指そうと思います。
    自己満足な演出も多少あると思いますが、結婚式に呼びたいほどお世話になった大好きな仲間に、私たちのスタートを暖かく見守ってもらうんだ!
    って感謝の気持ちをもって迎えられたらいいなと思っています。ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    しろ様
    二部制とは初耳です。二部には一部の親族は引き続きではないんですね〜。
    確かに二次会となるとちょっとお祭り騒ぎなパーティになってしまいがちです。一体となって何かゲームなどをするより、おいしい料理とゲストと交わる時間をたっぷり取るほうがよさそうですね。
    「居心地が良い」なんて感想が聞けたら最高ですね。たとえ会費制の二次会をやったとしても、お金払う価値がないと思われないよう、皆さんの意見をしっかり受け止めて工夫を凝らしたいと思います。ありがとうございました。

    Saku様
    「シンプル=他と同じ」にならないようオリジナリティを出したいと思ってますが、なかなか難しいですね。ガヤガヤと派手ならばいいってわけではないし、ゆっくりしてもらいたいけどそこの加減が難しいですね。
    覚えてるのが料理だけというのも正直なご意見かもしれないけど、でもそう思われたら寂しいです。やっぱり、ゲストに楽しんでもらえる幸せな結婚式を目指したいです。Saku様のプチギフトを配ったり、テーブルフォトは素敵だと思います。生演奏もきっと感動的ですよね。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    はちさち様
    「結婚式は自分達のためのものではなく、今までお世話になった方々への感謝の気持ち」
    このお考えはとっても大事ですね。これまでのレスを総称した一言だと思います。
    「自分だったら何が嬉しいか」と相手(ゲスト)の立場になって考えると見えてくるものがありますね。なるほど。
    印象に残る演出って、要は奇抜だったり衝撃的だったり、あんまりいい意味で記憶に残すのは難しいのかなって思ってきました。でもエンターティナーな彼なので、オーソドックスな流れでは正直回りの期待を裏切ってしまう感じです。結婚の話を周りにしているわけではないのに「お前の結婚式、絶対面白いこと起こりそうだよな。」とか言われてるのを聞くほどなので。。。そこをいかに変な方向にもっていかないでオリジナリティが出せるかですね。参考になる話ありがとうございました!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    つる様
    体験談から嬉しかったことを教えていただき参考になります!このトピ内ではメッセージのことは出ていなかったので聞けてよかったです。
    私の出席した披露宴で一度ありました。しかも、新郎新婦両方からのメッセージで、新郎とはほとんど面識ないのに新婦から聞いてる話から関係を汲み取って、ちゃんと個別にメッセージがあったのはあったかい感じでよかったです。自分もいろいろ経験してるのにココで人にばっかり頼っていて、すっかり良かったことも忘れてしまっていることに気づきました。思い出せてよかったです。ありがとうございます。

    結婚式出席者様
    「私のこれが評判良かった」より「終わった後まわりのゲストの評判」の方がリアルなんですね。参考になります。
    会場が駅から近いや引き出物の重さなど、行きや帰りに感じることも大事だと思いました。ゲストを隅々まで思いやれているかどうですね。
    ブーケトスは年齢を考えるとキツくなってきたし、私も避けたいところです。みんな引いちゃってせっかくのブーケが床に落ちたのを何度見たことか。何かとゲストに疲れさせないように気をつけます。ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    祝様。
    二度目ありがとうございます。ちょっと私の書き方もよくなかったんですが貴重な意見をたくさんもらってます!
    でも同じような状況でトピを参考にしてくださってる人もいると思うのでめげずに情報収集したいと思ってます!
    一緒に楽しい企画考えましょう!ま、暴走しているようなら、厳しい突っ込みとか飛んでくるでしょうし(甘い?)
    祝様も野球が共通点とは、なんだかそれだけで嬉しくなります(笑)

