冷え性でトイレが近い

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

gutara

20〜30分後に、また行くことも。
鉄分は、足りていると思います。
6年前頃に、スーパーの畜産部門で1年間働いていました。
作業着の下は、夏でも長袖とタイツと足首より上のスパッツとソックスでした。スーパーを辞めた理由は、冷えすぎて困りだしたから。

医者(内科)に行きましたが、漢方の名前は忘れましたが、身体の温まる物を処方してもらってきましたが、現在は行っていませんし、服用もしていません。
そろそろ少し寒くなって来たな、ジーンズの下に膝用のを、腰には腹巻をしたくなってきています。自宅では、毎年なりふり構わずですが、仕事などで出ていく時は困ります。
自分で出来る良い方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クランベリー

私もそうでしたが、クランベリーのサプリメントを飲んでからだいぶ少なくなりましたよ。試してみてください。

• 私もです。

岩盤浴に行くと一時的に良くなります。
    私の場合1週間に1回は行くようにしていますが、2回ぐらい行くとさらに良いと思います。
    あとは外出中はお腹に貼るカイロを貼っています。

トピ主さんはお腹は弱くないですか?
    私の場合ダブルで弱いので、外出は本当に困ります(泣)

• 今はズボン下。

私もです。私もお医者さんで漢方を処方されました。
    1年くらい飲んでも効果がなく尿漏れもあるので
    薬を飲んでます。でもあんまり効果が出ません。

体を冷やさない様にと辛いものは控えてますが
    なかなか。私もしりたいです。
    私もです。さんのように岩盤浴に行ってます。

• 皆様、ありがとうございます。

クランベリーのサプリメント、早速薬局へ行ってきます。
    そうそう、漢方薬、不妊治療中は当帰芍薬散(?)でしたが、効果無し。
    約2年前、トイレで残尿感、そのままトイレに居ると少しずつ出てくる、それで内科を受診したら、お医者から原因というか病名を聞いたのですが、よく判りませんでしたが、点滴をして頂くと治りました。その時に当帰と同じ様な物を頂きました。でも、この漢方食欲増やすのも入っていて、2〜3日後に「しまった〜」、食欲はある!!これ以上は手が止まらないでした。
     お腹も弱い。約4年前までは便秘症ではないけれど、生理の初日だけ便秘。今は反対に原因不明の下痢に。
     ところで私、以前少しの間水中エアロビに行ってたのですが、水に入ってから30分後に尿意が、トイレに行った後10分後またです。漢方医に下痢もプールでの尿意感も言ったのですがお医者は首を傾げてました。
     岩盤浴行ってみようかしら。温泉旅館にあったような。

• 病気が原因でない場合の行動療法と漢方

前にテレビで見たのですが、病気が原因ではない頻尿の対策として、トイレに行った時刻+尿量を記録するというのがありました。記録をつけている内に、ある程度我慢できることが自覚でき、徐々にトイレに行く間隔があくようになるらしいです。テレビではひどい頻尿の人が普通の日常生活を送れるようになった方を紹介していました。

http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20071023/index.html

あと、漢方薬に関しては専門薬局、体質に合わせて漢方を処方してくださるお医者さんで相談されたほうがいいと思います。基本的に冷えが原因と思われる頻尿には腎虚の薬、補腎薬が使われるようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もし膀胱炎なら

gutaraさんの2年前の病気は、おそらく膀胱炎ではないでしょうか。
    女性はかかりやすい病気だそうです。(私も何度かなりました)

病院で尿検査をすれば膀胱炎かどうかはすぐわかります。
    また、抗生物質を飲んでいれば1週間ほどで症状はおさまります。
    今現在のgutaraさんの状態は、
    このときほどひどい症状ではないということでしょうか?

膀胱炎自体は、冷えとは関係はないそうです。
    冷えよりも疲れが影響していて、
    疲れて体の免疫力がよわまるとかかりやすいと聞きました。

トイレが近いのは冷えだけでなく
    疲れがたまっているのかもしれませんから、
    あまりにトイレが近いなら病院で検査したほうがいいですよ。
    よく眠って、疲れをとってくださいね。