昼間の倦怠感

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ごまきち

トピを見てくださりありがとうございます。30代前半、3児の母です。
週3日程昼間のパートに出ていて、他の日は家に居ます。
仕事でそんなに疲れている訳でもないのに、ここ半年ほど前から、家にいる間の朝〜昼間は、家事に手が付けられないくらい倦怠感に襲われ、夕方以降になってやっと買い物に出られる状態になります。

朝家族を送り出した後、洗濯物をやっとの思いで干し終えると、その後はテレビを見るのもメールをするのも、誰かに会うのも億劫で、ただただボンヤリと過ごしてしまいます。
いざ出勤になるとなんとか身体は動くのですが、仕事を終えて帰宅し、家に一人になるともうダメです。昼間のうちにやらなければならない家事などが山積みになってしまい、家族にも迷惑をかけている始末です。
やらなくちゃ、動かなくちゃ、と思えば思うほどやる気が低下していき、家族に対してとても後ろめたいです。
主人は朝早く出勤し、夜も11時頃帰宅なので、なかなか悩みを打ち明けられず、片付かない家を見て、私の怠慢を呆れているようです。

同じような状態から立ち直った方、又は喝を入れてくださる方、是非良いアドバイスをください…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり似ているので

月曜から金曜まで8時30分〜14時までパートに出ています。

私も帰宅後は物凄い倦怠感におそわれ、子供のお迎え5時までにあまりのだるさから横になって休みます。
    立ちっぱなしのきつい仕事なので、慢性的な睡眠不足もあり「忙しいからしかたない」とあきらめていましたが、職場で健康診断をやってくれるというので、10年振りに採血しました。
    その日のうちに鉄欠乏性貧血で、値がかなり悪いと分かりました。
    血圧も低めで、たまにめまいもありました。

自分がなまけもののように感じて、落ち込む事もあったので理由がわかって良かったです。
    トピ主さんも、きっと何か原因がありますよ。
    そんな怠慢だなんて自分を責めないで下さい。
    ぜひ一度病院へ行ってみて。

あとは精神的に好きな事をやれる余裕を少し持って、楽しい時間を過ごして下さいね。

• もう20年以上そう

こんにちは。四十代既婚女性です。
    私、20代の頃から同じ状況です。

昼食の有無に関わらず午後2〜3時間程死ぬほど眠くて何をしても捗りません。
    あまりにも酷いのでナルコレプシを疑ったのですが、流石に会話の途中で寝てしまうことはないし、病院で健康検診を受ける際毎年この話をしているのですが、何の異常も見つかりません。

勤め人の頃は居眠りをして上司に起こされた事も!どうしようもないので、この時間帯は開いている会議室や屋上行き階段にいって20分程寝ていました。罪悪感なかったですね。他の社員とおしゃべりして時間を潰す人もいれば喫煙室にいってタバコをすう人だっているでしょう。
    今は自由業なので、昼1時間半〜二時間ほど昼寝をしてます。この間電話が鳴ろうが訪問者が来ようが一切無視。その代わり夕方〜夜になるとバリバリにやることやっています。たまに主人が二時〜三時台に戻ってくると呆れてますよ〜。

トピ主さんも開き直りませんか?
    ただ病気の可能性はありますので(甲状腺異常とか)検査はすすめます。

• 私もそうでした。

43歳です。
    私は若年性更年期でした。5年前の事です。
    家事が出来なくなり、そんな自分に又イライラして、
    主人も仕事が忙しく帰宅は毎日11時過ぎ、寝不足もあり、
    お互いイライラ状態で・・・

友達に婦人科に行く事をすすめられて、行きました。
    先生に自分の症状を話しながら、涙が出ました。
    軽い、鬱もありました、漢方薬、安定剤など処方され、
    今は、元気です。

病院で検査してみてはいかがでしょうか。

• バセドウ

私も看護師をパートですが共働きをしてます。
    あまりの自分の倦怠感のひどさにインターネットで検索したところ、バセドウと酷似して専門医にかかり、どんぴしゃりでした。
    怠け者と自己判断していて、更年期にしてもバセドウにしても治療が遅れて辛い思いしてる方もたくさんいらっしゃいます。

私も貧血もあり、内服治療で同時治療してますが長年放置してたツケはなかなか…。
    ただ病名がわかり、すごく安心しましたし周りにも「今静養中」と言えます。

• ウツ?

こういう状態を読むと、何やら鬱病っぽいかな・・・?
    もちろん、素人なのでそう言い切れませんが。

他のトピにもあるように、
    貧血とか内科的な事もありますので、念の為検査を受けられても良いと思います。
    異常がなければ、心療内科へとなる訳です。

落ち込まないで、まずは原因究明ですよ。
    それと、お子様も小さい子でなければ、ある程度の家事を分担してもらうようにしましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へ行かれたらいかがですか

私にも似たような状況がありました。内科で診てもらってもあまり改善しなかったので、漢方外来に行きました。
    そこで症状を伝えると甲状腺の疑いもあるからと血液検査をしてくださり、結果は違ったので漢方薬を処方していただきました。
    何種類か試して今は自分に合っていると思える薬に出会い体もだいぶ楽になりました。
    子育てをしながら自分に合う病院や医師を見つけるのは大変でしょうが一度調べてみたらいかがですか?
    ごまきちさんの体調が早く良くなりますように。

• 私は慢性甲状腺炎でした

バセドウではという意見がありましたが、私はトピ主さんと酷似した症状で慢性甲状腺炎(橋本病)でした。バセドウ同様甲状腺疾患です。だるさ、冷え性、眠気、老け顔などいいことなしで、今は甲状腺ホルモンを内服しています。今後一生薬でホルモン補充する必要があります。加えてひどい低血圧なので、体調崩すと本当に家事もままならないほどなのですが、なかなか周りには理解してもらえず、わがまま、怠けていると思われることも。年齢的にも定期的に人間ドック受けられるのがいいと思います。書かれている症状もその際相談なさったらどうでしょうか

• 同じです!

まったくおなじ症状です。 仕事は週に3回ほど。なんとか続けています。休みの日は、必ず二度寝、起きて入浴して、洗濯してテレビを見て、食事をすませたら、また寝ています。 夕方仕方なく簡単な食事の用意をして、ぼーっとテレビを見て、夜11時には就寝、翌朝は7時の目覚ましが苦痛です。 

まさに今日がそんな感じです。自己嫌悪の毎日でしたが、眠くてだるくてやる気が出ないのです。テンションが低いです。物忘れ、低体温、極度の冷え性、貧血、肥満などもあり、検査をしたところ、甲状腺機能低下が判明し、現在投薬治療名です。まだ改善はみられませんが、希望が持てました。周囲に理解されないと余計に辛いと思いますので、ぜひ検査をお勧めします。