    他のトピで得た情報なんですが、披露宴のテーブルネーム?(それぞれのテーブルに名前がついている)なんですけど、それを野球のポジションにしたってのは面白いって思いました!!(セカンドとかライトとか)もうお考えでした???あとは球団の象徴(マスコット?)でもいいですけどね。(スワローズとか)テーブルネームなら演出ってゆってもさりげなくていいかな〜って。
    これだけじゃ全然物足りないですけど。。。笑
    ビールサーバーも順調にことが進めばいですがやっぱ時間とか重さとかこぼれたりとか気になりますよね。
    笑っちゃうようなもの、、是非考えたいです!ドシドシ書き込んでください!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    豆大福様

    神社もあこがれます!ケーキカットの代わの「はじめての共同作業」を「お餅つき」にされたんですね〜。
    なんか、和風な結婚式にあっていて最後は皆で自由にってのが皆さんが楽しめた理由ですね!
    そういう風に、一風変ってるけど思い出に残って、なおかつよかったと思ってもらえる要素を入れたいですね〜!ありがとうございます!!!

    夢は娘の式様
    アイディアありがとうございます。
    なるほど〜!似顔絵は自分で頼むと結構高いし、あんまり書いてもらったことない人の方が多そうですねよね!
    きれいにしてる時の写真だけじゃなく、似顔絵が残るのも思い出ですね!まったく思いつかなかったので参考にさせていただきます!
    はい。友人・親族ともに満足してもらえる暖かい式にしようと思います!ありがとうございます!

    いくぴか様
    ありがとうございます!そうですね。日曜にやると結構セーブしてしまう人が多いので思いっきり楽しんでもらえるのは土曜ですかね!
    ま、良い日取りや時期などもあると思いますが、執り行う日をゲストのことを考えてってのも素敵な配慮ですね!参考にさせていただきます!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    現実。様
    ごもっともな意見ありがとうございます。
    確かにやりたいことばっかり夢を膨らませてると、ふたを開けてみたら諦めなくちゃならないことがいっぱい・・・なんてことあるでしょうね。もっと現実をみて決めたいと思います。
    会場や招待する人など、重要な部分を確定させてからですね。妥協しなくてはいけないときは、ゲストを想う気持ちを大事にしたいと思います。みなさんのおかげでとっても勉強になります。ありがとうございました。


    まるこ様
    なるほど。立場が変わって、見る視点も変わったとのこと貴重な意見をありがとうございます。友人としての列席とはまた違った見方を聞けてよかったです。これぞ知らない同士が会話をする小町だから聞ける意見でしょうね。ただ盛り上がって楽しそうにしているだけでは、イコール「幸せ」には結びつかないんですかね。どの立場の人が見てもいい結婚式なんて考えたらきりないですが、ゆっくり考えたいと思います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    ss様
    ひと目でわかる「印象的」と、じんわりと感じる「いい思い出」は確かに違いますね。心から祝っているのが他の方にも伝わるという暖かい披露宴は素敵です。私たちらしさの出たものにしていけば、人と違ったことにこだわらなくても個性はでますね。
    完全な友達ノリになってしまうケース…私たちもそうなりそうで皆さんにご心配をかけてると思いますが…。
    それまでの周囲との関係などが反映されると思うと私たちだけでここまで来たんじゃないっていう気持ちが強くなりますね。ためになるお話ありがとうございました。


    花よりだんご様
    寿退職ではありません。準備の段階で手伝ってくれない彼と喧嘩になるって聞きます。できる範囲を見極めて、妥協したり断念することもあると思います。無理は禁物と念じながら取り組みたいと思います。
    自分では思い通りにできるって思っていても、スタッフの方に手伝っていただく以上、例のないことをやってご迷惑をかけることにもなりかねないですね。気をつけます!でも、基本的な流でそこに独自の演出を入れてみたいっていう願望なので、史上類に見ない結婚式!なんて考えてないですからご安心を。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    ピングー様
    なかなか写真が撮れない、ゆっくり会話ができない。これは私も出席していて感じます。
    テーブルを回るときを利用してコミュニケーションをとるというのは、このトピで学べてよかったと思っています。ピングー様も1席ごとに記念写真を撮られたんですね。お一人お一人からのお言葉をいただけたり、せっかくなのでそういうところに時間を使って、自分達も列席者にも喜んでもらえるものにしたいです。
    皆さんの生の声、本当に役に立ちます。ありがとうございます。

    経験者、語っていい?様
    ブーケプルズはいいですよね。ブーケが落下するとちょっと。。。独身女性を前に前に行かせるその雰囲気も結構もたつく感じがあるな〜と思ったり。
    男性のお酒プルズは初耳です。まだまだ知らないことだらけです。
    お色直しの時間についてもアドバイスありがとうございます!花嫁中座の時間によくスライドショーを見せますが、待ちは短いほうがいいですよね。ナイトウェディングって時間的にゆっくりできるのに割安になるんですね。土曜のナイトウエディングはいいですね。生のご意見がたくさん聞けて勉強になりました!ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    かめこ様
    独創的」というフレーズに心配される意見をいただきますが「人柄が表れた」という解釈をしていただくと大変ありがたいです。
    あ、私もカタログの引き出物はちょっと。でも他の方の意見では、重いものやかかさばるものや、センスによっては、カタログのほうが無難という声もありましたね。
    お色直しの時間は、ゲストとしてはスクリーンとか見てるから時間がよく分からなかったけど15分くらいでも済ませられるものなのですね。和装も憧れるけど待合に飾るというのはいいですね!参考になるご意見ありがとうございました!笑顔を忘れず、よい結婚式にしたいです!

    カナッペ様
    私も土曜日に披露宴がしたいです。ここで皆様のご意見を聞いていると無駄なく考えられそうです。そうか、お酒を注がれたりするんですよね。私も彼もお酒弱いので、きっと空腹と緊張で酔いそうです。披露宴だとテーブルの下にバケツがあるんですよね?酔ってしまったら段取りも何もないですね。新郎新婦はお食事も食べられないでしょうし。参考になります。せっかく綺麗に飾ったお花は持って帰ってもらいたいですね。いろいろアドバイスありがとうございました!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    さちこ様
    結構このトピ内では余興反対説があるんですが、一生懸命になってなにかをしてくれる友人って本当に嬉しいですよね。私もスピーチや余興をしましたが、花嫁が一緒にその曲で泣いてくれた時は、すごく嬉しかったし、「時間ないのに練習してくれたんだね、アリガトウ!」って言われたらうまく歌えなくても幸せな気分になれますよね。
    花嫁当てクイズは二次会でありますね!楽しい結婚式が迎えられたらここでの皆様のおかげと思って是非小町で報告いたします。ありがとうございました。

    しぐま様
    例え印象的ではなくても「よかった」といってもらえるのは本当幸せですね。
    サプライズの新婦から新郎への手紙はいいですね!新郎を泣かせたいですね(笑)逆のサプライズは私も見たことあります!本当に感動的です。ゲストまでみんなもらいなきしてました。
    小さいお子さんを連れてこられる方や、遠方から宿泊を含めて参列してくださる方への配慮は素敵ですね。ゲストをきちんと気遣えれば、みんなよいかったと感じてくれますかね。 披露宴の内容だけでなく、気遣いの面などでご意見とっても参考になりました!ありがとうございます!

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    まみぃ様
    やはりお食事を満足していただけることが結婚式全体の満足度に繋がるということで勉強になりました!内容は好き嫌い・向き不向き・好感がもてるかどうかについて、万人の満足を得るのは大変ですが、おいしいお料理は誰にでも印象に残りますね。予算を見てお料理をしっかり見極めようと思います。
    司会進行は要ですね。上手で、適度に盛り上がるような流れを作ってくださる方にめぐり合えることを願っています!式場やお料理、司会などベースをしっかり考えることで自然と素敵な式ができそうです。ありがとうございました!

    かみ様
    独創的といいましても「定番ではない」ことを指しているのではありません。基本的な流れはほとんど変わりませんが、そこに独自の演出を入れてみたいという願望です。
    各テーブルを周って記念撮影は、私の経験では無かったのでここで知りました。よく見かけるんですね。。。失礼いたしました。ブーケは私も落下するのが嫌なのでトスは今は考えていません。かみ様のお考えはとても大人で、落ち着きがあって上品ですね。いい式になるよう、皆さんの意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    俗物アリスト様
    スライドもつまらないんですねー。なるほど。
    「ご飯を食べる暇がなくなる」っていう書き方はちょっと。新郎新婦との時間をたっぷり作るとか、友人とお話しや写真を撮る時間を取るという意味でのご意見と思いますが。
    日取りを決める際のアドバイス参考になります。ゲストの立場に立つ気持ちを忘れず心に残るものにできたらいいです。ありがとうございました。

    ひよっこ様
    ゲスト側の「これが良かった」の方が確かにリアルな意見ですね。こだわりすぎていちいち説明が必要な演出より、スッと心に響くようなシンプルなものの方がいいですね。バランスをうまく取れればいいと思っています。ありがとうございました。

    うりちゃん様
    新郎の男友達がスピーチするの私も好きです。普段いえないのに素直になれちゃったり。新婦側のもじもじ系はよく見かけますね。ほほえましいんですがね。余興が内輪だけで盛り上がる。これは避けたいですね。余興をしない方が無難なのかなー。ビデオでお祝いメッセージを求めるのは私もしたくないですー。何度もお祝いコメント書いたり言ったり大変です。参考にします。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    今年は三回様
    こだわり…うーん。そうですね。ご意見いただいたレスの中にもありましたが、手作りやこだわりが強すぎるとあまり印象が良くないようですね。意見はいろいろだな〜。気をつけたいと思います。
    新郎新婦を待つ時間は、結構長かったりしますよね。きちんとその間の配慮もできている式場を選ぼうと思います。待たされたり、会場までの交通の便が悪かったり、そういう新郎新婦の見えないところで不満を持たせてしまわないように気をつけようと思います!ありがとうございました!

    スピネル様
    そうですね、皆さんの意見を参考にして、バランスのとれた印象的な式にできればいいのですが。神社のお式をされたんですね。私は神社の式には参列したことがまだないんです。会場を移動することを考えたらいろいろゲストへの配慮が必要ですね。
    料理重視・お花へのこだわり、プロの司会者。とっても参考になります。限られた時間の中でも余裕をもって内容を組み立てるように努力します。ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

  • ありがとうございます

    あやめ様
    その人と、その人を良く知ってる人にはウケるが…この意見はごもっともです。よく分かります。ウケを狙うつもりはありませんが楽しい式にしたいと思っています。内輪でしかわからないことやるとかも私から言わせればよくあるパターンかな。
    >エンターティナーの彼が、一生一度のビッグイベントだからこそ厳粛に静粛にシンプルにするってのも、ある意味サプライズかもですよ〜
    なるほど。それもありですねー。私個人は神社で純日本なお式を挙げたいんで、静粛な雰囲気も好きです。アイディア・ご意見ありがとうございました!参考にします。

    輝様
    お料理もそうですがケーキがおいしいのはいいですね。
    スライドショーも両親への手紙もしなかったのですねー。きっと新郎新婦・スタッフ・ゲストともに、時間をゆっくり使えたことでしょう。
    最近の披露宴はいろんな演出があってバタバタと終わっていく感じです。私の姉は6年前に式をあげましたがシンプルでした。親族としては正直ラクな式でした。二人の雰囲気を見てそれが似合っていればいいのかな〜とも思います。ご意見参考にいたします。ありがとうございました。

    ユーザーID:9549694577

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